【話題】音楽、演劇、映画の3ジャンル団体が復興基金創設を要請「文化が殺されない迅速な支援を」 [牛丼★]
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国に文化芸術復興基金の創設を求める活動「We Need Culture」の記者会見が本日5月22日に東京・衆議院第一議員会館 多目的ホールで行われた。
新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う政府からの自粛要請により、劇場、ライブハウス、クラブ、ミニシアターをはじめとする芸術、文化のあらゆる会場が存続困難な状況に陥っている。この苦境から文化を守るため、各業界の団体がジャンルを越えて連携し、2020年度第2次補正予算案の編成に取り組んでいる国に文化芸術復興基金の創設を求める要望書と署名を本日提出した。
記者会見には文化施設への助成金を求める「SaveOurSpace」よりスガナミユウ(LIVE HAUS)とロフトプロジェクト社長の加藤梅造氏、演劇緊急支援プロジェクトより渡辺えり、西川信廣、詩森ろば、福島明夫氏、「SAVE the CINEMA プロジェクト」より諏訪敦彦と北條誠人が登壇。まず、司会の馬奈木厳太郎弁護士が「個々の取り組みではなかなか十分な救済を得ることができない、文化の守り手である文化庁が十分な支援を行ってきていないという現状を踏まえ、ジャンルを越えて文化という括りで共に声を挙げていこうじゃないかということになりました」と、「We Need Culture」を合言葉に音楽、演劇、映画といった3つのジャンルが手を組んだ経緯を説明した。
続けて要望書を執筆した詩森が国会議員との折衝の結果を報告。国が創設を進めているという民間企業や個人からの寄付を原資とする復興基金では不十分だと指摘しつつ、「いろいろなことが少しずつ進んでいるという印象を持ちました」「30人以上の議員さんが来てくださいました。そして文化は必要であるという熱い演説をいただきました」と手応えを語った。さらに詩森は「日本は世界的に豊かな国ではあるんですけど、それを非常に小さな経済帯の文化人たちが支えているんです。自分たちの仕事が公共を担っているものだという自負が大きいと思います。文化は他者を理解する心や日頃知らない世界を知るための手段です」「瞬発力のある経済支援を急ぎ構築する必要があると思います。文化の蓄積はなくならないとわからない、非常に可視化しづらいもので、一朝一夕では作れないものなんです」と基調報告を続けた。
東京・下北沢のライブハウス / クラブ・LIVE HAUSの店長であるスガナミは、「『SaveOurSpace』では4日間で30万筆以上が集まり、加山雄三さんや坂本龍一さんなど、たくさんのアーティストの方にも賛同いただきました。それは皆さんがライブハウスやクラブで育ってきたからだと思っています」「私たちは1日1日公演を作り上げていて、“箱”の商売だけでなく、1つのクリエイションを行っていると思っています。ただの事業者というわけではなく、文化を作っている担い手だと思って三者の取り組みに参加させていただきました」とライブハウスおよびクラブの重要性をアピール。「うちの店では緊急事態宣言中に配信番組の収録を少しずつ行っているんですけど、大きな音で音楽を楽しめるって本当に最高だなと思ったんです。今までそれが毎日だったので、そういう感動を忘れていたんですよ。でもそこにお客さんがいないんですよ。何かが足りないんですよね」と語り、「3密と言われるたびに僕たちは首を絞められているみたいに苦しいんですよ。そもそもそういう文化だったんですよ。人が隣り合って音楽を聴くっていう。今までのすべてを否定されちゃっているような気がするんですよね。国がロードマップを示してくれたらそこに沿って考えていけるんですけど、僕たちはまだそこから外されている状態で。すでに潰れている店もたくさんあって、救えなかったところもたくさんあるので、国には文化が殺されない迅速な支援を求めたいです」と切実に訴えた。
また加藤氏は東京都が本日発表した休業要請の緩和ステップにライブハウスが含まれていないことについて、「ライブハウスやクラブの再開が難しいことは承知しております。感染防止のガイドラインを現在厚労省の皆さんと作成していて、どうやったら再開できるのかを考えております。ライブハウスは実際にクラスターが発生した場所ですし、映画や演劇よりも再開があとになるのではないかと感じています。この状況が続くほど閉店せざるを得ない店が増えてきて、現状の制度では救えないところが多いと思っています」と述べる。最後は渡辺が「私もミニシアター、ライブハウスで育てられて、演劇によって65歳まで生きることができました。なのでその恩返しをしたいと思っています。ここに集まっている人たちに儲けることを考えている人は1人もいないんですよね。みんな愛を与えたいと思って要請しているんです」「手を取り合ってみんなで支え合ってがんばっていきたいと思っています」と語り、会見を締めくくった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9db1ba30f59c66c1a9444036f9f89dafb5d9c99d 日本では音楽も演劇も映画も芸術家では無いな。
ただの娯楽産業従事者。
日本の芸術家はどの分野でも「職人」と呼ばれている人達。
芸能人が芸術家を気取るな。 この業種の人達は自分たちは選ばれし特別な存在だと思ってるからな コロナ題材に映画作ったらいい
みんなマスクして演技できるだろうし 必要かどうかのラインがわからん
文楽さえ要らんと言えてたわけで
他にも文化的価値はあったかもなのに絶やしたものとかは黙ってたんじゃない? こんな下らない芸能より
本当に困ってる人達を何とかしてやらないと 有名な売れてる奴は誰もおらず全く売れてない奴ばかり 税金で支えなきゃいけないんですか?
=要らんのニュアンスね 信用協会つけてカネを借りればいいのに
いまなら金利も低いよ >4日間で30万筆以上が集まり、加山雄三さんや坂本龍一さんなど、たくさんのアーティストの方にも賛同いただきました。
この人たちはお金出してくれないのかな?
1人1万円以上で、4日で30億とか50億集まるんじゃないの? >>1
>文化は他者を理解する心や日頃知らない世界を知るための手段です
他者を理解する心があるなら「自分たちに回すお金があるならそのお金を医療従事者に回してあげてください」くらい言えよな >>1
あれだけ政府批判やっといて自分達だけ特別扱いしろと?
本物の分化や芸術はコロナには負けないよ
戦争にも負けないで残ってる
基金を創りたければ自分達でやって下さい
日ごろ高給取りで大散財してるじゃないですか?
下の人達を助けて上げて下さい 今、びわ湖くんのワンオクロックの音楽編集動画が面白過ぎると話題になってる。
コロナ外出規制で最近退屈してる人に超オススメだし、とりあえず紹介しとくわ。
https://www.youtube.com/watch?v=XkGgKfWMoDs
. 韓国の慰安婦団体みたいなこと言ってるな
表で物乞いして裏じゃ沖縄旅行で豪遊かよ 個人事業主には速やかに100万円支払われているだろ。
これで足りないって、頭おかしいんじゃねーか。 組合くらい作らせろ!
力を持った事務所に逆らうと芸能界から即抹殺!
事務所の後ろには反社会勢力
こんな芸能界に税金投入しろだと!
寝言は寝て言え! それより山田孝之と新田真剣佑が自粛要請無視して沖縄に行ってた事を謝罪しろ 日本の豊かさは文化人が支えてる?
ちょっとよくわからないんだけど 能や歌舞伎の方達は声を上げてませんけどね
芸能を芸術と言うな こいつらの言う文化って精々不倫が良いとこだろ
無くなっても困らねーよ しつけー乞食だらけだな。
普段、社畜の生涯年収より稼いでる先輩方にタカレよ。 活動を自分らで立ち上げて、というのはいいことだとおもうけど
主語を We にしてほしくない。含められたようで嫌だ
「Do you need Culture ? I need it. 」
これくらいにしてほしかった ただの利権団体やん
一時的にでも作ったが最後のやつやん 要請て
てめぇらで勝手に作って金持ちから恵んでもらえよw >>70
伝統芸能はまちがいなく保護される
それから漏れそうな芸能人達が動いている この人達より医療とかの関係者を救うとかの方が納得できるんだけど
どっちにしろ相当追い詰められてる事だけは確かだが何故国にたかる? てか、どっち勝つと、この人らはサブカルだよね
まじで嫌だ。お金だとか権威だとかに反抗してきた文化なのに
恥ずかしくないのか? >>79
パトロン連中も勤め先によっては赤字だろうし自分達の生活に精一杯なんだろう 自分たちの仕事が公共を担っているものだという自負が大きいと思います。
文化は他者を理解する心や日頃知らない世界を知るための手段です。
相変わらず特権階級ヅラしてるな クラウドファンディングでファンに助けてもらえ
君らの事が好きな層もいるだろう
でも税金はダメーーーーー!!! この界隈ってめちゃくちゃ金持ってる奴いっぱいいるじゃん
秋元とか 国民にもとめるべきだろう。
必要とされるものなら笑いが止まらないほど集まるはず なんで日本の自称文化人って胡散臭いんだろう
チャリティーとか言ってギャラ貰ってるからかな 韓国人は文句を言うのが民主主義だと思ってるそうだ。演劇俳優映画界には韓国人ぽい意識の人が多そうだ >>60
それどんなにクソ動画かと思って見てみたら意外と良く出来てるな
割と好きかも 今までさんざん儲けてきたんだから自分たちで何とかしなさいよ 文化は、お前らだけのもんじゃないと言いたい
新陳代謝の時期が来ただけ
文化が殺されないようにって、
それは、言論統制や歌舞音曲が禁止された時に言うことばだ
間違ってる >>1
ヤバイもう胡散臭さしか無いw儲けなんか考えて無いです愛を与えたい言うてるんすけどw >>82
演劇をはじめとする芸術には人の心を育てるという役割もある
演劇は昔から大衆を啓蒙し教化する役割を担ってきたんだよ
だからこそ国がきちんと保護しなければならない
先進国でここまで芸術文化に冷たい国はないよ
大衆の心が育ってない証拠。物質的に豊かになっても一番大切な心は貧しいままなのが日本人 やむなしと感じつつも、将来、「増税します」ってなったらと思うと、なんで?って思うよな 選挙で選ばれた人たちに対して、アホボケカスを連発する芸術界隈。
このアホボケカスを選出した一般国民はもっとアホボケカスということか。
一般国民をアホボケカスをいう連中に、税金で飯を食わせるのかと思うと、胸糞悪いわ。
民主主義とか、選挙の意味を考えずに、反権力だぜ、ひゃっほーの連中が、芸術、文化を口にするのって、そもそも、不快だわ。 >>99
芸術に優しい国に移住して活動すればいいな >>99
いやそれ以前に人の心を治すのも医療なんだが
何より健康体にならないとそんな余裕もねえよw 今芸能人っていうと沖縄旅行に行った山田や新田真剣佑の呑気なイメージしかないわ 売国自民や国賊民主が国政を壟断し、国立大の人文系を粛清し続けているときに
音楽、演劇、映画各界のお歴々は声一つ上げてはくれなかったのにw 何で上から目線なんだろーね
普通に困ってるんでダメな自分達を助けてってなら反応も違うだろーね >>97
読み返したら、なんか、詩になってた
誰か曲つけてw 配信とかガイドライン作成とかとにかく頑張っている姿を最初に見せれば良かったのに
税金払っているんだから還元しろとか製造業を見下したりとかすべてがあかんかった エンタメ業界の奴らって金金金金金金って本当しつこいな
いいから廃業して解散して野垂れ死ねよクズめ >>85
演劇人は『人間や社会の暗部を告発し大衆を啓蒙する』為に演劇やってるんだよ
それを国が保護しなくて何が先進国だ >>115
大衆を「啓蒙」
うっわー。上から目線の最たる文句だね >>99
まだ先進国気分なのか
バブルから何十年たってるんだよw >>1
コイツら本当にアイディアないんだな
能力ないじゃん
創造性ないじゃん
そら脚本クソだわ
さんざんYouTubeやれとかアドバイスされてるのに
なぜ素人が動画で稼いでるのに、プロが稼げないの?
全世界から金を集められるのに >>1
何だかよくわからないけど
キョンキョンとかラサール石井とか、柴崎コウとか井浦新とか浅野忠信とかに頼んでみたら?
田延彦、室井佑月、森公美子とかもw 反権力だったのでは?w
ギャラの0.1%でもいい。互助会で平時に積み立てておけ。 なんだってぇ?芸術復興基金?
容赦なくおこる自然災害の復興基金なら違和感ないけどね。 ほんと惨めだよな
一般人から声が挙がるならまだしも
自分達からクレクレってw お前らが大好きな話題キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>115
その態度が自分たちの言う文化を殺してることに気づかないあたり救いようがないよな なんで大変な時に必要ない連中が
金クレってタカってだ しつこすぎ
コロナ収まるまで転職しとけ
世界大戦で何年戦争したときとかその後消えたのかよwwwww なんでハエみたいに税金に集ってくるの
信じられない >>130
ほんとそれ
その時の芸術家のほうがよっぽどかわいそうだわ すでにある給付金とか以外自分たちに特別に金寄こせ言ってる基地外
国民の税は金からな
医療従事者かなにかのつもりかこいつら >>115
先進国とか遠い昔の話してないで、現実を直視しろよ 平田、鴻上のいる演劇だけは絶対に支援してほしくないな 映画やドラマは...もうちょい世界基準のカメラワークとか演技とかを勉強してからにしてくれ アマチュア()スポーツ界が
「オリンピックで勝つためには金が必要!」って
必死なのと似てるんだよね。そんな無理やり取る金メダルに何の価値が?
公園や路上で1人ライブからやればいいじゃん
箱でやるなら、お友達にチケット買ってもらうところから始めたらいいじゃん
本当にいいとなれば、
お金払う客はまた増える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています