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【音楽】『ポスト・パンク・ディスク・ガイド・ブック 1978-1982: オルタナティヴとニュー・ウェイヴ』発売【書籍】 [少考さん★]
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0001少考さん ★垢版2020/05/18(月) 21:12:01.74ID:aIR5QiN39
http://amass.jp/134725/
http://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2020/110279.jpg

『ポスト・パンク・ディスク・ガイド・ブック 1978-1982: オルタナティヴとニュー・ウェイヴ』発売
(著:伊藤英嗣)がDU BOOKSから7月17日発売予定。



ポスト・パンクとは何だったのか? 「今」のロック・シーンやダンス・ミュージックを拡張させた特異な音楽ジャンルを、
重要アーティスト&新旧アルバム約450枚とともに検証したディスク・ガイド・ブック。

ジョイ・ディヴィジョンやPILらを含む重要な14アーティストを特集、ノー・ウェイヴやニューロマ、ネオアコ、オルタナ、
00's以降など9つの関連コラムも掲載。

おもな目次:

*アーティスト紹介*
1. JOY DIVISION
2. PUBLIC IMAGE Ltd
3. THROBBING GRISTLE
4. THE POP GROUP
5. GANG OF FOUR
6. DEVO
7. WIRE
8. YOUNG MARBLE GIANTS
9. YELLOW MAGIC ORCHESTRA
10. ECHO & THE BUNNYMEN
11. ORANGE JUICE
12. THE CURE
13. TALKING HEADS
14. LCD SOUNDSYSTEM

全文はソースで
0004名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 21:20:37.15ID:Sj31TGyk0
むかしこの本のシリーズ揃えてたわ
好きじゃないジャンルのもなぜか買ってた
0005名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 21:22:44.33ID:mMhz+hCs0
>>1
14バンド中、9バンドのレコードやCD持ってたわ
最近はアニソンしか聞いてないオッサンやけどなw
0006名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 21:23:44.60ID:FYA9AWZ90
こんなん興味あるの日本で3人くらいやろ
0007名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 21:26:51.56ID:g7DfulHN0
あん?
レインコーツ何処だよ
0010名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 21:29:01.50ID:g6n8RsLU0
ボーカルが一様に投げやりな感じなのが特徴だな
0012名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 21:30:33.29ID:SEo30XDB0
DAFとリエゾンタンジュルージスだろ
0014名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 21:32:57.08ID:YiIRRLkK0
LCD Soundsystemって80年代からやってたのか
0015名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 21:35:31.08ID:ARA2n+1J0
YMOはポストフュージョンだろう。
やはりTHIS HEATだな。
0016名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 21:37:30.09ID:ODX9KG7b0
>>13
その辺の人よく知らんのだけど
wireとかスロッビンググリッスルも聞いてたんだろうか?
むしろそっち系はダサい扱いして聞いてないようなイメージあるんだけど
0017名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 21:38:27.75ID:CrYr1ZZ80
ローテーションの谷間ではあるが、そこに輝きもあったはずだ
0019名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 21:47:51.60ID:x6YhnmiV0
やり直し

わけはスミスがナッシング
0020名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 21:48:20.37ID:4s0z9stI0
こういうディスクガイド的な本、楽しいよね
最近、CROSSBEATがあまりディスクガイド出してくれなくなってしまった
0022名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 21:51:25.15ID:pkY6KDYS0
当然Minutemenは入っているよな
0025名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 21:58:44.30ID:SEo30XDB0
80's前半にいろんなスタイルの音楽が雨降ったあとの筍みたいにウジャウジャ出てきてそれらがハウスというフォーマットに集約されていく流れ
0026名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 21:59:34.29ID:aazIjaKb0
こういうのいまだにありがたるのってハゲ散らかしたおっさんのイメージ
0027名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 22:00:51.85ID:BcvypnRG0
スロッビンググリッスルはエレクトリックなトラウト・マスク・レプリカ
当時の自分はキャプテン・ビーフハートの方は知らんかったのだけれど
0028名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 22:05:28.46ID:aICbnmhA0
ヤングマーベルジャイヤンツとキュアーは好き
オウペアーズとマキシマムジョイも
0029名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 22:06:46.15ID:gwWXDmqS0
何で83年以降は無視?
劇的に聴きやすくなって面白いのに
0030名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 22:07:18.73ID:SHdtLMrM0
スクリティポリティのファーストとマリンガールズも好きだわ
0032名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 22:08:48.13ID:xXFAEjIhO
パンクとオルタナってどう違うん
0033名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 22:09:11.22ID:kvVJYIpH0
やっぱりスミスがないと
0034名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 22:09:36.65ID:Ec35G5e20
トーキングヘッズはいまだに聴いてる
0036名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 22:11:12.00ID:xXFAEjIhO
パンクとオルタナティブって違うん
0038名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 22:14:59.99ID:Kn5JTpbZ0
スタートがパンクなので、PIL以外はいまいちピンと来なかったな
むしろノイバウテンとかTEST DEPTとかライバッハとか、そっちにハマった
0040名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 22:15:26.05ID:+W3ZBTpC0
この手のラベリング論争って見てて面白いけど、けっきょく毛ほどの役にも立たなかったな・・
0041名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 22:16:11.38ID:E4++s2Ly0
lotus eaters 好きだったな
ひと夏の思い出のような淡い記憶
0043名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 22:34:40.32ID:rx2LXSuu0
90年代から2000年くらいはこの辺詳しいとそこそこイケてる感じだった
0044名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 22:38:47.08ID:glLcgyja0
なんぼでも出てる海外のより日本のバンドのまとまったガイドブックがほしい
0045名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 22:43:02.53ID:xXFAEjIhO
ギャングオブフォー
ザ・カルト
サイケデリックファーズ
スタイルカウンシル
ポリス
プロクレイマーズ
ハウスマーチャンズ
フロックオブシーガルズ
スペアオブディスティニー
エコー&ザ・バニーメン
クエスチョンズ
0046名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 22:43:18.16ID:t459h3Ve0
この流れだとキュアーじゃなくてバウハウスだろ
0047名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 22:45:25.48ID:0CZNjyzn0
80年代のポストパンクなら自分の中ではTheFallが一番偉大なんだが常に過小評価されてるバンドだからしょうがないか
0048名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 22:45:44.42ID:oPBEmRLL0
>>25
ああ、的確だね
0049名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 22:46:19.71ID:kvVJYIpH0
スージー&ザバンシーズも入れたい
0050名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 22:47:46.00ID:DuBoyMtG0
XTCは?
0051名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 23:01:11.49ID:5vKGdh6q0
この中で一番オリジナリティすごいのはwireだと思う
0052名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 23:01:44.53ID:P27wyMg40
俺の中でポストパンクはスミスとPILだな
0054名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 23:07:22.34ID:oZ6iH+Tx0
>>32
シーンという意味ではオルタナティブという言葉のままじゃないのかな
0055名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 23:08:26.61ID:geGHeYDX0
一組イモとか言う変なのが混ざってる
0056名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 23:10:33.89ID:2E4SQ6TE0
これ買うならサイモンレイノルズのポストパンクジェネレーションをまず読んで欲しい
0059名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 23:20:49.76ID:4FaYIGZ70
>>29
劇的に聴きやすくなって面白いのに


それが問題 パンクの攻撃性を削ぎおとした
聴きやすさはポップカルチャーに通じる

ノーニューヨークみたいな聴きづらいの入ってんの
そういうことだろ
0060名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 23:23:07.19ID:q03Dos7T0
>>1
TALKING HEADS の文字を見て
トムトムクラブのおしゃべ魔女って曲
よくラジオで聴いたことを思い出した
0061名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 23:26:06.11ID:LYzBQbSC0
この手の本は1990年代に何冊も出たが、歴史が書き換えられていないかチェックが必要そう。

1978-1982のポストパンク〜ニューウェーブ時代なら、後世への影響も考慮して、
MAGAZINE、SIOUXSIE&THE BANSHEESは外せない。

逆にYMOなんかいらない。

あと、THE SMITHはこれより少し後の年代で、この世代に影響を受けた連中。
0062名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 23:33:12.68ID:+W3ZBTpC0
でもでもジョイディヴィジョンとスミスを別世代だと考えるとめちゃくちゃタイトになるよねっていう
0063名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 23:33:56.08ID:m5ZEFeOa0
テリー・ボジオっていうドラムのうまい人が
なぜかミッシング・パーソンズっていうポストパンクなバンドをやって
おっぱいに茶碗みたいなブラジャー付けて奇声を発するボーカルの女性が
歌ってる映像が夜中にBSNHKでよく流れてるのを見てから
ポストパンクの認識が変わったわ
0065名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 23:50:49.01ID:aIR5QiN30
命日ネタ

Ian Curtis: why the enigmatic Joy Division frontman remains British indie's greatest unknown pleasure
https://www.nme.com/features/ian-curtis-joy-division-frontman-british-indie-unknown-pleasure-757221

Brandon Flowers to join Joy Division members in celebrating the life of Ian Curtis
https://www.nme.com/news/music/joy-division-members-to-celebrate-the-life-of-ian-curtis-on-40th-anniversary-of-his-death-2667820
0066名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 23:50:50.12ID:vK12ZFoD0
ゴシックロック時代のデッド・オア・アライヴとかいいな
0068名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 23:54:23.83ID:tgh2gR1K0
パンク好きからするとヘビメタに聴こえる
ヘビメタ好きからするとパンクぽく聴こえる
それがオルタナ
0069名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 23:55:57.10ID:L2QmCESN0
テリー・ボジオっていうドラムのうまい人の今の奥さんは日本人で
義理の娘は日本のガールズバンド「Aldious」のドラマーということを雑誌で勉強しました
0070名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 23:56:30.34ID:4FaYIGZ70
僕たちは当たり前だと思っている
0075名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 23:58:18.93ID:FV+duTIw0
ポストパンクとニューウェイブはどう違うんや?
0076名無しさん@恐縮です垢版2020/05/18(月) 23:59:06.71ID:bLyoh4xi0
結局は王道ロックである
0077名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 00:00:04.77ID:E347TdxX0
82年と83年でレコーディングされた音がすごい変わってくる
0078名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 00:03:01.90ID:ujjIHASA0
>>65
日本語ソースどこかでみたと思ったらあったので。
スレ立ってたような気もするけど

イアン・カーティス40周忌ライヴストリーミングイベントにジョイ・ディヴィジョンのメンバーら参加 5月19日午前4時? - amass
http://amass.jp/134568/
0079名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 00:04:18.89ID:RdP4APMi0
パンクとニューウェーブはほぼ同時に始まった
パンクやってたバンドが売れっ子プロデューサに拾われてシンセサウンドをやったのがニューウェーブ
後期ニューウェーブ(ティアーズ・フォー・フィアーズとかコクトー・ツインズとかZTT)は最初から売れ線
ネタ切れ起こしてオルタナとか言い出したのがポスト・パンクだろうな
0080名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 00:04:47.61ID:FUEypesY0
ところで書籍を読むって音楽に必要なのか?
読む暇があったら音楽探して聴いた方が良いと思う
0082名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 00:10:49.61ID:D8T1q8kU0
今と違って昔はレコード買うのに金かかったんだよ
0083名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 00:16:22.22ID:67GNpIK30
この人って音楽雑誌クッキーシーンを創刊した人なんか
まあ思い入れを膨らませてないと
音楽雑誌なんて作る気にもならんからな
モチベーションありきだわ
0084名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 00:17:57.15ID:SUhNY+3c0
ポップグループ→マキシマムジョイ→ワイルドバンチ→マッシブアタック このあたりが今でも好きだわ
0085名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 00:18:46.89ID:tZb9iDID0
学生の頃、ここら辺聴きまくったわあ。
小野島大とか大鷹俊一とかが書いてたもの、よく聴いたわ〜。

これは78〜82ってことは、もの凄く範囲が狭いねってのと、
なぜYMO?
0089名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 00:26:30.18ID:34/wbySp0
>>63
あれはポストパンクではなく商業ニューウェーブ
0090名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 00:38:17.00ID:0/tMfKNg0
>>63
ザッパバンドのウォーレン・ククロロがいたな
そのあとデュラン・デュランに入ってオーディナリーワールド作った
0091名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 00:39:15.85ID:FBMyMAKS0
ターゲットはどの層なんだろう
若い子はネットだろうし90年代に聴いてた層なら今更だし
0092名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 00:42:29.56ID:yhPnchcn0
>>73
90年代のドランベより酷い

80年代の打ち込みドラムな
2拍と4拍が強くてバラード系は皆リバーブかけてる
猫も杓子もコレ
バウンスビートとか踊るリズムを求めるあまり
全部似たり寄ったりになった
これを真似したら同じ歴史を繰り返す
どうにかしないとな
0093名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 00:44:43.62ID:KRXOFxfi0
PILに尽きるな
とくに1st
0094名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 00:48:05.69ID:tl2LQ2e10
でも日本で早くセックスピストルズ聞いてた流行追っかけマンは
PILより2トーンに行ったよね
0095名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 00:54:06.45ID:Row3Z9qXO
歌謡曲ヲタで良かった
0096名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 00:58:23.04ID:KRXOFxfi0
ジョンライドンはパンクとポスト・パンクの双方に
深くかかわっているな
パンクはたいしたことなかったとシニカルに語っていたので
本命はPILだったのだろう
ピストルズ時代にすでに実験音楽のようなことをやっていた
0097名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 01:00:40.63ID:yhPnchcn0
>>96
まあピストルズ時代にNeu!に出会ってたからそうなるわな
0098名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 01:02:08.71ID:HM3+RoFq0
77年あたりのロンドンパンクの流行に完全に遅れた分、
必死に最先端を追っかけてた印象
0099名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 01:03:14.97ID:ZZIk2n+40
テレビジョン聞いたら普通のハードロックに聞こえたな
それも結構かっこよかった
0103名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 01:25:33.20ID:JqVN851n0
>>99
???
テレビジョンのヘロヘロしたサウンドのどの辺がハードロックなんだ?
0105名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 01:52:40.00ID:oRuzJ9b80
>>11
ぷぷぷぷ
0107名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 01:57:38.73ID:3Mo9J2iS0
この年代ならXTCだろ
0110名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 02:15:02.19ID:o+lB9tR00
>>3
カンタベリーミュージックの王様
0115名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 02:34:35.84ID:lBlrv18T0
82年じゃ打ち込みはそんな多くないだろ
シンドラでしょ、同じような音なのはそもそも出せる音色の幅が大してなかったからだw
U2はまだバージンプリューンズなんかとスロッピングリスルみたいなことやってたんじゃね
>>106
4ADも
0121名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 08:46:25.84ID:KRXOFxfi0
PILは3rdで力尽きたとはいえよく頑張ったといえる
しかし多くの元パンク勢は無残な屍をさらしてしまったという印象
80年代は彼らがチャートを席巻すると思われていたのだが
そうはならなかった
0123名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 09:48:40.45ID:Nnkrab+B0
スミスがないのは意外
0124名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 10:02:29.42ID:fhO3HXEP0
>>96
デビッドバーンなんて同バンド内でパンクからポストパンクに音楽性が変化したと言える
0125名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 10:07:46.09ID:fhO3HXEP0
>>29
機材のテクノロジーの急激な進化後は面白くなくなったね
やはり81年〜82年くらいがピーク
0126名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 10:10:39.02ID:67GNpIK30
スミスやXTCがなんで人気高いのかというと
やっぱり曲作りが上手かったから、って結論に行きつくわけよね

つまりはビートルズ時代と同じ価値観ってことだから
パンクニューウェーブの独自性とはちょっと離れたところにいるって話になる。

U2も然りね
U2なんてエコバニの真似要素たっぷりから始まったのに、
曲作りの上手さとかボーカルとかが聞きやすかったりとか
リリーホワイトやイーノのプロデュースが当たりまくったら
あれよあれよとあの座に君臨したらもうビートルズ的価値。
0127名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 10:14:52.72ID:fhO3HXEP0
俺は当時子供でリアルタイムではないけど
2005年頃からジワジワはじまった80'sリバイバル、ポストパンクの再評価でこの辺大好きになったわ
2010年代は90'sリバイバル来たけど80'sリバイバルを吸収してたのが印象的だし良かった
当時のように90年代の音楽は80'sの否定みたいなとこあったから
0128名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 10:18:45.35ID:DbGZVLwr0
>>6
50歳ぐらい以上の洋楽好きならある程度興味あるでしょ
0129名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 10:28:51.19ID:67GNpIK30
>>1
LCD SOUNDSYSTEMなんて2000年以降だけどね
たぶん2000年以降に根付いてるみたいな結論のために用意したんだろうけど
0131名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 11:00:24.96ID:jbbRdCxC0
パンクはゴミだよ
0132名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 11:23:23.71ID:i0EYPPxa0
>>29
ハウスとヒップホップに全て席巻されるから
0133名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 11:25:28.02ID:i0EYPPxa0
>>68
オルタナじゃなくてグランジでは?
0134名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 11:30:13.89ID:i0EYPPxa0
>>92
リンドラムやシモンズと言ったシンセドラムとゲートリバーブだな
trapで808使われまくってるけど80年代の音と同じものとは思わない
80年代リバイバルはまた個別に来てるけど
0135名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 11:33:36.02ID:3r7Gb3AQO
Birthday party
Bauhaus
Siouxsieあたりも欲しがったなぁ
Depeche modeはまだ軽めのエレポだった時期か
0136名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 11:42:07.08ID:HGO2wiRH0
>>8
ちょっと時代が後でしょ

まあ間違い無く>>1で例に挙がってるバンドよりも影響力強かったし
実際に売れたろうけど
0139名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 12:11:59.97ID:gApPKuER0
>>126
ポップ化の流れに対応できなかったバンドは消えていったし
結局のところどのジャンルでも最後に残るのはメロディが書けるかどうかなんだよね

>>132
それ88年以降でしょ
0141名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 12:16:18.21ID:649lFEO80
今でも聞くのってジョイディビジョンくらい
0142名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 12:24:52.40ID:nfWsvata0
>>29
だからじゃね?
それ以降はポストパンクとは言えなくなる
0143名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 12:28:32.78ID:nfWsvata0
>>133
グランジはある一時代のアメリカで生まれたムーブメントであり呼び方であってやってることはオルタナだ
しかもイギリスへの影響はあまりない
0144名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 12:30:35.66ID:PLZLnCOf0
>>122
ドキュメンタリー見たら生活苦しいようだった
0146名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 12:39:17.21ID:rTABjXcY0
>>145
UKに限って言えば、その辺はむしろニューウェーブより情報が多いんじゃないかな
0148名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 13:08:08.37ID:t79FXhtL0
>>44
ほんとそう思う
3月ぐらいに80年代Jロックのディスクガイドが出てたけど、
90年代や00年代Jロックのディスクガイドも出してほしいね
0149名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 13:23:02.77ID:VDzoTxin0
また痴呆老人の
聞き飽きた昔話エンドレスリピートスレかよ
終末老人の相手はほんとウンザリだよ
0150名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 13:24:05.43ID:VDzoTxin0
現代の日本のアイドルの方が
よほどポストパンクでニューウェーブだよ
0151名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 13:24:57.41ID:VDzoTxin0
ポストパンク好きで ニューウェーブ好きで
現代日本のアイドル聴かない奴ってバカじゃないかと思うよ
0152名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 13:26:12.04ID:VDzoTxin0
現代日本のアイドルこそ
世界最先端のポストパンク、ニューウェーブの実験音楽市場
ほんと面白いのに
0154名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 13:40:01.20ID:JXxrM+mp0
スロッビンググリッスルが筆頭だけど
ここら辺のバンドの不健康な感じは異常
0155名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 13:40:51.39ID:XjjPJL210
>>75
パンクからニューウェイブに向かうミッシングリンクなのかなポストパンクってのは
0156名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 13:41:52.23ID:XjjPJL210
>>80
って言うけどまず手掛かりが無ければどこから聴いたらいいのかすらわからんだろ
0157名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 13:43:51.98ID:XjjPJL210
>>93
PILもディスヒートが無かったら別物になってただろ
0158名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 13:46:48.58ID:XjjPJL210
>>152
お前みたいなおっさんを取り込む為だよw
シューゲイザーに権力の美学とワイルドサイドを歩け
https://youtu.be/8c1H2ZShoFs
0159名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 13:49:39.23ID:fP/Sib590
this heatは?
0160名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 13:51:11.48ID:3LrjXuAm0
>>155
この書籍の題名から行くと、ポストパンクの中にニューウェーブが含まれるのでは
あと、この時代にオルタネイティブってあったのか、アメリカの方はオルタネイティブ
になるのか
0161名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 13:53:35.19ID:VDzoTxin0
>>158
あヴぁんだんど好きだよ
合同ライブで見掛けるたびにメンバー変わってる気がするけどw
最近みかけないけどもしかして解散した?
0162名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 13:57:54.15ID:rBqV6gUr0
MAGAZINEを聴くといまでもレベルの高さに驚く
0163名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 14:04:29.25ID:vpBHZ63/0
¥2,750
だいぶお高いな
ネットで十分ってくらいの内容だったら後悔しそうな
0166名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 14:36:12.37ID:lWG6WvCH0
ポップ グループの「ハウ マッチ ロンガトー」が高校生位の時からどこにも売ってなかったんだけど、今は再発されたし、ストリーミングできける時代がくるとは思わなかったな。
0167名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 14:41:15.41ID:6Kwx27in0
>>152
十四代目トイレの花子さん サイコーだよな!! w
0168名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 14:43:33.97ID:qVta83Qi0
パンク以降に演奏下手な奴が実験的で売れない作品作ってたら全部ポストパンクかと思ったら結構厳密な定義があるんだな
0170名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 14:47:12.62ID:6Kwx27in0
>>93
1stとフラワーズオブロマンスな
2ndは異常に評価高いけど俺はテンション低くて嫌い
そう言うと 2ndの緊張感がわからんとは!! てdisられるけど
ド直球な1stとフラワーズオブロマンスと違って2ndって斜に構えたカンジは否めないと思う
0171名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 14:55:30.16ID:qr73zdxy0
>>93
付け加えて言うと
俺はキースレヴィンの仕事が大好きなんだけども
2ndは聴いてて「キースレヴィン凄ぇ!!」とは俺的にゃならない
0172名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 14:58:19.63ID:/rT6eZXP0
雑魚は要らんので人間椅子特集やれよ
0174名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 15:49:13.67ID:O7u9xmni0
個人的音楽遍歴では
ポスト・パンクのハイブリッドがマッシヴ・アタックだったりする
あと、ヘッド博士の世界塔は今でも聴いてる
0175名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 15:55:03.17ID:q9d8t/2s0
>>68
当時知ってるけどそんな感じだったな
狭い世界に閉じこもってる奴が多かった
パンクもメタルも
グランジやオルタナは旧世代じゃく新しいこだわりのない世代が聞いたんだろうな
コバーンが死んでから
0176名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 16:00:12.83ID:tlETmSVE0
でも一番好きだったのはスジバン
0177名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 16:02:47.48ID:gApPKuER0
>>162
同時期のWireやらJoy Divisionやらと比べてもポップセンスが突出してるんだよ
だから今でも聴ける
0178名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 16:03:51.84ID:67GNpIK30
>>174 マッシヴ・アタックは分かるよ

そもそもポストパンクとは、PILのジョンライドン一人の脱構築コンセプトだけで
牽引されたとも考えられるから
サンプリング文化、HIPHOP等々を経た上での
マッシヴ・アタック、ひいてはバンクシーのアート活動まで繋がるものがある。
この書籍も最後はバンクシーで締めても良かった。

そういう繋げ方する音楽ライターは過去にも結構いそうだから
俺でも発想できるわけだが

個人的に好き嫌いでいうとあんまり好きじゃないんだけどね。この手の繋げ方は。
0179名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 16:07:11.35ID:LQqV2yke0
このスレ見たら、急にXTCを聴きたくなってきた
Oranges and LemonsとSkylarkingのCDを出してくるわ
Viva! 在宅ワーク♪
(正直なことを言えば、なんでもオンラインでやるの、しんどいけどねw)
0180名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 16:13:45.89ID:+HkRD5BI0
>>161
こたお抜けて、新メンバー入れて
改名してSINGLE1枚出したんだけど
解散…
マーガレットって曲すきだったけどな

avandoned、解散を発表 - 音楽ナタリー:
https://natalie.mu/music/news/365414
0181名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 16:17:28.47ID:PdFuIa1p0
ハウスミュージックの元祖とされるやつ聴いたときこれトム・トム・クラブと大差ねえなっておもったな
0183名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 16:21:15.64ID:3Nkg9WZ60
ニューウェーブとかインダストリアルとかテクノと呼ばれとった物を引っくるめてポストパンクと呼ぼうとしとんか?
全然パンクちゃうのも入っとるやんけ
なめてる。パンクボケ爺の卑怯で姑息な手法やな
0184名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 16:46:34.93ID:Mgc0LZJy0
ディスクガイドは嫌いだ
大雑把すぎてろくな解説(コメント)がない

曲単位でコメントされてるのを読みたい
0185名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 16:51:18.83ID:n0EMIUTi0
ポスト・パンクっていつパンクの時代なんかあったんだよ?
ずっと隅っこだったろ
0186名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 18:02:55.05ID:LwmIvGbp0
>>120
むしろWARの前の2枚の方がポストパンクアルバムなのでは
WARはもうジャンルU2という感じ
0187名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 18:09:43.20ID:EqmqIcoT0
U2はA CelebrationとかGloriaとかの頃がいい

A Celebrationアルバムに入ってなかったから西新宿で
イギリスの輸入盤シングルをわざわざ買ったあの頃
0190名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 22:08:53.20ID:+7vWuV1K0
こうやって羅列したらナンバガもポストパンクなんだよなぁ
0191名無しさん@恐縮です垢版2020/05/19(火) 23:40:36.63ID:KRXOFxfi0
>>145
cassの伝記とかすごい面白かった
>>1の本では無視されているがcrassは80年前後で最重要のバンドであるような気もする
0192名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 00:22:05.73ID:CtBz4GrJ0
YMO入れるぐらいならP-MODEL入れろと思うが世界的に有名なリストだからダメなのか?
0193名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 00:27:42.31ID:TfgfI/5E0
devo外してたら承知しないぞと思ってたが入ってたので安心した
ポスト・パンクを語るときにはただのコミックバンドではないのである
0195名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 01:47:26.00ID:RHRbC1t30
こんなのよりBelgradoとかあたりの近年の流れの本のほうが面白そうなんだがなぁ
0196名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 02:07:03.49ID:iN019OrZ0
確かにプロイテッド、ディスチャージ、GBHがこのくらいの年代だな
パンクスノットデッドが80年くらい?
そう言わなきゃいけないくらい死んでたんだなw
すぐポジパンも出てニューロマの流れと合流して日本のなんだっけXみたいなバンドの源流になると
0197名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 05:00:10.04ID:kb6Ei/UU0
>>61
同意だわ
マガジンもスジバンも影響受けたアーティストがたくさんいる重要バンドなのに
カルト的な存在だからかこういう特集じゃスルーされがちなんだよね
0198名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 07:14:44.45ID:0EvGBH9g0
シンセポップだったらYMOよりチューブウェイアーミーとかOMDあたりだな
0200名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 07:22:19.00ID:5I5frqWQ0
swellmapsが好き
fallは?スリッツは?ニューエイジステッパーズはレゲエ枠?
0201名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 07:23:22.04ID:heJ4Ub650
>>47
女のギタリストがいたバンドか
0202名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 07:23:45.38ID:5I5frqWQ0
クッキーシーンの人
ロキノンに載らないバンドがいっぱい載ってたし付録cdにはお世話になった
まだあるのかな?
0203名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 07:36:58.89ID:/YIjqz5j0
>伊藤英嗣

この人がライナー書いたCDいっぱいあるがどうもなー
対象との距離感が近すぎて家族写真見せられてる感じになる
もうちょいフラットに書いてほしい
まあ対象への愛が皆無でもムカつくが
0204名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 08:11:34.18ID:rynZZCHD0
ドゥルッティコラムとかか
0205名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 08:14:36.26ID:rynZZCHD0
>>203
昔のイギリス、スコットランドの微妙なCDのライナーは
みんな伊藤英嗣ばかりだよねw

クリーナーズフロムヴィーナスとか

彼の功績は大きいわ
0206名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 08:41:54.75ID:IcJuSzD40
R.E.M.は売れすぎたから入れてくれないの?
0207名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 09:48:58.33ID:vBGppZa30
なんだ伊藤英嗣かよ盆暗ライターの代表やんけ
0210名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 10:32:28.22ID:3nEYUgqe0
>>17
ローションを谷間に
まで読んだ
0211名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 10:41:27.02ID:tnA4PoRx0
デュランデュラン、カジャグーグー、YMOは好きだよ
0212名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 10:42:43.70ID:3nEYUgqe0
>>61
スミスはデビューが遅いのでここに含めないのには同意だが
モリッシーはピストルズマンチェ公演の現場にいたし、年齢的にも影響的にもこの世代に影響を受けたとは言い難い。
逆にマーは明らかにロディフレイムの影響は受けている。
0213名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 10:56:55.21ID:GiUjpIpF0
>>205
確かに功績は大きい
もうひとり同系統の宮子和眞さんとふたりで英インディ系は総ナメの感すらある

文章の好き嫌いを別にすれば、30年?ブレずにやってきたんだからそこは素直に尊敬する
0214名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 11:37:25.73ID:eg9G0/3I0
>>209
え、あれは帯だろ?帯だと思いたいw
0215名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 11:44:42.09ID:C3IKvGWF0
>>214
ちがうUnknown PleasuresのジャケにPost punkとか入れてるから!

これが帯じゃなかったら逆に褒めるわw
0219名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 14:43:20.84ID:hcIoJYdx0
>>188
わかりやすく言えばダンクラじゃないかな
0220名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 14:46:50.09ID:hcIoJYdx0
>>192
YMOがニューウェーブぽかったのはBGMリリースした81年頃だけだな
初期はフュージョンを基盤としたディスコミュージックだったしな
0221名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 15:02:47.67ID:eC5E2lrr0
YMOの場合、サウンドはテクノだが中身の音楽はフュージョンというかなんでもありなインストというか
0222名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 18:06:22.32ID:mT5TGcWT0
郵便な
0223名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 18:29:45.24ID:99r2uLPh0
>>218
1981年にはレディオ・フリー・ヨーロッパ出してるんだが?
0224名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 19:53:56.31ID:qK20OPwg0
スターリンのFISH INNが好きなんだけど、あれは違うんかな。グロテスクニューポップってやつか
0226名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 20:34:50.42ID:M66kJwsP0
78-82年だとギリ、西ドイツのXmal Deutschlandも入るか
https://youtu.be/Zo1QzxvxT9Y
後年の方が良いけどな
0228名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 21:34:11.23ID:LVcT40uK0
80年後半からのグランジ/オルタナのアレで「オルタナティブ」って名前が知れたけど
そーいやパンク/NWの80年代前半にもオルタナティブってカテあったな。
0229名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 21:52:37.00ID:Z9sPNSMT0
>>217
パンク好きに学を求めたるなw
0230名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 22:01:48.66ID:3nEYUgqe0
>>158
ゴミだね。
アイドル好きなら別にいいけど
訳知り顏でこういうのに飛び付く人って本当は何も聴いてないんだなと思う。
0231名無しさん@恐縮です垢版2020/05/20(水) 22:02:40.79ID:+xk6QGvt0
バースデーパーティーは?
0237名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 00:10:28.89ID:jB2Fyvi10
ロックンロールリバイバルとかポストパンクリバイバルとかのゴリ押しって何だったんだろうな
音楽メディアが推すバンドがオルタナやミクスチャーやニューメタルやポストロックから急激に変わった時期があったよな
ファッション業界みたいに談合で流行決めてるのか?
同時期にジャムバンドやオーガニックヒップホップなどのゴリ押しもあったな
0238名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 00:33:56.80ID:FZDPFkEI0
>>45
マーチャンズw
0240名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 01:31:30.55ID:VbSXmx9B0
>>237
KIDAがもうロックなんかやることないみたいなスタンス出したから
それに連鎖してみんなエレクトロニカ入ったやる気のないアルバムばっかり出してた時に
ストロークスとかが出て来たからこっちのほうがまだやる気出るかと思って
乗っかっただけ
トムヨークが全部悪い
0242名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 02:10:52.94ID:jB2Fyvi10
90年代ロック自体がダウナー系でそれこそがロックの魅力だったのに、その社会不適応性を隠蔽して
「やる気のあるロック」みたいなJPOP的路線に業界が逃げたからつまらなくなったんだろうな
ロックジャーナリズムは
0243名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 02:31:50.45ID:VbSXmx9B0
それはまあ考えすぎやろ
ニルバナが死んだと思ったらドラムがフーファイターズみたいな
元気なロックやりだしたのも実際おかしな話だと思ったが
みんなすんなり受け入れる空気もあったわけだ
0244名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 04:09:35.20ID:cpL5d8VG0
いくらバックトラックが良くても子供みたいな女の声が聞こえるだけでアイドル系はもう全く無理
0245名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 04:26:45.46ID:wUY/XDPz0
>>217
いつパンクが世界の音楽を一括りにして代表ヅラ出来るようになったんだっつってんだよ
馬鹿かお前(ハナホジ)
0246名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 04:32:16.50ID:REB42FY60
おまえもう70年代は終わったんだぞオールドウェーブじゃねえんだ俺達はあくまでもニューウェーブ!
よろしく そこんところよろしく
0247名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 04:45:37.47ID:WDw55fWY0
ポストパンクってパンクありきの頼りきった言葉だし、40年前のこと今でもニューウェイヴとか呼んでて恥ずかしくないのかねw
0248名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 04:57:21.96ID:0XOGw3EKO
恥ずかしい音楽アゲ
0249名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 05:01:45.23ID:WDw55fWY0
ポストパンクっていう語呂が良いんだろうな
ソフトバンクみたいでw
0250名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 05:02:30.51ID:vzvk8oUe0
ど真ん中を行ったビリーアイドル
0251名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 05:10:00.20ID:/Xta+F7g0
「イギリスの文系パンク」と
「DEVOと愉快なその弟たち」の
二系統に分かれてるもんだと思ってた。
0252名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 05:40:30.21ID:0XOGw3EKO
最悪音楽
0253名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 05:45:10.53ID:kcMILotx0
伊藤英嗣さんて普段何やって食ってるの?
明らかに音楽評論家wじゃ食えてないよな
0255名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 06:31:23.39ID:0XOGw3EKO
それはニューロマや
0257名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 06:43:14.74ID:pjBPl6dt0
ポップグループの良さが全くわからない
「Y」とか最後まで聞けた人いる?
分裂後のRip Rig and PanicとPigbagは良かった
0258名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 07:04:55.40ID:5NNvMmbS0
>>257
この辺って実はカンとかのジャーマンプログレにかなり影響を受けてる
ここら辺一回聴いてみれば
0260名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 07:32:43.17ID:zo8ZJP400
>>225
営業上仕方なくだろ
0261名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 08:58:17.32ID:pjBPl6dt0
>>258
ありがとう!
でもいまさらジャーマンプログレはいいや…
0262名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 09:00:18.61ID:Ot7bH/wu0
そういえば森脇美貴夫氏とかどうしてるのかな
「DOLL」の枯れたエッセイが好きだった
0263名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 09:32:04.93ID:qVF2jUlz0
>>257
ポップグループはWe are all prostitutes が好きだな
アルバム買ったらそれだけ入ってないというふざけた仕様
0264名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 09:51:47.93ID:cpL5d8VG0
>>257
最初に貸しレコード屋でFor How Much Longer〜とWe are Timeを一緒に借りて聴いた時は死ぬほどカッコいいと思った
テープで繰り返し繰り返しめちゃめちゃ聴いた
10年くらいのちにCD化再発ブームで念願のY(かつてのそのレンタル屋に無かったしレコードも糞高かった)を
買って聴いたら全然つまんなくて肩透かし食らった
逆のパターン(Yが先)じゃなくてほんとに良かったと思ってる
0265名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 09:54:17.09ID:cpL5d8VG0
>>259
トンプソン・ツインズと言いたかったんだと思う
0266名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 10:06:03.87ID:6ATWWPxq0
ニューウェイブっていっても幅広いからな
ニューロマもニューウェイブの中の一つ
0267名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 10:36:05.86ID:uNqmkIlG0
ノーウェーブがキモなんだろな本来は
0268名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 10:52:02.83ID:GBMmrEYN0
ネオアコを入れるならスカ系やロカベリーを入れてもいいと思うが
0269名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 11:22:56.81ID:/OvfpzDL0
スミスはこの後か
0270名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 11:37:36.88ID:JTUaomFk0
>>5
全部持ってます(汗)アニソンて洋楽の美味しいフレーズのコラージュですよね。
「日本人は発明する能力は著しく劣るが、我々西洋が発明したものをカイゼンする
能力には長けている」(ライシャワー)の
まさに「カイゼン」という名の猿真似の権化やなかですか(笑)
0271名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 11:39:37.75ID:LPlFGc810
>>263
>>264
Yで挫折して一応For how much longerも聴いてはみたけどダメだった
Pop Groupと同時期に出たのTubeway ArmyのReplicasで、こちらはものすごく好きだった
1枚目なんて、それこそ擦り切れるほど聴いたわ
でもソロになってからのGary Numanには興味ない
0272名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 11:41:55.81ID:zVxZnlyG0
じゃないほうの伊藤はコレ系しか取り上げねぇな
つか今本出す意味あるか?
0273名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 11:42:44.25ID:wAYVwp+g0
ここの年齢的にはドンピシャ音楽かと思ったらそうでもないのか伸びないね
0274名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 11:48:04.88ID:dYXt/4H/0
THROBBING GRISTLEで過大評価もいいとこだろ
あんなの70年初期にクラフトワークやクラスターがやってたことじゃん
しかもそれよりも大して進化してないし
「こういうの知ってるオレってマニアック」枠なのかもしれんが、ハッキリ言って音楽史的には無視していい
あとエコバニ、オレンジジュースもダッサイ

メジャーすぎてつまらないかもしれないけど78-82はポリスの時代でしょ
0275名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 12:09:55.81ID:/OvfpzDL0
ロッキンオンのインタビューでukミュージシャンが「サッカー選手かミュージシャン目指すしか
なかった」と言うのをよく読んだが、当時意味が全く分からんかった。社会階級とか小学生年代の頭の
善し悪しで将来がきまってしまうとか全然伝えられてなかったじゃん。成れるかどうか分からんけど
どんな職業でも目指すのは自由やろって思ってた。あと4地域の微妙な違いとか差別とか。
それ伝えないで何であんなにえらそうに文章書いてたんだろう。
0276名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 12:34:26.42ID:zaZU5OCe0
>>274
パンク通過してることに意味がある
0277名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 12:35:32.20ID:zaZU5OCe0
>>203
クッキーシーンwwwwww
0278名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 12:37:23.97ID:zaZU5OCe0
>>74
ひでぇw
0279名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 12:42:15.64ID:5rtDnuLX0
>>276
ロック中心史観で捉えるとそうするしかないもんなw
ニカもkid aありきで語り始める
でもロックが完全にオワコンになった今となってそんなことする意味あんの?w
0280名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 12:43:47.31ID:DOn0oLtV0
キュアー は?キュアー はあるの?
0281名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 12:45:20.52ID:gsoWAnNxO
ポップグループって恐ろしき16才?とかキャッチフレーズがついたグループだったな
0282名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 12:45:33.72ID:VbSXmx9B0
>>274
ポリスは優等生バンドのつまみ食い音楽みたいなもんだからな
初期はパンクやレゲエの真似をフュージョン感覚でやったら
上手いからホイホイ売れていったパターン
シンクロニシティもそこまで独特な音楽性って感じがしない
0283名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 12:52:26.33ID:R+SenTzT0
ダムドとかトイドールズとかポジパンでいいの?
0284名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 12:53:10.92ID:SfS9qMbk0
>>280
ああ大漁だったよ
0285名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 12:57:08.35ID:VbSXmx9B0
78-82年といえはジャパンだな
活動時期がぴったりハマるし
あの奇妙な音楽をミーハーな女子から
アヴァンギャルド系のコアなマニアまで
誰でも聞いてたっていうのがいかにも78-82年の空気らしい
後にメタルにハマるような中学生でも聞いてたからな
0286名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 13:05:03.53ID:Zy0EcpKQ0
>>253
前はカラオケ屋でバイトしてるって言ってたね
0287名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 13:35:25.33ID:vzvk8oUe0
>>283
ダムドはオリパン
0288名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 14:05:57.34ID:VbSXmx9B0
ダムドはオリパンなのにすでにポジパン感があった
基本アホなバンドなのに曲が良い
0289名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 14:12:32.50ID:C352YoSM0
>>234
3776はサイコー
歳時記はアイドルだけじゃなくて2019年邦楽のベストアルバム
但しライブはイマイチ過ぎる w

>>256
RAYはとても良いけどドッツ東京の延長
地下で趣味の音楽演ってるレベル
所詮クリエイターたち裏方が創作欲を満たす為の音楽
0290名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 14:28:01.67ID:csdSpbWS0
>>270
その美味しいとこ盗りのアニソンが手っ取り早いんやでw
もちろん洋楽叩いてアニソン持ち上げるなんて矛盾の塊なのは承知しとるで。
0291名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 14:34:07.81ID:Zy0EcpKQ0
>>288
キャプテン・センシブルはXTCのアンディ・パートリッジと仲よかったりとか
ポップス系統詳しいみたいね
0292名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 14:40:06.10ID:9WtRZp2J0
>>288
だがそれがいい
初めからパンクだってこと
0293名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 14:40:08.06ID:udrVH25N0
ポップ グループ「Y」は年を取るごとによくなってきたわ。

40周年エディションも買ってしまった。
0294名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 14:43:07.81ID:VM8F+8pE0
ポジパンってエイリアン・セックス・フィエンドとかやろ
damnedやtoy dollsは全く関係ない
0295名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 14:56:54.49ID:90xZuVlu0
鮎川誠がギター弾いてた時のYMOは格好良かったな
0297名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 15:15:19.22ID:90xZuVlu0
>>288
キャプテン・センシブルはパンクにはオーバースペックだった
0298名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 15:23:34.03ID:qVF2jUlz0
>>271
ゲイリー・ニューマンのジムノペディは超名曲だろ

ゲイリー・ニューマン自身は
「ジョン・フォックスの抜けたウルトラヴォックス、ウルトラヴォックスのいないジョン・フォックス、どちらも不十分だ」
とか言ってたな
0299名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 17:35:44.98ID:LAkDfhAy0
>>289
井出ちよのソロがあんまりだったから追ってなかったチェックしてみる
>>293
ハウマッチロンガーの方がわかりやすくて好きだよ
0300名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 17:35:50.58ID:cpL5d8VG0
>>298
ウルトラヴォックスは断然ミッジ時代派
0301名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 19:05:50.96ID:gK+j1c5q0
>>273
この時代はアイドル、ニュミュージックの時代だろ
奇跡の1979年ど真ん中ならなおさら
ポスパンもいいけど、そろそろ職業作曲家聴いてみようかとなった世代
だってゴダイゴとかの方がいい曲書いてる時代だし
0302名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 19:24:59.13ID:X1IBg6cY0
何の知識もないから分からないんだけど
パンクってデッドケネディーズみたいに陰惨なイメージしかないのに
ニューウェーブってお洒落で柔らかいイメージ
一体その間でみんなの意識に何があったのさ?時代的な背景あるんかな
0303名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 19:28:26.28ID:/+E8WVIf0
LCD SOUNDSYSTEMっておかしくね
0304名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 19:29:32.52ID:wAbPAzn90
>>140
そりゃ最近のバンドだし
0305名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 19:35:26.21ID:GIGkRq5D0
82年は生まれる前だわ
リアタイ組って還暦くらいかな
0307名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 21:41:04.70ID:PYi4ecHt0
>>302
JDからニューオーダー通して聞いてもそこは謎
0308名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 22:25:55.97ID:VbSXmx9B0
コクトーツインズのボーカルの変な声の出し方って
わざとやってるのか天然なのかが分からない
0309名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 23:06:58.62ID:Fh7X7EiC0
>>302
デッド・ケネディーズがパンクの代名詞だなんて
ちょっと偏りすぎてないかい?
この時代に陰惨な音とビジュアルを前面に打ち出していたのは主にノイズ界隈だな
0310名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 23:22:24.37ID:MGugutHG0
YMOだけ異質だな
異質というか子どもっぽいww
0311名無しさん@恐縮です垢版2020/05/21(木) 23:28:31.27ID:dXXZx1Pi0
このなかで本当に重要なバンドは2,4,7,8
1,3もまあ入れていい
これにコクトーツインズ、フェルト、ジョセフK、ドゥルッティコラムを入れてベスト10
0314名無しさん@恐縮です垢版2020/05/22(金) 03:33:18.87ID:PKUr9Tej0
んーUKは元々アイドル的なものやキラキラしたの好き
パンクが異質なんじゃないかな(パンクもアイドルではあるんだけど)
このヘンの時代はデジタルの大発展期でパンクを経て
デジタル取り入れてパンク以前のボウイやT−REXに戻ったらNWになりましたとか?
パンクの影響は音よりファッションやメッセージ性の強さ(あるフリw)に顕れてるんじゃないか
0315名無しさん@恐縮です垢版2020/05/22(金) 06:52:46.26ID:zTf+vdES0
>>308
ベルカント唱法を意思した発声だろ
0316名無しさん@恐縮です垢版2020/05/22(金) 06:54:45.85ID:zTf+vdES0
>>314
あの辺の時代ってやっぱりロキシーの影響が一番強いだろ
0317名無しさん@恐縮です垢版2020/05/22(金) 09:44:07.86ID:qbrOB3Wl0
>>308
Elizabeth Fraser?
特に変と思ったことない
歌い方、FKA twigsに踏襲されてると思う
0318名無しさん@恐縮です垢版2020/05/22(金) 13:33:06.26ID:tI/pwqK10
>>273
いやこの辺り聴いてたのってクラスに1人か2人いたらいい方じゃないか。BOØWYやイカ天のスレとはそりゃ違うさ
改めて聴くとあんまりいい曲なかったなと思うし、隙間世代なんだろう
0320名無しさん@恐縮です垢版2020/05/22(金) 13:47:12.47ID:sPM7BKxZ0
>クラスに1人か2人いたらいい方じゃないか

俺の学校もそんな感じだったな
俺は当時は長渕とかオフコース聴いてたしw
お互いに歩み寄ることはあんまりなかった
今考えると彼らのほうが少なくともセンスはあった
0322名無しさん@恐縮です垢版2020/05/22(金) 14:12:08.15ID:HLSrF0vC0
ここには、
オレンジジュースが好きな奴はいないのか・・・
(;ω;)
0325名無しさん@恐縮です垢版2020/05/22(金) 15:08:09.15ID:MX3LnbgG0
デヴィッドバーンのニューウェーブな世界観
プリンスを彷彿させるミネアポリスサウンド
PILの潮流を汲むエクスペリメンタルロック
ピンクフロイドが描いたプログレッシブの未来

ビリーアイリッシュを超越するミニマル&ダイナミクス
エドシーランを凌駕する多重サンプリング&ループペダルの魔術
ニューカントリー Lil Nas X の先を行くネオフォーク

古くて新しい
デジタルなのにアナログ
エレクトロニカなのにロック

ロック、パンク、ポップ、EDM、フォーク、クラシック、ジャズ、HIPHOP、プログレ、、、
全ての音楽を飲み込み

ループペダル、サンプリング、ミニマル&ダイナミクス、ブレイクビーツ、、、
最新のサウンドで消化する

21世紀、
日本最高峰 富士山頂で発見された音楽の奇跡【 3776 】
0326名無しさん@恐縮です垢版2020/05/22(金) 15:10:10.20ID:/7W3KxIK0
それがなんだか知らねーけど、
どうせマイナーアイドル推してるいつもジジイだろ?
0327名無しさん@恐縮です垢版2020/05/22(金) 15:15:30.75ID:Ovbl1bmf0
当時はTHE CUREが大物扱いされる日が来るなんて思わなかった
0328名無しさん@恐縮です垢版2020/05/22(金) 15:30:37.89ID:ojoQOM0E0
ファンク、パンク、プログレ、シューゲイザー、フォーク、、、、
ロックの全てを包括し

リスナーと共に富士 3776m を登るという斬新なコンセプトアルバム
アルバム全体に散りばめられた音と詞による伏線が
頂に向かって行くに連れテーマを描き出す

アルバムクライマックス、
リスナーは【 3776 】井出ちよのと共に
日本最高峰 富士山頂 3776m に立つ

富士山頂から眺める景色か明確に浮かび上がり
富士山頂に立ったリスナーは隣に寄り添う井出ちよのの体温を感じるだろう

レコードに針を落として聴きたくなるアルバムだが
アナログ盤SOLDOUT!!
http://bridge-inc.net/?pid=77750609

21世紀世界最高傑作ロックアルバム
【 3776 】「3776を聴かない理由があるとすれば」
https://youtu.be/DjvNQkHvBKA
0329名無しさん@恐縮です垢版2020/05/22(金) 15:43:30.21ID:ojoQOM0E0
大きな大きなインパクトを残した
【3776】1st album「3776を聴かない理由があるとすれば」

しかし「3776を聴かない理由があるとすれば」は序章に過ぎなかった

さらに進化し冴え渡るループペダルマジック
デジタルが生を越えて行く
多重サンプリングループによるコーラス

ロックにとどまらず
クラシックジャズ民俗音楽、、、世界は更に広大に
日本の四季折々の情景を描き出す

世界から大注目を浴びた
【 3776 】「歳時記」

- 日本から世界へ音楽をハイレゾ配信するOTOTOY -
世界のOTOTOY 2019 年間アルバムチャート
BABYMETALに次ぐ堂々の2位ランカー
https://ototoy.jp/charts/yearly/album

21世紀世界最高傑作音楽アルバム
【 3776 】「歳時記」
https://youtu.be/lxdYQvLeBKk
0330名無しさん@恐縮です垢版2020/05/22(金) 16:30:46.06ID:oA25QrFN0
>>140
ジジイ、いくつだよ笑
0331名無しさん@恐縮です垢版2020/05/22(金) 16:37:06.08ID:ruMNHO/p0
ポップグループ聴かせたらエラク怒られたっけな
その女はドアーズやベルベッツ好きなのにだぞ
俺の中じゃ同じジャンルなのに(笑)
0333名無しさん@恐縮です垢版2020/05/22(金) 18:33:34.44ID:ywDzm0q/0
エコバニ入れるならジュリアン・コープも入れて上げてくれ
0334名無しさん@恐縮です垢版2020/05/22(金) 19:32:48.87ID:0fLR+hE20
>>140
めっちゃ有名すぎるじゃないですかw
0336名無しさん@恐縮です垢版2020/05/22(金) 20:24:13.84ID:MXmwmQFX0
トレイシーソーンの自伝の日本語訳も結構売れたのか、今度続編出るんでしょ?
0337名無しさん@恐縮です垢版2020/05/22(金) 20:57:16.71ID:zTf+vdES0
>>335
いまどきおっさんじゃなければ書籍なんかに金出さないからw
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