【EXIT兼近】若者のお笑い離れで持論「プロレスの人で例えてくる、マジ意味わからない。なんすか『デビルマン』って」★3 [muffin★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/05/17/kiji/20200517s00041000197000c.html
2020年5月17日
「EXIT」の兼近大樹(29)が17日に放送されたフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。ネタなどで使う言葉の世代間ギャップが若者のお笑い離れについて触れた。
番組では、兼近の相方、りんたろー。(34)が自身のツイッターで「おじさん芸人ー!わら半紙知らない時代がきてるぞー!面白いと思って言ったそのワードー!そもそも知らないパターン多いぞー!」とツイートしたことを取り上げ、ネタで使う例えなどが通じないなど、言葉の世代間のギャップについて討論した。
兼近は「すごいわかる!お笑い芸人ってそうだと思う」とキッパリ。「活躍している芸人たちが例えるのがドラゴンボールだったりするからなんですよ。昔の芸能人の名前で。プロレスとか。プロレスとかマジ意味わかんなかった」と指摘。「プロレスの人とかで例えてくるけど、こっちは気を遣って笑うしかできない。何言ってるんだ、この人たちはって感じ。それを若い子たちも見てたから、わかんないから見なくていいや!って、お笑いから離れていってたと思う」と持論を展開した。
ネタは自分たちの世代が使う言葉を取り入れたほうがいいとし、「僕は若い子がトレンドを作ると思うので、『あつ森』(あつまれ どうぶつの森)を入れたり、それこそ『鬼滅の刃』の“チャラの呼吸”とかやってほうが若い子たちは面白い。その分、上の人たちは離れていくと思うんですけど…」と続けた。
元のネタの“わら半紙”について、ワイドナ高校生の青木花(16)が「何にも知らないです、見たこともなし」と答えると、ダウンタウンの松本人志(56)は「何も知らない、知られちゃいけない、みたいに言うな!『デビルマン』も知らんよな」とツッコミ。これに対し、兼近は「『デビルマン』とかやめてください!なんすか、『デビルマン』って。何を自然に『デビルマン』って!視聴者は喜んでるかもしれないですよ。この世代は全然」と語った。
★1が立った日時:2020/05/18(月) 11:34:04.41
前スレ
【EXIT兼近】若者のお笑い離れで持論「プロレスの人で例えてくる、マジ意味わからない。なんすか『デビルマン』って」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589774045/ >>820
子どもと年寄りに受ければ本物ってそうなんだろうね
吉本の劇場に来る若い女の子は箸が転んでも
可笑しい年頃だしね >>848
そいつもう老害化してるやろw
一度老害化したら治すすべはないんやで お前が例に挙げてるどうぶつの森も20年くらい前からずっと続いてるコンテンツだアホ これ分かるわー
アメトーークでもテーマが基本オッサンが好きそうなもんばっかなんだよ
ケンコバとか土田とかザキヤマが好きそうなのばっか
甲子園、昔の漫画、プロレスとかウンザリ
もっと観覧してる若い女が興味ありそうなテーマやれや
結局作ってる奴がオッサンなんだよな いつ日本から出て行くの?売れる自信が付いたから日本を出てくんじゃなかったの? 古い話はマジでつまらない
20年前のことを昨日のように語る人は、
精神的に壊れた人は人生の時間が止まるので記憶も新鮮らしい
普通はタイムスリップネタは疲れる
時々それ自体をネタとしてやるのはいいが
プロレスなんて自分も見たことないし勝手に過去の常識作らないで欲しい
ウザい >>841
だからそれは現代だけでなく、ずぅーーーーーーーーーーーーーーっと昔からその時々の若者が抱えている不満なの
今現代特有の現象ではないんだって ネットで古今東西の情報を得られる今の世代の方が、古い物にも親しんで寛容でいられるはずなんだけどね。 ビートたけしのオールナイトニッポンとか、箱崎慎一郎とかマンモス鈴木とか昔の人の名前をバンバン出してな
俺らはそれが誰かわからないのに大笑いしてな
たけしは「この番組はナウな君たちの番組でなく俺の番組」と最初から豪語してな
客を自分の方に引き摺り込むくらいでないとな これに歯剥き出して語る奴は老害
自覚してろよジジイが >>820
笑点は子供から年寄りまで一家で見れるね >>855
そんなの昔のイレブンPMは競馬ゴルフまあじゃん >>859
だからその話だろ
いまの若者はそれを断ち切れって?
お前の世代で断ち切っておけよカス 別にテレビ自体が松ちゃんとかさんまとかその辺世代のコンテンツだっただけでしょ
若い時からテレビで活躍して爺になっても世代譲らずテレビ内で席陣取ってて 同世代でも知らん例え出されるとイラッとする
特にアニメは幼稚でバカみたい ワードみたいな変化球ばっかり極めてもな。
地肩が強くないと変化球も生きないだろ。
真っ直ぐの質がよくてこその変化球。
まあ野球ネタも古いのか。
でもその例えネタに勝るものがないのものもあると思うけどな。
ストライクゾーンが広いとか、これいろんなことに応用できる。 >>859
紀元前から「最近の若いもんはまったく…」みたいなのあったんだから逆もまた確実にあっただろうなw
古代からそれは変わらんよね タピオカドリンクとかいうゴミに800円も払って
暴力団に資金を与えるバカな若者のほうが意味わかんねえよ
死んだほうがいいんじゃね?社会の迷惑だから >>861
太田プロの社長の話なんか誰も見てないのに笑ったな
これはこれはってやるだけなんだけど >>847
「あつ森って、戦いの前夜に陣中で笛吹いてた平家の若武者だろ?」とボケるのが学のあるオッサン >>863
すまんな10代20代の頃心底バカにしてたわ
40過ぎた今でも痛い上に退屈すぎて無理 >>864
麻雀だしね
エロのトゥナイトギルガメッシュなら
今の子が見ても大丈夫かも サンドとかナイツの野球ネタも通じてないんだろうな
いいんだよそれで りんたろー34歳か。
昔なられっきとした中年のオジサンで、芸人としても中堅、
コントでもサラリーマンやお父さん役しか来ないはずだわ。
それこそ高校生なんかからは若作りのウザい老害だろ >>855
作ってるやつも見てるやつも出てるやつもオッサン アメトーークはインスタグラムとか渋谷とかコスメとかファッションブランドとかイケメン俳優とか若い女が好きそうなテーマやれや
甲子園とかプロレスとか昔の漫画とかウンザリ >>869
守備範囲が広いって言っとけば野球でもサッカーでも通用するのでは >>860
それなんですよ。
老害どもがビデオの保存に躍起になっていた時代とは違って、今は膨大な量の情報がいとも簡単に手に入る。
社会に出ると老害は勿論、尊敬する上司先輩との話のタネにある程度の知識は持っておいて損はない。
そんなの知るかよクソ老害、と安易に吐き捨てる奴は学生かニートでしゃ。 >>111
全日新日UWF、軍団抗争世代闘争いろいろあったからな
ファンも熱かった オカダカズチカに例えればイイんだな?
分からねええええ >>878
このコンビはリンタローって人が赤毛に気を使い過ぎてて何か悲しくなる
捨てられたくなくて必死で尽くす場末のスナックチーママみたいな雰囲気だし切ない >>873
「あつ森って野球の名場面集だろ?」とボケるのは野球好きの左巻きの団塊ジジィ XX見たことないってやつ若いやつには
ええなぁ、羨ましいなぁ
だってXXを見たことないんならまっさらな気持ちでXX見ること
できるんだろ?俺もうその感動が味わえないからな
って言うようにしてる >>863
笑点は一家で見れる?
子供は我慢して見てるだけだって、喜んでるのは爺さん婆さんだけw >>889
まあ別に見る気はないっスけどw
サーセンね >>880
逆に「iPhoneついていけない芸人」「iPhone使いこなせない芸人」なら実際にやってる 好奇心のない奴がエンターテイメントしても
その瞬間だけでしょ >>863
子供頃はマジで我慢してた。
歌丸師匠の解答潰しの動画を見て、かっこいいと思った。
これくらい頭の回転が早ければ会話が面白くなるなぁって。 TikTokにはお世話になってるで十代の流行がわかるし >>895
その瞬間楽しませられないなら芸人やめたら?
客の協力必要なら芸じゃないしww >>72
デビルマンは80年代に何度も再放送をしていたから
80年代当時に子供だった今の40代(42〜49歳)はデビルマンを相当な回数見ている
本放送当時に子供だった世代(55〜60歳位)よりも見てるんじゃないかな >>849
なるほどねえww
多分お笑い界じゃ若い方だから
錯覚してるんだろうねえ痛いねえ でも若いお笑い明らかにレベルは下がってね?
今トップクラスの若い頃は、それこそ肉体はギンギンで
精神は尖っていて怖いくらいだったわ
今問題の岡村、二十代の頃でほぼ主役だったわ
ダウンタウンがガキの使い始めたの27くらいだろ?
ビートたけしの40代前半の色気や狂気はとんでも無かったぞ >>900
ヒロ斎藤はなんなの?マサ斎藤と関係あるの? そもそも少し前までおじさんって自分本意な話しかしないキモくて痛い奴扱いされてたよな
GTOとかの時代までギャル達に罵られる存在みたいな
今の若い子優しいからある程度持ち上げくれるけど、自分もそうなったそうなるんだって自覚しなきゃな >>886
どんな話題でも相方が騒がれたからりんたろうも知名度上がったんだろ
もしピン芸人だとしたら埋もれたままで終わりだよw そうなんだよな
みんな歳とると忘れるけど若い頃は大人が笑っているネタに愛想笑いするしかなかった
昔は大人が偉くて若者が合わせるのが当たり前だったけど
確かに今となっちゃだな
これは年寄りがカネチの意見をしっかり聞くべきだな 知らないことを知ろうと思うことすらなくなってるんだよな。寂しい感性だよ 普遍的な下ネタ、外見イジリ、奇人クロちゃんアンガール田中の観察、全てをイジリ倒してた頃の有吉
こういう笑いが私は好きです。 ワンパーーンチ!! >>893
アマゾンプライムで昔の映画
タダで観れるから
もうステイホーム苦じゃないわ
やっぱゴッドファーザー見てしまうわ
3も含めて見てしまうわ いまの選手を応援する話題してるときとかに
古い選手しか知らないんなら話題に入ってくるなということがある
もちろん聞けばわかるけど今は井上尚弥の話をしてんであって
辰吉しか知らないなら入ってくんな
マジで邪魔だわ
多分俺より年下
でも古い話しか出来ない
本当に要らねえ ロスインゴブレナブルェエエエエエエエエエエエス
デ!
ハ! >>908
お笑いに学びとか本当ガイジ
ロウガイジの典型だな
日常の癒しとしての笑いじゃないなら必要ないから >>717
へーコナンもかぁ
まあ妖怪物は不変の子供に人気あるんだねw ももクロのマネージャーが昭和プロレスファンで
何も知らないももクロに
お前平田だろ?とか猪木と馬場じゃ育て方違うんだよとか
言わせてるの死ぬほど笑ったわ こいつが20歳前後ならわかる
三十路前後でこれは痛いだけやろ 安部ソーリがバカをしでかすたびに
「まさにあべのスキャンダルだな」と言うが全くウケないのだが 「はいはいどうせおっさんですよ」位の開き直りをしてるやつのほうがいいわな
「いつまでも俺は年をとらない、常に感性は若いまま」みたいな奴の多いこと・・ すぐに昔のアイドルの話してくるヤツとかマジでキモい 若いヤツが若い客を笑わせてオッサンや大御所がオッサン客を笑わせればいいだけの話 言いたい事はわかるけどお互い様じゃね?
逆にさんまやキムタクが鬼滅が〜とか言ってんのも、いや無理すんなと思うよw >>155
それを言うならアラフォーではなく41歳以下は知らないだな
王の現役は幼少時に引退間際をギリで見たし猪木馬場の現役は余裕でリアルタイムだったし
長嶋現役だけは古いと感じるが プロレスヲタがすぐブッ込んでくるもの一覧
コラコラ問答 猪木御殿 正直スマンカッタ キレてないですよ
1+1が10倍 またぐなよ 時は来た お前平田だろ 佐山の合宿しごき
ごちゃごちゃ言わんと誰が一番強いか決めたらええんや >>919
それですわw
僕から見たらおっさん芸人が、その上に向かって若いフリして無知の逆ギレw 誰かがダジャレっぽいことを言ったときに
別の誰かが「ボキャブラじゃないんだから」とツッコんだら
若い演者は一瞬ポカーンとしたあとに愛想笑いしていたのをふと思い出した こいついい年したおっさんのくせにいつまで若者代表ぶるつもりなんだろうな >>903
血縁関係は無い。斎藤なんてありふれた名字だしw さんまや志村けんみたいな芸人に出てきてほしい
最近でてくんの面白くないわ インターネットがある分ゆとり世代以下の方が昔のことから世界の流行まで吸収領域幅広いと思う
今流行りのミュージシャンも、若さの衝動一辺倒じゃなく色んなもの影響されたんだなって感じで
兼近は育ちの大変さもあるからわからんけど、せいやの歌謡曲好きとかまさにだし まあEXITがダウンタウンデラックス出たときに
ベビーシッターと老人介護やってるってエピソード話して
最後松本に、ゆりかごから墓場までってオチつけられて持ってかれてたからな。
若い人が出るのはいいと思うけど、ちょうど兼近とりんたろーの年齢の真ん中の自分でも
松本の方が全然上だと思うんだから。 >>918
あれがギャップを逆手に取った方法として当たったね もうみんなヒロミは知っててもデビ&チンを知らないんだよなあ…
うちの高校生の娘はヒロミを何かすごい人って言ってたから
多分高校時の俺の中の堺正章みたいなものだと見てると思う >>933
確かにベビーシッターと老人介護やっているなら
EXITの方がそれを言うべきだな
さらわれちゃダメだろ こいつ自体世間知らずだからあんまり説得力ないんだよな >>908
そうだよね
これが一般人ならまだいいけど >>10
これ見てたけど核心的なパスでしたね。
それにきちんと突っ込んだ若造って感じ。
その後と東野と松本も面白かった。 若い人たちの常識のような感覚を理解してないといい感じのネタを作れないというのはありそう
たとえば子供のころにポケモンがあったかどうかで相当違うと思う はたちの子が夏のバンドのチューブ知らないって言ってた
信じられないよ
チューブ知らないんだぜ? 【レス抽出】
対象スレ:【EXIT兼近】若者のお笑い離れで持論「プロレスの人で例えてくる、マジ意味わからない。なんすか『デビルマン』って」★3 [muffin★]
キーワード:アンドレ
681 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/05/18(月) 21:05:46.05 ID:dadlQQ590 (PC)
チーム アンドレ
抽出レス数:1
お前らにはがっかりだよ
相方がアンドレ顔だっていじられて喜んでる矛盾を、なぜ言わないかなあ おっさんは若い子を面白がらせようとして
古いネタをやってるわけじゃないんだ
こんなの知らんだろとマウントを取ろうとして古いネタをやってるんだ
他人を楽しませるエンタメ精神ですらないんだ
俺の方が偉いんだぞという立場を示したいだけなんだ
世の中にはしょうもないおっさんが若者が思っているより多い
この記事の芸人もそれを嗅ぎ取って逆マウントしているだけなのだ 世代があって一つの社会集団なんだから
ある世代だけを狙って売るのは商品とかだろ
人気商売のお笑いなんかそんなことやってたら自分の年齢も上がるし対象の年齢が上がるごとに終わっちゃうだろ
こいつはバカなの死ぬの むしろ今は本当に実力があればTVに頼る必要がないだけ恵まれているのでは?
兼近の不満そのものがTVというオールドメディアを基準にしていて古い そのうちGLAYや安室奈美恵や宇多田ヒカルを知らない、という若いのも出てくるんだろうな >>938
それ兼近と言ってる事同じ
爺さんが若い連中の文化を知ろうとして勉強しな
何で自分たちは学ぶことさえしないのww >>233
自分も未だにわら半紙は使われてると思ってたけど、もしかしたら自分がわら半紙だと思っている紙は古紙の再生紙なんじゃないかと思い始めている
(わら半紙は両面印刷に向いてないらしいし) プロレスはバカすぎても頭が良すぎても楽しめない
御約束とアレンジアドリブ力とか客の記憶と想像力との闘い
お笑いとプロレスは共通点が多いんだけどな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。