【補償】鴻上尚史「エンタメ業界、僕らは税金を払ってる。今こっちで使って」ひろゆき「税金は全ての仕事で払ってるので理由にならない」★5 [アブナイおっさん★]
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新型コロナの感染拡大を受け、多くのイベントを中止・延期しているエンタメ業界。
大手芸能プロダクションのホリプロの堀義貴社長に業界の現状を取材した。
会社の朝礼で「日本で法律ができてイベントできなくなるかもしれないぞ」と危機感を訴えた堀社長。
影響を受けるのは役者だけではない。ミュージカルの公演では毎日お弁当を140食くらい発注するが、公演中止に伴う補償はない。
何百万枚も刷られるチラシの印刷業者、グッズの生産に関わる業者など、エンタメ業界の裾野は広い。
14日(2020年5月)、芸能プロや劇団などが集まり「緊急事態舞台ネットワーク」を発足したが、先行きは見えない。
堀社長は
「生きるために必要かというと、必要ではない人には必要ない。しかし、モノではないが思い出として残っている。
必要だという人がいる限り作らないといけない」と思いを語る。
キャスターの立川志らく
「人間が最後に求めるのがエンターテインメントのはず。求める時になくなっていたらどうする?」
木嶋真優(ヴァイオリニスト)
「ひとつの舞台をつくるのに裏方さんがたくさんいらっしゃって、その方たち全員が困っている。エンタメは不急かもしれないが不要ではない」
鴻上尚史(作家・演出家)
「補償について語れば語るほどバッシングが多かったが、僕らはエンタメ業界のことだけをいっているのではなく、
飲食、冠婚葬祭、ホテルなど業界みんな言い続けないと。
政府はコロナ後のことを言っているが、収束した時に劇団がすべてなくなっているかもしれない。僕らは税金を払っている。今こっちで使って欲しい」
西村博之
「芸術大事ですといって出てくる人が、稼いでいる人というのは違うと思う。税金はすべての仕事で払っているので理由にならない。
国民全員ならいいが、文化芸術だけというのは違う」
鴻上尚史
「誰も文化芸術だけとはいっていない。堀社長は業界の代弁をしたが、飲食業界の人が出てきたら飲食業界の代弁をすべき」
立川志らく
「文化芸術が後回しになっているから助けてくれという話をしている。飲食もエンターテインメントもみんな同じ。
日本は文化芸術が隅っこに追いやられている」
東邦大学の小林寅赴ウ授
小林教授「今すぐ役に立たないようなものにお金をかけない感じになっている。
文化や芸術を知った上で、豊かな感性をみがいていくには長い時間がかかる。今必要かどうかわからないが、残していかなければいけない」
https://www.sbbit.jp/article/image/36175/l_bit201903131148051217.jpg
https://www.j-cast.com/tv/2020/05/19386172.html?p=2
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589875255/ 演劇で腹は膨れない
演劇で心を満たしてくれ。
そんな素晴らしい劇ならお金を払うお客もいる >>1
納税は国民の義務でドヤ顔で語るようなものではなく当たり前のことなんだが
エンタメ業界(笑)では脱税するのが一般的できちんと税金を払ってる奴は少数派なのか?w 芸能と芸術は違うぞ
エンタメはいらない
また要件があったらそのときに生き残ってる奴に頼むから
書や美術などは芸術だから守れ
芸能人やエンタメは今はいらない クラウドファンディングでもやったら?
こんな横着なヤツ助けるかよ! 鴻上、パニックになってるのか知らんが、発言のタイミングが最悪だよね。
今は非常時なんだから補償は「一律」が基本だろうよ。
これで一息ついてから、各業界に各種補助が降りてくるんだから
「自分のところによこせ」はその段階で言い出せばいい。
そういうプロセスを吹っ飛ばして開口一番「カネよこせ」じゃあ
反感買うに決まってるだろ。30年以上戯曲やってるくせに
人間心理の欠片も理解できてない。表現者として致命的じゃね?コレ。 考えてみりゃ自分の客を信じていないって話だよな、コレ 演劇の公演がなくなったから
ケータリング業者もチラシ業者も仕事なくなって大変
とか周りの影響も合わせ技で挙げてたけど
要求してる補償内容に、その人ら入ってなかった 未だにテレビに出続けられて儲かってる人が同じ業界の人らを助けたらいいだけだと違うんか? 別に今の奴らが居なくなったって
落ち着いたら才能有る奴が新しいパトロン見つけて活躍するから別に困らんだろ >>14
芸術家の集団を率いてる立場でこの差ww
Kバレエが借金経営じゃないのは凄いね
かと言ってコマーシャルではない
芸術と経営、二兎を得てる
鴻上や平田は話題性のある作品なんて今迄あった?
作品を取り上げた番組や記事よりも、御本尊が
評論家宜しくゴタク並べてる姿しか見た事無いがw
その上経営もダメで劇団員食わしてやれないなら
自分は熊哲と違い能無しだとカミングアウトしてるも
同然だよね >>54
棘の道やで
本来が毎日の修練の賜物でルーティンワークすらできない現状は芸の維持が至難
それでもそれしかないという覚悟が見られる所は共感が得られると思う
鴻上?知らんでそんなん >>99
業界が作った協会に所属している俳優が、マスコミのいる前で平然と「確定申告していない」と言い切る時点でお察し下さい。 飲食もエンターテインメントも、感染症の起こすリスク考えてなかっただけだろ
バーカ 本当に必要なら国が何もしなくても助けてくれる人が絶対に存在する >>14
応援したいと思わせてくれる。素晴らしい。
(・∀・)人(・∀・)
>>1
>政府はコロナ後のことを言っているが、
>収束した時に劇団がすべてなくなっているかもしれない。
>僕らは税金を払っている。今こっちで使って欲しい。
氏ね q( ゚д゚)y一~~ アホガ 芸能なんて娯楽産業だから
救済は最後の最後でいいだろう >>11
どうみてもエンタメ業界の生活支援ではないぞそれ >>97
伯山の凄いところは
『テレビなんてどうでもいい気持ちで出ている。自分には講談があるから変なこと言って干されようが何だろうが怖くない』
とはっきり言えるところ
本当に才覚のある人間は自分に自信があるから芯が通ってる
鴻上なんちゃらは紛い物の3流 支援なんかしなくても大丈夫
本物は残るし、将来有望な若手はいずれ出てくるから
既得権益にしがみつくニセモノは死滅した方がいいよ
新たな芽を摘んでるのはお前らだ 身一つでできるんだから、一度解散して落ち着いてから体制を立て直してやれば良いだろう >>14
俺の好きだった女が熊川のファンだった
こんなやつだったのか >>106
過去に文化庁助成金で国費留学してる身なのに
国を悪者にして更にカネクレクレするのかと呆れてる >日本は文化芸術が隅っこに追いやられている
日本で真ん中に鎮座しているのが公務員。
公務員には税を満額支給。 >>61
客は年寄り中心だから、ラジオはまだしもyoutubeでは金にならない。 >>14
コロナ収束したら熊川哲也に何かしてあげたいな
公演観に行くかな
こういう人はきっと多くの善意に守られていくんだろうな
鴻上なんちゃらに爪の垢煎じて飲ましてやりたいわ 持続化給付金とか特別融資とかの既存の支援策だけだと
足りない理由を説明しないと政治家もなんにもできないよ >>87
何で落語が協会まとまっただけで最強コンテンツになるんだよw
アホかw 鴻上尚史って本当に人生相談なんてやってんのかね
馬鹿すぎて相談にならないと思うんだがもしかして自演で相談やってる? もう予算出せないだろ国も
芸能界はツイッターで脅したと思われるし、安倍もほんとに逮捕避けたくて検察庁法改正したいと思われる
邪推されるからもうダメ 久しぶりにひろゆきと同じ意見だわ
芸能関係の人がやたら騒ぐのはみんな有名人だから目立つってのもあると思うけど
自分たちが今の状況で求められてないってのを感じてるんだろうな
憐れだわ >>134
鴻上の言い分はこうだろ
『我々選ばれし舞台人に金をよこせ。返済不要、無担保でだ。何故なら我々は文化を担う一流だから』
そんなに一流のくせに自前で劇団員守ることすら出来ないっていう矛盾しかないのが笑えるが 芸術なんて無くなってもまた1から創ればいい。素晴らしい芸術は残るよ。残らないのはそこまでのものだったんだ。幾多の動植物が絶滅危惧種として扱われて無くなってる。哀しいけど誰も困らないのと一緒だ。 少なくとも鴻上の演劇なんて芸術と呼べる代物じゃないよ
学生演劇まんま >>123
伯山だけでなく、多くの落語家はみんなそう考えてるよ。
テレビはあくまで宣伝。名前を売るだけ。笑点みたいにギャラなんか安くてもいい。
名が知られれば、地方営業で1日に50万とか稼げる。
紅白演歌歌手もそう。 たかが数ヶ月活動しないだけで無くなるのは文化と呼べねぇな 熊川なんてアベの犬じゃねーか
国家に媚びる4流バレリーナいやオカマ糞野郎 ワクチンできたら鴻上とか、俺たちは早目に打つ必要があるって言い出すんかな
イヤやなぁ 同じエンタメでも仙台ガールズプロレスリングは農業手伝ってるよ
10公演が中止になって数千万円の収入が消えた
でも絶対に事業を継続させる
働けてありがたい
普段使わない筋肉が鍛えられるって
鴻上さんも見習ったらいいんじゃないかな 熊川ところのの特別公演カルミナ・ブラーナ、絶対見たいな 数ヶ月、あるいは数年で消滅するのか?
それは語り継ぐ人を育ててこなかった業界の問題だろ
数年舞台に立てなければ個人的に練習してても二度と演技は出来ない
数年劇作家として飯を食えなければ書きためてても役には立たない
数年(以下略
寿命が数年で尽きる生き物なのかな? 鴻上はパニック映画のエゴ丸出しで悲惨な最後のキャラやなw >>1
ひろゆきの勝ち〜
109対0ぐらいの圧勝www >>128
ひょっとしたら、言い方悪いが
「もらいグセ」みたいなのがついてるのかも知れんね。 補償論の人は基本的に「自分たちの豊かな生活を守れ」だからな
ひろゆきは(生活の)「保障」論に近いからそりゃ勝負にならんわ 鴻上ってそんなにやばいの?
レペゼン地球はライブ中止なってから
借金でやばいそうな 芸能や芸術ってプロが見せるものだけか芸能・芸術ではないと思うんだよな
たとえば祭礼ではお囃子を演奏する人、神楽を舞う人などは
たいてい金を受け取るどころか持ち出しで披露している
こういった人たちは発表の場がなくなればむしろ収支は平常時よりプラスで
補償も糞もないが立派に文化を担ってるだろう ピカソやモーツアルトならともかく
三文芝居の劇団なんぞが文化芸術なんて言い出すから話が食い違う 誰もエンタメは必要ないとは思ってないと思うけど新しい取り組みを始めるべきなんじゃね?
百貨店・モールだって旅行業だって飲食業だってこれから新しいビジネスを考えるだろう。 >>150
こういうのだよ
JALも客室乗務員に防護服の縫製やらせてたし、今しか発生しない仕事を劇団員やスタッフにまわすよう声を上げれば非難されない
今は出番ではないと腹括れば出来ることもあるのに補償補償ばかり >>160
潰れたら潰れたでいいし、破産したら破産したで構わないはずなんだけどな
芸術なんて「属人性」の代表
業界保護や会社の財務なんて「標準化」の真逆の世界だろ
そんで会社潰れようが「才能ある人」がいれば何度でも蘇るはずなんだが
借金だらけの芸人は面白い芸が出来ないとでもいうのか? 絵に描いたような三下キャラのセリフを吐くやつが後を絶たない芸能界 でもまぁ、もうタレント達のお手軽応援動画とかうんざりだけどな >>140
さんまとか円楽とかは自分で今は必要ないって言ってたけどな。鴻上よりも堀社長の方が分かってるじゃん。 youtuberのレペゼン地球やばいのかな?
ライブ中止になってから
死にそうな顔してたけど
ライブ中止なら借金多いの? >>166
逆はよく聞くなあw
正しいかどうかはまたおいといて 鴻上って意味がわからない
不況なんてみんなしんどいんだぞ >>172
コロナ禍は紛争とか戦争と同じで保険が降りないって言ってなかった?経費全部パーはきついだろ。 >>14
はー!本物はかっけーな!
気概と覚悟が違うわ
あんまり詳しくないけど、
熊川って現役時代はヨーロッパのロイヤルバレエ団のトップでもっともっと出来たのに
「日本のバレエを大きくするために」いきなり日本に帰ってきて
熊川バレエ団開いて日本の若手を育ててるんじゃなかったな
バレエは全く見たこと無いけど
テレビでその話を見てから、熊川はなんとなく応援してるw 鴻上もオリザも一生遊んで暮らせる金があるくせに劇団員を助けようともせず
クラウドファンディングで演劇ファンに支援を呼び掛ける事もせず
ただ国民の金を寄越せと言ってる本当にクズ
本来ならお前ら座長は医療関係者に寄付するくらいの立場なんだぞ
恥ずかしくないのか >>169
スーパーや宅配便は求人募集してる
バイトでも体力あるなら手伝いに行ってから騒げと思うわ >>14
大変な時代を乗り越えてバレエは伝わってきた。
姿を消しても必ず戻ってきた。だから我々は生き延びなくてはならない。
しびれる >>172
ライブにかかる費用を自分達で負担する形ならヤバいよ
会場代、設営費、スタッフ人件費…
数千万ぐらい余裕でぶっ飛ぶだろうな >>176
1年ぐらい前までスゲー
いきってたのに
最近凄い人相悪くなってるから
大丈夫か? 鴻上尚史が
演劇界の窮状を訴えるのは
別にいいと思う。
それは、どの業界の人も
やってるから。
しかし、
演劇がなくなる、
文化がなくなる、
みたいな危機の煽り方で
金をよこせと言うのは
間違いだと思う。 >>176
その窮状を訴えるのはまちがっていないんだよ
自分たちを優先しろって聞こえるニュアンスの言葉で表現するから叩かれる 好きだったから(今も究極は嫌いではないが)
クドカンや星野源やら「サブカル」が痛々しいのがツラいところだ
ヴィジュアル系ミュージシャンやジャニーズの方が時代とともに生きれてるw >>178
日頃から日銭稼ぎの貧乏演劇役者からチュウチュウ吸い上げてるからな
その養分が干からびそうだから焦ってるんだろ >>182
ゴメンその人たち知らないんだけどYoutuber?
収入の柱がそっちなら大丈夫なんじゃね?
ライブが柱だとキツイだろうな。返す見通し立たないもん。 所詮娯楽なんだよ
平穏があって初めて成り立つ商売
自覚しろ うちの会社も国内ほとんどの工場停止だわ
製造業もこんなんだからどこも苦しいのに自分たちのことばかりだし偉そうだし最低だな >>187
レペゼン地球って
若手の音楽グル−プyoutuberで
収入はライブとグッズの販売で稼いでてyoutubeには
広告付けてなくて
今年にアリーナツアー中止になり
グッズも大量不良在庫になって
凄い借金らしい 元気がなくなってる >>178
俺たちは特別だ。特権階級だと思い上がり、
人からしてもらうばかりで人のために何かしてあげると言う概念が無い。
こうなったら人間お終い。 >>189
うちは飲食だけどテイクアウト部門と外食部門があるからテイクアウトの頑張りで何とか持ちこたえてるわ
テイクアウト部門の無い純粋な外食企業はマジでヤバいだろうなぁ >>190
アリーナはヤバイね。会場使用料とかは意外と高くないけどセットとか発注してるだろうし、人を使った経費はめちゃくちゃかかるからね。億単位じゃね? >>191
なんかお前必死だけど、そんなのどうでもいい
何地球てw 相変わらずの選民思想だなw
高額納税者だから特別扱いしろってw
業界自体が搾取しまくってるだけだろw 詳しくは忘れたけど、
同じ舞台人の三谷幸喜が
「舞台は1度は無くなるかも決して絶えることはない」
みたいな凄く良いこと言ってた気がするから
平田とか鴻上とかが小さく見えるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています