【アニメ】隠れた名作『キャプテンフューチャー』は大野雄二の音楽も最高 『未来少年コナン』の後番組 [muffin★]
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2020.05.23
「銀河系最大の科学者であり冒険家、カーティス・ニュートン。だが、人は彼をキャプテン・フューチャーと呼ぶ」
そんなかっこいいナレーションで始まったのが、NHK制作のSFアニメ『キャプテンフューチャー』です。現在、宮崎駿監督の監督デビュー作『未来少年コナン』がNHK総合で毎週日曜深夜に再放送されていますが、『未来少年コナン』の後番組として、1978年11月から始まったのが『キャプテンフューチャー』でした。
SNS上では「『未来少年コナン』、懐かしい」という感想とともに、「『キャプテンフューチャー』も再放送してほしい」という声が上がっています。『未来少年コナン』は民放各局でたびたび再放送され、Netflixでも全話配信中です。でも、残念なことに『キャプテンフューチャー』は、日本ではBlu-ray BOXは発売されましたが、DVD化はされていないという寂しい状況です。
宇宙を舞台にした壮大なスペースオペラとして、1年間にわたって放映された『キャプテンフューチャー』。リアルタイムで観ていた視聴者たちが「もう一度見たい」と思う、その魅力はどこにあったのでしょうか。
♦広川太一郎さん演じる二枚目ヒーロー
原作小説は、米国のSF作家エドモンド・ハミルトンが1940年から刊行を始めた長編SFシリーズです。主人公はもちろん、キャプテン・フューチャー(CV:広川太一郎)。太陽系政府からの要請を受けたキャプテン・フューチャーが、ロボットのグラッグ(CV:緒方賢一)、どんなものにも変身できる人造人間のオットー(CV:野田圭一)、「生きた脳」サイモン教授(CV:川久保潔)たちフューチャーメンと、宇宙空間で起きた難事件を鮮やかに解決する冒険ストーリーです。彼らが操縦する宇宙ロケット「コメット号」のデザインも、実にいい感じでした。
キャプテン・フューチャー役の声優・広川太一郎さんは、ロジャー・ムーアやロバート・レッドフォードといった洋画スターの吹き替えで人気でした。香港映画『Mr.BOO!ミスター・ブー』(1976年)のマイケル・ホイなどのコメディも得意とし、マスクのCMで披露した「全国的に助かりマスク」などのダジャレナレーションを覚えている人も多いのではないでしょうか。そんなお茶目な広川さんですが、キャプテン・フューチャーはキリッとした二枚目ヒーローとして演じていました。
語りたくなる要素がいろいろとある『キャプテンフューチャー』ですが、とりわけ印象に残っているのは番組の主題歌がめちゃめちゃよかったということです。
♦アニメ史上屈指の名曲『夢の舟乗り』
音楽を担当したのは、『ルパン三世のテーマ』でおなじみの作曲家・大野雄二さんです。軽快なディスコサウンドに乗せた主題歌『夢の舟乗り』は、アニメ史上屈指の名曲ではないでしょうか。タイトルバックのアニメーションと非常にマッチしたオープニング曲でした。
「君を愛した時 忘れてた翼が もう一度 夢の空 飛ぶことを教えた」のくだりは、今でも聴き直すと涙腺を刺激されます。歌詞を担当したのは山川啓介さん。大野さんとは、角川映画『野性の証明』(1978年)の主題歌『戦士の休息』でもコンビを組んでいました。作詞家の山川さんは、特撮ドラマ『宇宙刑事ギャバン』(テレビ朝日系)や世界名作劇場『トム・ソーヤの冒険』(フジテレビ系)などの主題歌も手掛けています。
エンディング曲『ポプラ通りの家』も、山川&大野コンビによる珠玉作です。地球から遠く離れた宇宙を旅する男の郷愁を綴った内容でした。番組では流れませんでしたが、2番の歌詞はとてもせつないものになっています。『夢の舟乗り』とセットで聴くと、より男のロマンをしみじみと感じことができるはずです。
続きはソースをご覧下さい
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/05/200525-capitain-03.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/05/200525-capitain-04.jpg >>280
マクロスの制作陣が後番組でオーガスとモスピーダ
に割れてしまった
マクロス→モスピーダのタツノコプロがサザンクロス
を制作したがマクロス→オーガスのスタッフは参加
せず 躍動感があるコナンから急に大人主人公のSFになって戸惑った子供達の心はわかる
音楽がこんなに格好よくなかったら自分も見続けたかわからない >>302
さとう宗幸だよな!
(当時、なんかそう思ってたw) >>300
EDは2番の歌詞が大好き
さすが山川啓介なフレーズが満載 >>313
そう思ってもしょうがないくらい声が似てるという
あのなんとも言えぬ温かみのある優しい歌声はw
あとキン肉マンの主題歌は和田アキコが歌ってるもんだと思ってたw
>>314
山川さんって他にどんな曲の歌詞を書いてたの? 別に隠れてないけど
自分が知らないことを隠れてるとか黒歴史認定とかするのやめようぜ どっちを向いても宇宙どこまで行っても未来
なる程そりゃそうだ アニメは見たこと無いが
主題歌は子供の頃に買ってもらったスーパー売りの偽カセットで知っているw >>316
アニメ特撮だと宇宙刑事や初期の戦隊シリーズ、銀河鉄道999劇場版(ゴダイゴのやつ)とかが有名 >>322
アニメだとムーの白鯨とトムソーヤの冒険が好き >>312
子供心にはコナンはSF、フューチャーは荒唐無稽な話くらいな感じで
だんだん離れていったな。
今考えたら、誤差の範囲なんだよなw >>1
>>86
原作はだいたい太陽系内の話だけどアニメはスケールアップしてるんだな 子供の頃は、コナンよりキャプテンフューチャー派だった。
やっぱり、宇宙だよ宇宙、って感じ。 さっきハードディスク整理してたらOPもEDも出てきたわ
昔のアニメは主題歌がちゃんとストーリーに絡んでていいな 日本だとあんまりスペースオペラってウケないのかな
レンズマンもそれほどメジャーじゃないよね >>329
特撮でもスターウルフや宇宙からのメッセージもイマイチ大受けしないし
やはり日本ではかっこいいヒーローと分かりやすい敵が必要なのかも知れん >>167
それデマだぞいいかげんにしろ糞
https://twitter.com/KenmochiHikaru/status/1066700126985449477
剣持 光
@KenmochiHikaru
·
2018年11月25日
結論から言うと、ヒデさんには逮捕歴はありません。誰かが流したデマです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Wikipediaより
Bru-rayBOXのライナーノートに収録の田宮武へのインタビューでは、
当初タケカワユキヒデの歌唱を予定してレコーディングも済ませていたのが、
タケカワ側の契約上の問題からヒデ夕樹が急遽起用され、
契約問題が解決したところでタケカワのバージョンに差し替えたという経緯が語られている。
単に契約上の理由でタケカワ版が使えなかっただけみたいね
で、急に差し替えがあったから変な噂が広まったんだろう >>332
>>331
なるほど
しかしなんでまことしやかにこんな噂が広まってしまったのだろうか?
ヒデさんがクスリで逮捕って一体どこから出て来た情報でそれについてヒデさんは何も言わなかったのかねぇ? >>329
クラッシャージョウとダーティペア、タイラー、ナデシコ
あと、ハーロックやヤマトや銀河英雄伝説が一応そうなる
それと個人的にマンガであげておきたいのがマップス >>316
矢沢永吉にたくさん詞を提供している
個人的に俺が最も好きな作詞家 まぁ、日立のこの木なんの木の歌も長らくヒデ夕樹バージョンだったしなw >>334
タイラーはよく知らないけど、高千穂作品以外はスペースオペラって感じではないのでは?
「スタートレック」をスペースオペラとは言わない様に…
ラノベの開祖「クラッシャー・ジョー」がそうだからか、初期のラノベにはスペースオペラがそこそこあったと思う。
直ぐ、ファンタジーが主流になっちゃったけど… >>337
「宇宙大作戦」こそスペースオペラの代名詞な映像作品じゃん。 未来少年コナンが空前絶後の面白さだったのに対して、キャプテンフューチャーはゴミにしか見えなかった 初めてみたのはBS2だったが広川太一郎じゃなかったら一生観なかったな。
そういうとこから入ったけどOP、EDテーマも良いし声優も名優揃いだな。
「キャプテン・フューチャー募集!」の話は笑ったわ。 >>337
スタートレックは元々スペースオペラだし、クラッシャージョウはラノベなんて言葉のなかった時代の産物な >>337
んー、普通にそう紹介されたり言われてると思う。ウィキやネットでも散見されるし俺自身も何度か聞いたし
純粋なそれではないかもしれないけどね。あとマップスは純粋でもスペースオペラに入れられるとは思う
マンガでありややマイナーだから分からない人もいるかもしれんけどね この時代の古典スペースオペラに一番近いのは「コブラ」じゃないかな
科学的要素まるで0だし 好きだったなーこれ。学校でオラともう1人の友人しか見てなかった。 後の「あそびにいくよ!」というラノベでアニメの挿入歌が引用されていて
アニメ化されたさいキャラソンみたいになっていたな
このアニメは歌がいい
おいらは淋しいスペースマンひとりぼっちのスペースマン
故郷と呼べる星もなく俺を待ってる家もない 星という星 月という月一つ残らず住んではみたが
やっぱり俺の好きなのは星から星への一人旅 小学生1年の時かな。
うちに絵本があったのは覚えてる。 絵本以外に時のロストワールドのジュブナイル版もアニメの前から出てた
アニメ化でタイトルが「たらかうフューチャーメン」から「キャプテンフューチャー」に変わった ちなみにキャプテンフューチャーの設定を元に作られた特撮ドラマがキャプテンウルトラである とんねるずの番組で小林稔侍がキャプテンウルトラに出てきた異星人をやってたのを見て爆笑した思い出w >>338
そうかぁ…「スタートレック」がスペースオペラなら他も…
で、でも、「ヤマト」は違くないかな?
す、少なくとも「銀英伝」は戦記ものでは…(´∀`;)
>>339
ヒーロー要素の強い“活劇”って限定し過ぎたかも… >>182
つーか作曲家にフラッシュゴードンみたいな曲
って要望出したらマジクリソツな曲きたって話
だし、OPはウルトラマンのOPマルパクリだろ
オマージュって事になってるけどw >>342
勿論ライトノベルなんて言葉は無かったですよ。
故に“始祖”と云う言葉を使った訳ですわ。
>>343
これは申し訳ない。
ちょっと「マップス」はレスする時に意識の外になっとりました。
いや、別に嫌いな作品とかいう訳ではないんですが… >>357
細かい話だけど、開祖と始祖は微妙に意味ちがわくね。
クラッシャージョウはラノベの始祖群の作品だけどラノベってのを作った開祖ではなくない?
でも日本スペースオペラ小説の開祖だとは思う
後のシリーズ作はともかくTOSはヒーロー、カークとその仲間が宇宙を練り歩くヒーロー冒険活劇のスペースオペラ以外何者でないだろ
まあ一般的にはヤマトも銀英伝もスペースオペラ枠だけどね
結局>>339の感想になるよな 宇宙大活劇=スペースオペラ思っとけばいい
日本だとクラッシャージョウ、ダーティーペア、銀英伝、宇宙からのメッセージetc古いのしか知らん
宇宙からのメッセージは大元帥閣下の小説は真っ当なスペオペ。乞食軍団の試作的な? ガンダムやマクロスも定義上は一応スペースオペラなんだよな
でも特にガンダムなどは全くそんな感じがなく、上がることも殆どないのは
巨大人形ロボットものに入れられる事が多く、イメージもそれで固定されてしまっているからだろうね 5ちゃんユーザーはドラゴボとかに食いつく40代団塊ジュニアだから
85年以前のアニメの話題には盛り上がりが今ひとつだな
キャプテンフューチャーをリアタイで見てたのは今50歳以上だろう >>360
「クラッシャージョー」の前にラノベ的な物ってあったかな?
あったのはジュヴュナイルSFと「宇宙海賊船シャーク」他数篇の朝日ソノラマ作品。
で、それを一段踏み込んで、当時増え始めたアニメを中心とした後のヲタクカルチャーと括られる様な物のファンに合う様な方向に持ってたのが「クラッシャー・ジョー」では無かろうか。
何よりも挿絵を安彦さんとしたのが大きく扉を開いたと思うけどw >>364
表紙の絵で小説を買うという発想はなかったと思う ダーペアとクラジョウは安彦絵で手に取ったって人も多いと思うよ >>363
そもそも団塊Jrってアラフォーの40代というよりも50代に近いアラフィフ世代だから、このスレで
盛り上がってる人たちは50歳前後なんだろうな
だから還暦過ぎた60代の人がこのスレに書き込みしていても何ら不思議では無いというw 主題歌は好きだよ
アニメの内容は全然覚えてないけどw 考えてみると表紙絵で買わすのはコバルト文庫が先だな
少女向けのイメージあったからあまり意識なかったけど 高千穂遙以前だと、平井和正や筒井康隆の作品はラノベ的だったと思う。
当時はジュブナイルとか言ってたらしいが、系譜としては勿論、影響も今のラノベと繋がりはあるだろう。
ラノベ初期の作家らはそれらを読んでいた人がいたと思うから。 平井和正の超革中なんかはまさにラノベの始祖だろうね
人気漫画家が挿絵描いたりハチャメチャを越えたハチャハチャ展開だったり
https://i.imgur.com/dYueerU.jpg コバルトは一般SFなイメージでソノラマの方がスペオペ的なのが多かったと思う
作者もタイトルも忘れたけど宇宙開発史的なシリーズが好きだった
CF戻って、太陽系一周レース良かったよね。今見ると色々物足りないけどw キャプテンフューチャーって初めて知ったけど、子供向けじゃない感じだね。俺たちオッサン向けで面白そうだ >>366 >>370
うーん、コバルトは気になってたんですよね。
只、「星へ行く船」以前にSF要素のある作品があったか分からなかったのと、ストレートに少女漫画家さんとかが書いた表紙を(当時)見た覚えがなかったので。
>>372
これって初版の頃から?
表紙は記憶が定かでないのだけど、挿絵の方は永井さんではなくおよそヲタ受けはしそうに無い物だったと思います。
内容的には幾分垢抜けない事を除けば、黎明期より寧ろ最近でもありそうな“ザ・ラノベ”なものでしたなw >>368
>>363
このスレでコバルトとかの小説の話をしてる人達はまさにこの番組をリアルタイムで見ていた、
50歳以上の還暦に近い世代の人なんだろうね >>376
これこれ、これですw
「超革中」は今風にしてアニメ化してもいいかも。
流行りの男の娘(ちょっと違うかw)も出てくるしw
只、しのぶ(うる星やつらね)ファンは平井和正を許さない…(`・ω・´) >>377
失礼だな、アラフィフであってアラ還ちがうぞ。還暦なんか遥か彼方に霞んで見えないよ。
創元文庫版なら今でも全巻入手できるよ >>340
w
メンヘラパヤヲ信者 w
何故かイライラ w w w >>1 >>330
SWエピソード4の後に、宇宙からのメッセージを作ったらダメだわな。 なんか手の甲にレンズついてなかったっけと思ったら、>>329見てレンズマンとごっちゃになってたと気づいた これ難しくてリタイア気味。コナンとニルスが好きだったけどそもそも平日の夜にNH○にチャンネル合わさねばならず苦戦してた 科学無視言ってる奴原作の時代知って言ってたら
むしろ衝撃なんだけど
コナンもヤマトも名作だけど、どっちも独特な
作品なんだよね
これの方がスペオペの本流だけど、途中で打ち
切りじゃなかった?
画質がすごく悪かった理由が知りたい
メカデザ自体は最高だったのに >>384
甲乙つけがたし!…が、やはりヒデさん派w
>>381
そうはいっても「SW」のヒットの後じゃないと作ろうなんて話にならない訳でw
好きですよ。色々と日本的な感覚を持ちこんで、なんとか本家に近づこうとした努力賞作品ですよ。
後年「エイリアン2」に刺激されて(?)作られた「GUNHEAD」よりはきちんと出来てたと思うし(まぁGUNHEADも捨てられないんですが…)。
>>382
「惑星大戦争」は県知事の活躍を見るだけでw
こちらはポストSW作品と云うより気運にのって作られた、昔ながらの東宝SFと云う感じですかな。 >>381
大元帥閣下による小説版の後書きが面白いですよ
本業のしがらみで参加したけどその時点では何も改善する時間がなく台詞を少し直しただけとか、台本読んでまず「これはマズい」と思ったとか、高千穂遥に罵られるの心配してたら小松左京に罵られたとか >>381
色々言われたけど、あのレベルの模倣作を作れたのは日本だげ >>384
リアルタイムで見てた身からするとやっぱり最初に聴いた方だね。 フローラン・ダバディはキャプテンフューチャー推しだったな 視聴者は作曲者の思いとか当然しらんから
大人の事情でタケカワに変わったと思って
しらっとしたわ >>388
エイリアン2のドロップシップは宇宙からのメッセージのリアベ号を参考にしてるし切磋琢磨よ ともかくアニメーター達に余裕持って仕事してもらう為にもコナンフューチャーニルスの再放送お願い >>395
リアベ号、アロン・シロー号のギミックって格好いいよねぇ… 今思うとXボンバーってビッグダイエックスの存在を除けばかなりスペースオペラ作品だよな 小さい頃の弁当箱にこれが描いてあったのを覚えている。 >>401
バクシンガーが入ってる…(´・ω・`) >>86
どっちを向いても宇宙
どっちを向いても未来
どこまで行っても宇宙
どこまで行っても未来
どういう意味? >>23
ソ連SFの古典
ドウエル教授の首
が大元祖 いま聴いてみたがOPのシンセソロの音がアープオデッセイやな 若い日はみな 何かをめざせ
秘めた力 自分じゃわからない〜よ〜
夢を大きく持とう〜〜 >>54
初めて見た。面白い
コブラみたいなオープニングとロゴだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています