【テレビ】爆問・田中が新MCの『ケンミンSHOW極』なぜ一人勝ちできた? [shake it off★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルスの影響で、春の新番組が内容変更や無期延期に追い込まれる中、放送13年目の大リニューアルを行った『秘密のケンミンSHOW極』が快進撃を見せている。
同番組は今春からMCがみのもんたから田中裕二に交代して、4月9日にリスタート。
世帯視聴率は、9日が11.6%、16日が13.2%、23日が13.0%、30日が13.8%、5月7日が13.6%と時間帯トップの高水準を記録し続けている(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
リニューアル前は10%前後を推移していただけに、わずか1ヵ月で約3%以上アップしたのだから、関係者は「してやったり」という心境ではないか。
放送内容がほとんど変わっていない上に、「コロナ禍で新たなロケができない」という危機をはね返していることも含め、今春最大の勝ち組と言っていいだろう。 なぜ『秘密のケンミンSHOW極』は、リニューアルからわずか1ヵ月あまりでここまで支持を集めているのか。
その理由を読み解いていきたい。 ◆「田中=転校生」設定がドハマり まず外出自粛で在宅率が上がっていることは加味すべき事実だが、そのチャンスを結果につなげているのは、やはり田中の存在が大きいのではないか。 MCが、みのから田中に変わったことで、いい意味で番組がいったん“ふりだし”に戻った。
田中は「東京出身で地方のことは知らない」というポジショニングを取り、1つ1つのローカルトークに驚いて久本雅美から「いちいち引っかかってたら前に進まないでしょ」とツッコミを入れられ、スタジオゲストからは非難の声を浴びて「転校生イジメないで!」とフォローされている。
その田中を“転校生”とみなす演出が番組を若返らせているように見えるのだ。前任の、みのと比べるまでもなく田中は小柄な見た目も、一人だけ知らないというリアクションも、転校生というフレーズがフィットする。
制作サイドはそれをわかった上で、「ケンミンビギナー田中 春期講習祭り!」「想像以上にスゴかった衝撃の実態を大公開 わかっちゃいるけどスゴかった祭り」「転校生 田中裕二 春期集中講座」「新MC田中の真価を問う!ケンミン検定」などのコーナーを企画。
これまでに放送したローカルネタを田中にぶつけていくという構成は、視聴者が田中と一緒に振り返りながら楽しめるとともに、新たなロケが難しい現状を打破するものとなっている。
さらに田中は大阪府民から「大阪でおもろいか言うたらおもんないような気も」「笑ったことはないかな」とバッサリ斬られても苦笑いするだけで気にしない。また、「他の出演者に言い負かされるシーンで映像上の姿を小さくされてしまう」などのイジリを笑い飛ばすおおらかさを見せている。
この番組は郷土愛を爆発させるあまり対抗意識を燃やすものの、けっきょく互いに「凄い、ウマい、面白い」と言い合う牧歌的なムードで進んでいくというのがお約束。そんな牧歌的なムードと、それを好む視聴者層に、田中の姿がハマっているのは間違いないだろう。ともあれ、「山梨の名物は?」と聞かれて即座に「トシちゃん(田原俊彦)」と返す自然体の田中が、マンネリが叫ばれがちだった番組に鮮度をよみがえらせたのは確かだ。
続く
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbd8f5341b0d2be601c8ee2134c632256f41b68d >>16
情熱大陸で、太田が自分の哲学論を熱く語ってる回より
田中がリラックスした雰囲気でロケの撮影や草野球してる回の方が数字取れたんだよなw この番組で南河内弁というのを紹介してたのですが
https://youtu.be/kT49ZYwj8nA?t=1706
本当にこんな言葉使うのですか >>15
47都道府県2周くらいしてネタ切れてだいぶ前からやってない
ていうか、この番組コロナ前から総集編ばっか
田中になってからも過去ネタばっかだし 一人勝ちっていうから
どんだけ取ってるかと思ったら13%
裏のテレ朝木9ドラマがさほど強くない時期はもともとこんなもんでしょ はよダウンタウンDXとの合体スペシャルやれや
その時だけ見るわ 何がすごいかというとぜんぜん新しい取材しておらず
昔のビデオを垂れ流してこの数字がすごいのである! 田中は何故か数字持ってるって太田がグチグチ言ってるよなw それだけ馬鹿が見てるってこと
情弱ジジババ騙すのは楽でいいね >>30
師匠からは何があっても田中と別れるなと忠告されてるしな ずっとすっとぼけキャラやってるけど
あれはもう少し自然体でやれないのかな
台本通りに読みすぎて棒読みになってる 確かに時節柄って事もあるけど、田中になって見るようになった 県民性とか県民食とか好きなのにみのもんたいるから見てなかったけど田中になってから見てるよ 通常放送より面白いので、もう大量のゲストいらないんじゃという >>38
さんくす。
文化放送『くにまるジャパン 極』と同じか。 「なわけねぇだろ!」のアスキーアート貼ろうと思ったら
「もういいからVIPでやれwwwwwwwwww」のエラーメッセージが出て貼れなかった チャーハンにウスターソースをかけるのやっぱ関西だけ? 大阪駅前ビルの倶知安ラーメンで今日もチャーハンにウスターかけて食べてもたw 久本は創価ということを除けば優秀なMCだと思うぞ
あまり人を傷つけず、自虐も悲惨すぎない
トークの振り方もちょうどいい
創価ということを除けばな みのは立ってるだけだったからな
なんか見てて辛かった
昔はもう少し喋ってた 読売制作かもしらんが社員は関西の奴じゃねーだろ。相変わらずトンキン第一主義 田中のツッコミはマイルドだけど的確だ。
実力がある。 >>18
いやいや
おまえらネットオタクだけやろ(笑)
おまえらって一般人と比べたら変わり者っていう自覚ないんかよ 田中が過去の番組に出た風習のテストをやるんだけど、
面白ことを一つも言わないって久本が文句言ってた 田中は台本の自分のセリフ全部をADにカンペに書かせるレベルだから作家が優秀なんだろ 野球やジャニーズ(田原俊彦)など自分が好きな物には食いつくが
そうでないものには露骨に興味がない様子を見せるという点では
タモリの後継者になる素養があるな >>52
社員つかプロデューサーだけ読売テレビで
番組の企画とか演出とかはハウフルスに丸投げだし
タモリ倶楽部とかの制作会社な >>48
ゲストがうだうだつまらないトークして場が寒くなったときにバシッと流れを断ち切るのもうまい
俺も良いMCだと思う。創価というのを除けばな。 メジャーな食べ物の地方の独特な食べ方について
おこりんぼ田中が出てくるとヤバい
こじらせると超めんどくさい まだやってたのか、
過剰演出みの久本と
B層向け全開で全く
観る気にならんわ ケンミンショーってネタ切れの新作より
再放送の方が面白いよな
本気食いの勝俣とか完食キャラの土田晃之も要らんわ
見ていて恥ずかしくなってくる
もっと可愛いらしい食べ方する女の子とかに変えて欲しい >>57
田中はツッコミなんだから久本がボケればいいじゃないかw >>69
アホか、みのはいなくなったんじゃ>>1くらい読んどけw ケンミンショー見てると県という括りがいかに不自然なものかってのがわかるよなw 田中のMCは上手いんだろうなと予想はつく
久本が出てるから見ない
大嫌い! 確かに田中がキャスティングされたのは意外だった
しかも爆笑問題じゃなくて田中ピンで 共演NGのダウンタウンとの合体スペシャルは見たいね
ま、ないだろうけど >>75
アホらし、わざわざこんな事で
反論して来るヒマ人が居るのか・・・ >>61
興味がないものには田中の目が真っ黒になるからなw 田中は自分が興味まったくなくても相槌打つのとか笑ったりするの得意だと思う
太田の地方ラジオトークに対する田中の返事聴いてるとわかる この時間他に観るやつがないからとりあえず付けとくならこれだわな >>84
反論にわざわざレスするあんたも相当ヒマ人だとお見受けするがw >>83
因縁があるのは太田と松本だけで田中と浜田は何とも思ってないと思うけどな
太田が絡んでこない限り合体スペシャルは普通にありそうw 田中は小さくて天然だから、ゆるキャラみたいな人気だろ >>14
テレビなんて今も昔も東京ゴリ押し番組ばっかりじゃねーか
目が腐ってんのか >>7
今でこそ二十歳を超えた人が高校生役をやるのが当たり前のような感じだけど、としちゃんが18才で中3役をやっている事がかなり笑われていたくらいに遅咲きだったね。 総集編やるのに丁度いいわな
新入りの田中に教えるていですすめればいいし 田中とおぎやはぎの矢作はとにかく器用で仕事出来るから一般企業に勤めてもかなり成功しただろうな 関西のミックスジュースは飲んでみないと想像できないだろうな >>16>>24
田中の友達でもないのに
ウーチャカと書いてる奴キモい >>92
わざわざレスしたくないから
呆れる書き込みはしないでくれ ゲストが 田中相手だとリラックスしまくりだからねw 爆問田中が日テレ出てる、ってのが何か新鮮
テレ朝、TBS、NHK感しか無かったろ 嫌
つまらないよ
ネタ切れしてるから
過去のネタの使いまわしししかないし 太田「あいつは何もない。中身ゼロで俺の言うことを通せるから組んだ」 みのも良かったけど
田中も地方を見下したりしないのわかってるから安心できる
性格の良さだと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています