【話題】音楽、演劇、映画の3ジャンル団体が復興基金創設を要請「文化が殺されない迅速な支援を」 [牛丼★]
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国に文化芸術復興基金の創設を求める活動「We Need Culture」の記者会見が本日5月22日に東京・衆議院第一議員会館 多目的ホールで行われた。
新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う政府からの自粛要請により、劇場、ライブハウス、クラブ、ミニシアターをはじめとする芸術、文化のあらゆる会場が存続困難な状況に陥っている。この苦境から文化を守るため、各業界の団体がジャンルを越えて連携し、2020年度第2次補正予算案の編成に取り組んでいる国に文化芸術復興基金の創設を求める要望書と署名を本日提出した。
記者会見には文化施設への助成金を求める「SaveOurSpace」よりスガナミユウ(LIVE HAUS)とロフトプロジェクト社長の加藤梅造氏、演劇緊急支援プロジェクトより渡辺えり、西川信廣、詩森ろば、福島明夫氏、「SAVE the CINEMA プロジェクト」より諏訪敦彦と北條誠人が登壇。まず、司会の馬奈木厳太郎弁護士が「個々の取り組みではなかなか十分な救済を得ることができない、文化の守り手である文化庁が十分な支援を行ってきていないという現状を踏まえ、ジャンルを越えて文化という括りで共に声を挙げていこうじゃないかということになりました」と、「We Need Culture」を合言葉に音楽、演劇、映画といった3つのジャンルが手を組んだ経緯を説明した。
続けて要望書を執筆した詩森が国会議員との折衝の結果を報告。国が創設を進めているという民間企業や個人からの寄付を原資とする復興基金では不十分だと指摘しつつ、「いろいろなことが少しずつ進んでいるという印象を持ちました」「30人以上の議員さんが来てくださいました。そして文化は必要であるという熱い演説をいただきました」と手応えを語った。さらに詩森は「日本は世界的に豊かな国ではあるんですけど、それを非常に小さな経済帯の文化人たちが支えているんです。自分たちの仕事が公共を担っているものだという自負が大きいと思います。文化は他者を理解する心や日頃知らない世界を知るための手段です」「瞬発力のある経済支援を急ぎ構築する必要があると思います。文化の蓄積はなくならないとわからない、非常に可視化しづらいもので、一朝一夕では作れないものなんです」と基調報告を続けた。
東京・下北沢のライブハウス / クラブ・LIVE HAUSの店長であるスガナミは、「『SaveOurSpace』では4日間で30万筆以上が集まり、加山雄三さんや坂本龍一さんなど、たくさんのアーティストの方にも賛同いただきました。それは皆さんがライブハウスやクラブで育ってきたからだと思っています」「私たちは1日1日公演を作り上げていて、“箱”の商売だけでなく、1つのクリエイションを行っていると思っています。ただの事業者というわけではなく、文化を作っている担い手だと思って三者の取り組みに参加させていただきました」とライブハウスおよびクラブの重要性をアピール。「うちの店では緊急事態宣言中に配信番組の収録を少しずつ行っているんですけど、大きな音で音楽を楽しめるって本当に最高だなと思ったんです。今までそれが毎日だったので、そういう感動を忘れていたんですよ。でもそこにお客さんがいないんですよ。何かが足りないんですよね」と語り、「3密と言われるたびに僕たちは首を絞められているみたいに苦しいんですよ。そもそもそういう文化だったんですよ。人が隣り合って音楽を聴くっていう。今までのすべてを否定されちゃっているような気がするんですよね。国がロードマップを示してくれたらそこに沿って考えていけるんですけど、僕たちはまだそこから外されている状態で。すでに潰れている店もたくさんあって、救えなかったところもたくさんあるので、国には文化が殺されない迅速な支援を求めたいです」と切実に訴えた。
また加藤氏は東京都が本日発表した休業要請の緩和ステップにライブハウスが含まれていないことについて、「ライブハウスやクラブの再開が難しいことは承知しております。感染防止のガイドラインを現在厚労省の皆さんと作成していて、どうやったら再開できるのかを考えております。ライブハウスは実際にクラスターが発生した場所ですし、映画や演劇よりも再開があとになるのではないかと感じています。この状況が続くほど閉店せざるを得ない店が増えてきて、現状の制度では救えないところが多いと思っています」と述べる。最後は渡辺が「私もミニシアター、ライブハウスで育てられて、演劇によって65歳まで生きることができました。なのでその恩返しをしたいと思っています。ここに集まっている人たちに儲けることを考えている人は1人もいないんですよね。みんな愛を与えたいと思って要請しているんです」「手を取り合ってみんなで支え合ってがんばっていきたいと思っています」と語り、会見を締めくくった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9db1ba30f59c66c1a9444036f9f89dafb5d9c99d まあ、殺されるとか被害者意識の時点で既に終わってるわ
自分達が守られるべき文化何だから何とかしろ、と言ってるだけで
その意識ならコロナが無くとも淘汰されるだけの文化だろうよ まあこの間の公務員の年金延長潰したのは
民間でも「こっちだって定年延長しない」なんてなりかねないぞ
高齢者雇用安定法が骨抜きなったらえらいこっちゃ
保険料は入らず今も将来の高齢者もどっちも苦しむ 文化文化うるせーな、そう思ってるのはお前らだけやろ
血税で基金作って欲しいならそれに見合うものか価値を示してくれよ
リモートでもなんでもプレゼン出来んだろ
ただ押しかけて文化だから金出せ!そんなん通用しないから
品性が下劣過ぎて一番救う価値のない団体だわ >>696
日本の芸能界は、嫌われてるっていうヘイトのマイナス値すら無いんだと思う
0の空っぽの世界だと言うのが真実でココに文化があるのだ、と言ってる人達の言葉が空虚に感じるのは
人々がこの国の文化の世界は空っぽでしょと直感的に理解してるからだと思う
GHQに戦後日本の文化なんて文字通り殺された訳だしそりゃあ空っぽでしょう
昨今の若者はアニメとかゲームに真の日本を見出そうとするけど、それって空っぽの裏返しだと思うんだよな そもそも芸能系の興行に補償している国なんて
世界のどこを探しても存在しないのに
何で日本の芸能界だけこんな主張してんの?
英語の記事も読めない人ばかりなの? 芸能人にとったら大金をかけることが文化なのか
若い金のない時に作った作品が一番よかったみたいな人も多いのにな バカなのか?バイトでもして社会の厳しさ痛感して下さい なんで嫌われてるんだろうね芸能界w
多分、一切海外と競争する必要ない日本人だけの世界で、
レベル低い学芸会みたいなのを仲間とコネで延々やってるだけなのに、
いっちょ前に芸術ヅラして支援ばっかよこせっていうからだよね >>715
守る程の文化じゃない
と言う言い方から
文化に対する理解のなさが垣間見えるから
文楽はいらないて
橋本元知事が言ってな笑 寄付をするでも寄付を募るでもなく
口を開けば税金寄越せじゃ
共感得るのは難しいだろう >>717
ジャップ芸能人はブルーノ・マーズに
金せびりに行くと良いかもね 食糧難の可能性すら出てるのに農家はくたばれのスタンスは変わらず、芸能を保護しようってニュースばかりなの草
都市農家なんて邪魔だから相続税で撲滅しましょう、外国人研修生がいなきゃ成立しない田舎農家は規模縮小しましょう
さすが先進国日本や、食糧自給率どんどん下げてけー >>637
俺んとこのシネコンは若いのや親子連ればっかりだわ
寧ろちょい昔の方がお年寄りが多かった印象 言うことを聞かないとまたTwitterで暴れて法案潰してやるぞとか言い出しかねないなw >>727
守るものは寄付やら基金やらで守ってる
今回のコロナで、守るほどの需要が無いのがばれてしまったなw まあ伝統芸能とかならまたしも
いつ廃れてもいいようなのばっかやんけ こいつらに農業させたらいいやん
派遣村みたいに芸能文化村作って農業斡旋してやれ 別に芸能人は嫌いじゃないけどずっと前から人数多すぎじゃないか?と思ってた >>1
48都道府県中
40県近くが関係ない話
あのミュージシャンのように
うちらの町の市民会館に一度でも来たかい?
国ではなく該当都道府県に要請してくれ どこも厳しそうだが、まぁ無理だろ
俺も世の中に必要な仕事だから自分のところに金回せとは言えんわ
よくそんな自信あるよな 伝統芸能はいいがー
て本当に思ってるの?
言ってるだけじゃないの?笑 >>文化が殺されない迅速な支援を
文化が殺されるwwwwww
あんたたちは文化でも芸術でもなんでもないよ
毎日飲んで騒いで遊んで暮らしたい水商売のゴミ >>740
イメージ商売でイメージ悪くなってることに気づいてないのがやばいね >>291
本当なんでいつも被害者ぶっているんだろう
それに軽く「殺される」なんていうものじゃない
仮にも言葉を使って表現する人達なのに無神経すぎる >>727
いやいや、江戸の儒教的文化を残すくらいなら日本は21世紀初期には亡びた方が世界のためだと思ってる。
近隣諸国はもっとアレだかた単純にそうゆう分けにもいかないが。 五輪代表ですらスポンサーに迷惑は掛けられないとバイトしてるようなご時世だというのに
芸無し芸能人はのうのうと政府叩きと乞食行為に必死 >>1
クソ長
朝鮮人かよ
おまエラだけでやってろ
日本にタカルな >>1
なんで世阿弥の能楽は
現代まで残ったんだと
まず考えろ >>743
イメージ気にしてらんねぇレベルで資金難なんだろうよ
仕事がゼロなんだからそりゃそうだとは思う >>731
そうなのかー
じゃ若めの層も映画館戻ってきてるのかね
そういや最後シネコン行ったの去年のゴジラだけど年齢層以前に客が5人くらいしか居なかったわw
平日午後とはいえ大丈夫なのかと思った >>749
予算使って
保護してもらったからだよ
本人達が一番そのことわかってる >>633
参考までにどんな作品が好きですか?
国外も含めてでOKですが。
自分は映画は昭和の巨匠は勿論最近のは黒沢清や井口奈己とか。
ジャンプは北斗やドラゴンボール以降のは知らない。
ゲームはカプコン系かGTAシリーズ。 >>753
ゴジラなんて東宝チャンピオン祭りの残滓のジジィぐらいしか見ないだろ。 んで芸能人はどこを削って自分らに持って来いって
言ってるんだ 財源ってどうしても逃げられない話でしょ
国債ガンガンすれって感じかな クラウドファンディングを募ったらええやない
どこも苦しいから声の大きい奴らがこんな主張ばっかりなのはねえ 日本にはアーティストなんていない
いるのは無能なタレントだけ
アーティストがいないのだから支援する必要はない >>735
いや
むしろクラウドファウンディングで守りたい人がたくさんいることがわかった少なくとも映画は キョンキョンと渡辺えりが出たやつ?
いろいろと思うところあるから反対しとくわ。 >>680
まず、空調。これはパチンコ屋でさえできているのだから、可能なはず。
当面は、1時間だけの短時間開催にする
それから、3密に対応した客席配置。舞台づくり。
箱にお客さんぎっしり詰めてボロ儲けは、当分、諦める
物販はネットのみ。
入退場は、一列でスーパーレジのように並んでもらう
今まで通りのやり方を変えないで思考停止しているうちは、何もできない
そういうのは消えてもらって構わない。
思考停止したものは、文化じゃない >>751
そうだね3ケ月でなくなっちゃう朝鮮文化みたいなもんらしい。 >>727
橋元じゃなく橋下だよ
元政治家の名前も知らないの?
ちなみにノーベル賞候補に四回あがって
アメリカでも評価されている
文豪谷崎潤一郎の代表作『春琴抄』の作品構築における思想的背景は文楽の型とストーリーの組み合わせに拠ったと言われている
日本に目覚め日本への古典回帰を果たした要素の一つが文楽、歌舞伎、そして能
面倒だから日本文化におけるそれらの位置付けと文化的背景をお前が説明しろや
ただ無為にこれで谷崎は古典回帰したわけじゃねーぞ
ちなみにお前谷崎潤一郎知ってるか?
ノーベル文学賞は? コロナのおかげでイメージダウンした芸能人数知れずw 有名な人は蓄えがあるからなんとかなるだろう
そうじゃない人は一時的に芸能以外の仕事をするしかないだろう
その他一般の職種もおおむね同じ感じなんだから
ここはふんばってほしい
再開すれば客は入る ( ・ω・)
全財産提供するから、足りない分は税金で少し補てんして下さい。なら話はわかりますよ。 >>760
だから必要だと思われてるものはみんなで金出しあって守るんだよ
>>1の声の大きい連中はそう思われてないということ 尖閣中国船と山田孝之に言及しない芸能人なんか信用できない
ただお金が欲しくて公務員の定年延長を邪魔して嫌がらせするような人種の言う事なんか屁だよ リモート前提の映画とかドラマなら撮れるかもな
なんかそんなのあったよな
パソコンの画面みたいなのでずっと進行していく奴 ミニシアター支援のクラウドファンディングは目標金額1億円だったのに3億3000万円も集まった。
これだけファンの支援があれば、国に支援を求める必要はないのでは。
特に映画に全く関心のない人の支払った血税を支援に回すことには納得いかない。 >>758
やってるらしいよ。それでもまだ足りないんだってw 誰に殺されるの?
本当に必要なものや素晴らしいものは簡単には消えないよ
消えていくのは安物の三流品 何がかわいそうって、いくら訴えても世間が賛同しないこと
関係者と世間の空気がこれほど解離しているとはエンタメ系もショックだろうね >>770
いつの日か再開を誓って、陽はまた昇る
風と共に去りぬみたいな感じで
帰ってきた方がええわな
この状態はカッコ悪すぎて示しがつかんだろ 来年の公演決まってるキャパ300くらいのライブハウスって補償なくてもやっていける自信があるのかな >>779
元から自分の金を他人に使われるのが死ぬ程嫌いな国民性だからな >>772
思われてないというか
単純に、批判してる人達が文化ジャンルの人達の努力を
知らないで批判してるだけじゃん >>777
そら足りんだろうな。 テレビ芸人相場の決済なんて国庫でもできんわ。 その職業で売れて莫大な金稼いでたやつらが基金作って支援すれば良いだけ 韓国の芸能人と比べると日本の芸能人は本当見苦しい言動が目に余る >>773
だいたいそもそも
文楽の起こりの傀儡師も
元は橋下と同じ階層なのに
要らんとかよう言うよな そういやクラウドファウンディングってすげえ儲かるんだな
地元のミニシアターが始めたんでサイト見たら演劇音楽映画ジャンル問わず数百万単位でばんばん集金できててなんかワロタ
でもこういうのもどうなんだろうねって思う
簡単に金集まって発表の場もネット空間に無限大
肥大化が結局作品の質の低下を招くような気がする >>765
同じ不要不急の娯楽でもスポーツ選手は、こういうことを言う選手は少ないよね。
組織とか協会が大きいから?
一見馬鹿っぽい新庄剛志でも「自分達の仕事は世の中の人の娯楽でしかない。
だからこそ、お客さんに楽しんでもらいたい。」って言ってた。
芸能人って、やっぱり特権意識が強いのかなぁ。 上半期のライブとか舞台の損失額ぐらいの補償ならいいけどさ。ドラマとかバラエティー番組はテレビ局主体の自粛なんだから国は関係ないじゃん 小栗が作ろうとした時に邪魔しなければな
バカばっかりだよ さんざん稼いできた代理店とか映画会社とか俳優さん達が身銭を切って舞台でも映画館でも救いの手を差し出せばと思うけど、そういう動きはないの? >>779
日本人が現実主義的な国民が多いからでしょ
選挙でも政治家の顔をイケメンで有名人だからという理由で選ばないじゃん
質実剛健とした顔立ちの人が選ばれるだろ、石破茂はブサイクだからと落選しないし
そういうマジの所はとことん冷静というのはあると思うw >>1
死ぬことはあっても殺されるってのは殺す者ありきだよな。
誰だよ、殺す奴って?
支援しない政府?
殺人者呼ばわりしておいて金を出せってどんな奴らだ? youtuber以下の文化に情け無さを感じる・・・ >>779
乖離っていうよりそれどころじゃない人たちがたくさんいるってことだよ
補償を支援をという以前に明日の暮らしも大変な人たちからしたら文化とかもはやどうでもいいんでは >>790
支援あっても腐ってダメになるなら
それもどうやっても腐る定めにあったと思って捨てるしかないわ >>793
小栗旬が組合を作ろうとした時に潰した奴らが何を言ってもね >>764
なに?笑
なんか変な噛みつかれ方だけど
文楽の文化的価値の説明とかいる?笑
別に文楽の批判はしてませんが
橋本でも橋元でもない橋下さんの発言は皮肉ね
批判してるのは文楽じゃなくて
それを楽しんでるなら
今の文化いらないとか
保護いらないとか言うの凄く浅ーいと思うので
あなたの姿勢に対する批判です >>779
元々今の30代40代とか
洋画と香港映画で育ったような世代だし
そういう状況から現実逃避していた日本のエンタメ界の自業自得でしょ
海外のエンタメが強いのに内輪で現実逃避しているだけだったからね >>794
大半は裏社会に吸われて消えるんじゃない?
目ぼしいプロジェクトに大金が下りてくるのもそこからだけど。 >>790
寄付は今までの信用で集めてるんだから
そんな申し訳無いやましい事したら信用を失って終わりでしょ >>790
成功した例はそうそうないよ。
第一弾は少なめにしてすぐ突破できても、実はもっと必要だったんですーで
第二弾出したら増えないって例もある
訴求力だとか、どんなリターンが出せるか、工夫が勝負かなと思う
芸能人なんか、ちょっと肖像権だとかパプリシティ?をゆるめて
「千円出してくれたら、この顔や歌は自由に使っていいよ!」なんてするだけで
いくらでも集められるだろうに。
なんでやらないのか?不思議でたまらん >>779
あとぶっちゃけ普段の言動が悪いよな
普段は反日丸出しで日本批判しまくっていたのに
困ったときだけ税金で俺たち助けろだもんな
そりゃ誰も賛同せん >>802
その辺、わかってる人たちは自分たちの苦境を伝えながらも「今は自分たちの番ではない」って言ってるね >>808
>>809
そうなのか
クラウドファウンディングに関しては殆ど知らなかったんで為になったわ >>807
コンプライアンスにうるさい今の時代に裏社会に大きなお金がいくとは思えないけどね ちなみに…
保護される文化を作ってきた過去の先人たちって
必ずパトロールベストがいたわけで、富豪もいればファンもいたわけだけど
みんな客相手に体も売ってきたわけね
だから差別もされてきたのよ
守りあげるだけの価値もあろうが
さまざまな努力をして文化って作り上げられるわけ
体売れとは言わないけど
それなりの保護団体なりファンを作って来なかったのも問題じゃないの? お前らの仲間の反日作曲家が、芸能の景気がいいときに
反原発、埋め立て反対だの毎日遊び回って、一般人に大迷惑かけただろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています