【アニメ】『美少女戦士セーラームーン』がアニメ界に起こした革命 無料配信を機に考える [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『美少女戦士セーラームーン』がアニメ界に起こした革命 無料配信を機に考える
https://news.yahoo.co.jp/articles/d84de94dad475afea6815f31464508e92fd6f248
5/19(火) 8:03配信
4月24日から『美少女戦士セーラームーン』初期3作が公式YouTubeにて期間限定配信が開始され、Twitterでも大きな話題となった。女性ヒーローの先駆けとも呼べるビッグコンテンツ、30年近く前の作品を改めて鑑賞することで、『プリキュア』などに通じる長寿シリーズの魅力を考える。
『セーラームーン』がビッグタイトルであることは論を待たない。1992年に社会現象と言われるほどの大ヒットとなり、一般メディアでも取り上げられた。だが『セーラームーン』という作品がアニメ史で特筆すべき存在であるのは、あの時代背景を抜きにはしては語れない。
1990年代はアニメファンにとって受難の幕開けであった。1989年のM君事件をキッカケにマンガやアニメの(主に男性)ファン全般に対する激しいバッシングの最中で、当時成年男性が「アニメが好き」を表明することは、カミングアウトと呼んでもいいぐらいハードルが高かった。
さらには社会全体が、バブル経済の崩壊後の重苦しい時代でもあった。そんな1992年に放送開始の『セーラームーン』は、虚を突いた思い切ったデザインや、月野うさぎの、当時の主人公には珍しいドジッ子ぶりに象徴される緩く「お馬鹿」な明るさで、暗い世相に光を当てていくことになる。
開始当初は玩具の売り上げは苦戦して打ち切りも検討されたというが、クリスマス商戦には想定を遥かに超える人気で急遽延長が決定。同じく1992年末のコミックマーケットでも大量の同人誌が頒布された。『セーラームーン』がアニメファンに強くアピールした要因を、庵野秀明は「凄く使い勝手のいい遊び場なんですよ」と分析している(インファス発行『STUDIO VOICE』1996年10月号での東浩紀との対談)。
セーラー戦士たちは無論、敵のクンツァイトとゾイサイトのBL的な関係性は「クン×ゾイ」と呼ばれて人気となった。そして同人誌の描き手の多くが女性だったところに『セーラームーン』のエポックメイキングたる所以がある。アニメファンの男女の垣根を取り払ってみせたのだ。
その熱気に加え3年後の『新世紀エヴァンゲリオン』の大爆発を受け、大人がアニメを観て語ることが市民権を得ることになる。『鉄腕アトム』以来の日本アニメの歴史を、現在の繁栄に繋げた功績で『セーラームーン』は永遠にアニメ史に名を遺した。
ミュージカル版は、2.5次元という言葉が生まれる以前から大人のファンを引きつけキャストを更新して上演され、実写版、さらに新アニメ版が製作され、日経BP社『日経エンタテインメント』誌2014年3月号の「アニメ名作遺産100」の90年代タイトル部門で12位にランクインしている。
全文はソースで これはアニメアレンジが良かったおかげだろ。
放映当時アニメから入って原作読んでみたら、あまりのつまんなさにガックリきたもんだ。 レオタードにスカートをはかせるとパンツっぽく見える
セーラームーンの革命ってこの程度だろ?w のび太のママが未だに主役勤めてるんだろ?
ファン的には大丈夫なん? >>1
>同人誌の描き手の多くが女性だったところに『セーラームーン』のエポックメイキングたる所以がある。
ただ、
原作の「画風」のままだったら、あれほどにヒットしなかったろうな。
そのことは、セーラームーンが、原作の画風そのままにリニューアルしたが、ファンに見向きもされなかったことで証明されてる。 セーラー服を着たアニメキャラで
世界で一番有名なのはドナルドダック
二位はポパイ
どちらも、男
セーラームーンはせいぜい3位 >>6 >>9
原作つーても基本はアニメ企画の方だからな
武内直子の方は原作とされてはいるが
読み切り作のセーラーVがプロットになってるからで
諸般の事情で東映と一緒になって練り直しして
セーラームーンの連載自体はアニメと同時進行だし セーラームーンのキャラデザやってた人は聖闘士星矢とかの作画やってた人だしな
聖闘士星矢も漫画に寄せてキャラデザやってたら失敗に終わってた >>17
そんなこじつけしてまで
女を劣ったものだと主張したいかねえ
もはや心の病気では セーラー戦士全滅で抗議が殺到して
その中でもセーラーマーキュリーが攻撃技を所有しておらず敵と相討ち出来なかったことが問題視され
のちに幻の銀水晶チートが問題視され
諸般の事情により無印の出来事はアニメの時系列上でほぼほぼ無視していい事になった
クンゾイもネフなるも良かったけどダークキングダム四天王の恋人設定は旧アニメでも拾って欲しかった >1
庵野はセラムンの大ファンだったがダイビング仲間の一般人に恥ずかしくて言えなかったそうだ
それで大人がファンだと言っても恥ずかしくないガンダムやヤマトのような広く知られるアニメのムーブメントを起こそうとエヴァンゲリオンを作った 当時バイトしていたおもちゃ屋に来ていた業者向けのカタログを見ていたら、
バンダイはセーラームーンのアニメ終了後も商品展開しようとしていたのよね
放送していなくてもウルトラマンの商品が売られているように、女児向けの定番にしようとしていた
でもすぐに無かったことになったから色々と上手くいかなかったんだろうな >女性ヒーローの先駆け
日本アニメで女性ヒーローの先駆けといったらキューティーハニー以外にありえないぞ 戦隊のパクリだろwww
だが分かりやすい脚本が良かった 放送前に番宣で「この春から僕たちの新しい仲間になるセーラームーンです」つーてのび太の部屋でドラえもんが紹介したんだよな
その番宣を見て「誰が見るんじゃこんなもんんんん」と笑い飛ばしたもんだが
まさか夢中になるとは思わなかったよ
ええ歳こいて映画も見に行った
確か駅前にあった高田馬場の映画館だ
なついぜ 初めマーキュリーが好きでのちにサターン好きになりました >>24
少女漫画好きなのね
カレカノの監督やってたくらいだし >>30
本来れっきとした女児向け企画
諸事情で予定の放送時間が遅くなったのでアダルト向けの演出を入れたのが仇になった ぶっちゃけ育子ママが大好き。
あんな美人でスタイル抜群のママなんて滅多にいないと思うけどアニメだからね〜。 今だと考えられないが、各々私服について使いまわしが極端に無く、毎回異なる私服をデザインされてたという贅沢ぶり 外人の女の人で子供の頃に見たセーラームーンに影響されたと言う人が多い 昔はヴィーナスが好きだったな
今ではマーズにファイアーソウルのポーズでぶちこんで欲しいに変わった
やっぱり成長と共に好み変わるんだな 魔法少女のバトルものがようやく花開いた、て感じだったな。
ポワントリンやちゅうかないぱねまが報われた >>1
当時は別の作品でもセラムンっぽいと思うこと結構あったもんな
今となってはありふれて普通の手法になってしまってそう感じないかもしれんが セーラー玉三郎という実験的試みには驚かされたものです >>36
いかにもなアニメ声って感じのキャスティングにしたくなかったと宮崎駿みたいな尖ったこと言って無名人を発掘したがなぜかそこでがっつりアニメヒロイン声の榎本温子を選んでしまうという 全話見てみようとしても、悪さする敵をセーラー戦士達が倒す、の繰り返しで途中で挫折する >>47
水野亜美がショートカットじゃないのが許せなかった >>6
当初は東映アニメの企画のコミカライズ担当だった >>1
よくわからんからググってみたら
作中でガチホモを描いとったんやな
ダイバーシティ先進国やで >>36
好きなのはアニメであって漫画版ではないだろう
つうか庵野はセーラームーンを企画段階から知ってるスタッフの一人
ウラヌスとネプチューン変身シーンは庵野の担当 外部太陽系戦士という内部太陽系戦士の上位互換
内部は一部で死んでおけばよかった ニコ動関係と結びついてから完全に腐ったコンテンツになってただろ
声優もあれだったし
なのにこの取り扱い
不自然すぎるしおかしくてきもい Sだけ初めてちゃんと観たけどノリが完全におっさん向けで面白い。技も少年漫画っぽいし。 アニメの絵は好きだったけど
マンガの絵は70年代風のバタくさい少女まんが絵で苦手だった
コマ割りとかも読みづらかった >>60
100億円コンテンツで数年間プライムタイムで放送されてたからだよ
ニコニコ?なにそれ
誰も知らない >>62
セーラームーンの商品展開はほとんどアニメ絵だからね 監督サトジュンの功績全然書かれてないじゃん
セラムンシリーズ大成功のあとはどれみシリーズでこれまた成功
その後深夜も含めケロロ、ARIAなど2010年代まで業界牽引した
なお、たまゆらとあまんちゅは黒歴史扱い ウテナは好きだけれどセーラームーンはきちんと見た事ないので見てみようっと >>21
「ドカタ食いの使者、セーラーマーズ!!」 モンハンXXで目がデカイ化け猫のオトモ用防具が配信されてたな タキシード仮面がセーラームーンの味方だったのにいつのまにか敵になってたな
で、第二期以降はまた味方に戻って出てこなくなったらアラジンみたいなのが助けに来るようになった
よくわからん >>15
リニューアル版は原作通りにすると言いながら
中途半端にアニメ版に寄せていたので
原作ファンの元少女たちから反感を食らったのよ スーパー戦隊シリーズの女性版ってだけだろ
別に革命的なもんじゃない >>72
漫画版ベースのアニメ化が失敗なのを認めたくないだけ
完全に漫画版寄りにしても誰も喜ばないだろ面白くないんだから 桂正和がウイングマンで始めた東映特撮ヒーローの勝手に翻案俺ジナルコミカライズ路線の流れで戦隊ものに目を付けた着眼点が良かった >>74
私は喜んだわよ
当時の小学生の間では原作派が確かに居た
アニメと違って大人っぽい内容だったから >>76
典型的な声のでかいマイノリティ
この連中が長年ネットで漫画版ageアニメ叩きを繰り返したものだから
そういうニーズがあると勘違いした版元が
金をドブに捨てるプロジェクトを企画するに至った 庵野もセラムンオタだしな
正月に神社で同人誌配ってた >>6
完全にアニメのおかげなんだけど
原作者はアニメに不満で最近原作基準のリメイク版やったよね 90年から95年まではセーラームーンが孤軍奮闘の感ある
この期間にセーラームーンがなければわれわれは消えていた >>76
テレビ放送がカバーする人数と
マンガ販売でカバーする人数
どっちが多いかと言えば前者 >>75
いやもともと本家東映の企画やし
色分け五人組戦隊モノは東映以外は勝手に作れない >>72
アニメに寄せたの?
うさぎの声だけ変えないの酷くて見なかった セーラームーンが出て来るまでは
俗に言われるアニメ冬の時代
オリジナルアニメに限れば
エヴァまで待つ必要があるが 見たけど何が面白いのかさっぱりだった。
まず絵柄がいかにも少女漫画ってのがキツイし。
当時のはやりの5人が個性出して戦うみたいなテンプ作ってだけだし、 女児アニメ必死で見ているキモいおっさんがこの世にいることをこれで知ったわ こんなん見てたらそのうち犯罪起こすと思って見なかった 悲しみが今セラースター
奇跡を起こすのセラーウィング
誰だって輝く星を持つ
負けない!明日へセラースマイル 足が長くてスカート短くて
お姉さんからちっちゃい妹キャラがいたり
色んな性癖の目覚めが
このアニメで発掘された >>87
主役の声もだけど
アニメ版のをcgにしただけの変身バンク付けてたり…
原作原画集のあの綺麗な色とか
ブランド服着て妖艶な仕草をしてたり
そういう雰囲気を求めていたから、
失望してジュピター出るとこまでしか見なかった。
90年代の方のアニメはあれで良いんだけど
リニューアル版は見たくないな。 セーラームーンが生まれなかったらプリキュアもなかったよね? >>97
yes!プリキュア5なんて完全にセラムン意識してたよなー アラサーだけど子供の頃は取り憑かれたかのように大好きだった
なんであんなに魅かれるんだろう??やっぱり今でも好きだな そりゃあの当時のコミケじゃ
やめて、エロ同人みたいの事するんでしょ?
な薄い本が出まくったくらいの革命っぷりだったよね、介錯先生も描いてたし 幼稚園児が見るアニメ?まさかのまさかだが
いい年したオッサンが見てないよな?
父親がこんなの見てたらソッコー縁切りますー 絵が可愛いし変身グッズのデザインもいい
女の子に受けるように工夫してある
原作の絵はなんかおばさんくさくて無理、キャラデザした人が有能で良かったね >>97
もともと東映の企画なのに
セーラームーンで武内直子に持っていかれたから
その失敗から部外者を企画に入れなかった 鳥山明ほどではないが
この夫婦の印税も相当なもんだろう
うらやましい 45話で4人のセーラームーンがDDガールズに殺されるところ
尖った氷で串刺しになったり
火あぶりになったり
特製カレーを食べて毒殺されたり >>103
東映が武内にこういうの書いてって言ったの? セーラームーンの前にコードネームはセーラーVを描いてるけどあれが真の原作なんじゃないの? 大きいお兄さん向けは、セラムンからプリキュアに至る流れなのな。 >>108
あれを描いて発表したから原作扱いになった
最初に世に発表した人が原作者だから
企画自体は東映アニメが先で講談社に協力を頼んで始まった 女児から大人になってもプリキュアやまどマギみたいな少女もの好きなのセーラームーンの影響だろうな 東映も美少女仮面ポワトリンがヒットしたからこそ
企画を進めれた面もあるだろ 子供だったのでなんで亜美ちゃんが人気投票一位なのかわからなかった
っていうか今でもわからない
なんで? >>104
子供いないんだっけ
姪っ子甥っ子うっはうはやな 優等生なのに非メガネ上から目線じゃない亜美ちゃんが人気だったけど友人のなるちゃんと敵が恋に落ちる話から人気が急上昇したように記憶してる >>116
あみちゃんはメガネキャラだよ
でもかけてる印象はほぼない >>108
セーラーVをアニメ化しようとしたんだけど
一年続けるのはつらいってことで膨らませて
できたのがセーラームーン >>113
ポワトリンやトトメスの実写戦隊が打ち切られたので
東映特撮美少女ヒロインを
アニメでやるべく企画されたのがセーラームーン
ところが企画にあたって漫画家にコミカライズを依頼したら
企画の中にまで入り込まれてコミカライズ作家に原作権を持っていかれ
東映の天才アニメーターたちの功績も漫画家に持っていかれてしまった
この教訓はおジャ魔女プリキュアに受け継がれて
講談社では以降メディアミックス連載の場合漫画作画と漫画シナリオを別の作家に書かせて漫画家が原作者にならないように徹底してる 月に代わってお仕置きよ!
水でもかぶって反省しなさい!
火星に代わって折檻よ!
木星に代わってヤキ入れてあげるよ!
愛の天罰、落とさせていただきます!
まことちゃん怖いよw >>120
原作者、金持ちの娘らしいから金のにおいに聡そうだもんな… セーラームーンは数年前にリメイクされたけどイマイチだったよね・・・・
いったいなんでやろな? 四歳の娘がキラキラした目で毎日ジ1話ずつ見てるよ
おもちゃを買ってあげようとメルカリ見たら高騰してて笑った >>123
作画がやばかった
3期からは修正入ってましになった
九月の映画は只野和子キャラデザだから期待してる >>35>>45
俺は当初ヴィーナスがお気に入りだったが
大人になって見直したところマーキュリー派に転向 >>24
庵野さん、ウラヌスとネプチューンの変身バンク担当してるのな つべで無印が配信されてるけど、終盤で三石さんが病気で一時降板だったね
代役声優の声も似てるけど違和感があってなじめなかった ”萌え”の起源は「土萌ほたる」からだっていう説もあるよね。
ほたるちゃん可愛かったからなあ。特に声が最高に可愛かった。
柔といいほたるといい皆口裕子さんの声は癒されるなあ。 ちなみに柔の親友の富士子はプルートなんだよねえ。
風祭は教授だし、オリンピック決勝のマルソーはちびうさだった。 >>80
原作準拠のキャラデザが思いのほか不評で
続編は昔のTVアニメ版で担当した人に戻したけどなw セーラームーンごっこが嫌いな女子は結構いた
セーラームーンが好きな男子は案外少ない
サクラ大戦のほうが人気ある 一回限りの舞台キラリ☆スーパーライブは大爆笑物
下の〇〇で買ったピアノで猫型ロボの曲を奏でるゾイサイト
舞台にあげようとしたらマジ大泣きする幼女ロンドンから急遽帰国のマモル >>40
海外には女のヒーローが存在してなかったので革命的だったそうだ
パワーパフガールズで女は所詮添え物と愚痴っていた >>121
まこちゃんの失恋したセンパイはアナザーストーリーでは昭和のヤンキーだった >>137
パワパフはチャーリーズ・エンジェルリスペクトじゃなかったっけ? 一番人気は亜美ちゃんだったはずなのに
いつの間にかちがくなったよな? 原作キャラって魅力ないんだよな
仲間は主人公の引き立て役で未来永劫の僕
敵キャラも昔の方がキャラ立ってて面白い 昔話はいいから現代にふさわしいクオリティでゲーム化しろ
これだけ世界的な人気があるのに本格的なゲーム化をしないのはおかしすぎるだろ
チンケなスマホゲはいらんぞ最低据え置き機だぞ セラムン同人誌で射精された精子は、東京ドーム何杯分になりますか? 同人誌ではよくお世話になってる dvdboxはプレミア価値で手に入らない 何と言っても、セーラームーンを社会現象化したのは
コミックやアニメではなくて、実写版に他ならない・・・www セーラームーンと同じ92春改編でクレヨンしんちゃん立ち上げたテレ朝の太田賢司プロデューサーはすごすぎる。 >>140
外部太陽系戦士が登場したからな
登場が格好良かったし、作画も演出もアップしたシリーズだと思う >>124
実家の押し入れの変身アイテム娘さんにあげたいわ 実写版はそれほどバズってないんだがw
声がでかい少数派はそういう >>86
そうなのかw
東映主導なら別にいいんじゃないかw >>154
何んも知らんのな・・・wwwボケ
バンダイも当該グッズで大もうけしたのは実写版のテレビのスポンサー
としてからだよ・・・wwwボケ
ほんとお前みたいのが○○オタクっていうんだね・・・wwwボケ >>36
カレカノは4話で終われば名作だったのに。 富樫と不仲説があったが
都市伝説レベルだって事だな
逆にこのふたりが本気出したら
どっかの国が買えるレベルだという
都市伝説があるw >>158
原作者はプリキュア打ち切ってセーラームーンに開け放てって脅し掛けたけどな 86年生まれで周りはみんなセーラームーンに今でもハマってるけど自分は途中から出てくる敵が怖くて見れなかったw アニメは見れなかったけど当時子供への貢物といえば箱で手に入れたセーラームーンカードだったんだよね?
今でも実家に大量にある >>145
当時は女子が格闘するのにまだ抵抗のある時代だったからな…… >>145
初期のマーキュリーは攻撃手段が無いから、助けに来ても途中から逃げてるだけだったよね >>143
オモチャ売る企画物だったという話しだからね
原作はそんなに重要じゃなかった
講談社が失敗したのはキャラの著作に関する権利の大半を竹内にしてしまった事
こんなに売れるコンテンツになると予想したらやらなかったろう ショコタンがお得意の媚へつらいで
原作者を持ち上げ
ナベプロが旧作アニメさげるのは
原作者にはさぞ心地良かったろうな。 しよう子さんはどちらかと言えば90年代版の方が好きだぞw
年齢的にど真ん中世代 セ−ラ−ム−ン初期はパンチラ(正確にはレオタード)シ−ンがあったが途中から一切無くなった
どこからか圧力があったのか しかし伸びないねえ。
芸スポのセーラームーンのスレはいつもこうなんだよなあ。
やっぱり年齢層や性別的に違うのかな? >>171
エヴァンゲリオンスレがあまり伸びないのと同じだな。
あまり面白いウンチクとかが無い。 聖闘士星矢の荒木、姫野コンビみたいなもんだな@セラムンアニメ
キャラクターデザインで大きく人気が出たのは確かだよな〜 >>171
発刊当時としては同人誌系と思われるコミックやアニメであっては
その類の人しかスレに興味を持たないでしょうな・・・www
どうあれ、セーラームーンは実写版のテレビドラマとして万人受け
ブレークした感が強いなぁ・・・www セーラームーンは男のキモオタクのイメージだが
実際はアニメのマーキュリーが人気なだけなんだよな
漫画なんかつまらないから男のキモオタクも読んでないという 読んだことあるけどそれなりに面白いよ
流行っただけはある 少女だった当時、少女アニメだと思って見てたのにJCのパンツ丸出しにしたり
そのパンツの見せ方がパンチラ的なのを通り越してくぱぁ的な見せ方だったりと
何か気持ち悪いものを感じてあまり好きじゃなかった
あとなかよしで読んだ原作も当時にしても絵が古臭くてダメだった 実写版は北川景子の事務所がNGなので
ちなみに本人は気にしてない >>1
>>虚を突いた思い切ったデザイン
どのあたり?
>>月野うさぎの、当時の主人公には珍しいドジッ子ぶり
そんなに珍しい?少女漫画ならそこそこあるんじゃないの? >>89
それをアニメで明確に作ったのがセーラームーンだから セラムンもプリキュアも1期が一番面白い。でも長く続けようとすれば子供向けにするしかないよね。 >>17
そいつらの次ってすごくない?(´・ω・`) >>179
気にしてないどころか、時々当時の出演者と女子会してたりするのをインスタに上げたりするね セーラームーンって、段々とエロくなっていくんだよな(´・ω・) >>184
セラムンもプリキュアも初期から子供向けだろ
キモオタw >>188
プリキュアは小学生低学年の少女と30代の男性向けだよ
企画書にそう書いてあった セーラームーンは子供にも見れるように作ってあったというだけで基本高年齢層向け
今でいう平成仮面ライダーみたいなもん
佐藤順一時代はまだ子供向けスタイル残してるが
幾原時代になると軸足を完全に高年齢に移してる セーラービーナス登場回
銀水晶登場とプリンセス覚醒回
のYouTube配信は今日まで >プリンセス覚醒回
唯一のタキシード仮面変身回でもあるなw タキシード仮面の変身を見たセーラームーンの顔が赤いのは、やっぱタキシード仮面のアレが見えちゃったから? おっさんだけどマーキュリーのガラスのコップがいまだに現役で使ってるわ 武内直子絵も当時の少女漫画絵らしくて嫌いではなかったけどアニメ絵には向かない絵柄だよね 当時原作絵をそのままセル塗りにしてなかよしの表紙になったが
下手さが分かって悲惨だったw スターライツの設定の違いだが原作は最初から女で変身前は男装
旧だと普段は男にトランスフォームしているが変身すると女に戻る >>102
アニメ版はもっちゃりしてるだろ
子供向けのあのアニメ柄を好き好んでる大人は頭が幼稚としか >>161
脅したってマジなん?
講談社の担当氏に聞いてみるか 原作で褒められるのはカラー扉絵くらいで肝心の中身は雑
サイン会でイラストを描いて渡した時幼女にコレジャナイと言われたw >>42
あっちは残念ながらセーラームーンシリーズのヒットの陰でシュシュトリアンで途絶えちゃったね >>88
出て来て暫くも冬の時代
半年後にはTBSから(一時的に)ゴールデンのアニメが消えたわけだし 当時は聖闘士星矢→サムライトルーパー→シュラト→延長線上にセラムンという印象だった アニメや原作より薄い本を最初に見て興味を持ち、アニメ見始めたら、結構面白かった >>208
当時のアニメ誌見てたけど、シュラトのレンゲとからんまとか戦う女の子が人気で男キャラの陰から飛び出したい!という欲求が見え隠れしてたんだよ 中学生がピアス、学校帰りに宝石を買いに行く、化粧と言う
当時としては画期的と言うか革新的だったな >>187
最初からエロいけどな セーラー服に腹チラ セーラー戦士全員14歳とは思えないエロボデイ >>9
あれは例のAVのパッケージから入って来た人も多い。 仮面ライダーが受けたから増やそう→ゴレンジャー
戦隊ヒーローが受けたから女にしよう→セーラームーン
って流れは聞いた事ある >>218
聖闘士星矢とかサムライトルーパーじゃないのか セーラームーンが戦隊だって言ってるのは武内直子だな
東映の企画の流れわかってない感じ >>51
劇団から発掘した芝姫役の新谷真弓も見事なぐらいアニメ声だったしなw >>212
例の人ならどうかなぁ…?って感じ
親日()で誤魔化されてるような >>221
女児向け特撮がぱったり無くなっちゃってたけど、近年なんだかミラージュってのが始まってるよね。 そういやプリキュアはいつから髪の色や髪型が大きく変わったんだ?
セラムンやプリキュア初期はコスプレのみだったはずだが >>25
再放送で復刻版玩具出ていたが売れなかったのかな? >>110
コミカライズなら穴久保先生に任せとけばいいのに >>38
武内先生自身がいいところの子っぽくて母親も昔の人にしてはオシャレな雰囲気(あくまでも単行本の中で触れる程度だが)だったからそれをイメージしてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています