ビーイングは織田の作曲家としての最大覚醒期に当たったのが一番
大きい。先ず織田の曲無くしてはあり得ない。次に長戸がCD普
及、ロック、カラオケといった時流に乗った事。歌下手でもテレビ
と宣伝でごり押しといった従来の慣行は全く無視して曲がいい、歌
が上手いといった当たり前の論理で進めたのが当たり前に受けた。
同じパターンの音楽を売れるなら二匹三匹目厭わず男女変えボーカ
ル変え目先を変えて売って行く手法はゴーディモータウンと同じ。
徹底的な音楽商売人長戸と引きこもりの天才作曲家織田の音楽的ピ
ークが奇跡的に重なって生まれた音楽ビジネス会社。だが時代はロ
ックからダンスミュージックに移行し陳腐化しB'zだけ残って終了。
その流れは意外と小室を担いだエイベックス松浦が引き継いだと思
うがその松浦も終了間近だな。