【話題】音楽、演劇、映画の3ジャンル団体が復興基金創設を要請「文化が殺されない迅速な支援を」 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国に文化芸術復興基金の創設を求める活動「We Need Culture」の記者会見が本日5月22日に東京・衆議院第一議員会館 多目的ホールで行われた。 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う政府からの自粛要請により、劇場、ライブハウス、クラブ、ミニシアターをはじめとする芸術、文化のあらゆる会場が存続困難な状況に陥っている。この苦境から文化を守るため、各業界の団体がジャンルを越えて連携し、2020年度第2次補正予算案の編成に取り組んでいる国に文化芸術復興基金の創設を求める要望書と署名を本日提出した。 記者会見には文化施設への助成金を求める「SaveOurSpace」よりスガナミユウ(LIVE HAUS)とロフトプロジェクト社長の加藤梅造氏、演劇緊急支援プロジェクトより渡辺えり、西川信廣、詩森ろば、福島明夫氏、「SAVE the CINEMA プロジェクト」より諏訪敦彦と北條誠人が登壇。まず、司会の馬奈木厳太郎弁護士が「個々の取り組みではなかなか十分な救済を得ることができない、文化の守り手である文化庁が十分な支援を行ってきていないという現状を踏まえ、ジャンルを越えて文化という括りで共に声を挙げていこうじゃないかということになりました」と、「We Need Culture」を合言葉に音楽、演劇、映画といった3つのジャンルが手を組んだ経緯を説明した。 続けて要望書を執筆した詩森が国会議員との折衝の結果を報告。国が創設を進めているという民間企業や個人からの寄付を原資とする復興基金では不十分だと指摘しつつ、「いろいろなことが少しずつ進んでいるという印象を持ちました」「30人以上の議員さんが来てくださいました。そして文化は必要であるという熱い演説をいただきました」と手応えを語った。さらに詩森は「日本は世界的に豊かな国ではあるんですけど、それを非常に小さな経済帯の文化人たちが支えているんです。自分たちの仕事が公共を担っているものだという自負が大きいと思います。文化は他者を理解する心や日頃知らない世界を知るための手段です」「瞬発力のある経済支援を急ぎ構築する必要があると思います。文化の蓄積はなくならないとわからない、非常に可視化しづらいもので、一朝一夕では作れないものなんです」と基調報告を続けた。 東京・下北沢のライブハウス / クラブ・LIVE HAUSの店長であるスガナミは、「『SaveOurSpace』では4日間で30万筆以上が集まり、加山雄三さんや坂本龍一さんなど、たくさんのアーティストの方にも賛同いただきました。それは皆さんがライブハウスやクラブで育ってきたからだと思っています」「私たちは1日1日公演を作り上げていて、“箱”の商売だけでなく、1つのクリエイションを行っていると思っています。ただの事業者というわけではなく、文化を作っている担い手だと思って三者の取り組みに参加させていただきました」とライブハウスおよびクラブの重要性をアピール。「うちの店では緊急事態宣言中に配信番組の収録を少しずつ行っているんですけど、大きな音で音楽を楽しめるって本当に最高だなと思ったんです。今までそれが毎日だったので、そういう感動を忘れていたんですよ。でもそこにお客さんがいないんですよ。何かが足りないんですよね」と語り、「3密と言われるたびに僕たちは首を絞められているみたいに苦しいんですよ。そもそもそういう文化だったんですよ。人が隣り合って音楽を聴くっていう。今までのすべてを否定されちゃっているような気がするんですよね。国がロードマップを示してくれたらそこに沿って考えていけるんですけど、僕たちはまだそこから外されている状態で。すでに潰れている店もたくさんあって、救えなかったところもたくさんあるので、国には文化が殺されない迅速な支援を求めたいです」と切実に訴えた。 また加藤氏は東京都が本日発表した休業要請の緩和ステップにライブハウスが含まれていないことについて、「ライブハウスやクラブの再開が難しいことは承知しております。感染防止のガイドラインを現在厚労省の皆さんと作成していて、どうやったら再開できるのかを考えております。ライブハウスは実際にクラスターが発生した場所ですし、映画や演劇よりも再開があとになるのではないかと感じています。この状況が続くほど閉店せざるを得ない店が増えてきて、現状の制度では救えないところが多いと思っています」と述べる。最後は渡辺が「私もミニシアター、ライブハウスで育てられて、演劇によって65歳まで生きることができました。なのでその恩返しをしたいと思っています。ここに集まっている人たちに儲けることを考えている人は1人もいないんですよね。みんな愛を与えたいと思って要請しているんです」「手を取り合ってみんなで支え合ってがんばっていきたいと思っています」と語り、会見を締めくくった。 https://news.yahoo.co.jp/articles/9db1ba30f59c66c1a9444036f9f89dafb5d9c99d 不倫発覚した時、変なババアになっちゃったなぁと思ったけどキョンキョンはチョンチョンになってちゃってたんだね(´・ω・`)。 >>1 なぜ国に集ろうとするの? クラウドファンディングするとか文化や芸術がお好きなパトロンを見つけるとか少しは自分達で努力しようよ 物事には優先順位がある事くらいいい加減理解しようよ 被害者ぶるのがイラッとくるわ みんなそれぞれに我慢して頑張ってんだよ 沖縄とかで遊んでる芸能人はどのくらい寄付や支援してるの〜? >>571 数が減ればクオリティ上がるってものじゃないしなあ むしろ数減ると一作品辺りの外れを余計避けたくなるから無難な作品ばかり増えて、万引き家族見たいな映画の方が 作られなくなる可能性あるし >>573 ネットフリックスの日本での再生数ランキング見ると どれだけ日本のコンテンツが人気ないか分かるよ 上位はアメドラや韓ドラばかり 反日ソフトバンクのCMとかドラマ作ったりした罰じゃない? 因果応報でしょーーーー コロナで苦しんでる時にアフリカの恵まれない子供たちに支援して下さいって言われてる気分って言うのかな いや タワーマンション高層階でワイングラスを手に取りながら 「私達に支援しなさいよ」って コロナで苦しんでるラーメン屋の親父に説教してるような感じと言うべきか 自分の道楽を国が保障してくれるとか どんな勘違いしたらそんな身勝手な考えに至るんだろうな いだてんとか最悪だったもんな、金かけてもダメなのはバブル時代ですでに証明すみ >>582 あいつらは支えなくても金あるからな 金あるのに>>1 には支援しないwww 利権で成り立ってるギョーカイという構造が歯痒くて憎たらしい 各大手事務所の長は何か喋ってみろやと。ホリプロが表に出てきてるが他のところも何か言えと つうか文化なしで経済成り立たないんだけども 販促やらコラボなら どれだけエンタメの力借りてるのよ 不要不急じゃなくて 必要だろが >>579 アニメだろうが実写だろうが収益には変わらんから水増しとか言われてもねえ >>566 配信は今のところ、出版で言う文庫本みたいな扱いで、 新作のロードショーが終わってから配信・DVDレンタル開始という流れになっている。 今後は新作をいきなり配信公開するようになっていかないと映画の未来はないと思う。。 日本の演劇ってただの真似だからな 外国人が能や歌舞伎やってるようなもの >>592 お上依存のエセ文化人と本物の文化人がコレで分かれる訳だよな 本物の方には自然と”人”から支援が行くわけだ 英米や韓国のコンテンツを輸入するエンタメ外注路線じゃ何故駄目なんだ? 別にそれでいいじゃん こんな奴らを助けるくらいなら、 居酒屋とかお店屋さんを一軒でも多く助けてあげてください。 この人たちは不要不急どころか、 不要不要ってばれてしもた業界の人たちですよw >>187 映画館の入場者数推移のグラフあるけど テレビとはめっちゃ食い合ってるが、1970年以降は横ばい、近年は増加傾向だし、ビデオや配信はあまり影響なさそう。 http://www.garbagenews.net/archives/2034792.html 1958年の11.27億人をピークに急速に入場者数は減少し、1970年後半以降はほぼ横ばいの形を崩していない。 この急激な減少の原因は、映画館での映画観賞の代替となりうる「家庭用テレビの普及」によるものに他ならない。 特に1959年の皇太子明仁親王(今上天皇)ご成婚の中継が、家庭用テレビの普及に大きなインパクトを与えている。 そういえば水原希子も「辞任しろ」とか凄いこと言ってたのに忘れられてない? >>597 新規事業には助成金でるのでそちらで頑張ってください 復興基金の創設を要請、、、 要請って何?当事者が自分達で基金作って寄付なり募れば? それすらもせずにカネくれってか? >>238 うつ病が酷くてテレビも観てないし音楽も聴いてない。 楽しんでないけど批判もしない。 伝統芸能だけ保護して後は自由競争でええやん それがグローバルだろ? 公的資金じゃギョーカイ相場の決済の資金なんてとても出せないよ。 つまり、一辺更地業界に帰るのが河原乞食のため。 金くれないとまたハッシュタグつけて騒ぐつもりですか? こんなん強請やん 絶対に認めてはいけない ここで支援を求めてるやつって セットで大衆へのヘイトを撒いてるけど 自分が業界への反発を招く原因だと気づいてるのだろうか ネットフリックスのランキングで日本負けてるって、そもそもネトフリは配信傾向として洋画好きが入るサイトだから 上位が海外作品なの当然じゃね? 他のサイトなら邦画が上位のサイトもあると思うんだが >>418 松本も10億円芸人融資やってたの思い出した 「国が何かしろ」って言えるのは、こういう「自分が何をできるのか」を 具体的に考えて実行する奴だけ >>539 文化に携わる人、、誰のことだろね? 文科省の天下り組織でも作るのかなあ JASRACみたく。ああ、そしたら、あらゆるエンタメが お国に保護されて、縁故採用で、ずっと安泰かもしれんね >>588 ネトフリは邦画イマイチ HuluやU nextの方が充実してる 文化は最初は非常に実り豊かに価値観だ、規範だとか、人々の感情、気分、理想をみんな含んでいたのだけど、それ時代が進むと、だんだんとパターン化されて、それで必ず『滅びる』と、ここまで来れば。それがあの、彼の『西洋の没落』という本なのね。 この連中、とにかく自分自分だしなあ コロナで職を失ったり苦しんでる人たちは大勢いるのに なぜ自分たちの事しか考えないのだろ 演劇はすきだが、今回の事でマイナスイメージしかないわ >>597 不要 必要なら企業側がすでに助けてるだろ 国に頼る部類のもんじゃない こう言う時こそ芸能界やクリエーターの総力で 国民が自然と芸能を支援したくなるような シナリオ、脚本、演技、音楽、映像を含めた作品でも作成すりゃいいのにな 感動して自然と支援したくなるような作品作れるなら まだ日本の芸能界も見捨てたもんじゃないと思って支援するだろう ミニシアターのクラウドファウンディング3億集まったろ もう一度やればいい 企業とか芸術や文化を愛する金持ちに頼め WH0もビルゲイツもGoogleも言っている もう元の世界には戻らない新しい生活様式にかわると 何ねん、何十年?いつまで補償をもらおうと思っているのだろうか こいつらが消えても、文化は消えるわけじゃない 極論に持っていって、ごまかすな 西部邁 これね、【オズヴァルト・シュペングラー】という人が言ったことなんだけど、簡単に言うとね・・・ 『メソポタミアの昔から、文化は時間が経つと必ずや文明化する。』 内容を読むと、「文明」というのはね、貨幣も含めてですが、ある種の『技術文明』ね。どういうことかといえば、技術というのはパターン化されている、あるいはモデル化されている、あるいは大量の人のモード、流行となるというね。 (パターン化、モデル化、モード、流行と)こういう感じの事を含めて『テクノロジー』ね。 [*オズヴァルト・シュペングラー(1880~1936)独の歴史学者、主著「西洋の没落」] コロナ自粛で大衆が見ているコンテンツは アメドラや韓ドラという皮肉だからな もう日本のエンタメ界負けているわけよ >>623 そんなのが出来るならこんなザマになってないような 声だけ大きいキリギリスを助ける必要はない フリーランスってのはコロナじゃなくても病気や事故くらいには備えろよ >>600 日本は劇場運営と制作会社が同じだったりするから配信先行は流石に無理がありそう まあ現状はアニメとかで稼げてるから、今後も収益出せるような作品できるよう後継人育てていかんとね >>614 政治官僚のスキャンダルはすべて小泉今日子に連絡か まあ芸能の力で国民が自然に支援するようにしてみって事だよ 魂を揺さぶるような芸術作品で俺たちの心を動かせるなら支援してやるよ まず働けよ 人手不足の仕事たくさんあるだろうが あと金持ってて豪遊してるような奴等にタカれや >>582 どっちも好きじゃないけど。 とりあえずジャニとAKBは平田オリザみたいに 国に支援しろとか文句言ってないだけマシかなぁ。 >>566 どうだろうね? 自分はこのコロナ禍による内向き志向と映画館好き層の高齢化がだんだんその状況を変えていくんじゃないかなーと思ってる 大都市は全然違うのかも知れないけど地方都市は映画館観客の高齢化すごいよ シネコンミニシアターどっちもジジババだらけ その人たちが気軽に外出出来ないほど高齢になった時後を続く世代はインターネット使い慣れてるからすんなり配信に移行していくかも知れない サイバーエージェントとかLINEとか 芸能人で客寄せして稼いでるんだし、 ちょろっと100億でも出して、助けてやればいいのにね >>627 西部さんらしい言い方だな 果たして西部さんが生きてたら彼らを国が保護スべきと仰っただろうかね もういらないよ 音楽は自宅で作ってサウンドクラウドで発表できる 映画もビデオカメラで撮れるしCGのブレンダーは無料 演劇はどこでだってできる なにも工夫しないで 税金で補填しろの一点張り。そりゃないわ 他の職種はアタマおかしくなるほど考え、努力してるのに。なぜ努力しないのか 将来考えず勉強もせず遊び惚けたところにオーディションで受かったりしたバカの集まりですよね? いや逆だろ ジャニは国関係なしに需要があるから支えられまくって 数百億飛ばしても寄付活動をやって身内に仕事回してる 運送も自分とこの車や つまりジャニこそ真の日本文化な 他は偽物 >>636 ジャニやakbや宝塚は太客いるからなあ オリザの演劇を見た日本人はどれくらいいるんだろ 国が金出して保護するのは伝統芸能だけでいいよ くだらん自慰作品しか作れない三流どものために税金を使うな 地道な仕事、看護師とかになればいいじゃん 夢あきらめて >>642 リモートを活用しての番組つくりとか頭使ってると思うが。 youtube使う人も多いし、努力はしてるだろ ヒカキンさんは1億寄付して 医療関係者支援の基金を作ったのに 日本の芸能界はこれだもんな ホンマまともな人間いない業界なんやろね 日本の名声を高めているジブリかなんかが言ってこや、話を聞かん事もないが アーティスト気取りの無能ゴミクズの言う事など誰が聞くか 日本社会から消えろ 日本が真の芸術に目覚めるのは こういった低レベルのコジキが絶滅した時からなんだろうな 何殺されるって?それで廃れる文化なんて文化とか言えるわけ? 野球とサッカーは無観客での開幕を検討でしょ 劇や音楽はハウス無理だから、野外で無観客でやれば良いよ ツベの広告か投げ銭サイト、それこそBSCS、abemaで放送 マスコミも芸能なんだから無償で放送だな 自分はおそらく文化マンより金はないけど寄付10万したよ >>650 ユーチューバー界隈もまともな人間のいる業界とは思えませんがねw 声だけやたらとでかいから始末が悪い おいしい仕事だから支援しなくてもゴキブリのようにわいてくると思うよ 何も努力しないで、ただ税金にたかろうとする姿勢が嫌われてるのでしょ 今回のことでイメージは凄く悪くなったのに気づいてないのかね。 税金に群がるクズ業界って感じで吐き気がする 苦しいのはオマエラだけじゃないのだよ、と 山田孝之とか余裕であそびまわってんじゃん?何の心配もないでしょ?w 個人や団体が大見得を切って文化を騙るなかれと。文化は個人や、 集団がやってきた結果なんだから。個人が白々しく文化を自称するなよと 大きく大きく見せようとするのは止めて「俺が」「私が」生きる為に助力してくれと真面目で言ってくんろ 結局のところ、これは1919年の本ですから、西洋が没落するんだけども、これまでのあらゆる文明がこのパターン、このコースを通って没落をしてゆく。腐敗してゆくということを書いた恐るべき本なんですけどね。 日本なんかまさにそれなんですよ。非常に文化豊かな国だったのだけどね、シュペングラーが言う意味での文明化して、ということは『技術化』して、 ということは、表現が全てパターン化、モデル化して、それでお互い通じ合っているような気がしているけど、中身はスカスカでもって、こんなものは必ずや・・・ (施が)仰ったように、『活力を失い』ね、決まり文句をお互い発し合って、ふんふんと言ってるだけななのね。『生きながらにして錆び付いている。』 芸能板福山雅治スレに 所属事務所アミューズが 1000億円を会社にプールしてるって 株主に指摘されてた件書いてた 基金はお仲間内でどうぞ >>600 >>631 アメリカは配給と館経営の両方やるの禁止らしいがかなり特殊例だからな 日本含め大体は母体か一緒だったりする 何が文化かよく分からんけど バラエティーのひな壇芸人とかあんなの文化でも何でも無いから >>654 まああと2、3年したらどうなるかはわかるよ >>669 あと数年で宮崎監督の新作だっけ? また新海の新作も出るだろうしそのへんが楽しみだな 映画やドラマで、 いつも無口無表情のクールなイケメン役ジャニタレが主役なんだよなw 演技できねえから、物言わぬ電柱のようにぼっと画面の真ん中に突っ立ってる 誰が見たいんだよそんなクソ作品 韓流に負けるのは癪だが、 日本の芸能レベルは母国語を話すという優位性をはるかに凌駕するくらい腐りきってる 支援しないというよりむしろ一回潰れたほうがいい ていうか文化が滅びるーとか言うのだったら 国の「お願い」なんか完全に拒絶して劇場再開したらどうなのかな?と思う お上の命令を聞いて、自粛警察の言うこと聞いて、文化が滅びるはよく分からないわ むしろ、通常営業したらと思うね 感染者が出ました!って民衆に後ろ指を指されて叩かれたら、「我々は文化を守る為にやってるのだ」 と答えたらどうなのかなあ むしろ芸能側が金集めて困ってる人助けるくらいしろよ あんたら(We)が必要なら違う分野の公演見に行ってやれよ クリエーターの中で回してればよかろう >>238 韓国ドラマは見るよ 日本のはつまらんから見ない あと文楽もライブも行きますが 演劇なんてどこでやっているのやら… 金持ちと都市部以外は無縁の世界 少なくとも 声上げてる人達は ここでぐだぐだ文句たれてる人達よりは なんとかしようとしてるし 努力してるよ 努力してない消費するだけの輩の 嫉妬はやめよう みっともない 芸能人なんて体一つで出来るし 事務所潰れたって別の事務所に所属するか新しく事務所作ればいいだけでしょ? 普通の会社みたいに設備投資が借金で差押えられて事業再開出来ないとかそういうリスクはほとんど無いよね? 補助金を何に使うのか教えて欲しいわ。 音楽 ドラマ 映画等絶対三密だし、2mの距離を維持できるわけないしな どうするんだろ? >>677 お前が嫉妬してると喚く度に更に見向きもされなくなるのは いい加減理解しような >>648 すまん。看護師だけど。 他の人を見下すような物言いをする人にはやってほしくないし、できないから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる