【芸能】蛭子能収さん「アマビエ」の絵を公開「俺の描いたアマビエが、一番オリジナリティーに富んでいる」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
蛭子能収さん「アマビエ」の絵を公開「俺の描いたアマビエが、一番オリジナリティーに富んでいる」
2020年5月20日 21時56分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20200520-OHT1T50220.html
※動画はコチラから。
@ebisu_jp
https://twitter.com/ebisu_jp/status/1263080511741677569
漫画家の蛭子能収さん(72)が20日、自身のツイッターで、妖怪「アマビエ」の絵を公開した。
「アマビエ」とは、疫病除けの言い伝えがある江戸時代の妖怪。新型コロナウイルスの拡大で、コロナ鎮圧の願いを込めて注目されている。
自身の描いた絵について、蛭子さんは「俺はサンデー毎日に4コマ漫画を連載している。今週号(5月31日号)の4コマ漫画で、俺はアマビエを描いた。この号には他の漫画家さんやイラストレーターさんが描いたアマビエ特集があるが、俺の描いたアマビエが、一番オリジナリティーに富んでいると思ってる」とお気に入りの様子だ。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 蛭子「拡散よろしく。 #検察庁とメディアはズブズブ 」 >>1
そんなことより、かけマージャンについて聞けよ 穢土なんて貰い子殺人犯がうじゃうじゃいた時代だよw 今だって営利目的貰い子殺人みたいなことをしてるマスごみがいるw この人確か親戚が天草だからむしろこの人自体がアマビエ! >>1 蛭子さん72歳なんだね。60代前半に見えるわ。 >>16
一昨年復刻された初期短編集「私はバカになりたい」
ちなみに蛭子さんは根本敬との対談で「テレビってカメラの前でテキトーなこと
しゃべってるだけですごいお金をくれるんですよ。もうバカらしくて漫画なんて
描いてられない」と正直すぎる告白をしてた。 しかし息長いね。このおじさん。
35年前はすでに人気者だった。 蛭子能収「昔、デジカメとかまだ無い頃ですよ、バカチョンカメラを持って行ったんですよね、私」
アナ「‥あの、簡単なカメラですよね?」
蛭子能収「ああ、バカチョンカメラ。で、バカチョンカメラでですね‥」
アナ「あの、すみません。おっしゃる意味はわかるんですが、その言い方ですと誤解を招く恐れがありますので‥」
蛭子能収「あ、バカチョンって言ったらダメなんでしたっけ? じゃあ、その‥バカでも韓国人でも撮れるカメラでですね‥」
アナ「‥‥」 昨日のテレ東見てたのかな?
まあ見てても8時ぐらいで寝落ちしてそうw 実は、白土三平と肩を並べるガロの代表作家だった蛭子さん >>4
黒川の賭けマージャンなんて、許せないよね? 蛭子さんは賭けマージャンで書類送検だっけ?
黒川の件が事実で注意程度だったら怒るだろうな。 >>39
蛭子さんは現場踏み込まれちゃったからなー >>26
漫画復刻したのww
エビスさんの漫画だけはほんと
読む価値ゼロw 蛭子さんはその日たまたま勝っていて西ドラをポンした時に踏み込まれた。 蛭子さんは、あんたセンスないよって言われるレベルだよねw
でも大事なのは、センスじゃなくて個性です 蛭子さんのツイッター初めて見たけどコンビニで売ってるようなアイスや菓子ばっか食ってんなw 認知症でバス旅降板とか言われてたから姿見られて普通に安心したわ 蛭子さん、久々に注目されるかもな。
サンジャポとかコメント取りに行ってるだろ? >>42
初期の作品は普通に面白いよ。
自分が見た夢をそのまま漫画にせざるおえなかった時代のつげ義春みたいな作風で。
根本敬が蛭子本人に会うまではカッコいい作者なんだろうな、と思わせるくらいのw 蛭子さんは今年に入ってはテレビでは再放送しか見ていなかったから元気でよかったよ。 蛭子さん、自画像は若くイケメン風
鏡は見ないのだろうかw 何を写してもそうなるだろう、あんたの絵は。別物になるのは、数々の似顔絵で証明済w あのバス旅は何か身体に悪い要素が蛭子さんにあった気もする
彼のポストを狙う勢力もあっただろう
初期のほのぼのスタイルが良かったけど、
売れ過ぎてしがらみまでできたのかもしれないな どうして蛭子さんの描く漫画のキャラクターって汗かいてるの?(´・ω・`) >>71
当時のサブカル界隈では、作風から凄いパンクな人物を想像してたみたいだよなw 花月爆笑劇場で木川かえるの描くOPから蛭子画(新喜劇やめよッカナ?キャンペーンの頃)に変わった、あのガッカリ感は忘れない 平成の最後のほうで
ようやく時代が蛭子さんに追いついた えびすさん・黒川・東尾修(代打ちで石田純一も可)で卓を囲むとしたら
4人目は相当大物じゃないと務まらないな >>101
w
気持ち悪いが顔は悪くない w
蛭子能収と違ってな w >>48
蛭子さんがパチンコ台を出したときにヒロシヤングの番組にゲストで出て図柄に麻雀関連で西だけありますけど何故に西だけですか?と聞かれて答えていた。 >>71>>87
その辺りの経緯は全然知らなかったけど
自分も痩せて神経質そうな青年を想像してた
あと意味ありげな難読ペンネームだなあと思ってた >>107
そうなのか!
まあ、蛭子さんは動画編集とかしないだろうしな。
ツイートもその場で言ったことを子供が書き起こしてるんだろうな。 劇団時代は一応二枚目俳優だったんだよ。
若い頃、看板屋時代の写真は荒木一郎に似てる。
今は笑うと松任谷正隆。 手塚治虫の存在を知らなかったんだよな
なんかの授賞式で会ったとき
神様に向かって「おじさんマンガ上手いね」と言ったとか 【蛭子能収】
「ガロ系」と呼ばれる日本のオルタナティブ・コミック作家のなかでも、
特殊漫画家の根本敬・山野一・平口広美と並び極北に位置する
最も過激な作風の不条理漫画家である。
狂気と毒をはらんだ前衛的で難解な漫画作品を精力的に発表し続け、
商業的な成功には恵まれなかったが、日本漫画に新たな表現の地平を切り拓く[2]。
呉智英の『現代マンガの全体像』で手塚治虫、大友克洋、楳図かずお、
水木しげるらと並んで評価された漫画家の一人であり、2019年春に
府中市美術館で開催された「へそまがり日本美術�T画からヘタウマまで」では歌川国芳、萬鉄五郎、
アンリ・ルソーら歴史的な美術家と並んで作品が展示された。
根本敬・山田花子・大槻ケンヂ・山野一・花くまゆうさく・福満しげゆき・巻上公一
・水野しず・武内享・遠藤ミチロウ・柄本明など数多くのアーティストに
多大な影響を与え、1980年代のアングラ・サブカルチャー界を席巻した事でも知られている。
初期作品の評価が高く『ガロ』副編集長の白取千夏雄は
「青林堂から刊行された初期の『地獄に堕ちた教師ども』から『なんとなくピンピン』あたりまでの
作品は本当に凄いと思っている。
中でも初期3冊目くらいまでは鬼気迫る作風で、今読んでも
『天才』だとさえ思う」と述べている[65]。 >>67
「85年に日航機が御巣鷹山に墜落したときのこと。
オレは、その翌週の週刊誌の連載で、落ちていく飛行機を
見ている男性が、バンザイしている四コマ漫画を描きました」
この他にも別の月刊誌に飛行機から家族みんなが首を
紐でくくりあって飛び降り自殺する漫画を描いてたのを
偶然見つけたことがある。この人は他人の不幸が大好きな
愉快犯気質 >>118
諸星大二郎
御茶漬海苔
蛭子能収
4大なら岡田あーみんも入るね >>120
やってるのは蛭子さんの家族だよ
嫁と義理の娘だと思う 子供の学習机の上で女房とセックスするって話だけは受け付けないわ そんな息子さんも、今ではドラクエやポケモンの効果音を作るまで出世したよ >>123
桂子師匠方式か。
したっけ、桂子師匠も入院中らしいが、お加減いかがなのだろう...? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています