【音楽】WANDS新ボーカルの上原大史がイケメン&声が良いと話題に…加入決定時の感想は「えっ!?俺で大丈夫?」(MVあり) [れいおφ★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
昨年、再始動したWANDSの第5期メンバーでボーカルの上原大史が、ラジオ関西の番組に電話出演し、加入時の気持ちや、意外な一面を披露した。
WANDSは、「もっと強く抱きしめたなら」「世界が終わるまでは・・・」などのヒットで知られる90年代の音楽シーンを代表するバンドの1つ。
上原は、これまで、関西のインディーズバンドをはじめ、様々な音楽プロジェクトに参加していたが、
WANDSのプロデューサー長戸大幸に見出され、バンドの再始動に新しく加わることになった。上原はこう語る。
「このプロジェクトが始まる半年前から、ちょいちょいすれ違い際に『WANDSやってよ』みたいに軽い感じで長戸大幸さんに言われて。
最初は『冗談かな』って思っていたんですが、急に、本当に直前になってバタバタとメンバーで集まったりすることになって、あれよあれよという間に決まって……」
上原が覚悟を決める間もなくスタートしたプロジェクトだったが、伝説のバンドに自分の名前が刻まれることに関しては不安もあったという。
「決まったときは、『えっ!? 俺で大丈夫?』と思いました。バンドがすごすぎて。(ファンに)最初は受け入れてもらえないと思っていたので、
半年か1年くらいは大変かなと思っていたんですが、思っていたより、すごく受け入れてもらえたり、応援してくれたりとかがあって、ありがたかったですね。
あと、メンバーも大先輩の方々なので、『どんな人なんだろ? 怖いな……』と思っていたんですが、
すごく優しくしていただいて、やりやすい環境を作っていただいています」(上原)
伸びやかななかに男の色気を感じる声はもちろん、そのイケメンぶりにも注目せざるを得ない。
学生のときはさぞかしモテただろうと思いきや、「高校生のときは誰とも付き合わなかったですね。もう『ギターが恋人だ!』って言って回っていて、
硬派というか、オタク気質なんですかね。もう、『音楽!』って決めたら、音楽しか見えなかったという感じでした」(上原)
そんな音楽オタクだった上原が、影響を受けたアーティストは、サイモン&ガーファンクル、80年代の日本歌謡全般、
ヘビーメタル、ビジュアル系。あと、きゃりーぱみゅぱみゅも好きと、幅広い。
また、プライベートでは「フルーチェ」を作って食べるのが楽しみという。
「すごいハマってます。週に1回は食べてますね。いちご味が好きですね」と意外にかわいい一面ものぞかせる。
最後に「夢は?」と問われた上原は、「今はどうしても『WANDS』というものが、まだ自分のものになってない感じがあるので。
『上原大史』=『WANDS』となったらいいなと思います」と語った。
再始動第1弾シングル「真っ赤なLip」、最新シングル「抱き寄せ 高まる 君の体温と共に」の2曲で作詞を手掛けているのは上原だ。
曲が認知されるに従って、上原はWANDSの歴史のなかで、欠かせない存在になっていくだろう。
先日、WANDSは、第5期初のライブツアー開催を発表した。10月7日(水)大阪・梅田クラブクアトロを皮切りに、
10月15日(木)愛知・名古屋クラブクアトロ、10月26日(月)東京・渋谷クラブクアトロと続く。
https://jocr.jp/raditopi/2020/05/20/63932/
新生WANDS
https://realsound.jp/wp-content/uploads/2020/05/2020512-wands.jpg
WANDS「抱き寄せ 高まる 君の体温と共に」 MV
https://youtu.be/Lxyw5sAdCIg >>10
>>668
若い頃の上杉にそっくりの歌声だな
MILLION MILES AWAY歌って上杉超えたら認めるわ >>815
そういう意味では柴崎のほうがださい
あんな辞めかたして出戻り ダサイダサイうるせーなw
好きにさせてやれよミュージシャンなんて俺らとは違う世界と価値観で生きてる生き物 >>652
そうか?
Janne Da Arcがいまいちパッとしないまま解散してしまったのは、ボーカルがイケメンじゃなかったからとしか思えない 氷室京介なんてよく見ると不細工だから、ポスター等、顔をハッキリ写してなかったからな 上杉の後のVoよりは声似てる
あのまま続けていればなぁ 上杉が拗らせてグランジ路線に行かなけりゃもっと息の長いバンドになってたかもな
レコード会社が上手くプロデュースして上杉の声質の魅力を引き出したから売れたのに、それを上杉が自分の実力だと勘違いしたのが運の尽き >>763
ファンには怒られると思うがボーカル変わってること全然分からなかった
基本ボーカルの声似てるよね この人、ジャケ写と実際の顔が違いすぎる
初めてTV出て歌った時、顔に肉が付きすぎて別人だった
倉木麻衣もTV出るとほっぺたあたりの肉が気になる 今の上杉昇は、デブでハゲのメガネを掛けた中年おじさんになった。
若い頃のルックスは完全に残ってない。 >>815
当時3.11の被災者募金の為に解禁してくれたのにそれをダサいとか酷い言い草だな 130キロから60キロに痩せたYouTuberみたけど
量産型のデブがおだったのが
はっきりしたイケメンになってたから
顔の肉さえとれれば上杉さんもまだ元の顔に戻れる気がする しかしまあよくここまで上杉に似た声の奴見つけてくるな
そんな努力するなら上杉と和解しろや長門のジジイ ビーイングはお互いコーラスとかカバーとか曲提供とか頻繁にしていたのに
実際に会う事は禁じられていらしい、何でだろ?
上杉がコーラスに参加するとメインが食われるんだよなw >>838
ビーイングって真っ黒だからさ歌手同士で交流されると金や待遇の違いがバレちゃうからじゃね? 一番最初のメンバーに健康的な藤井麻輝みたいなのいたろ
あいつが一番作曲の才能あったんじゃないの >>835
氷室がボウイの名をライブに冠し
あからさまに解禁したのは2004年で311よりずっと前
で、上杉は今後もWANDS曲歌い続けるのだろうか
自分抜きで再結成したWANDSがいるのに
ちょっと不義理だよね >>842
3.11チャリティーLiveはボウイの曲編成のみ
2004ってボウイvs氷室Liveの事かね?
それ言うと氷室はソロデビュー時はほぼボウイの曲でLiveやってるんだが ZYYG, REV, ZARD & WANDS featuring 長嶋茂雄「果てしない夢を」 >>843
ソロ直後だからまあ、曲数も限られるししょうがない
バンド解散してソロになったボーカリストあるあるだし
でもその後ソロ曲が揃ってきてからは封印してたよ 自己プロデュースが下手なのかな?
V系バンドでルックス活かしてないのは音だけで勝負したいからなのか自分のポテンシャルに気づいてないのか
普通の格好してやってれば一般ファン付きまくってドームクラスまで行けるかもしれんじゃん >>846
今時のv系って変なポリシーあってな
それとファン層のせいでもあるんだがメイクやら変な衣装やめるとv系じゃないと叩かれるっぽい >上杉昇をググったら太ったおっちゃんになっててびっくりしました
お前らも鏡見てみろ カバー曲を聴くと無性に上杉が歌ってる方を聴きたくなる
やはり上杉の声質は良い 上杉は若い時はやっぱり周りの仲間とかからもダサいことやりやがってって言われてたのかな?
もちろん本人もこんなダサいもんやりたくないって思ってたんだろうけど
しかし実際どうなんだろう周りの目を気にしてた部分があって言えないけどほんとはWANDSの曲は好きっていう部分はあったのかな?
何しろ格好つけてWANDSを止めたんだから年とってWANDSを歌うのはやめたほうがいいよな
それが1番ダサい >>830
完全に好きなようにやったのがアルニコだとしたら
ビーイングがブレーキかけながらグランジにかぶれてた
PIECE OF MY SOULあたりが丁度よかったのかも >>830
結局は曲なんだよね
別にWANDSとか特に好きじゃないから上杉が脱退とかどうでもいいんだけど
いくら声がよくたっていい曲がないとダメなんだよ
俺もビーイングの曲はベタベタすぎて恥ずかしいと感じる部分もあるけどやっぱりいい曲多いと思うよ
純粋にビーイングを受付ないやつはいる
世間体を気にしてビーイングをダサいというやつも絶対にいる
ビーイングはそんな音楽 >>857
エーベックスからチャラさを引くとビーイングになる >>857
90年代や00年代初期はポップでキャッチーな売れ線狙いの商業音楽をバンドマンが毛嫌いしてたが
音楽が売れる時代じゃない今は
いわゆるビーイングみたいな商業音楽をバンドマン側からも見直されつつあるね ビーイングがダサいと思うのは
小室ブーム前のビーイング全盛期を知ってる世代でしょ
今の20代の子はどう思うのだろう
ドラゴンボールやスラムダンク等の再放送のアニソン歌ってた人たちって感じ?
B'zはなんか一周回って独特な地位を築いちゃったけど 俺もバンドやってたけど作り手側からすればよくあんなに良いメロディーを量産できるなって感心する >>860
前ボが変なバントに走ったのもそれが原因だろうね
今って捻りのないポップスロックって逆に新鮮 >>818
先日久々に聴いてやっぱり一番いいなと思った
>>816
それシングル持ってるwかっこいいよね
WANDSの人だとは知らなかった >>854
しかも劣化した歌声で苦しそうに歌う姿がまたダサいし太った姿もダサい
こんな上杉さん見たくなかったなーと思った 若い頃は時代の風潮もあって、
俺はもっと違う事がやりたいんだ、こんなポップロックじゃないんだ!
って思ったけど年とっていい意味でイキらなくなって
あー、やっぱWANDSっていいな、って思ったりしたんじゃねーの?
別にそういう事にいちいち目くじら立てる必要はないよ >>861
ちゃんとフェスやらLiveやらを頻繁にやれば
若い子にも注目されると思うけどね
ビーイングの敗因ってB'z以外は、ほぼメディア露出しない LiveやらないCD音源のみの活動っていうあの当時の日本だけで通用してたやり方で
今は時代遅れだからな どっかで聴いたことある曲だと思ったらコナンのOPか 上原のJumpin Jack boy聴いてみたいな
WANDSの歌で一番好き Jumpin' Jack Boyをセルフカバーしてほしい
疾走感溢れるシングルバージョンで頼む
あのイントロたまらん >>60
今の上杉は声も劣化したし
何より唱い方にクセがありすぎる
あれで昔の楽曲やられても汚すだけなんだよね
今回の復活プランは最高の着地点を見つけた感じ >>872
俺もJumpin Jack boy好き
代表曲じゃないけど、いい曲だよな 自分も含めて世間が喜ぶ清々しいほど完成されたモノマネな売り方だけどこんなの長くは続かないよね?何より操り人形は本人の心が保たないだろう
ジグザグが本当にやりたい路線なら今後もメジャー狙ってる訳じゃないだろうから割り切ってやれるのかな?
路線変更してキャッチな曲やれば才能も見た目も売れるポテンシャルあると思うんだけど本人もジグザグのメンバーもファンももはやそれは望まないかな Secret Nightは当時かなり異様な感じを受けたな
ビートルズのような50年代アメリカドラマのようなMVも。
それまでのキャッチャーなWANDSとは全然違う、詩も曲もダークな感じ
上杉がやりたかった方向ってこういう曲だったのかな?と
ジャケ写は奇しくもと言うべきか一年後のラルクのTRUEに近いコンセプト
何を言いたいかというと、当時の時代感はつかんでたと思うのよ >>879
わかりやすいよね
最近大黒摩季のベストを子供に聞かせたら気に入って一生懸命歌詞カード見て歌ってる
甥っ子の小学生男子も大黒摩季好きでライブも行ってる
歌詞が一部下品なのが残念、子供には見せられん 上杉→時の扉、天使になんてなれなかった
和久→明日もし君が壊れても、AWAKE
上原→真っ赤なLip
が好きだから音楽番組は無理だとしてもフェスかなんかでこの3人が並んでるところ見たい!
一回でもいいから共演したらいいのに…歴代WANDSボーカル大集合!みたいなイベントやったらええのに ビーイングは織田の作曲家としての最大覚醒期に当たったのが一番
大きい。先ず織田の曲無くしてはあり得ない。次に長戸がCD普
及、ロック、カラオケといった時流に乗った事。歌下手でもテレビ
と宣伝でごり押しといった従来の慣行は全く無視して曲がいい、歌
が上手いといった当たり前の論理で進めたのが当たり前に受けた。
同じパターンの音楽を売れるなら二匹三匹目厭わず男女変えボーカ
ル変え目先を変えて売って行く手法はゴーディモータウンと同じ。
徹底的な音楽商売人長戸と引きこもりの天才作曲家織田の音楽的ピ
ークが奇跡的に重なって生まれた音楽ビジネス会社。だが時代はロ
ックからダンスミュージックに移行し陳腐化しB'zだけ残って終了。
その流れは意外と小室を担いだエイベックス松浦が引き継いだと思
うがその松浦も終了間近だな。 >>884
言ってる事はよくわかるけど、何でそんな変な改行なの? スラムダンクのテーマ曲はビーイングが一貫してやってたけど
当時としてはかなり適任だったと思う
ヤンキーあがりの高校バスケットマンが主役の話に
ロックな曲調やヤンチャなビジュアルイメージがピッタリ合ってた
他に適任者が思い浮かばない 今の上杉って歌い方見てると何か舌ったらずじゃない?八重歯なくなったから? >>890
当時、某音楽評論家も書いてたね
東京じゃなく地方都市な雰囲気で、ガチの悪じゃなくてちょいヤンキーなところが共通してるって キーボードが代わっただけで期が代わるのか
しかも出戻りで >>895
当時はライトヤンキー風だったと思うよ
wandsとかtbolanとか男はちょっと髪が長めだったり、
坂井泉水なんかも同時代のアイドルの子達よる明るい髪色だったり
楽器はまじめそうだけどどうせあんまり表にでないし 播磨灘のアニメの主題歌もビーイングのバタ臭いロックが不思議と合ってたな >>899
ええー
坂井和泉なんてオタク受けする顔の良い地味女のイメージだわ 3期があったから受け入れられる土台があるけど
3期なかったらキツかっただろうね Secret Nightは長戸が上杉にカバーするよう勧めた説と上杉が懇願してカバーさせてもらった説があるけど結局どっちなん? >>902
それだけでしょZARDは最後のエンディングだし
晴子さんのイメージなんじゃねしらんけど >>904
当時の上杉が栗林のアルバムを自主的に聞いてたとは考えにくいな
進められたなかから選んだんじゃないか いくらイケメンでも声が良くても
自己プロデュース力のない奴は大成しないよ
「俺で大丈夫か」と思ったって事は
このバンドが大昔に別のボーカルを加えて
あたかも辞めていったメンバーがカムバックしてきたかのような演出で
叩かれた歴史を知ってるってことだろ
今度自分がその二の舞にさせられるような話なら普通は断るよ
所属する起業のおかしな話の言いなりになってる時点で
無能だって事 >>909
自己プロデュース力って何?
自己顕示欲が強く自分のしたいことだけしたいならそれはただの自慰行為だよ
まあこの新ボーカルが上杉の真似させられてるなら上杉を超えるのは到底無理だが ようつべ見た
上杉と言うよりもZYYGの方が近い顔だよな
何だかんだで柴崎もちょっと老けてるしPVもなんかやっつけ感あるよなって思ったけど国内のPVなんてこんなもんか
むしろ欧米の方が力を入れるところ間違ってるだけだよなww >>859
avexはDQNミュージック
B-ingは音楽ヲタの創作 ライブやればそこそこ埋まりそうだけど、どうなんやろ >>910
何をしたら成功するかわかってること
どの事務所に所属すれば成功するかわかってること >>233
上杉はもっとロックやりたかったようだからな。
でもあまり日本人受けしないグランジとかへヴィ系のロックが好きだったから、
事務所がどう売り込んでもあれ以上には売れなかったと思う。 >>916
>でもあまり日本人受けしないグランジとかへヴィ系のロックが好きだったから、
これは違うんだけどね
未だに騙されてる奴いるけど
カートコバーンが自殺するまでニルヴァーナとかグランジなんて一言も言及してなかったし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。