【話題】音楽、演劇、映画の3ジャンル団体が復興基金創設を要請「文化が殺されない迅速な支援を」 [牛丼★]
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国に文化芸術復興基金の創設を求める活動「We Need Culture」の記者会見が本日5月22日に東京・衆議院第一議員会館 多目的ホールで行われた。
新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う政府からの自粛要請により、劇場、ライブハウス、クラブ、ミニシアターをはじめとする芸術、文化のあらゆる会場が存続困難な状況に陥っている。この苦境から文化を守るため、各業界の団体がジャンルを越えて連携し、2020年度第2次補正予算案の編成に取り組んでいる国に文化芸術復興基金の創設を求める要望書と署名を本日提出した。
記者会見には文化施設への助成金を求める「SaveOurSpace」よりスガナミユウ(LIVE HAUS)とロフトプロジェクト社長の加藤梅造氏、演劇緊急支援プロジェクトより渡辺えり、西川信廣、詩森ろば、福島明夫氏、「SAVE the CINEMA プロジェクト」より諏訪敦彦と北條誠人が登壇。まず、司会の馬奈木厳太郎弁護士が「個々の取り組みではなかなか十分な救済を得ることができない、文化の守り手である文化庁が十分な支援を行ってきていないという現状を踏まえ、ジャンルを越えて文化という括りで共に声を挙げていこうじゃないかということになりました」と、「We Need Culture」を合言葉に音楽、演劇、映画といった3つのジャンルが手を組んだ経緯を説明した。
続けて要望書を執筆した詩森が国会議員との折衝の結果を報告。国が創設を進めているという民間企業や個人からの寄付を原資とする復興基金では不十分だと指摘しつつ、「いろいろなことが少しずつ進んでいるという印象を持ちました」「30人以上の議員さんが来てくださいました。そして文化は必要であるという熱い演説をいただきました」と手応えを語った。さらに詩森は「日本は世界的に豊かな国ではあるんですけど、それを非常に小さな経済帯の文化人たちが支えているんです。自分たちの仕事が公共を担っているものだという自負が大きいと思います。文化は他者を理解する心や日頃知らない世界を知るための手段です」「瞬発力のある経済支援を急ぎ構築する必要があると思います。文化の蓄積はなくならないとわからない、非常に可視化しづらいもので、一朝一夕では作れないものなんです」と基調報告を続けた。
東京・下北沢のライブハウス / クラブ・LIVE HAUSの店長であるスガナミは、「『SaveOurSpace』では4日間で30万筆以上が集まり、加山雄三さんや坂本龍一さんなど、たくさんのアーティストの方にも賛同いただきました。それは皆さんがライブハウスやクラブで育ってきたからだと思っています」「私たちは1日1日公演を作り上げていて、“箱”の商売だけでなく、1つのクリエイションを行っていると思っています。ただの事業者というわけではなく、文化を作っている担い手だと思って三者の取り組みに参加させていただきました」とライブハウスおよびクラブの重要性をアピール。「うちの店では緊急事態宣言中に配信番組の収録を少しずつ行っているんですけど、大きな音で音楽を楽しめるって本当に最高だなと思ったんです。今までそれが毎日だったので、そういう感動を忘れていたんですよ。でもそこにお客さんがいないんですよ。何かが足りないんですよね」と語り、「3密と言われるたびに僕たちは首を絞められているみたいに苦しいんですよ。そもそもそういう文化だったんですよ。人が隣り合って音楽を聴くっていう。今までのすべてを否定されちゃっているような気がするんですよね。国がロードマップを示してくれたらそこに沿って考えていけるんですけど、僕たちはまだそこから外されている状態で。すでに潰れている店もたくさんあって、救えなかったところもたくさんあるので、国には文化が殺されない迅速な支援を求めたいです」と切実に訴えた。
また加藤氏は東京都が本日発表した休業要請の緩和ステップにライブハウスが含まれていないことについて、「ライブハウスやクラブの再開が難しいことは承知しております。感染防止のガイドラインを現在厚労省の皆さんと作成していて、どうやったら再開できるのかを考えております。ライブハウスは実際にクラスターが発生した場所ですし、映画や演劇よりも再開があとになるのではないかと感じています。この状況が続くほど閉店せざるを得ない店が増えてきて、現状の制度では救えないところが多いと思っています」と述べる。最後は渡辺が「私もミニシアター、ライブハウスで育てられて、演劇によって65歳まで生きることができました。なのでその恩返しをしたいと思っています。ここに集まっている人たちに儲けることを考えている人は1人もいないんですよね。みんな愛を与えたいと思って要請しているんです」「手を取り合ってみんなで支え合ってがんばっていきたいと思っています」と語り、会見を締めくくった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9db1ba30f59c66c1a9444036f9f89dafb5d9c99d >>361
邦画の映画は本気でいらないので問題ないです >>444
しらんけど8割はサブちゃんがもっていくんじゃね? >>428
>寄付もクラウドファウンディング
ソース出せハゲ! >>410
一人一人はそうだろう、だが一般人の総額の方が遥かに多い
今回はそんな一般人の殆どが苦しい状態だ
その人たちを置き去りにして特定分野に支援なんてありえない >>445
君が老人なんだよ
今じゃアニメや漫画ですら中韓>日本の時代だからな
代替コンテンツなんていくらでもある時代
映画も洋画>邦画だが
ネットフリックスでの韓ドラ人気を見ると
韓流映画>邦画の興行成績が当たり前になる日も近い
何せみんな日本のドラマまったく見ずに韓流ドラマばかり見ている >>440
だから
なんで政府に補償要求するのが恥なのか意味不明
毎日の様に政治家にいろんな団体が寄付や協賛くるけど
あれも恥?
今回は自粛要請されての補償要求だからむしろ当たり前じゃん >>386
熊川哲也とか野村萬斎とか、本物は違うな >>432
なら乞食するのではなく芸で金集めてみせないと >>454
お上依存し過ぎだな
どんだけ大金持ちいると思ってんだよなw >>424
一人一人はそうだろう、だが一般人の総額の方が遥かに多い
今回はそんな一般人の殆どが苦しい状態だ
その人たちを置き去りにして特定分野に支援なんてありえない 音楽とかも洋楽とk-POPで十分だしな
俺は洋楽派だがBTSとかIUくらいは聴いている
今はこのスレ見ながらボストンを聴いているが 先日少し話題になった手厚いドイツの保証も伝統芸術のみだからなぁ
芸能界に特別補償するって国は聞かないけどどっかにあるの?
日本は企業団体に補助金出すからそれで出るよね確か 仮面ライダーにしても戦隊にしてもウルトラマンにしても、昭和時代のは面白かったけど、
今やってるのって全然面白くないんだよな。もういっそ平成のエンタ業界は滅びていい。 支援しないなら小泉今日子がまた政府要人を血祭に上げるぞ >>445
犬っころの世話とアニメ、ゲームだな
まぁ芸能絡みの大半淘汰されてもなんら困らない >>455
だから邦画が潰れると映画館経営にも影響出るから、洋画にも悪影響出るだろ。
映画館が減って上映館数減ると興行収益にも影響出るから、字幕が作られる洋画の絶対数にもマイナスの影響出るだろ 補償はされてるでしょ
問題点はいまの芸能界が特別扱いに値するかじゃね? ID:Pj3L/D+60 さんは、ある意味、
このスレのエンターテイナーだねw
業界人か、そのように振る舞って遊んでる人か、
自分にはわからんけど。
ネタを提供してくれる才能は感じる
>>462
休業補償はもうなされてるっちゅーに。 他の業界馬鹿にしなけりゃな
平田や鴻上や浅野な
自分が見なかろうと需要はおありでしょうからおやりになって下さいまし >>466
でも俺が言っていることは全部本当だぜ
ネットフリックスの日本での再生数ランキング上位も
アメドラや韓ドラばかり
日本はテラスハウスくらいしか対抗出来ていない
漫画もピッコマやライン漫画のランキング1位見てご覧?
既に韓国のウェブトゥーン>日本の漫画の読者数になっている 普段から本当に困ってる人達や弱ってる人達に寄り添う様なエンタメじゃなかったから不要不急だとか言われてる
本来こんな時に1番必要なのがエンタメ
弱肉強食や馬鹿騒ぎを煽り金儲けに終始した結果 実際芸で金集めてる人はコロナ下でもいっぱいいるんだよなあ
お金の貸付もやってるし個人事業向けの100万ももらえるし
甘えすぎだろ >>469
例えば日本でも博物館とか美術館や劇場の維持の為に公金を使うってんなら
普通にあると思うがね
でもこれちょっと違う話 音楽業界もAKBが長年CDの売り上げTOPという狂った風潮になってんじゃん。
こういうのは一回一掃したほうがいいね。
芸能界腐ってるわ。 >>474
今は洋画収入より邦画収入のがデカいからな こんなご時世だから俺たちがみんなを勇気づけるぜ、みたいな行動もなく、
やおら政治色出した発信するやつがわらわら出てきてるのを世間がどう見るか想像できないんかね >>474
自然淘汰に任せていた2003年頃は洋画のシェア7割だったからな
今は韓流映画もあるし邦画がなくても問題ないだろ
そもそも邦画ブーム自体がテレビ局と電通のごり押しだし
テレビ局が放送外収入欲しくての 本物、力量ある者はそんな泣き言言わない
僅か2〜3カ月の自粛で国に泣きつくなよ
ハッキリ言う、どんな職種でもコロナはキツいよ
給付金と出るカネでなんとか皆凌いでるんや 今回、日本の大衆が文化やクリエイターを支えない事がはっきりしたよな。 パチンコ屋にガラスケース置いて中で演劇でもやってろよ そりゃ世界に通用しない訳だわ
情けないったらありゃしねえ >>485
もうCD自体がオワコンになりつつあるから
今は配信の時代よ 支援したら次は韓流アイドルの分も支援しろとくる
まちがいない >>492
そりゃそうでしょ
逆に芸能人がコロナで苦しんでる飲食店を助けないのと同じ
関係ないんだから当たり前の話 >>486
邦画は年間の興行ランキングTOP10に1作品入れば御の字くらいだぞ
去年公開の作品も洋画が100億超え作品3つで邦画は50億作品1つがやっと >>492
そこに限らず分断が進みお互いを勘繰りギスギスしきってる >>492
クリエイターの恩恵を受けてる人は支えようとしてるでしょ これで消滅する文化なんぞその程度だったってことだろ? >>1
画家が絵を描けるのに描く場所がないと言って補償を求めるか?
ネットでその文化やら芸術を披露して寄付を求めりゃいいだろ。
なんなんだよ、お前らの文化って。 国の支援にたよるんじゃなくてクラウドファンディングすればいいでしょ
本当に必要とされてるならお金が集まるよ >>496
韓国のは韓国がすでに手厚い支援してるからそれはない
むしろ日本が衰退してアイドルが韓国ばかりになる方危険があるぐらいだろ >>492
逆だ、文化人やクリエイターを自称する河原乞食の大半が
一般人と寄りそう事を放棄したんだ >>488
情けない奴とは一体…
脚本とか書けないタイプやね。こっち側の視点がわからんようだし
それじゃ国民の理解は得られんわ
でもまあ、腐っても芸能人さんたちは
検察ツイートで政権を揺さぶれると学んだようだし、
またやればいいんじゃね?
一般人は冷ややかに観察しときますワ >>490
違うぞ
同業者も村と関係ある高給取りのテレビ局員も出版社員も誰も金出さない終ってる業界w 日本人や日本には関係ないと思う
無くなってもいいもに日本の税金は一円も出さないで欲しい
演劇や自称芸術は同胞同士で助け合うことを学ぶべき 別に日本のエンタメがなくなっても困らないんですけど >>492
いやーだってそれまず詭弁だし
そんな綺麗事考えてどこの国も生きてないですなあ
本当に地元に「支え」られてる劇場なんかは関係者の寄付が自然と来るんじゃないの
”市場”に支えられてただけで、”人”には支えられて無かったという訳だな >>484
日本の漫画って今やミリオンヒットの連載作がワンピースと進撃の巨人だけ
大ヒット基準が50万部クラスにまで落ちているからな
中韓のウェブトゥーンにやられた >>470
「ミニシアター・エイド基金」は、
経営のひっ迫している小規模映画館を支援することを最大の目的としたプロジェクト
スレタイの趣旨とは違う気もするが、
まあちゃんとソース出したのは褒めたるわ >>492
それは間違い
ジャニヲタとかグッズ買ったり、有料コンテンツに金だして支えてるだろ
需要があるものは残る >>503
ほんとそれ
ガルパンで盛り上がった大洗なんか3000万集めてるし 過去の資産を大盤振る舞いして個人から支援を募る方法のが皆幸せになれる気がする
だめかねぇ 熊川哲也は震災の時は、物理的な破壊だったからバレエ等の文化で元気づけられた
しかし今回は疫病。順番で言えば文化は一番後で良いって意見だね
大変だが我々は何とか(自力で)生き残れるよう足掻いてみます。もしかしたら一時的に消えてしまうかもしれない
でもいつかは復活出来ると信じてる。それが本物の文化でそれが試されている。
皆が元気になった後に僕たちがまだ生き延びてたら是非見に来てくださいと〆てる 演劇緊急支援プロジェクト
@
みなさん話してるけど、本当に世の中の人と多くが演劇とか映画とか音楽とかいらないと思っているのかなあ。
直接、劇場に映画館にライブハウスに足を運ばなくても、カラオケでも面白いCMでも全部、こういうところが下支えしてると思うんだよなあ。
生活の中に文化はある。個人ツイートみたいになってきた
↑
みんな大変だから、演劇映画音楽はファンがたくさんいるから
まずそこからお金貰って >>513
言葉通じないのか?
ソース貼れ、3度は言わすなよ >>492
大衆には選ぶ権利があるからな
くさいくさい乞食の芸なんか誰が見るかw >>461
韓国はないわ・・
中国も中国国内限定じゃん。 邦画のシェアが洋画以上なのは
塵も積もれば山となる戦法で公開作が無駄に多いからで
別に需要があるわけじゃないからな
今年なんてパラサイトに興行成績で勝てる邦画ないだろうし >>492
文化人、アーティスト気取りしてる勘違いバカなクリエイター連中が
大衆から嫌われてたのがはっきりしただけ >>492
大金持ってるのに人を助けない奴らがさ
日本人全員が苦しいときに自分達にだけ金を寄越せといって通用すると思ってんの? 中国網軍と属国組織による税金の簒奪誘導。芸能人を騙る敵国認定の煽動家集団による実質外国人の政治デモ。 >>498
2019年の映画の興行収入一位は日本の天気の子なんだが
コナンもトップ10に入ってるし、どういう情報なんだ >>505
日本に守るべきアイドルがいたのかw
ジャニか?AKBか?www 韓国の漫画って誰もしらんがな
韓国出身の漫画家なら知っとるが >>498
収益はアニメも日本産なら邦画、外国産なら洋画として計上されるから。
あと、そもそも邦画の方が公開される作品数も多くて年間収益では邦画のが上になっている
>内訳は邦画が1421億9200万円(前年比116.5%)、洋画が1189億8800万円(前年比118.4%)
https://eiga.com/news/20200128/16/ >>521
誰なのか知らんがまだ現実を直視出来ていないのか
海外のエンタメで十分足りているって指摘をいつまで聞こえないふりしてんだか
ネットフリックスの日本での再生数ランキング見て来いよ
日本のコンテンツの驚異的な不人気さが露呈しているから >>511
仲間内のつまらない馴れ合い垂れ流して何となく自己を顕示する情けない文化人w >>520
ぶっちゃけ、文化は灰の中から蘇る、の方が健全
文化が死ぬ殺されるという表現には違和感感じざるを得ないよね
ルネッサンスとか復活再生って意味だけどどういう事なのという話だし 演劇緊急支援プロジェクト?
@
福島「文化に携わる人にセーフティネットがない。年金、保険など。共済組合の設立も視野に入れたい。ただ、今はそんなことを言ってる場合ではないこともある。
しかし、未来を見据えながら考える。まずは大きな枠組みで基金を作る。現場の考えも含めながら運用をしていくことが必要」
#WeNeedCulture
>文化に携わる人にセーフティネットがない。年金、保険など。共済組合の設立も視野に入れたい
はやく作れよw クラウドファンディングでお金が集まらないのは
その程度の需要って事、必要とされてないんだよ リアルに今の芸能は淘汰されても仕方ない。
90年代ならまだギリギリだったが。 >>479
ここまで不要だの乞食だの辛辣なこと言われても物事が理解出来ないそのウジみたいな思考、
朝鮮そのものだな。 沖縄とか行ける人たちがいるんだから
その人たちが出し合えば 芸能人ってやっぱり勘違いしちゃってると思うよ
知り合いにいたけどどこでも特別扱い
料理屋さんだったら一品多く出てきたり大将が必ず挨拶してきたり
今回の件の反発もなんでなのか分からないと思う 今後こんなレベルの低い娯楽に金使うやついなくなるだろう
自滅だな >>513
そんなに中韓の漫画凄いなら一作でいいから具体的に一番売れてる漫画のタイトル教えてくれない? 握手会文化は守らなくていい
口パクで踊るホストもいらない 日本のエンタメ界はもう大衆からの信用を完全に失ったし
ますます海外のエンタメ無双になるだけだろ
BTSとかもインシンクみたいでクオリティ高いもんな >>514
それ以外にもそれぞれ映画館がグッズ作ったり
作ってもらったり配給会社と協力して
新作のネット配信で映画館と折半したりとか
色々やってるの
その上で政府の要請もしてるの
自助努力してないとか
調べてから言えと 自分らで基金作ってパトロン見つけるなり
かネ募ればいいじゃん
なんで税金でやんのよ
世の中金持ちいっぱいいるしファンだって居るんだろ
まず自分たちでなんとかしろ 生活の質を落としたくないやつが騒いでるようにしか見えん
国からお金出てもほんとに食えてないやつには回らんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています