【サッカー】<宇佐美×柿谷>天才が語る“天才論”「あのゴールは象徴」と語った衝撃の瞬間とは? [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大阪の宿敵2チームが誇る“天才”同士の対談が初めて実現した。新型コロナウイルスの影響でJリーグが中断するなか、ガンバ大阪FW宇佐美貴史とセレッソ大阪FW柿谷曜一朗が、オンラインでFootball ZONE webの独占インタビューに応じた。アカデミー出身で、幼少期から“天才”と呼ばれ続けてきた2人。G大阪とC大阪という強烈なライバル関係を持つ両クラブのエースは、互いのプレーをどのような目で見てきたのか。そして「天才が語る天才論」とは――。
【動画】「This is “ジーニアス”」 宇佐美貴史も驚愕…柿谷曜一朗が決めた衝撃の“芸術ヒール弾”
柿谷「(天才と呼ばれることに対して)嫌ではないよ。でも、自分より上手い選手とか、自分よりアイデアを持っている人もいっぱいいる。でも、小さい時から自分も面白いことができると思っていた。それでも、自分の中でミスのほうが多いのは分かってるから、成功することもあるけど、それ(成功)を見た人はそういう(失敗の)イメージを持たへんと思うし、いいところばっかり見てくれてんねんな、という感じ。
俺が思う天才はまず左利き。レフティーっていうのが8割占めている。クリスティアーノ・ロナウドって『天才』かと聞かれたら、『ん?』って思う人多いと思う。でも、(アンドレス・)イニエスタは天才。イニエスタの左利きが一番凄いと思う」
宇佐美「僕は(自分を天才と)思ったことがないから、心底。いいように言うてくれているな、とは思うけど。でも、曜一朗くんを見ていると、天才ってこういうことなんやな、と思う。『こういうこと、こういうこと、これ天才』っていうのがあって。キンチョウ(スタジアム)の群馬戦かな」
柿谷が4年前の群馬戦で決めた衝撃のヒール弾に宇佐美も驚愕
宇佐美が切り出した試合は2016年3月12日、J2第3節ザスパクサツ群馬戦(1-0)。スイスの強豪バーゼルからC大阪へ復帰したこの年、第2節水戸ホーリーホック戦(1-0)で復帰後初ゴールを挙げて迎えた一戦だった。0-0の後半14分、ブラジル人FWリカルド・サントスのヘディングでの折り返しを相手ゴール正面で受けた柿谷だったが、ゴールに背中を向けた状態。しかし、右足でトラップするやいなや左足にボールを送ると、ヒールキックで、相手GK清水慶記の虚を突いた。衝撃のヒールシュートは、ふわりとした軌道を描いてゴールネットを揺らした。
宇佐美「ダブルヒールみたいなの、あんなのやっちゃダメ(笑)。衝撃。俺も声『えっ』て出たし、あのシーンで一番見て欲しいのは、(相手の)センターバックとGKが、曜一朗くんが点を取ってゴールセレブレーションに向かう背中を、ずっと後ろから『えーっ』て顔で追いかけていて」
柿谷「見られていたね」
宇佐美「相手がとりあえず脱帽していて。あの顔をさせられるゴールって普通の人じゃ取れない。想像を上回るレベルを、さらにもう1個、2個上回ってこないとあのリアクションってさせられへんと思うねんな。どの世界でも相手にあんなリアクションをさせるゴールって、あんまりない。あれを見た時にアイデアとして出てきて、実行しようとしたのも凄い。左足でずらして右ヒールならまだ分かるけど、右足でずらして左ヒール。利き足じゃないし。
実はあのゴールを見た後に、次の日やってみたんよ。でも、右足でずらして左ヒールは当てられへんかった。普通は当てられへんのに、あんなに飛ばしてGKのタイミングをずらして打つ。こういう天才という人を見て、『自分はそうじゃない、そうじゃない』と、思える。天才の象徴なんじゃない、あのゴールは」
柿谷が見せた技術だけではなく、相手のリアクションからも“凄さ”を感じたという宇佐美。その衝撃は忘れられないようで、表情も生き生きしていた。宇佐美“記者”の取材は止まらず、当時のヒールシュートの秘話に迫った。
5/18(月) 10:50 フットボールゾーン
https://news.yahoo.co.jp/articles/247681910f3cbd23d1eb61c885b6705b326a224b
写真
https://amd.c.yimg.jp/im_siggctsy_ma_KnqLnVEzNSHgyA---x640-y427-q90-exp3h-pril/amd/20200518-00262446-soccermzw-000-7-view.jpg 「0.5秒ぐらいの間での判断」 柿谷の衝撃ヒール弾に「This is ジーニアス」
写真
https://amd.c.yimg.jp/im_siggRe3CT9nfGfwFYDqx0fMRKQ---x640-y427-q90-exp3h-pril/amd/20200518-00262446-soccermzw-001-7-view.jpg
宇佐美「あれ、どういうつもりでやったんですか?」
柿谷「あのシュートの前、俺ちょこんってジャンプしているの知っている?」
宇佐美「右でのタッチでずらす前?」
柿谷「そう。リカルドがヘディングする時ぐらいに俺、ほわってジャンプしてるねんやんか。(当時)たぶん、ヘディングであそこに落とすと思わへんかってん。前にいるDFを越えて俺もヘディングでいこうと思っていて。でも、ジャンプした時ぐらいからもう(ボールが)右足に向かって来ていた。めっちゃゴール近いのは分かっていたし、前に(杉本)健勇おるのも分かっていたけど、健勇に落とすコースもない。右に敵おる、左から(DFが)戻って来ている、ぐらいまでは覚えているねんけど、0.5秒ぐらいの間での判断やったんかな」
宇佐美「咄嗟でしょ。気付いたらやっていた」
柿谷「右足に(ボールが)止まった瞬間に『あっ』みたいな。そこから咄嗟やと思う。相手の場所に合わせて(シュートを打ったの)やと思う」
宇佐美「説明できひんゴールがいいんですよ。俺は大体『GKがこうきましたから打ちました』っていう、そういうゴールが多いけど、『分からへん』『それぐらいまでは覚えているねんけど』とか言ってみたい(笑)。あれ、文字に起こしても伝わらないよな。『天才とはなんぞや』というのには、この動画を貼り付けたらいい。This is ジーニアス」
思わず宇佐美が前のめりになってしまうような芸術的なシュートだったが、柿谷自身も引き出しからアイデアを選別する感覚はなかったようだ。まさに体が勝手に動いた一発。“天才”としてその名を知らしめてきた2人だが、共通して豊かな感性を表現するプレーに心を打たれるようだ。 柿谷は世に出てくるのが10年遅かった
天才タイプは今は難しいよ
完全にアスリートサッカー全盛やから この2人を見てフィジカルがいかに重要か分かったよ
足元はさほど必要無い ロナウドが天才じゃないって言ってる時点でこの二人がダメなのよくわかるわ。
ロナウドに比べたらイニエスタなんて繋ぎしてるだけの人 【韓国】 新型コロナで
「無観衆の開幕」
韓国サッカーリーグ、「応援マネキン」で物議。
「リアルラブドール」と判明 [05/18] [荒波φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1589772039/ ジニアス−−天才。
世界で「プレーする」日本人選手ではなく、 世界のスーパースターとなる日本人選手が
誕生したのではないか、と。 メッシにも、ボジャンにも負けない至高の才能が現れたのではないか、と。 結果が伴ってこその天才かなとは思う
そうでなければただの曲芸 最近こういう対談番組多いけど
権利でその話しているシーンの動画使えないのだろうが一発で出る検索ワードとかを教えてくれて別タブで同時視聴しやすくすればもっと人気出るぞ >>22
サッカーに関しては、「(ポテンシャルに比して)結果が伴わない」が天才の定義に入る気がする アレは凄かった。バーゼルから日本に戻った直後というのもあってスイスメディア?(海外メディア)が取り上げてたな 日本は足元を評価しすぎ
オフも含めてトータルで評価すべき
そのオフポンコツで代表でも海外でもダメダメだった象徴がこの二人 この2人はまだ曲がりなりにW杯選ばれてるからな
むしろ家長とかの方が才能や実力の割に代表に縁なかった感じするわ 早熟なだけで天才扱いされる選手は駄目だね
ボール扱いが上手くてもサッカーが下手な奴がこのタイプ >>22
この二人はそんなに曲芸が上手いタイプでも無い アダマトラオレみたいなのがスタンダードになるだろうから、君らのサッカーは時代の遺物だよ。 u17フランス戦をリアルタイムで観てた。
あの局面であの判断は天才でしょ もう戦術理解度の低いオフザボールの精度の低い走れない選手の事を天才などと持ち上げるのはやめよう
もうそういう競技じゃなくなってる >>1
バッジョとかデルピエロとか小野伸二とかロナウジーニョとか天才のイメージあるけどな 天才かめしれないが、ベルギー戦で点取った原口の方が普通に評価するわ どきっ! 天才だらけの日本サッカー界
速くもなく、強くもなく、決定力もない
強豪国ではそんな出来損ないを「天才」とはいわない
頼むよ。日本サッカー界 正常になってくれ 真面目にサッカーに取り組めよ おまえら! 武藤
宇佐美 柿谷
宮市 大津扇原 伊東
○○ ○○ ○○
○○ ネイマールに言われた通りなんだよ
日本サッカー界は弱いくせしてカッコつけるのだけは一人前 香川乾組
宇佐美柿谷組だったら
どっちが天才なの? 教えられる指導者が少ないのが分かった
今はどうなんだ?また高級食材を腐らせ続ける利権の日本サッカーなのか?
役職をコネで回し合って内容なんか二の次で選手を適当に連れてくるだけだった日本サッカーのままなのか 夢見たイレブン
gk
df 金古、ディド弟 柳本 安田
MF 前俊、玉乃 柿谷 米山
fw 佐野、小倉 小野伸二が柿谷のこと天才って言ってたからな
考えられないアイデアを思いついて実行できて成功させるって まずアスリートでなければ天才であっても国際的な舞台に上がれない
競技自体が2010年代とそれ以前では違ってしまっている まぁ、コイツ等は和製イブラヒモヴィッチの平山相太さんの足元にも及ばないけどな 最近サッカー見始めたばかりの奴が世界ではとか語ってて草生える
天才って足元の技術に長けてる若い選手が呼ばれるってのが古今東西を問わず常識だろ
その前提が分からずに世界では〜フィジカルが〜とか言ってて自論展開されても困る
世界が認める天才はマラドーナとサビチェビッチって事実考えたらしょうもない自論に違和感くらい感じられるだろ
あーダメな二人じゃねーか ふたりとも天才やで
ただ体作りを怠って才能を伸ばしきれなかった天才 サッカーでよくよく言う天才って柿谷、小野だけど「魅せる」にこだわる曲芸に引い出たやつのこと言うよね。天才じゃなくてすごい器用ってことじゃないのかね なんというか…
こんな残念な組み合わせの対談を始めて見た気がする…
平山相太も加えてトリオでやれよ そこそこの金もらって代表じゃ日の丸がー日本人としてがーが口癖が
国難の際には相変わらず空気だなw >>51
痛がる演技を過剰にする奴でいったら
世界認知度一位くらいの奴が言ってもなんかな 数年前の欧州遠征で選手入場時エスコートキッズの一人が柿谷を嫌がって内田にくっついてたのがワラタ >>68
無理にF1を開催した時に設置した案山子よりは進化しているな ただのテクニシャンを日本じゃ天才扱いするが本当の天才はマラドーナやメッシみたいなタイプ
クライフやファンバステンも真の天才 >>68
ダッチワイフ揃えられたことにむしろ感心する
と同時にしっかり使って性犯罪減らしていけよとエールも送る 宇佐美の敗因
→19歳でバイエルンに移籍したからって、バロンドールを口にした事
柿谷の敗因
→去年ケガで離脱したわけでもないのに1得点止まりの自分の事を棚に上げて、「嘉人さん、もう衰えてるやん(笑)」と大久保をからかった事
二人とも、このメンタルでは成長できなくて当たり前 まあ日本で言う天才ってテクニックはあるけど戦術眼がなくて大事なとこで役に立たない奴を指す言葉みたいになってしまった
久保には頑張って欲しい >>78
長い人生でたったひとつの出来事に敗因をフォーカスするのは無理がある
大きな怪我がなければっていうのはわかるが発言の一つ2つに求めるのはアホすぎるで 柿谷ってまじでアホなんだろうな
イニエスタは右利きなのに >>75
そんなの引退後もセレッソで世話になりたいからだろw
関西人だしな
清武は九州に帰るつもりなのか知らんが、代表の南野のプレイに苦言を呈してたな
「タクミは無意味にボールもらいに下がって来るから、他の選手の邪魔になってる」って こいつらより、
石原直樹みたいにいろんなクラブ渡り歩いてコンスタントに点取るプレイヤーの方が好きだわ イブラヒモビッチも才能はアヤックスで同じ年代のミドのほうが上だと言われた
有名な選手も自分よりうまいやつはいたとみんな言ってる
でも結局プロで結果を出す出さないはフィジカル能力とメンタルに大きく依存してる こいつらて天才て見る目のないやつが騒いでただけで
大したことなかったよな
まだ宇佐美なら若いときならまだ分かるけど
柿谷は絶対凡才だと思ってた >>15
センターサークル付近からのやつな
あの時は柿谷に夢を見たけどな… 泥臭いと言われてた岡崎のほうが海外でずっと通用してるのがな
岡崎もプロから見ると動き出しがすごいらしいけど >>82
いや、岡村も風俗嬢についての発言もそうだけど、たった一言でその人の人間性って判るもんだよ
柿谷に至ってはここ5年ぐらい何にもしてないし、面白いこと言おうとしたにしても度が過ぎてる
まずあの酷い個人成績で自分がチームに貢献できていないという自覚が無いから、ああいうこと言っちゃったんだろう YouTuberとして結果を出してる那須の方がすごい >>90
人間性が現れたひとコマであるに過ぎない
あの一言がなくても失敗してた
たった一つのシーンに敗因を求めるのは間違い オーストラリアに移籍した時の小野が、技ありのゴール決めて、実況にジーニアス言われてたな。 セレッソに入団した頃の香川はマジで天才だと思った
相方に乾を得てからさらにやばかった ドリブルデザイナーとか気持ち悪い曲芸がもてはやされる国だからな >>93
いや、まさにそういう事を言いたかった訳だが
前園も黄金世代がA代表に大量にステップアップした2000年頃、「俺より上手い奴は一人も居ねえじゃねえか。俺を呼べよ俺を!」って言ってたからな
そりゃ、全盛期のあんたは凄かったけど今の自分を鏡で見ろよって当時思った >>97
言葉が通じないし、醤油がないから、海外は苦手。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています