【テレビ】爆問・田中が新MCの『ケンミンSHOW極』なぜ一人勝ちできた? [shake it off★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルスの影響で、春の新番組が内容変更や無期延期に追い込まれる中、放送13年目の大リニューアルを行った『秘密のケンミンSHOW極』が快進撃を見せている。 同番組は今春からMCがみのもんたから田中裕二に交代して、4月9日にリスタート。 世帯視聴率は、9日が11.6%、16日が13.2%、23日が13.0%、30日が13.8%、5月7日が13.6%と時間帯トップの高水準を記録し続けている(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。 リニューアル前は10%前後を推移していただけに、わずか1ヵ月で約3%以上アップしたのだから、関係者は「してやったり」という心境ではないか。 放送内容がほとんど変わっていない上に、「コロナ禍で新たなロケができない」という危機をはね返していることも含め、今春最大の勝ち組と言っていいだろう。 なぜ『秘密のケンミンSHOW極』は、リニューアルからわずか1ヵ月あまりでここまで支持を集めているのか。 その理由を読み解いていきたい。 ◆「田中=転校生」設定がドハマり まず外出自粛で在宅率が上がっていることは加味すべき事実だが、そのチャンスを結果につなげているのは、やはり田中の存在が大きいのではないか。 MCが、みのから田中に変わったことで、いい意味で番組がいったん“ふりだし”に戻った。 田中は「東京出身で地方のことは知らない」というポジショニングを取り、1つ1つのローカルトークに驚いて久本雅美から「いちいち引っかかってたら前に進まないでしょ」とツッコミを入れられ、スタジオゲストからは非難の声を浴びて「転校生イジメないで!」とフォローされている。 その田中を“転校生”とみなす演出が番組を若返らせているように見えるのだ。前任の、みのと比べるまでもなく田中は小柄な見た目も、一人だけ知らないというリアクションも、転校生というフレーズがフィットする。 制作サイドはそれをわかった上で、「ケンミンビギナー田中 春期講習祭り!」「想像以上にスゴかった衝撃の実態を大公開 わかっちゃいるけどスゴかった祭り」「転校生 田中裕二 春期集中講座」「新MC田中の真価を問う!ケンミン検定」などのコーナーを企画。 これまでに放送したローカルネタを田中にぶつけていくという構成は、視聴者が田中と一緒に振り返りながら楽しめるとともに、新たなロケが難しい現状を打破するものとなっている。 さらに田中は大阪府民から「大阪でおもろいか言うたらおもんないような気も」「笑ったことはないかな」とバッサリ斬られても苦笑いするだけで気にしない。また、「他の出演者に言い負かされるシーンで映像上の姿を小さくされてしまう」などのイジリを笑い飛ばすおおらかさを見せている。 この番組は郷土愛を爆発させるあまり対抗意識を燃やすものの、けっきょく互いに「凄い、ウマい、面白い」と言い合う牧歌的なムードで進んでいくというのがお約束。そんな牧歌的なムードと、それを好む視聴者層に、田中の姿がハマっているのは間違いないだろう。ともあれ、「山梨の名物は?」と聞かれて即座に「トシちゃん(田原俊彦)」と返す自然体の田中が、マンネリが叫ばれがちだった番組に鮮度をよみがえらせたのは確かだ。 続く https://news.yahoo.co.jp/articles/fbd8f5341b0d2be601c8ee2134c632256f41b68d ◆制作は大阪・読売テレビ もう1つ見逃せないのは、制作サイドのコロナ対策。5月7日と21日の放送は、「大阪1県SP」と掲げ、2週に渡って大阪だけをフィーチャーしているが、これが示唆に富んでいる。 当番組の制作は日本テレビと思われがちだが、実は読売テレビであり、大阪は地元。 大阪府民とその文化、さらにこれまで繰り返してきた大阪イジリは、番組のシンボルだっただけに、最も自信のあるネタを投入して勝負を賭けたのではないか。 大阪出身の久本とケンドーコバヤシが熱っぽく語り、それに田中が「ぜんぶおかしいよ。何考えてんの大阪」と強めに返して盛り上げたのは、そんな制作サイドの意図を汲んだからだろう。現在は苦しい時期だが、ここで“東京の田中vs大阪の人々”という図式を作り上げてしまえば、今後はさらなる看板企画になっていきそうだ。 話を冒頭の世帯視聴率に戻すと、この番組はもともと10%前後ではなく13%以上のポテンシャルを秘めている。関東エリアを除く全国の道府県にとっては、地元が全国放送で採り上げられる誇らしさがあり、一方で東京に住む人々の中にも地方出身者が多いだけに親近感を抱いて見てもらえる可能性が高い。 さらに言えば、東京では大半のご当地料理が味わえるほか、全国のアンテナショップも人気スポットとなっている。本来、47都道府県すべてにネットワークを持つNHKが手がけるようなスケールの番組であり、それをキー局の日本テレビではなく大阪の読売テレビが制作していることが何とも意義深い。 まだ思うようにロケやスタジオ収録ができない苦境が続いているが、全面解禁されたら、日本各地の人々が元気な姿を見せ合う、これまで以上に活気のある番組になるだろう。 >>5 見てないけど家族がテレビつけてもこらなら消してって言わないかなあ てかトシちゃんが山梨っての初めて知ったw 調べたら高校卒業後にデビューしてんだね。当時のアイドルとしては遅咲きだよね 確かに田中になって良くなった これ見るとよくミノなんかで何年もやってたなと思う 年寄りは好きそうやな うちにはTVないから知らんけど この番組での「極」の読み方は「ごく」?「きわみ」? 大阪ショーみたいでつまんない それでなくても一日中大阪のニュースやってるのに リニューアルしてまだ見てないけど、転勤ばっかりしてるドラマは続いてるのか? ウーチャカは数字を持っている 太田がまた僻みそうw 裏のキムタクのドラマが総集編だから新作やればまたガクッと落ちる >>2 今のところこの番組がリニューアル成功したのは 久本とケンドーコバヤシのおかげって事になるなw >>8 視聴者の大半はそうだと思うw >>16 情熱大陸で、太田が自分の哲学論を熱く語ってる回より 田中がリラックスした雰囲気でロケの撮影や草野球してる回の方が数字取れたんだよなw この番組で南河内弁というのを紹介してたのですが https://youtu.be/kT49ZYwj8nA?t=1706 本当にこんな言葉使うのですか >>15 47都道府県2周くらいしてネタ切れてだいぶ前からやってない ていうか、この番組コロナ前から総集編ばっか 田中になってからも過去ネタばっかだし 一人勝ちっていうから どんだけ取ってるかと思ったら13% 裏のテレ朝木9ドラマがさほど強くない時期はもともとこんなもんでしょ はよダウンタウンDXとの合体スペシャルやれや その時だけ見るわ 何がすごいかというとぜんぜん新しい取材しておらず 昔のビデオを垂れ流してこの数字がすごいのである! 田中は何故か数字持ってるって太田がグチグチ言ってるよなw それだけ馬鹿が見てるってこと 情弱ジジババ騙すのは楽でいいね >>30 師匠からは何があっても田中と別れるなと忠告されてるしな ずっとすっとぼけキャラやってるけど あれはもう少し自然体でやれないのかな 台本通りに読みすぎて棒読みになってる 確かに時節柄って事もあるけど、田中になって見るようになった 県民性とか県民食とか好きなのにみのもんたいるから見てなかったけど田中になってから見てるよ 通常放送より面白いので、もう大量のゲストいらないんじゃという >>38 さんくす。 文化放送『くにまるジャパン 極』と同じか。 「なわけねぇだろ!」のアスキーアート貼ろうと思ったら 「もういいからVIPでやれwwwwwwwwww」のエラーメッセージが出て貼れなかった チャーハンにウスターソースをかけるのやっぱ関西だけ? 大阪駅前ビルの倶知安ラーメンで今日もチャーハンにウスターかけて食べてもたw 久本は創価ということを除けば優秀なMCだと思うぞ あまり人を傷つけず、自虐も悲惨すぎない トークの振り方もちょうどいい 創価ということを除けばな みのは立ってるだけだったからな なんか見てて辛かった 昔はもう少し喋ってた 読売制作かもしらんが社員は関西の奴じゃねーだろ。相変わらずトンキン第一主義 田中のツッコミはマイルドだけど的確だ。 実力がある。 >>18 いやいや おまえらネットオタクだけやろ(笑) おまえらって一般人と比べたら変わり者っていう自覚ないんかよ 田中が過去の番組に出た風習のテストをやるんだけど、 面白ことを一つも言わないって久本が文句言ってた 田中は台本の自分のセリフ全部をADにカンペに書かせるレベルだから作家が優秀なんだろ 野球やジャニーズ(田原俊彦)など自分が好きな物には食いつくが そうでないものには露骨に興味がない様子を見せるという点では タモリの後継者になる素養があるな >>52 社員つかプロデューサーだけ読売テレビで 番組の企画とか演出とかはハウフルスに丸投げだし タモリ倶楽部とかの制作会社な >>48 ゲストがうだうだつまらないトークして場が寒くなったときにバシッと流れを断ち切るのもうまい 俺も良いMCだと思う。創価というのを除けばな。 メジャーな食べ物の地方の独特な食べ方について おこりんぼ田中が出てくるとヤバい こじらせると超めんどくさい まだやってたのか、 過剰演出みの久本と B層向け全開で全く 観る気にならんわ ケンミンショーってネタ切れの新作より 再放送の方が面白いよな 本気食いの勝俣とか完食キャラの土田晃之も要らんわ 見ていて恥ずかしくなってくる もっと可愛いらしい食べ方する女の子とかに変えて欲しい >>57 田中はツッコミなんだから久本がボケればいいじゃないかw >>69 アホか、みのはいなくなったんじゃ>>1 くらい読んどけw ケンミンショー見てると県という括りがいかに不自然なものかってのがわかるよなw 田中のMCは上手いんだろうなと予想はつく 久本が出てるから見ない 大嫌い! 確かに田中がキャスティングされたのは意外だった しかも爆笑問題じゃなくて田中ピンで 共演NGのダウンタウンとの合体スペシャルは見たいね ま、ないだろうけど >>75 アホらし、わざわざこんな事で 反論して来るヒマ人が居るのか・・・ >>61 興味がないものには田中の目が真っ黒になるからなw 田中は自分が興味まったくなくても相槌打つのとか笑ったりするの得意だと思う 太田の地方ラジオトークに対する田中の返事聴いてるとわかる この時間他に観るやつがないからとりあえず付けとくならこれだわな >>84 反論にわざわざレスするあんたも相当ヒマ人だとお見受けするがw >>83 因縁があるのは太田と松本だけで田中と浜田は何とも思ってないと思うけどな 太田が絡んでこない限り合体スペシャルは普通にありそうw 田中は小さくて天然だから、ゆるキャラみたいな人気だろ >>14 テレビなんて今も昔も東京ゴリ押し番組ばっかりじゃねーか 目が腐ってんのか >>7 今でこそ二十歳を超えた人が高校生役をやるのが当たり前のような感じだけど、としちゃんが18才で中3役をやっている事がかなり笑われていたくらいに遅咲きだったね。 総集編やるのに丁度いいわな 新入りの田中に教えるていですすめればいいし 田中とおぎやはぎの矢作はとにかく器用で仕事出来るから一般企業に勤めてもかなり成功しただろうな 関西のミックスジュースは飲んでみないと想像できないだろうな >>16 >>24 田中の友達でもないのに ウーチャカと書いてる奴キモい >>92 わざわざレスしたくないから 呆れる書き込みはしないでくれ ゲストが 田中相手だとリラックスしまくりだからねw 爆問田中が日テレ出てる、ってのが何か新鮮 テレ朝、TBS、NHK感しか無かったろ 嫌 つまらないよ ネタ切れしてるから 過去のネタの使いまわしししかないし 太田「あいつは何もない。中身ゼロで俺の言うことを通せるから組んだ」 みのも良かったけど 田中も地方を見下したりしないのわかってるから安心できる 性格の良さだと思うわ ダウンタウンにちゃんとハマってしまうと それ以外の番組はほとんどつまらないものに感じてしまう すべてダウンタウンのせい 特に松本人志のせい 嘘番組だよな?特集組まれた地域だが住民「えっ?」って反応なんだが。 田中のつまらなさを露呈しただけ。希望が持てるとしたらダウンタウンDXで絡む事 >>1 大阪の商店街の通行人みんなでSMAPの曲合唱してたけど大阪人ってホント寒いよなw 大阪人「新世界とくいだおれ人形とグリコ ばっかし映して東京はどんだけ 大阪サゲすんねん! 偏向報道すんな!」 日テレ「すみません。この番組読売テレビさんが 作ってまして」 大阪人「そうやったんか... ニイちゃんら、なかなかやるやんけ... ウーチャカ、地方の名物料理にシイタケ入ってたらどうするんだろ ウーチャカウーチャカ ウーチャカはかわいいかわいいマスコットキャラだからね そりゃ視聴率爆上がりよ >>112 使い回ししかしてないのにこの視聴率だからすごいって言ってんじゃないの? それお前の嗜好の問題やん そもそも、「『秘密のケンミンSHOW」って面白いか? 太田 「黒川検事長が新聞記者と一緒に賭けマージャンやって辞職しました。 あの日、田中も一緒にいました。」 田中 「んなわけねーだろ。」 まあ田中は合うと思ったよ。みのは案山子だったから、いなくなっても違和感ないしw ラジオの太田の執拗な田中イビリなんて聴くと、よく笑ってられるなと感心することはある それが爆笑問題だからな。実際裏でマジでキレるのは田中の方w 太田はおとなしい 鳥居をくぐって出演者がスタジオに入るセットにすべきやわな >>137 爆笑は大田が常識人で田中がアナーキーだからなぁ その点では芸人としては田中の方が才能があるのかな 田中の最高傑作といえばアメリカ旅行 今でも元気ない時見てるわ この番組見てると親戚っぽいのが15人ぐらいで食事してる様子が必ず映るけどアレ普通なんかね? 俺、男4人兄弟なんだけど気付けば20年以上会ってないな。誰か1人ぐらい結婚しとんのやろか 地方独自の食い物見れるからよく見る これでスタミナ源たれ知ったし 太田が従者なんだよ 嫁と結託してデカい面してるけどさ 全てにおいて田中が勝ってるのは明白 >>43 どこそこの二子玉ってのはネタとして繰り返されるんじゃないか 田中が玉1個だから 過去の映像がいっぱいあるからロケ行けなくても凌げるんだろうな コロナが落ち着いて新しい素材作るとつまんなくなりそう ここの東京都民って23区民だろ? 多摩地区や伊豆・小笠原諸島も取材して取り上げたら違うんだけどな。 眠そうにムスッとしていたみのもんたの後釜だったらそれなりに司会こなせる人なら誰でも歓迎されそうではあるけど その上で田中というのは絶妙なチョイスだったと思う 見ちゃいけない芸人がよくいる気が 河本とか 河本とか 河本とか 考えてみれば、東京出身の県民ショーの司会できそうな人って限られてくるかも >>110 太田は以外に中京テレビでレギュラーあるし日テレは系列局とパイプ作ったな >>6 わかるわ 有吉ゼミとかボンビーガールとか前は見なかったけど、嫁子どもがチャンネル代えて、って言わないのは日テレの番組が多い >>148 久本がめちゃくちゃ気を使ってるの伝わってきてしんどかった 今は本来のおふざけできて楽しそう >>68 この番組のリニューアルに貢献していて、吉本芸人にしては珍しく視聴者ウケのいい好感度芸人なのに何故?w >>160 田中に変わってから同時卒業したかな 末期はケンコバやかまいたちの濱屋に介護されてた感じだった >>55 在日チョン乙 河本なんて在日のクズをわざわざ擁護してる奴なんてお前のような在日チョンくらいなのを分かれよw >>162 そういや以前はこの番組によく出ていた大阪の フジモンが、 ヨメで在日のバカチョンの木下の一件から干されてあまり出なくなって、いつの間にかケンコバが 大阪代表になってこの番組によく呼ばれるようになってたなぁ 何年か前まで見てたけどもう飽きた まだネタあんの? >>142 テレビ映えする画の為に親戚とかご近所を集めさせてるんだろ あの時間帯見てみよかなと思える番組すらない 他が弱過ぎて強いように見えてるだけ ウーチャカはちゃんとテレビ局上層部と賭け麻雀して人脈を広げてきた 田中と久本はかみあってるな みのの後半は不気味な置物だったから大変だったろう >>140 鉄棒のシーンがやばいww やりたいことは分かるけど、子供用の高さの鉄棒だしw ケンミンショー見てるけど、大阪コーナーが邪魔 見飽きたテンプレ大阪の光景、いらない >>169 太田がウーチャカに掛け麻雀ほんとはやってるんだろう? と前からしつこくいじり倒しるのほんと笑えるw >>134 サンジャポか日曜サンデーの冒頭で絶対やるな 沖縄3人衆 石田純一&山田孝之&新田真剣佑の共通点…"隠し子"にネット騒然! [牛丼★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590151812/ 17 名無しさん@恐縮です sage 2020/05/21(木) 10:19:52.78 ID:zKB/PerF0 >>1 隠し子の噂がある芸能人 石橋凌 デーモン小暮 市川染五郎 林家三平 海老蔵 片岡愛之助 宮根誠司 稲垣吾郎 香取慎吾 山田孝之 山下智久 新田真剣佑 瀬戸康史 >>175 田中関係なく麻雀の話をしていたときに太田がボケで異常に低いレートを言ってきて、田中が思わず 「そんな低いレートでやるわけないだろ!」 とツッコんでしまって、 「いや、どんなレートでもやらないけど」 と後からつけ加えた時は笑った。 田中 賭け麻雀 で検索したら、 田中圭の賭け麻雀の記事がたくさん出て来た(´・ω・`) 凄い気を使って良い置物になろうとしてるのがわかるw 大阪人やけど最近全然見てないわ。食いもんばっかりでおもろないし大阪ディスるし 飽きんとずっと見てる奴相当知能低いやろ >>188 自分もそれだけ見てたw 転勤のやつが無くなってから見る気がしない >>1 定食屋に焼きそば定食はないけど家じゃ普通に焼きそばオカズに飯食うよな? テレ朝の総選挙シリーズでも回してるのは田中だもんなぁ ウーチャカ来週のカーボーイオープニングで賭け麻雀いじられるんだろうなあ 裏番組がとんねるずじゃなくなってから 視聴率が落ちてたんだよな・・・・ この番組って東京や埼玉取り上げたことある? いつ見ても大阪か北関東バカにしてるだけ 田中はゴールデン仕様だと押しつけがましくないからな 今まで太田という相方のせいで大きな仕事をたくさん失っていただろう 田中を起用した読売テレビの勝利だな 番組にうまくはまった感じだ エスノセントリズム全開の大阪が他県を見下すだけのクソ番組 大阪をフューチャーしてるところがいい 大都市なのにあんまり実態を知らんのよな >>134 ありそうw こいつは玉を賭けて取られました >>83 浜田と田中はゴルフ行ったりしてるからな その二人なら問題ないんだわ あと石橋と浜田は局で会うと普通に立ち話する仲だし 小池栄子が田中のことをタメ語でウーチャカ呼びしてるのかすごくキモい というか痛くて見てられない あれから小池栄子が大の苦手 ひねくれたお前らはみのの代わりが田中に決まった時点で否定してたなww >>209 小池栄子は検索ちゃんで爆笑と長年共演していたから仲がいいんだろ >>166 県庁所在地と第2の都市ぐらいがひと回りして今は各県3番手ぐらいの都市・地域の紹介 >>196 東京はないけど、埼玉はかなりネタにしていて山田うどんを取り上げてた >>204 >>83 去年あたりからフジモンに代わってケンドーコバヤシがこの番組のレギュラーになってるようだから、爆笑問題とダウンタウンの橋渡し役をどちらのコンビにも面識のあるケンコバと土田あたりがにないそうだなw 大阪特集の時だけ単純につまんないから録画しない 大阪の時だけほんとつまんないよな >>216 ケンミンショーに太田は関係ない つまり橋渡し役なんか必要無い、やろうと思えばすぐやれるw 日テレはこういう地域煽りの番組多いな 見てる奴多いんだな うちの県の山奥の一部の部落のおそらく数人の風習を大げさに〇〇県の当り前とかやってて見なくなった 俺自身も同じ県にずっと住んでてもそんな風習初耳なのに そんな都合よく県全体網羅する風習なんて一杯あるわけねえだろ そんなのはとっくに掘りつくして細分化するしか無いのはわかりそうなもんだけどねw >>103 田中は太田が3日で首になったコンビニで正社員に勧誘された程に一般社会のアジャスト能力が高いし ピンで司会やっても上手い。 でも「分かりやすいサイコ」の太田を凌ぐ狂人だがなw >>219 そこでムッとするか、シャレで流せるかでしょ。たかがテレビだもんw 狂人を演じる太田よりもパワハラ体質なのが田中。 2人のラジオを聴いているとよくわかる。 >>54 強いて言えば、対抗できるのはモニタリングぐらい。視聴層がかぶりそうだし。 ドラマじゃドクターXや渡鬼でも影響なかったような。 やっと終わったみなおかの後を受けた坂上の番組は3か月で終わると思いきや、何を引き延ばしとんねん!和風総本家はリニューアルしてからパワーダウンで終焉。後続番組がいまいち以上。 ああ、裏がプレバトなら数年前に瞬殺出来たのに。トリニクではどうか?10年前ならロンハーだったら。 >>111 通常に戻った時が勝負!どの番組にも言えるかw 大阪人のネタはつまらない チャーハンやカレーにソースをかけるの禁止 気持ち悪い >>81 みのの後任をウエンツ瑛士にするつもりだったらしいが、調整つかず断念。 その暁には徹平がきよしの役どころになってたんだろうか? >>58 BG傑作選なら世帯で2桁だったり1桁だったりだね 最近は1桁か 何も考えないでただつけておける数少ない番組 土田がいるのが唯一の汚点 田中は人を傷つけない笑いだからだよ テラハウス自殺とは違う >>236 上下の番組2つと抱き合わせでな(薄笑) 土田が出なけりゃ見るんだけどな 創価枠で土田出すなよ 田中の初回をたまたま観たけど、みの時代より若返って明るい番組っぽく見えた 田中だってかなりおっさんなのに 誰でも司会出来る番組なんだね。みのが引退した後も寂しさがない 小池栄子はウーチャカなんて呼んでたのかw 普通に田中はよろこんでるんじゃない? ・牛肉は鍋に入れる ・豚肉は包む ・ファストフード店の略称はドで終わる 前任がみのもんただったからでしょ。 ハードルが低いし、みのは視聴者に要らんと思われてたという証。 またも追い風が https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1863115/ 米倉涼子『ドクターX』降板へ 今後はドラマ控え舞台に注力か でも視聴層がかぶらないのか影響なし?煽りは川口春奈主演作の方に向いたような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる