【話題】音楽、演劇、映画の3ジャンル団体が復興基金創設を要請「文化が殺されない迅速な支援を」 [牛丼★]
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国に文化芸術復興基金の創設を求める活動「We Need Culture」の記者会見が本日5月22日に東京・衆議院第一議員会館 多目的ホールで行われた。
新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う政府からの自粛要請により、劇場、ライブハウス、クラブ、ミニシアターをはじめとする芸術、文化のあらゆる会場が存続困難な状況に陥っている。この苦境から文化を守るため、各業界の団体がジャンルを越えて連携し、2020年度第2次補正予算案の編成に取り組んでいる国に文化芸術復興基金の創設を求める要望書と署名を本日提出した。
記者会見には文化施設への助成金を求める「SaveOurSpace」よりスガナミユウ(LIVE HAUS)とロフトプロジェクト社長の加藤梅造氏、演劇緊急支援プロジェクトより渡辺えり、西川信廣、詩森ろば、福島明夫氏、「SAVE the CINEMA プロジェクト」より諏訪敦彦と北條誠人が登壇。まず、司会の馬奈木厳太郎弁護士が「個々の取り組みではなかなか十分な救済を得ることができない、文化の守り手である文化庁が十分な支援を行ってきていないという現状を踏まえ、ジャンルを越えて文化という括りで共に声を挙げていこうじゃないかということになりました」と、「We Need Culture」を合言葉に音楽、演劇、映画といった3つのジャンルが手を組んだ経緯を説明した。
続けて要望書を執筆した詩森が国会議員との折衝の結果を報告。国が創設を進めているという民間企業や個人からの寄付を原資とする復興基金では不十分だと指摘しつつ、「いろいろなことが少しずつ進んでいるという印象を持ちました」「30人以上の議員さんが来てくださいました。そして文化は必要であるという熱い演説をいただきました」と手応えを語った。さらに詩森は「日本は世界的に豊かな国ではあるんですけど、それを非常に小さな経済帯の文化人たちが支えているんです。自分たちの仕事が公共を担っているものだという自負が大きいと思います。文化は他者を理解する心や日頃知らない世界を知るための手段です」「瞬発力のある経済支援を急ぎ構築する必要があると思います。文化の蓄積はなくならないとわからない、非常に可視化しづらいもので、一朝一夕では作れないものなんです」と基調報告を続けた。
東京・下北沢のライブハウス / クラブ・LIVE HAUSの店長であるスガナミは、「『SaveOurSpace』では4日間で30万筆以上が集まり、加山雄三さんや坂本龍一さんなど、たくさんのアーティストの方にも賛同いただきました。それは皆さんがライブハウスやクラブで育ってきたからだと思っています」「私たちは1日1日公演を作り上げていて、“箱”の商売だけでなく、1つのクリエイションを行っていると思っています。ただの事業者というわけではなく、文化を作っている担い手だと思って三者の取り組みに参加させていただきました」とライブハウスおよびクラブの重要性をアピール。「うちの店では緊急事態宣言中に配信番組の収録を少しずつ行っているんですけど、大きな音で音楽を楽しめるって本当に最高だなと思ったんです。今までそれが毎日だったので、そういう感動を忘れていたんですよ。でもそこにお客さんがいないんですよ。何かが足りないんですよね」と語り、「3密と言われるたびに僕たちは首を絞められているみたいに苦しいんですよ。そもそもそういう文化だったんですよ。人が隣り合って音楽を聴くっていう。今までのすべてを否定されちゃっているような気がするんですよね。国がロードマップを示してくれたらそこに沿って考えていけるんですけど、僕たちはまだそこから外されている状態で。すでに潰れている店もたくさんあって、救えなかったところもたくさんあるので、国には文化が殺されない迅速な支援を求めたいです」と切実に訴えた。
また加藤氏は東京都が本日発表した休業要請の緩和ステップにライブハウスが含まれていないことについて、「ライブハウスやクラブの再開が難しいことは承知しております。感染防止のガイドラインを現在厚労省の皆さんと作成していて、どうやったら再開できるのかを考えております。ライブハウスは実際にクラスターが発生した場所ですし、映画や演劇よりも再開があとになるのではないかと感じています。この状況が続くほど閉店せざるを得ない店が増えてきて、現状の制度では救えないところが多いと思っています」と述べる。最後は渡辺が「私もミニシアター、ライブハウスで育てられて、演劇によって65歳まで生きることができました。なのでその恩返しをしたいと思っています。ここに集まっている人たちに儲けることを考えている人は1人もいないんですよね。みんな愛を与えたいと思って要請しているんです」「手を取り合ってみんなで支え合ってがんばっていきたいと思っています」と語り、会見を締めくくった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9db1ba30f59c66c1a9444036f9f89dafb5d9c99d 手越、山田、真剣「え?金くれるの?パーティーしようぜ」
石田「ゴルフ代助かります」 若手がバイトできないとチケットノルマを消化できない
老害は搾取やめろよ ブンカーブンカー言えばどうにかなるとでも思ってんのか?
俺さんの仕事も古から続いてるからブンカだからな 加藤梅造ってロフトの平野悠と繋がってる、あのウメゾーかよ? たかだか演劇ごときが潰れるかっつーの
滅びゆく文化は鏝絵とか田楽とか地域のお菓子やさんだろ 沖縄旅行してるような人たちに援助して貰ってください 石田を始め、山田と真剣佑たちが完全に足引っ張っちゃたよねwww
無理だよ。アンタら金持ってんでしょ?乞食したあだけなんでしょ?ってバレてんだから クラブっていうかラッパーやヒップホッパーはこういうとき国に頼っちゃあカッコつかないと思う ラーメン屋「ラーメンが殺されない迅速な支援を」
洋服屋「洋服が殺されない迅速な支援を」
タクシー運転手「タクシーが殺されない迅速な支援を」
投資家「株が殺されない迅速な支援を」
スポーツ選手「スポーツが殺されない迅速な支援を」 やくざの司忍様「我々が受けとるのは道理に反しているから辞退する」
映画、劇団、アーティスト「一般人より保証しろ!!国は無能!」 >>9
価値のあるものなら無くならない。
コイツらのは自分らの食い扶持を文化というワードを楯に安定を求めてるだけ 177 名前:名無しさん@公演中[] 投稿日:2020/05/22(金) 07:59:34.58 ID:pkeOm7ZN
平田オリザさん発言まとめ
・製造業はコロナ後に増産すればいいが、演劇は違う
・製造業の人間はコミュニケーション能力が低い
・中高一貫・男子校・理系はコミュニケーション三重苦
・建設業で食えなくなったら、パソコン覚えて転職すればいい
・専門学校は手に職をつけるところ、専門職大学は頭に職をつけるところ
・漫画家はいままでの印税で食えるが、アシスタントは首にするだろう
・日本は滅びつつあるが、今回の滅びに関しては、できる限り他国に迷惑をかけずに滅んで欲しい
・21世紀っていうのは、近代国家をどういう風に解体していくかっていう百年になる。どういう風に表現していくのかっていうことが、僕の立場 ★ニュース速報+ 05/21
【JASRAC】昨年度の徴収・分配ともに「過去最高」達成 とうとう協力して支援団体つくることになったのか
え…?国にたかるだけ? 演劇は自粛もせず遊び回るクズばかりだから支援不要
クドカン、石田純一、山田孝之、真剣佑 >>23
俳優も食えなくなったらパソコン覚えて転職すればいいのにね 次はハッシュタグで何しますの?
入国制限緩和?マイナンバー紐付け? 突然、政府を批判し出した連中とか
庶民が自粛中に自治体も来るなって言ってる中
沖縄ウェ〜イ旅行してる連中に補償は要らないだろ >民間企業や個人からの寄付を原資とする復興基金では不十分だ
必要とされてないことの証明にしかなってないw 時代にそぐわない文化は消えていく
そういうもん
アフターコロナの文化功労賞とかはyoutuberやゲーマーが独占する時代になるよ 持続化給付金と定額給付金を合わせて末端は110万円でなんとかしなよ
あとは融資でつないで商売のやり方を変えていけ
どこもそうやってる
3月に東京で自粛に協力してくれていたら風向きも違ったがライブやりまくり蔓延させたしな 文化が殺されるってのが分からん
跡継ぎがいないと消滅してしまうような専門的な業種ならともかく
音楽、演劇、映画なら新しい人が出てくるだけだぞ 金持ち連中から
賛同しか得られないって
どんだけ無能なんだよ
金を得ろよ 自粛期間に沖縄にモデルとハメ撮りしに行ける
財力があるんだったら補償なんていらんやろ?
ジョージア! お金がなくて苦しいから助けてくれと素直に言えばいいのに
俺たちの文化的活動を守らないと
将来君たちが損をするんだよ?みたいな言い種だから
反感を買うんじゃないのかな 日本では音楽も演劇も映画も芸術家では無いな。
ただの娯楽産業従事者。
日本の芸術家はどの分野でも「職人」と呼ばれている人達。
芸能人が芸術家を気取るな。 この業種の人達は自分たちは選ばれし特別な存在だと思ってるからな コロナ題材に映画作ったらいい
みんなマスクして演技できるだろうし 必要かどうかのラインがわからん
文楽さえ要らんと言えてたわけで
他にも文化的価値はあったかもなのに絶やしたものとかは黙ってたんじゃない? こんな下らない芸能より
本当に困ってる人達を何とかしてやらないと 有名な売れてる奴は誰もおらず全く売れてない奴ばかり 税金で支えなきゃいけないんですか?
=要らんのニュアンスね 信用協会つけてカネを借りればいいのに
いまなら金利も低いよ >4日間で30万筆以上が集まり、加山雄三さんや坂本龍一さんなど、たくさんのアーティストの方にも賛同いただきました。
この人たちはお金出してくれないのかな?
1人1万円以上で、4日で30億とか50億集まるんじゃないの? >>1
>文化は他者を理解する心や日頃知らない世界を知るための手段です
他者を理解する心があるなら「自分たちに回すお金があるならそのお金を医療従事者に回してあげてください」くらい言えよな >>1
あれだけ政府批判やっといて自分達だけ特別扱いしろと?
本物の分化や芸術はコロナには負けないよ
戦争にも負けないで残ってる
基金を創りたければ自分達でやって下さい
日ごろ高給取りで大散財してるじゃないですか?
下の人達を助けて上げて下さい 今、びわ湖くんのワンオクロックの音楽編集動画が面白過ぎると話題になってる。
コロナ外出規制で最近退屈してる人に超オススメだし、とりあえず紹介しとくわ。
https://www.youtube.com/watch?v=XkGgKfWMoDs
. 韓国の慰安婦団体みたいなこと言ってるな
表で物乞いして裏じゃ沖縄旅行で豪遊かよ 個人事業主には速やかに100万円支払われているだろ。
これで足りないって、頭おかしいんじゃねーか。 組合くらい作らせろ!
力を持った事務所に逆らうと芸能界から即抹殺!
事務所の後ろには反社会勢力
こんな芸能界に税金投入しろだと!
寝言は寝て言え! それより山田孝之と新田真剣佑が自粛要請無視して沖縄に行ってた事を謝罪しろ 日本の豊かさは文化人が支えてる?
ちょっとよくわからないんだけど 能や歌舞伎の方達は声を上げてませんけどね
芸能を芸術と言うな こいつらの言う文化って精々不倫が良いとこだろ
無くなっても困らねーよ しつけー乞食だらけだな。
普段、社畜の生涯年収より稼いでる先輩方にタカレよ。 活動を自分らで立ち上げて、というのはいいことだとおもうけど
主語を We にしてほしくない。含められたようで嫌だ
「Do you need Culture ? I need it. 」
これくらいにしてほしかった ただの利権団体やん
一時的にでも作ったが最後のやつやん 要請て
てめぇらで勝手に作って金持ちから恵んでもらえよw >>70
伝統芸能はまちがいなく保護される
それから漏れそうな芸能人達が動いている この人達より医療とかの関係者を救うとかの方が納得できるんだけど
どっちにしろ相当追い詰められてる事だけは確かだが何故国にたかる? てか、どっち勝つと、この人らはサブカルだよね
まじで嫌だ。お金だとか権威だとかに反抗してきた文化なのに
恥ずかしくないのか? >>79
パトロン連中も勤め先によっては赤字だろうし自分達の生活に精一杯なんだろう 自分たちの仕事が公共を担っているものだという自負が大きいと思います。
文化は他者を理解する心や日頃知らない世界を知るための手段です。
相変わらず特権階級ヅラしてるな クラウドファンディングでファンに助けてもらえ
君らの事が好きな層もいるだろう
でも税金はダメーーーーー!!! この界隈ってめちゃくちゃ金持ってる奴いっぱいいるじゃん
秋元とか 国民にもとめるべきだろう。
必要とされるものなら笑いが止まらないほど集まるはず なんで日本の自称文化人って胡散臭いんだろう
チャリティーとか言ってギャラ貰ってるからかな 韓国人は文句を言うのが民主主義だと思ってるそうだ。演劇俳優映画界には韓国人ぽい意識の人が多そうだ >>60
それどんなにクソ動画かと思って見てみたら意外と良く出来てるな
割と好きかも 今までさんざん儲けてきたんだから自分たちで何とかしなさいよ 文化は、お前らだけのもんじゃないと言いたい
新陳代謝の時期が来ただけ
文化が殺されないようにって、
それは、言論統制や歌舞音曲が禁止された時に言うことばだ
間違ってる >>1
ヤバイもう胡散臭さしか無いw儲けなんか考えて無いです愛を与えたい言うてるんすけどw >>82
演劇をはじめとする芸術には人の心を育てるという役割もある
演劇は昔から大衆を啓蒙し教化する役割を担ってきたんだよ
だからこそ国がきちんと保護しなければならない
先進国でここまで芸術文化に冷たい国はないよ
大衆の心が育ってない証拠。物質的に豊かになっても一番大切な心は貧しいままなのが日本人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています