【アニメ】エヴァンゲリオン、綾波よりアスカ?人気逆転の理由 NHK大投票が話題に [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズの好きなキャラクター、エヴァ、使徒、セリフに投票するNHKの企画「全エヴァンゲリオン大投票」の結果が、5月16日放送の特番「発表!全エヴァンゲリオン大投票」(NHK・BSプレミアム)で発表されました。その結果、キャラクター部門の1位が式波・アスカ・ラングレーであり、3位は綾波レイ。初代テレビシリーズ以来、実に約25年もの間、ダブルヒロインとされていた二人ですが、少なくとも1990年代後半〜2000年代初めのアニメ情報誌では綾波トップの座は揺るがず、エヴァ特集では常に表紙を飾っていたもの。それだけに、長年のファンの間には「綾波とアスカ人気が逆転した!」と衝撃が走りました。なぜ、逆転したのか……。分析してみました。(多根清史/アニメ批評家)
◇とっくにアスカ人気は綾波を抜いていた
今回の結果に対する反応はさまざまあり、その一つはNHKのまとめ方が「雑」なために信頼性が低いという指摘です。確かにテレビ版や旧劇場版での「式波」にあたる「惣流」のキャラクターは投票さえできず、綾波の最大の特徴でもある「一人目」「二人目」「三人目」などの区別もない。
しかし、そうした要素は誤差でしかない可能性が高いのです。なぜなら、2010年代から「綾波よりアスカ」の逆転現象は数々の人気投票で見受けられており、その流れは今回の結果に先んじて「EVANGELION STORE」で実施された「エヴァストア13周年大総選挙」(結果発表は2019年2月)でも可視化されていたからです。こちらは新劇場版に限られていますが、それだけにキャラ区分は「『序』の綾波」など精度が高めです。とっくにアスカ人気は綾波を抜いていたかもしれないわけです。
◇「無表情キャラ」というカテゴリーの風化
第二の分析は、時代の変化です。テレビ版から既に25年近くが経過し、時代の変化には勝てないというところですね。筆者の考えでは、こちらは半分当たっており、半分は事態の本質を捉え損ねていると思います。なぜ綾波が長らく人気トップを守っていたのか。それは「無表情キャラ」というカテゴリーを確立するほどの、強烈な斬新さのおかげが大きいでしょう。
綾波以前にも「銀河鉄道999」のメーテルなど、めったに感情を表に出さないキャラクターはいました。しかし、綾波登場以降は「機動戦艦ナデシコ」のホシノ・ルリや「涼宮ハルヒ」シリーズの長門有希などが同じ「無表情」カテゴライズされるキャラクターが多くなった。後追いしたというのではなく、視聴者の認識の枠組みが変わったということです。
それ以前と綾波の「無表情」が違うのは、設定やドラマと密接に結びついている点です。人に作られしクローンながら、傲岸な碇ゲンドウが手のヤケドも気にせず救い出すほど大切にしており、彼女もゲンドウの「割れたメガネ」を宝物にしている。シンジには最初は裸を見られても気にしなかったが、しだいに人間性に目覚めていく……。そうした多彩なドラマがある一方で、彼女の秘密が明かされることは、物語の核心に迫ることでもあり、それらを総合して「新しいキャラクター」でした。
とはいえ、新しさはいつかは風化していきます。秘密に彩られた無表情は「萌え」と同じように、マネするという意識さえなく「人気の要素の一つ」として広く取り入れられ、拡散していった。今や綾波の遺伝子はあらゆる創作物に何かしらの形で行き渡り、「特別な存在」ではなくなった。それこそが綾波が成功したキャラクターということでもあります。
◇アスカ人気は恋愛よりも「良いやつ」への投票?
もう一つは、新劇場版におけるアスカというキャラクターの変化です。明るい髪の色、勝ち気で尊大で人を見下しがち。しかし、心を開くと、徐々に焼きもちを焼いたり可愛いところを見せる、いわゆる「ツンデレ」という特性は、一見して過去の「惣流」と何ら違いはないようにも思えます。
しかし、旧作ではあれほど執着していた加持リョウジとは接点さえもない。エヴァ3号機の起動実験中に「そっか、笑えるんだ」といっていたことから悲惨な過去もうかがえますが、特に悲劇性が強調されているわけでもありません。旧劇場版での「惣流」は「あんたが全部私のものにならないなら私何もいらない」とヤンデレともいえるこじらせた愛情を見せていましたが、そんな面倒くささはどこにもないのです。
以下ソース先で
5/23(土) 8:20 MANTANWEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/497adced033e28621d7eb2b7acc8f147165855d3?page=1
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200522-00000039-mantan-000-1-view.jpg >>1
アスカのいいところはさ、自分の責任を全うしようと必死になって取り組んでいる点
才能も持っているはずだが、そもそも本質的に人間ではない綾波や母親の魂と同調しているシンジには及ばない
そんな中でもプライドを捨てず弱みを見せず、戦い続けるアスカを、視聴者が応援しなくてどうする!
涼しい顔してなんとなくこなしていくようなやつに負けるな
アスカがんばれ!いまこそ集中しろ!最後まで見届けるぞ! 一緒にいて楽しいのは綾波で間違いない
やっぱりクールキャラええわな オタクが幼稚化したよね
ママーとか言ってるの気持ち悪い 回りに聞くとアスカの方が
好きって答えるし納得
アスカ好き 新劇から綾波のキャラデザがゴミになってブッ細工になったのが原因だろうな
出番も少ないし
TV版なら圧倒的に綾波なんだが活躍含め レイとか絶対ウザいだろ…
デートとかしてても
男
『明日、遊園地行こうか…』
レイ
『何故…何故行きたいの?』
男
『いや…楽しいと思うけど…』
レイ
『何故、楽しいと思うの?』
男『…』
レイ『何故…』
こんな感じになるからレイはキチガイ 序:普通のリメイクで安心して観れた。
破:シンジもアスカもレイも、旧劇までを知ってる人間からはキャラや行動にやや違和感あるも、人間らしいとポカポカした。
Q:は? キャラが少ない作品だから投票自体に無理があるというか、
なんでやったの?レベルだと思う。
本来なら映画と同時に盛り上がる予定だったんだろうけど。 >>47
あれも「現実に帰れ」キャンペーンの一環だと思えば感慨深いな
冷水掛けられたキモオタ共の憤怒がまた最高だった 新劇映画効果だろう
普通に飛鳥みたいなのいたら嫌われるタイプだろ >>108
男「次郎系ラーメン屋行こうか」
レイ「マシマシラーメン チャーシュー抜き」 >>88
コロナ自粛してから1番笑えたわ
ほんまにありがとう! 式波はシンジに優しいからね
蒼龍は小生意気なビッチ予備軍だがな 食い物の趣味で肉嫌いなレイは合わん
庵野本人がそうなんだっけ 単に綾波のパチモンみたいなキャラが出過ぎて飽きられただけ 人形みたいだからな綾波
感情が炸裂するアスカのほうが好きだわ 清楚なんて言葉死後になりつつあるほど
アイドルでも大人しげな高嶺の花よりまだ手の届きそうな
社交性のある我の強い女が持て囃される時代なんでね
時代やろね 綾波とか、最初から人気は無かったぞ
ニワカかよ
途中から出てきたメガネも全く人気なし
ただのエロ同人誌のメガネ教師役に使われてるだけ Qに限っての逆人気投票もやってみよう
一番ムカついたやつ誰か 綾波は昔から好きになれなかったな
無表情キャラで可愛いのはホシノ・ルリだけ シンジとアスカの母親兼姉貴的ポジションを買って出たミサトはスゲェわ。俺など普通の部下すら扱えないのに年頃の子供預かるとか無理。 つかとうじから
なんでレイのが人気あるのか分からなかった
アスカのが可愛いのに 新劇でアスカのマザコン要素を無くしたから
人気が上がっただけかと >>137
母親兼姉なのに大人のキスを教えちゃうのはどうかと思う 全員トラウマ抱えて性格ねじ曲がった末にテンプレキャラになってるというのが
本当に設定作った奴性格悪いなと思う エヴァに限らずアニメキャラはヒロイン然した子より人間的な性格悪そうな子が好きだな >>40
ラブドールだからだろう
こっちがセックスやアプローチ下手でも「下手くそ」とも言わないし、イヤイヤしてて八つ当たりしても怒らない
感情がないから好きに扱える 初登場時はうぜえキャラ位にしか見てなかったけど
ユニゾンで良いかも?って思ってきて
せめて、人間らしく
はビデオテープが擦り切れるくらいに繰り返し見たなぁ
だから私を見てのチビアスカが可哀そうで愛らしくてね エヴァンゲリオンのキャラはみんな人格障害なので嫌いだわ 新劇のアスカって綾波気遣ってて普通に良い子だからね
TVだと人形だとか気持ち悪いとか罵ってたけどw エヴァはもう食傷気味
たまにコラボしてる商品見るが絶対避けて普通の買う >>146
あんたバカぁ?
長時間特番を再放送するわけないわね 中の人がエロビデオに出てるってことで有名になったっけ >>152
日本では親が離婚した、離婚してないの違いで苗字は変わるよね
新劇の方は離婚してないんじゃなかなぁ 最近の投票はマ〜ンが過半数になって絡んできてるからだろ
男は綾波をほっとけない 女はアスカがサバサバしてていいように見えるだけ 綾波系のキャラって長門以降いないような
最近のアニメだと誰だろうか? >>148
自分基準をまともと盲信する
人格障害をお持ちなのに? 綾波は最後に人智も次元も越えたもんに巻き込まれる存在だからシリーズ出来るほどキャラとしてシンパシー保つの難しい 綾波はおっさん人気でアスカは若者に人気あるって感じだな わかってないなぁ
式波も惣流と変わらない
破の時点では面倒くささがなくなってるように見えるけど、Qで結局ヤンデレ化した
14年よ?
14年間、王子様の目覚めを待ってたお姫様
こんなヤンだキャラはちょっと他にはいないよ
そしてそれが最高に可愛い いつのまにかカジさん好き好きキャラじゃなくなってたな
名前が変わったからパラレル扱いとかそういうことなのかな >>134
ミサトだな
「破」では、「行きなさい、シンジくん!」と言っていたくせに
「Q」での手のひらがえしはなんだ
使徒と融合した綾波を助けようとしてる時点で、
サード・インパクトの可能性はリツコが説明してただろうが
サードを起こしたくなかったら、シンジを止めろよ ハイテンションで食いしん坊な綾波個体つくれば良いんだよ >>165
そもそも別人というか
エヴァはパラレルの概念を受け入れないと
いつまでも衒学に囚われたままかと >>134
ミサトだな
「破」では、「行きなさい、シンジくん!」と言っていたくせに
「Q」での手のひらがえしはなんだ
使徒と融合した綾波を助けようとしてる時点で、
サード・インパクトの可能性はリツコが説明してただろうが
サードを起こしたくなかったら、シンジを止めろよ 綾波は母親のコピーなんだろ
人気が出るほうがおかしい Qでの黒を基調にした綾波を黒波とか言うらしいけどあれは評判良いのか? アニメ、映画版のアスカが人気なだけで、
コミック版だとシンジが良くしゃべって社交性高いせいか
アスカの性格が丸くなりすぎてつまらんのよね 時代と共にオタク趣味がオープンになって趣向が一般人の感覚に近づいたんだろう
リアルでは地味で暗い綾波より高飛車で活発なアスカの方がモテるだろうし どっちでも、いいじゃないか。
みんなその気でいればいい。 >>165
エヴァのパイロットになれる条件が変わってパイロットに共通点持たせるため この前、BSで放送してた新劇場版序というのを見て
最後の宇多田が唄ってる歌をいい曲だなと思って繰り返し聴いていたけど
適当にシンジ君が綾波令にでも充てて歌ってる感じかなと思っていて
何回か繰り返し聞いている内に、逆だな女性から男(の子)に向けているんだなと
それを思った瞬間に涙腺が崩壊してしもうた
エバンゲリオンから常に発振されているメッセージ的な意味合いなんだろうね
アルカディア号とトチ朗も思わせる少し寂しげな歌でした 景気のいいときは暗いキャラもチヤホヤされるけど、景気悪いときは暗くてウジウジしてるキャラは敬遠される ありえない
まどマギでいったら焔より助六って事やぞ?
普通マミさんだよな? 今でもLSAとかの小説書いてる作家さんっているんだろうか >>1
10年どころか20年以上前からそうだった気がするが 勝ちヒロインの方が人気になる現象
新劇の破であれっ今回はレイルートか?と思いきや、Qでやっぱアスカかーってなったし
結局みんな勝ち馬に乗りたいんだなって
でもこの前にやったFF大投票ではなぜかエアリス>ティファだったけどねw 綾波が人気あったのテレビ版の初期くらいだろ
母親のクローンってわかったら恋愛的な展開も無くなるからな 伊吹マヤちゃんが好き
庵野監修のゲームでリツコ依存症治して青葉とくっ付いたのは驚いたw 今の貧困ジャップからの総メンヘラ日本人に時代があったということだろう
バブルの名残がある日本人に自信がある時代なら見向きもされないウザイメンヘラ女扱い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています