【話題】音楽、演劇、映画の3団体が復興基金創設を要請「文化が殺されない迅速な支援を」★2 [牛丼★]
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国に文化芸術復興基金の創設を求める活動「We Need Culture」の記者会見が本日5月22日に東京・衆議院第一議員会館 多目的ホールで行われた。
新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う政府からの自粛要請により、劇場、ライブハウス、クラブ、ミニシアターをはじめとする芸術、文化のあらゆる会場が存続困難な状況に陥っている。この苦境から文化を守るため、各業界の団体がジャンルを越えて連携し、2020年度第2次補正予算案の編成に取り組んでいる国に文化芸術復興基金の創設を求める要望書と署名を本日提出した。
記者会見には文化施設への助成金を求める「SaveOurSpace」よりスガナミユウ(LIVE HAUS)とロフトプロジェクト社長の加藤梅造氏、演劇緊急支援プロジェクトより渡辺えり、西川信廣、詩森ろば、福島明夫氏、「SAVE the CINEMA プロジェクト」より諏訪敦彦と北條誠人が登壇。
まず、司会の馬奈木厳太郎弁護士が「個々の取り組みではなかなか十分な救済を得ることができない、文化の守り手である文化庁が十分な支援を行ってきていないという現状を踏まえ、ジャンルを越えて文化という括りで共に声を挙げていこうじゃないかということになりました」と、「We Need Culture」を合言葉に音楽、演劇、映画といった3つのジャンルが手を組んだ経緯を説明した。
東京・下北沢のライブハウス / クラブ・LIVE HAUSの店長であるスガナミは、「『SaveOurSpace』では4日間で30万筆以上が集まり、加山雄三さんや坂本龍一さんなど、たくさんのアーティストの方にも賛同いただきました。
それは皆さんがライブハウスやクラブで育ってきたからだと思っています」「私たちは1日1日公演を作り上げていて、“箱”の商売だけでなく、1つのクリエイションを行っていると思っています。ただの事業者というわけではなく、文化を作っている担い手だと思って三者の取り組みに参加させていただきました」とライブハウスおよびクラブの重要性をアピール。「うちの店では緊急事態宣言中に配信番組の収録を少しずつ行っているんですけど、大きな音で音楽を楽しめるって本当に最高だなと思ったんです。今までそれが毎日だったので、そういう感動を忘れていたんですよ。
でもそこにお客さんがいないんですよ。何かが足りないんですよね」と語り、「3密と言われるたびに僕たちは首を絞められているみたいに苦しいんですよ。そもそもそういう文化だったんですよ。人が隣り合って音楽を聴くっていう。
今までのすべてを否定されちゃっているような気がするんですよね。国がロードマップを示してくれたらそこに沿って考えていけるんですけど、僕たちはまだそこから外されている状態で。すでに潰れている店もたくさんあって、救えなかったところもたくさんあるので、国には文化が殺されない迅速な支援を求めたいです」と切実に訴えた。
また加藤氏は東京都が本日発表した休業要請の緩和ステップにライブハウスが含まれていないことについて、「ライブハウスやクラブの再開が難しいことは承知しております。感染防止のガイドラインを現在厚労省の皆さんと作成していて、どうやったら再開できるのかを考えております。ライブハウスは実際にクラスターが発生した場所ですし、映画や演劇よりも再開があとになるのではないかと感じています。この状況が続くほど閉店せざるを得ない店が増えてきて、現状の制度では救えないところが多いと思っています」と述べる。最後は渡辺が「私もミニシアター、ライブハウスで育てられて、演劇によって65歳まで生きることができました。なのでその恩返しをしたいと思っています。ここに集まっている人たちに儲けることを考えている人は1人もいないんですよね。みんな愛を与えたいと思って要請しているんです」「手を取り合ってみんなで支え合ってがんばっていきたいと思っています」と語り、会見を締めくくった。
◼抜粋以下全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/9db1ba30f59c66c1a9444036f9f89dafb5d9c99d
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590145898/ しつこい乞食どもだな
この際だから徹底的に潰した方がいいわ JASRACは支援を何もしないのは何故なんだ?
理事の報酬とかを全額カットしただけでも
数億円は用意出来るやろ 日本の映画、演劇、俳優界隈なんて世界的にめちゃ評価低いんだから放置でいいよ。 そもそも底辺の芸能人は元々バイトしていないと食べていけないから
バイトの職種の差で収入の増減が生まれる これくらいで廃れる芸能は淘汰したほうがいい
一般人がなくちゃならないものじゃないし 芸能村の腑抜けどもはプライドないんか?
熊川哲也を見習え!
Kバレエカンパニー芸術監督 熊川哲也
・生命を守るという危機管理が何よりも大事。
舞踏界だろうが財界だろうが、国の指針に沿って足並みを揃えるべきだと思う。
・(公演中止に)残念だけど感傷に浸る暇は無かった。
また仕切り直してやればいい。ケガで2年棒に振ったことがあるし
ダンサーにとって半年位の我慢はどうってことはないと思う。
・経営者目線で考えたら取りやめたら費用は戻ってこない。
でも公演をやる方がリスクは高い。劇場に行く人は減るし券売も伸びないと踏んだ。
●4月2日に活動停止宣言。スタジオ閉鎖、所属ダンサーも自宅待機に。
休業中はソリスト以上の階級には給与の8割支給、歩合制のダンサーには一定額支給。
・ダンサーを守ってやりたかった。幸い無借金経営だから補償できる。
ただし今後はわからない。社会全体で雇用体制が見直されるだろう。
理想を求めて20年やってきて、少しずつ業界の環境は変わってきたけど
一気に逆戻りする可能性もある。
・(800人が通うバレエスクールも休校)
運営への影響は大きいが、グループの方針に一貫性を持たせないと。
月謝は返金した。親御さんも大変だから。
・今は文化が後回しにされても仕方ない。災害やテロは発生翌日から復興に向かい
その過程で文化がみんなに癒やしを与えてきた。
でもコロナはいつ終息するか分からない。僕は文化は必要なものだと思ってるけど
今回はまだその時期が来ていないと思う。
・最高の演奏、ダンサー達の究極の形式美、総合芸術という言葉はバレエにこそふさわしい。
大変な時代を乗り越えてバレエは伝わってきた。
姿を消しても必ず戻ってきた。だから我々は生き延びなくてはならない。
・感染症の恐怖に耐えた後は、迫力ある作品を見て、みんなに元気になってほしい。
・(特別公演カルミナ・ブラーナを計画)
蔓延った悪を退け、真っさらにして新しいものを作り上げる女神フォルトゥナ
の物語。まさにこの状況に合っている。
・新しい時代が来れば、価値観はリセットされる。
そこで大切なのは文化の質。作品の力が問われると思う。 >>1
署名してくれた人や儲かってる自称アーティストさんは寄付してくれないの? 所属会社が補償するべきです
休業中でも世の会社は従業員には給料を払ってますよ
特に大企業には保証金がありません 日本赤軍みたいなノリで、キョンキョンが神輿の上なんだって? >>108
熊川はバレリーナが日本でプロとして食べていけることを
目指してシビアに突き詰めてきた人だから
腰の据わりが違うな あーもうアッタマキタ
今後ライブにも映画にも行きません
さいなら >>1
そもそも御捻りを申告せずに脱税してきたでしょ >>103
世界的評価で言ったらこいつらが普段見下してる漫画、アニメ、ゲームの足下にも及ばんよな
文化云々言うならそっちにもっとカネが流れるべきだわ 別に文化は死なないよ、
単にそれで飯食ってる興行関係者が困るだけで、
需要がないんだからやめちまえよ、とは農業関係者とか建設業関係者にさんざ言い放ってたよな、お前らも 政府に集るばっかりだなw
いっぱい稼いでた人達は知らん顔か
今日NHKラジオで聴いた落語、阿武松おうのまつ良かったわ
春風亭昇太が落語は寄席に行くのが一番だが、DVDよりCD耳で聴く方が良いと言ってた
別にお金をかけなくても、楽しめる つか、メディア芸能関係者の卑怯な所は、
自分達の都合以外の何物でもない主張を「自分達の都合です」とは決して言わない所。
スポンサーがー、から始まって「視聴者の声」だの「購読者の声」だの言い出して、終いには今回のように「日本の文化を守るため」とは大言壮語しだす。
そういうのを一つずつ潰して、逃げ道を無くして、やっとこさ「自分達の都合だ」と渋々認める。 >>24
商業演劇批判とか未だに行っている古い人達が上にいるから時流を読めない。
劇団ファンクラブを作って後援者を募るのも進まない 乞食が無駄に偉そうで上から目線でほざく
どっかの国が日本にいつもしてることですね
あぁそういうことか
同じ民族だもんな 要請?
なんで海外みたいに自分たちの金を出さないの??? お笑いやアイドルとは別にしてるところがお高く止まってる感じ 文化とかより優先すべきものがある
芸能関係の人の自己中にはなんかウンザリ
少し我慢してバイトせえや 長唄に民謡と歌舞伎に浄瑠璃、能楽に落語くらいまでなら国が支援しても良いけどその他は残るヤツは残るだろうし消えるヤツは消えろで良くね? まず業界のトップが身銭切ってから言え
国民の税金を軽々しく毟ろうとするな 発信力使って公金がめようなんて最低だな。
飲食店なんて潰れてしまってるやんか。 仕事が無くなったときのための保険でも作って積立とけば。
アリとキリギリスだな。 >下北沢のライブハウス / クラブ・LIVE HAUSの店長であるスガナミは
本当は大手芸能事務所じゃ言いたいんじゃね? >>86
樋口は特撮はすごいんで除外して欲しい。
町山樋口(進撃の巨人)→駄作
庵野樋口(シンゴジラ)→傑作 自分たちで基金を作ったんじゃダメなの?
本屋さんたちは集まってクラウドファンディング始めたよ
芸能人もお願いばっかりじゃなくて行動すればいいのに
やっぱり普段から何もかも事務所やマネージャー任せなんだろうな >国に文化芸術復興基金の創設を求める活動
自分たちで基金をクリエイトしようという意気は無いのか。
そういう意気が文化のエンジンだろうに。 お前らの後ろの億万長者に出してもらう努力はしたか?
不動産やフェラーリ売ってからたかれや 常磐線が完全復旧してひたちが走ったので復旧しました。 災害になったら1番必要がないこと、まだ分かっていなかったのか?
1度潰れて、また復活すればいいじゃん。世の中、事業者も、労働者も、皆そうなんだから。 >>142
ふだんからタニマチ(スポンサー)にカネもらって飲んだり食べたりだから
タカることしか頭に浮かばないのさ。 #WeneedJob_before_culture
介護業界もあるよ?w
941 名無しさん@恐縮です[sage] 2020/05/23(土) 01:02:13.39 ID:p3FWIPQO0
>>938
演劇を志す夢追い人たちによって、宅配便、コンビニ業界、ウーバーイーツは支えられている 寄付したら所得控除してやるとかそういうのでどうかね
さすがに年収何千万何億の奴が騒いでるのはおかしい 文化って神楽とか能だったら分かる
音楽、演劇、映画は大衆娯楽だろ みんなと同じ一律10万円給付されるし、
さらにみんなと同じように個人事業主なら100万円まで、法人ならもっと貰えるよ(^_^)
他にも、みんなと同じように様々な融資があるから、積極的に相談したらいい(^_^)
まさか、 『エンタメ界』 だけは特別に日本国民の血税で養うように要求してるのだったら、
それは【反社会的行為】ということを覚えておけよ、クズども 【2019年シングル売上トップ10】
1 AKB48
2 AKB48
3 乃木坂46
4 乃木坂46
5 欅坂46
6 BTS
7 嵐
8 日向坂46
9 日向坂46
10 日向坂46
え~と・・・日本の血税でこいつらのいる業界を助ける必要があると思いますか?
芸能界全体が性を切り売りするキャバクラ商法に乗っかって、
安易な金儲けをし続けてエンタメ界を崩壊させたから、
もう見放されてもしょうがなくね?w 今度は配分される金が少ないって文句言うんだろwwww
のらりくらりとかわしてから制限解除すればいいよ
コイツらに手当てする必要ない
圓楽師匠の「お上のお恵みをアテにして何が文化だ」
ってのが本当にシックリくる こいつら
大変な世の中で芸能が1番いらない物だと
自覚してるくせに気づかないふりなんだな 普段は国は文化に口出するなというくせに、この威張った乞食はなんなんだろう
自分の儲けから下の者に手を差し伸べるわけでもない
出演料の出るボランティアに出るくせに寄付もしない慈善活動もしないクズども こいつらの言う文化って要は既得権益ってことだろ
そりゃ老害ばっかしゃしゃり出てくるわな
焼野原から生えてくる雑草こそが文化とか今こそ言ってみろや屑 日本三大ガラパゴスゴミ糞エンタメじゃんwwwwwwwww 基金の設立はご自由に。公的資金は入れれませんよ。優先順位がありますから。需要があればファンやお仲間がたくさん寄付してくれるでしょう。私は公的資金を求める芸能人様には一切寄付しません。好きな芸術家が国ではなくファンに寄付を募れば寄付します。 応援してたけどTwitter見てたら政府批判ばっかりで潰れても良いという気持ちに変わったわ 金くれ申告していないけど金くれ儲けた時はポッケナイナイしてたけど金くれ
自分の金はビタイチ出さねーよ!
文化様が上から目線で金くれって言ってんだから金くれよwww
こうですかね なんでファンに寄付を募らないの?ファン、いないの? 権力に泣き言言うな。アフターで思い切り増税されるけど宜しいか?誓約するか?反対しないのか? みんな自分で頑張ってるのに文化だけは守られるべきっておかしいわな
クラウドファンディングでもすりゃいい
人々が必要と思ってればあっという間に集金できる >>1
>4日間で30万筆以上が集まり、加山雄三さんや坂本龍一さんなど、たくさんのアーティストの方にも賛同いただきました。それは皆さんがライブハウスやクラブで育ってきたからだと思っています
こういうときは、大金を得ている芸能人が寄付するもんじゃないの?
年収自慢、豪邸自慢、別荘自慢、豪遊自慢、他にも車、ファッション、貴金属などの持ち物自慢、子供の高額教育費などを
テレビやSNSで自らの意思で公表してしてる芸能人はなぜ寄付しないの? 歌舞伎どうすんだろうな。松竹だからって公演出来ないんじゃ負の遺産になるし無観客じゃ舞台稽古みたいで様に成らんぞ。 反権力だけどお金くださ〜い!
もうゴミすぎてな・・・ >>172
有難がってはいないが?
鴻上や平田みたいなクズを見下してはいるけどねw 最近、文化人気取りの是枝裕和みたいな日本人が増えてきた
精神面は在日朝鮮人 韓国にも負けた日本の芸能を税金で助けろって無駄な話だわ その人達は税金で補償するほどの高い芸や文化や才能を有しているんですか? >>1
日本の映画界は韓国映画をアカデミーショー受賞で協力して
金をアメリカユダヤ社会にバラ撒いたからお金がないんだよね
だから韓国の映画界に返してもらえばいい 反権力ぶる奴らがお金くれくれ
国家の支援で
自由が縮小されると言えない情けなさ >>186
芸能分野では世界に認められてるのはアニメしかないじゃん 金持ってるタレントに金出せって言えばいいじゃんタレント同士助け合えよ税金にたかる前にやれることやれよ 「要請」ってなんだよ
日頃一般人とはけた違いの金稼いでんだから、てめえらで基金設立しろよ
無能かよ >>186
小泉今日子なんかへったくそな歌うたってただけしな 製造業が増産すればいいと思うなら、規制が収まったら1日当たりの演劇回数を倍に増やせばいいのでは? 愛知トリエンナーレみたいなゴミと
関連付けられるのは可哀そうだよね。
芸術家をイメージダウンさせた津田の罪は大きい。 >文化芸術復興基金の創設を求める要望書
復興www
もともとほとんど学芸会かサークルレベルなのにwww 身銭きって助け合うわけでわなく
最初から金くれくれ >>196
津田は音楽会に遅れてきて偉そうに真ん前の席に座った。
態度も風体も悪い感じだった。 だからこの程度で死ぬような文化なんてとっくにこの世から消えてるっての
第二次大戦なんてこれよりも酷い状況が数年続いたが、それで音楽や演劇や映画が死んだかよ
それに仮に死んだとしても、それに代わる別の文化が出てくるだけで単に淘汰されたってだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています