>>6

■あの人はいま 元俳優 東出昌大さん(41歳)

2030年、NHK朝の連続ドラマ。 それを、TVで見つめる男がいた。
25歳で杏さんと結婚した東出さんは今……
「あの頃は若かったですね(笑)」若き日を回想する東出は、どこか寂しげだ。
「未だに当時の夢を見ることがあるんですよ。俺が杏が妊娠中に不倫した夢を」

朝ドラ出演がきっかけで共演者の杏と結婚した後、おしどり夫婦のイメージから多くのCMに出演した。
しかし、当時10代だった女優の唐田えりかとの不倫が発覚し、次々とCM契約が打ち切りになった。
その後、失ったイメージを回復することできず離婚を決意。
結局そのまま芸能界から引退した。
今はラーメン店を営む傍ら、地元の劇団で演技を教えている。

●暖簾の屋号の文字は元嫁の父、渡辺謙さんの手によるものだ
「いらっしゃい」。JR東北本線浦和駅東口から歩いて35分。
「とんこつラーメン東出」のえび茶色の暖簾をくぐって店内に入ると、白いタオルを頭に巻いた東出さんと妻、えりかさんの元気な声に迎えられた。
「去年の4月にオープンしました。暖簾の『東出』という文字は謙さんに左手で 書いていただいたものだし、開店に合わせてスポーツ紙やテレビでも取り上げてもらった
おかげで、県外から足を運んでくださるお客さんが多かったのはうれしかったですね」

●とはいえ、その分、プレッシャーも大きかったという。
「とんこつラーメン好きは飛行機に乗って本場・博多まで食べ歩きに出かける時代でしょ。
ボクが店で出しているラーメンは「マルタイの棒ラーメン」なのが特徴だから、 一から手作りしているのがお店のとんこつラーメンだと信じ込んでる関東人にはモノ足りないようなんです。
それで怒られちゃったこともあるけど、それも修業のうち。我慢、我慢です」

●かつての共演者で大河ドラマ主演が決まった桐谷健太や、ハリウッドデビューした神木隆之介について尋ねると……
「あいつら俺より棒だったんですけどね(笑) 」と、おどけ
「世間に気に入られるのも才能だと思いました」
「不倫さえ無ければって…歯がゆいですけど。」
「今はもう芸能界に未練はありません。今度は、教え子で朝ドラ主演を狙いますよ(笑)」

(写真)棒ラーメンを手に持つ東出さん