【話題】音楽、演劇、映画の3ジャンル団体が復興基金創設を要請「文化が殺されない迅速な支援を」 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国に文化芸術復興基金の創設を求める活動「We Need Culture」の記者会見が本日5月22日に東京・衆議院第一議員会館 多目的ホールで行われた。
新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う政府からの自粛要請により、劇場、ライブハウス、クラブ、ミニシアターをはじめとする芸術、文化のあらゆる会場が存続困難な状況に陥っている。この苦境から文化を守るため、各業界の団体がジャンルを越えて連携し、2020年度第2次補正予算案の編成に取り組んでいる国に文化芸術復興基金の創設を求める要望書と署名を本日提出した。
記者会見には文化施設への助成金を求める「SaveOurSpace」よりスガナミユウ(LIVE HAUS)とロフトプロジェクト社長の加藤梅造氏、演劇緊急支援プロジェクトより渡辺えり、西川信廣、詩森ろば、福島明夫氏、「SAVE the CINEMA プロジェクト」より諏訪敦彦と北條誠人が登壇。まず、司会の馬奈木厳太郎弁護士が「個々の取り組みではなかなか十分な救済を得ることができない、文化の守り手である文化庁が十分な支援を行ってきていないという現状を踏まえ、ジャンルを越えて文化という括りで共に声を挙げていこうじゃないかということになりました」と、「We Need Culture」を合言葉に音楽、演劇、映画といった3つのジャンルが手を組んだ経緯を説明した。
続けて要望書を執筆した詩森が国会議員との折衝の結果を報告。国が創設を進めているという民間企業や個人からの寄付を原資とする復興基金では不十分だと指摘しつつ、「いろいろなことが少しずつ進んでいるという印象を持ちました」「30人以上の議員さんが来てくださいました。そして文化は必要であるという熱い演説をいただきました」と手応えを語った。さらに詩森は「日本は世界的に豊かな国ではあるんですけど、それを非常に小さな経済帯の文化人たちが支えているんです。自分たちの仕事が公共を担っているものだという自負が大きいと思います。文化は他者を理解する心や日頃知らない世界を知るための手段です」「瞬発力のある経済支援を急ぎ構築する必要があると思います。文化の蓄積はなくならないとわからない、非常に可視化しづらいもので、一朝一夕では作れないものなんです」と基調報告を続けた。
東京・下北沢のライブハウス / クラブ・LIVE HAUSの店長であるスガナミは、「『SaveOurSpace』では4日間で30万筆以上が集まり、加山雄三さんや坂本龍一さんなど、たくさんのアーティストの方にも賛同いただきました。それは皆さんがライブハウスやクラブで育ってきたからだと思っています」「私たちは1日1日公演を作り上げていて、“箱”の商売だけでなく、1つのクリエイションを行っていると思っています。ただの事業者というわけではなく、文化を作っている担い手だと思って三者の取り組みに参加させていただきました」とライブハウスおよびクラブの重要性をアピール。「うちの店では緊急事態宣言中に配信番組の収録を少しずつ行っているんですけど、大きな音で音楽を楽しめるって本当に最高だなと思ったんです。今までそれが毎日だったので、そういう感動を忘れていたんですよ。でもそこにお客さんがいないんですよ。何かが足りないんですよね」と語り、「3密と言われるたびに僕たちは首を絞められているみたいに苦しいんですよ。そもそもそういう文化だったんですよ。人が隣り合って音楽を聴くっていう。今までのすべてを否定されちゃっているような気がするんですよね。国がロードマップを示してくれたらそこに沿って考えていけるんですけど、僕たちはまだそこから外されている状態で。すでに潰れている店もたくさんあって、救えなかったところもたくさんあるので、国には文化が殺されない迅速な支援を求めたいです」と切実に訴えた。
また加藤氏は東京都が本日発表した休業要請の緩和ステップにライブハウスが含まれていないことについて、「ライブハウスやクラブの再開が難しいことは承知しております。感染防止のガイドラインを現在厚労省の皆さんと作成していて、どうやったら再開できるのかを考えております。ライブハウスは実際にクラスターが発生した場所ですし、映画や演劇よりも再開があとになるのではないかと感じています。この状況が続くほど閉店せざるを得ない店が増えてきて、現状の制度では救えないところが多いと思っています」と述べる。最後は渡辺が「私もミニシアター、ライブハウスで育てられて、演劇によって65歳まで生きることができました。なのでその恩返しをしたいと思っています。ここに集まっている人たちに儲けることを考えている人は1人もいないんですよね。みんな愛を与えたいと思って要請しているんです」「手を取り合ってみんなで支え合ってがんばっていきたいと思っています」と語り、会見を締めくくった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9db1ba30f59c66c1a9444036f9f89dafb5d9c99d 芸能人様はYouTuberのヒカキンさんでも見習ってみたらいいのでは 演劇?映画?甘えるな
私も納税者、こんな業界にびた一文くれてやるな
他に泣いてる業種をお助けしたい ライフライナーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>359
そんなこと言うってことは、コロナ終息後も邦画一切見れないようになる覚悟あるのか?
文化が死ぬってそういうことだぞ 普通は見る側から助けてあげてと声が聞こえる業種だと思うがな >>336
自粛解除が近いから、そしたら自転車に紙芝居乗っけて
全国まわればいいじゃん
人形劇や着ぐるみショーやったっていいじゃん
コロナ明けたら、イベントに飢えた人で溢れるから
野外劇場なり、グランドなり「平面で」やればいいじゃん >>343
そうそう
日本は最低だから外国で活躍した方がいいよ
坂本龍一なんかアメリカに住んでるんだからアメリカに補償してもらえばいいのに >>361
そもそも洋画とアニメは見ても、邦画は見てないだろw yoshikiとGLAYは大金を寄付したけど芸能村からは聞いたことないな
聞こえるのはくれくればっかりwwww
恥ずかしくないのかよ?乞食みたいだろが?
あ、河原乞食だったね、みたいじゃなくて >>310
朝鮮お遊戯会はここらで一度店じまいしてはいかがだろう。
歌や演劇がやりたいのならその辺の河原や公園でも出来る。 >>1
いまUberEatsが需要あるそうだから、そっちでお金儲けできるよ というか日本はこういう文化はすでに死んでるよ
本当くそつまねえ >>356
いや、クラウドファンディングで守れるのも限界があるからね。営業再開の
見通しが立たないと、たたまざるをえないよ。赤字垂れ流し続けるわけにも
行かないし 需要がないから支援されないんです
やってることはNHKと同じ文化の押し売りです
他の人そんなものに興味ないです
もっとシングルマザーとかそういう人に回してあげてください
お願いします 甘え癖、たかり癖のある演劇ども
大嫌いです なんで見たくもないチケット売りつけるのか、この辺からして破綻してる このバカげたゴミクズ案件について政府は全力で無視してほしいです
聞く耳持たずでいいと思う >>361
観ないし大歓迎
ハリウッドなら残って欲しいと思うけど つか芸能人が大地震とかで大金寄付することは多いんだから、こういう自粛系災害で逆に業界助けるのッておかしいことか?
互助関係で助けていいと思うが
芸能界からの災害時の寄付って総額は十数億単位であるだろ >>361
好きなやつ居るんならそいつ等が金出せばいい
個人的には邦画なんて観ないからなくなっても構わないがw >>367
ヒカキンみたいに「医療のために1億円寄付しました。みなさんも少額でいいのでお願いします」
ということを、何故今できないのかね
自分が寄付すべき側なのに、金くれ金くれって一体どういう了見だろうか
今まで儲けた分は全部使っちゃったのでありませんって言いたいんだろうか >>361
8ミリ映写機とかビデオを壁にプロジェクターで写す
それでいいじゃん。無声映画でもいいよ
βακα? >「文化が殺されない迅速な支援を」
文化が『殺される』、みたいな極端な表現を使えば使うほど
共産のアジ臭くなって一般人は目を背けるんだと
いいかげん学べやw 結局批判してる人は
声上げる気概も実行力もない
座して死を待つタイプなんだろ?
嫉妬してるだけなんじゃないの?
声上げれる人達を、 >>379
言っとくけど邦画潰れるのドラマやアニメにも影響出るからな。
邦画死ぬと周り回って国産の作品すべてに何らかの影響出るの覚悟したほうがいいぞ バレエだけは別行動やってるな
Kバレエカンパニー芸術監督 熊川哲也
・生命を守るという危機管理が何よりも大事。
舞踏界だろうが財界だろうが、国の指針に沿って足並みを揃えるべきだと思う。
・(公演中止に)残念だけど感傷に浸る暇は無かった。
また仕切り直してやればいい。ケガで2年棒に振ったことがあるし
ダンサーにとって半年位の我慢はどうってことはないと思う。
・経営者目線で考えたら取りやめたら費用は戻ってこない。
でも公演をやる方がリスクは高い。劇場に行く人は減るし券売も伸びないと踏んだ。
●4月2日に活動停止宣言。スタジオ閉鎖、所属ダンサーも自宅待機に。
休業中はソリスト以上の階級には給与の8割支給、歩合制のダンサーには一定額支給。
・ダンサーを守ってやりたかった。幸い無借金経営だから補償できる。
ただし今後はわからない。社会全体で雇用体制が見直されるだろう。
理想を求めて20年やってきて、少しずつ業界の環境は変わってきたけど
一気に逆戻りする可能性もある。
・(800人が通うバレエスクールも休校)
運営への影響は大きいが、グループの方針に一貫性を持たせないと。
月謝は返金した。親御さんんも大変だから。
・今は文化が後回しにされても仕方ない。災害やテロは発生翌日から復興に向かい
その過程で文化がみんなに癒やしを与えてきた。
でもコロナはいつ終息するか分からない。僕は文化は必要なものだと思ってるけど
今回はまだその時期が来ていないと思う。
・最高の演奏、ダンサー達の究極の形式美、総合芸術という言葉はバレエにこそふさわしい。
大変な時代を乗り越えてバレエは伝わってきた。
姿を消しても必ず戻ってきた。だから我々は生き延びなくてはならない。
・感染症の恐怖に耐えた後は、迫力ある作品を見て、みんなに元気になってほしい。
・(特別公演カルミナ・ブラーナを計画)
蔓延った悪を退け、真っさらにして新しいものを作り上げる女神フォルトゥナ
の物語。まさにこの状況に合っている。
・新しい時代が来れば、価値観はリセットされる。
そこで大切なのは文化の質。作品の力が問われると思う。 古い慣習のまま契約書交わさずに仕事するとかギョーカイの改める部分多すぎだろ
ユニオンでもギルドでもいいけどアメリカ並みに態勢整えてから公的補助を要請しろや 億万長者の坂本龍一さんにでも出して貰えばええんちゃう
10万人くらい助けられるやろ もっと苦しい人が居る
芸能人に基金だの支援だの結局は税金
その税金は苦しい人に、掛かってくる 映画は劇場から配信へという元々あった流れがコロナで早まっただけ。
ミニシアターはいずれ滅びる運命だった。 >>378
クラウドファンティングや、募金でいいんでは。
それこそ、ドラえもん募金のように、電話かけたら
応援したい芸能人の音声が流れて、100円振り込まれます的な。
被災地の人だって、応援してくれた恩は覚えてる
国に予算組ませてカネを出せ、というのがおかしいだけ。 >>378
その芸能人が、同業には大金寄付してないじゃないかw
医療関係者にはしてるのに 今自分の楽しんでるエンタメが
なくなるかもしれないという
想像力が足りないんだと思う
ネットでタダで観てばかりいる弊害かな >>381
だから普通の災害の時は芸能界も大金寄付してるじゃん。
今回は業界人も被災者になってるから、寄付募ってもおかしくないだろ あとWe Need CultureだのSaveOurSpaceだのと、やたらと横文字使うのも
若者に振り向いてほしいオッサン感まる出し
シールズとかやってもてんで釣れなかったのに、まるで懲りてないと見える たとえばハンコだってものすごい文化だけど
だからってなくなって困るもんじゃないんだよね 好きなことやってメシ食ってんだからそれぐらいのリスク当然だわわ。
国から金せびろうとすんな! 公開乞食(笑)
寄付・融資した芸能人ってヨシキ、ダウンタウン、ヒカキンくらいじゃない?
図々しく国に金をせびるとか恥ずかしくねえのかな 国民からそういう声がでないのは税金使ってまで守る価値がないからだろ
ぶっちゃけyoutubeとnetfixがあればいいだよ 俺ら文化を担う高尚な人間だから助けろ
みたいな態度が嫌
素直に生活できないから助けてって言えよ >>386
>ケガで2年棒に振ったことがあるし
ダンサーにとって半年位の我慢はどうってことはないと思う。
肝が座ってる 見たい人のチケットはソールドアウト
コロナなくてもガラガラの劇をなんで助けなきゃいけないのか、客は見る眼は持っている
売れない劇は主宰者側に問題あることに気づけよ >>378
一般人だって寄付してる
国全体が落ち込んでるんだ特定の分野に支援なんて出来ない
無い袖は振れない 仮に支援するとしてもジャンルを救いたいだとか文化を助けたいというよりは、個人に目を向けたい
演劇の独善的な人は個人的に支援されて欲しくない。なので独自に窓口を設けてもらいたい >>395
自分が今見てるような作品が無くなる危険あるんだから覚悟いるだろ
ちなみに邦画無くなると映画館にも影響出るし、洋画にもある程度は影響出るぞ >>1
寄付金でやれよ
そもそも地方には無いところもあるし、無くても全く困らない こういうKYな事して、国民から嫌われて、余計に自分達の首を絞めていることに気付かない河原乞食 お金が無くて俳優や音楽を夢を諦めて死んだ様に暮らす
この夢に限らずどんな夢にしろお金が無くて諦めなくて良い様な国になった方が良いだろ >>396
YouTubeは無くならんやろ
てことは、
発信する人はいくらでも出てくるてこと >>397
儲かってない奴もいるだろうけど、しこたま儲かってる奴もいる
それが芸能界だろ
だったら、儲かってる奴が金を出したらいい話
ヒカキンは1億円、宮迫でも2000万出した
儲かってる奴は「知らん知らん。俺はお金ないお金ない。スルーしろ」って身を潜めてるだけだからな
自分たちで何とかすることができないんだったら、国が助けることもない 自粛で家に居る今のほうが以前よりエンタメに触れる時間が少ない
スポーツもそうだけどこのまま消えて貰っても俺は別に困らない >>416
売れるまではバイトで繋ぎながらやるんだろ?
こんな時でもなぜバイトしないんだ? >>385
なきゃないで別に困らないし。
衣食住が最優先。 >>410
寄付の額違いすぎるだろ
大地震で1千万寄付する一般人なんていないだろ。 そもそもチャリティーイベントで高額なギャラを受け取るような偽善者共がタカるなよ
これまでの自分たちの行いを省みろ
これから経済的に苦しくなるのは国民全員だよ
自分たちだけ助けろとか厚顔無恥にもほどがあるわ >>9
文化は死なないよなw
文化の担い手の生活が苦しくなるってだけの話で
結局汚いんだよな、その文化の担い手とやらの生活レベル高すぎw
とか言われてそれこそその時点で文化が終わってしまうからやるなら覚悟した方が良い だからー
寄付もクラウドファウンディングも
別にやってるから
国への要請はそれに加えての活動なの
何回もいわすな笑 あぁ
やっと自分たちで基金作って
恵まれない芸術家にお金をあげようって気持ちになったのか >>413
というか、邦画が見られなくなるというより経営体力がある大手シネコン以外が
潰れる感じなので洋画のヒット作以外は劇場公開厳しくなる感じだろうね。名画座
がなくなるだろうし、ミニシアター系の洋画も見られなくなるだろうな。 >>423
お前は
「人はパンのみに生きるにあらず」って言葉知らないのか >>1
文化が殺されないようしっかり介護運輸で働いて守ってください >>417
金にならなきゃそれもなくなるよ
当たり前だわ 芸能村は一度潰して今いる連中を退場してもらったほうが面白い作品が出てくると思う えっと、基金って国に要望を出して作ってもらうものなの?
今回の場合、音楽、演劇、映画の3団体の偉い人たちが旗降って作っておくもんじゃないの? もう完全あったまきた、芸能人どもを半分くらい失職させようw >>432
だから、なきゃないで別に困らないのは事実なんだよ。 >>418
だったら芸能界のBOSSが儲かってるやつのところ回って頭下げて
カネ出して貰うってのがまず筋だよなあ
それを飛び越えて、国が支援して下さいってのはヤベエ >>428
加えんな、恥知らずw
どこの労働組合やねん
ストでも打てば?そしたら、本当の価値が図れるよ >>422
オーディションやレッスンやリハとかの諸々で都合よく休めて金が良い所なんて中々無いからそれだと結局ただのフリーターになるだけなのが実情 >>434
YouTubeがどうやって儲けてるのかしらんのか、、 こんなんどうやって分配すんだ?
団体に補償金渡しても不透明すぎるし、
去年の納税額に準じて個人個人に所得補償しろってか? >>438
困るだろ
お前は家で普段どうやって暇を潰すんだ 非正規の人間が嫉妬で叩いているという趣旨の斜め上の発言とか
ちょと考えた方がいいよ
色々ずれてて怖いくらいだ 日本って伝統的に海外のエンタメが強い国だし
日本の芸能界が仮に滅んでも大丈夫だろ
今だってネットフリックスの日本の再生数ランキング上位はアメドラや韓ドラだぜ
日本のエンタメ業界は現実を直視すべきだよ >>445
今回の巣ごもりの暇の中でみんなが一番欲しがったものはバターw > 日本は世界的に豊かな国ではあるんですけど、それを非常に小さな経済帯の文化人
> たちが支えているんです。自分たちの仕事が公共を担っているものだという自負が
> 大きいと思います。
日本って文化人に支えられてたんだ
文化人様すげー(棒) >>441
だからこそ今のうちにバイトに精出して金貯めときなよ 末端にいきわたりますよっていう仕組みを発表してくれないとね
若い薄給のスタッフに渡すことができる仕組みをね 今までのエンタメ界ではその信用がないから
そこを支援しても金持ってる層でまた分捕り合戦するだけって思ってるからさ 楽しみ=趣味、って自分で見つけるもの、見出すものだからな。
映画がなくなったらこまるだの、演劇がなくなったら困るだの言ってるやつ要るけど、
誰も困んねえからw
それに携わって金もうけてるやつだけだろ、困るの。 >>409
タモリとか北野武とか高額納税者だの資産家だのわんさか居ると思うけど、
どうしてそういう人のところにたからないで
一般の貧しい人の払う血税にたかるの?
そっからしておかしいよね。
それだけでも一般をすごく低く見てるしナメてる証拠。 >>361
邦画の映画は本気でいらないので問題ないです >>444
しらんけど8割はサブちゃんがもっていくんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています