【EXIT兼近】若者のお笑い離れで持論「プロレスの人で例えてくる、マジ意味わからない。なんすか『デビルマン』って」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/05/17/kiji/20200517s00041000197000c.html
2020年5月17日
「EXIT」の兼近大樹(29)が17日に放送されたフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。ネタなどで使う言葉の世代間ギャップが若者のお笑い離れについて触れた。
番組では、兼近の相方、りんたろー。(34)が自身のツイッターで「おじさん芸人ー!わら半紙知らない時代がきてるぞー!面白いと思って言ったそのワードー!そもそも知らないパターン多いぞー!」とツイートしたことを取り上げ、ネタで使う例えなどが通じないなど、言葉の世代間のギャップについて討論した。
兼近は「すごいわかる!お笑い芸人ってそうだと思う」とキッパリ。「活躍している芸人たちが例えるのがドラゴンボールだったりするからなんですよ。昔の芸能人の名前で。プロレスとか。プロレスとかマジ意味わかんなかった」と指摘。「プロレスの人とかで例えてくるけど、こっちは気を遣って笑うしかできない。何言ってるんだ、この人たちはって感じ。それを若い子たちも見てたから、わかんないから見なくていいや!って、お笑いから離れていってたと思う」と持論を展開した。
ネタは自分たちの世代が使う言葉を取り入れたほうがいいとし、「僕は若い子がトレンドを作ると思うので、『あつ森』(あつまれ どうぶつの森)を入れたり、それこそ『鬼滅の刃』の“チャラの呼吸”とかやってほうが若い子たちは面白い。その分、上の人たちは離れていくと思うんですけど…」と続けた。
元のネタの“わら半紙”について、ワイドナ高校生の青木花(16)が「何にも知らないです、見たこともなし」と答えると、ダウンタウンの松本人志(56)は「何も知らない、知られちゃいけない、みたいに言うな!『デビルマン』も知らんよな」とツッコミ。これに対し、兼近は「『デビルマン』とかやめてください!なんすか、『デビルマン』って。何を自然に『デビルマン』って!視聴者は喜んでるかもしれないですよ。この世代は全然」と語った。
★1が立った日時:2020/05/18(月) 11:34:04.41
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589769244/ >>953
おっさん「顎になんかついてるよ」
若者「えっ?」
おっさん「うーん、マンダム」
若者「で、何がついてるんですか?気になるなぁ」
おっさん「・・・」 本当に消えて欲しい心から
吉本が守ってくれてよかったな >>1
スレタイが捏造して誘導している
おまえはやめた方がいい 無知を楽しませるのは難しい部分もある
言ってる意味もわかるけどね >>2
最後、猪木ががっーぁあって天を仰ぐけど、臭かったの? 言っていることは同意するところもあるが
こいつらのネタは好きじゃないな 若者には若者向けに最適化された笑いが必要だろうしEXITはそれでいい
オッサンの嗜好に全員が合わせる必要無いよ ウチの5歳と10歳の娘はあつ盛ハマってるけど
コマネチもやるよ 解らないで調べてその先に進むか調べず終わるかで違いが出る
プロレスに限らず知らない事は損してるのと同じだよ
脳の容量はまだまだ余力あるだろ 今の本当のプロレス好きなら調べてちゃんと力道山時代まで知ってる
アニヲタなら当然初代ガンダムくらいは見てる デビルマンを知らないなら実写版デビルマンを見せるしかないな 世代の違いでネタが分からないって言っておいて、全世代向けのネタやるんじゃなくて若者向けのネタを入れるって、どういうことだ 50代になっても若者に媚びたネタやれってこと?
DJ KOOみたいな格好した痛々しいおっさんが浮かんだ さすが犯罪者!
強盗と美人局で大金ゲットだぜ
イェーイェー 最近のプロレスラーって誰がいるの?
小林邦昭以降の若手知らんわ あつ森も鬼滅も購買層3,40代のおっさん、おばはんばっかなのに 例える方もそれなりに気を使って話してるわけなんだから、それが不満ならそれを超える話をしろよw >>15
興味の無いことは調べないのが人間。
お前もカポエラマニアの間で流行ってるカポエラあるあるを聞いてもしらべないだろ。 まあ芸人の皮を被ったタレントだから芸を極める気がないんだろ
手軽に知名度を上げて楽にテレビで稼ぎたいだけだから >>プロレスの人とかで例えてくるけど、こっちは気を遣って笑うしかできない。
いや中堅やベテラン芸人からしたら、そんなこと言ってるお前らも何言ってるかわからないし、おもんないと思ってても気を使って笑ってくれてるってわかれよ…
ポンポンとかパシャパシャとかつまらんけど、芸人は優しいから乗ってくれてるんやで?
つまり持ちつ持たれつなのに、こんなこと言う時点でまだ天狗やってるな EXITは犯罪歴あるのがすっぱ抜かれて最悪なバレ方したのにテレビでもYouTubeでも成功してる珍しいタイプの芸能人だからなぁ >>25
オカダカネチカとかってレスラーが割とイケメンで人気だよ
昔で言う誰だろ? >りんたろー。(34)
オマエがすでにおじさん芸人だろう >>20
逆、あれは好きなことやってるからウケてる。
タレント時代に妥協しなかったのが、今生きてるとも言える。 正直大衆文化のピークを経験したのは昭和30-40年代生まれだよ
その後の世代はかわいそうとしか思わない
ネット開いた途端無修正が出てくるような社会では若者が夢を見ない 若い人が風俗、文化を作るというのは合ってる
しかしテレビは団塊、団塊ジュニア対象なのは事実なのよ >>18
まぁこの程度って事じゃないでしょうか
この人「批判するのは自由」とも言ってたけど、
それなら自分の発言への批判も当然受けるべきなのに、
それは駄目とか言っちゃう
要は、自分達だけが良ければいいと言ってる >>28
ものまね王座でゲラゲラ笑ってたけど、べつに美川憲一を調べる必要なかったよね。 >>33
色々な所に働きかけて成功してるというかウケている芸人なんですよって
浸透が行き届いてるだけなような
犯罪者だったことは匿名掲示板だけでしか話題にあがってなくて
Twitterも封殺出来るし盛りあがらない あとそんな若くねーだろ、30-34だろ?
同級生にプロレス好き余裕でいる世代だと思う >>18
ほんとそれ
面白い芸人はワードに頼らず普遍的なテーマでやってるから若者だろうが中年だろうがじいちゃんだろうが世代を超えて面白い
時流に乗ったワードに頼るのは矛盾してるよね 猪木対キングコングバンディのボディスラムマッチみたいになってっけどよ!!! >>16
プロレスマニアとかアニヲタ向けの漫談ならいいけどね。
一般人向けにGNUネタなんかやっても誰も笑わんだろw >>32
第7世代を持ち上げる「笑い」だと思って見てるので、勘違いした人から消えていくと思ってる どこにターゲットを置くかって話なだけ
ちゃんと届ける先を想像するのは大切 >>51
要は、それが本芸に影響ないんだよ。やつらのはそういう芸なんだろう。
元ヤクザの安部譲二みたいなもんかな。 どうでもいいけど立ち位置しっかりしてくれよ。
最初はチャラ男で売って、その後に実は良い人芸人で売ろうとしたら強盗と売春斡旋てコケて
今度はいい年してアウトロー気取りかよ
その次はなんだ? >>1
ちがわね?
との年齢層に発信するかやろ
ティーンのガキにだけ向けても金にならんぞ 逮捕されたやつががテレビに出ずっぱりのほうが意味わからないですよ ネットで調べればいいだけ。俺もデビルマンは知らん世代だけど芸人が言った後に
画像検索して後で笑うこともある。昔の名作を知る機会にもなるし良いことだろ
わざわざ視聴者の興味に合わせて的外れな例えをする方が白ける >>5
おっさん「昔のCMでね、チャールスブロンソンがね、、、」
若者「で、チャールスブロンソンてだれですか?、、、気になるなぁ」」 吉本が許そうが
世間が嫌悪するのは自由
早くごり押しやめてほしいね
シッターしてたのもいまだに話すし
親からしたら一番シッターしてほしくない人だろうに プロレスなんてよくわからんから
ネタで出すならミスターポーゴぐらいメジャーな人じゃないと厳しいわ >>5
ホンジャマカの石塚がやってたど、
正直なに言ってるかわからんかったわ
それも、30年近く年前の話だから、
それ以上まえのギャグなんだろ?
さすがにわからんわ…
いまでは「ファイナルアンサー」も通じないからな… テレビなんてオッサンかジジババしか見ないんだから
オッサン向けのネタをやるのは戦略として正しいだろ 別におっさん芸人が若い子に合わせる必要ないだろ。
若い芸人が若いファンをつかめばいい。
この犯罪者は、何が言いたいんだろ。 子供が小学校からもらってくるプリントはまだわら半紙だけど。 最近漫画で例えるのも多いからジジババも離してると思うよ
さんまなんかは必死でついていこうと読んでるけど 結局日本が人口のボリュームゾーンである団塊ジュニア世代で止まっちゃってるんだよ
団塊世代とその下の団塊ジュニア世代をターゲットにしておけば人口が多いからそれなりに売れるし視聴率も取れる
逆に若者世代をターゲットにしてもそもそも人口少ないし金も持ってないから
企業にとっても全くいい事ないんだよな
でもそのまま放置してたらいつかは団塊ジュニア世代もいなくなって
日本そのものが消滅していくしかなくなるけどな
団塊ジュニア世代を就職氷河期とかいってまともに就職させないわ結婚できないわ子供も持てないわで放置したツケが回ってきてるな プロレスは大河ドラマだよ
NHKで日本プロレス史の大河ドラマやったらいい
光秀とかキモチワルイ >>53
そんなのはどうしても薄い笑いになるし。
YouTuberが人気があるのはそれぞれの層に特化してるからだし。 結局若者向けのネタで特定の人に向けてやるなら、老人や団塊ジュニアむけにやるのが正解になるよな >>75
マンダムのやつは、ハイスクール奇面組で知ったな。 中年だが地元は民放が二局しか無かったのでダウンタウンとかの世代が有名人や昔の番組で例えるのは正直判らない事が多い でも、うちらが若い時にバラエティでそんなジェネレーションギャップなんか感じたことあったかな?
まぁ知らなくても、若者は
へーっ知らないっす!なんすか藁って!藁使ってたんすか!?w
くらい言う役割でいいじゃん
むしろそれ言わせるための構成なら有り難いと思わねばならんな
普通のバラエティじゃ使い道ないのに使わせてもらってるというのに
多分この二人いま天狗状態になっちゃってんだろうな 博多大吉「今の20代がテレビを観なくなったワケ」
1人の後輩が連れてきた彼女が、21歳くらいだったんですよ。
その子と喋って、 本当にカルチャーショックだったんです。
「なんでテレビ観てくれないんだ?」って訊いたら、
「面白くないんじゃないんです。ただ、分からないんです」と。
そこから詳しく話をしたんですけど、結局、お笑い芸人の平均年令だって、35〜6歳でしょ。
35〜6歳が面白いものって、21-2歳は面白くないんですよ。
結局、自分のことを考えたんですけど、自分は43歳でしょ。
昔はああだった、こうだったとか、「昔はこんなことが流行ったね」とか、
そんなことも言うし、実際、テレビを観たら「懐かしのあの人」とか、
「2000年代ヒットメドレー」とか。よくあるけど、20歳の子に言わせたら、
たとえば2007年の曲なんか、6歳の頃の曲だから、記憶はあっても、 全く思い入れ無いし。
それをオッサンたちがありがたがって、ワーワー言ってるのを観ても、分からないと。
そういうのの積み重ねで、「観ない」
http://sekasuu.com/blog-entry-3037.html ネタ元知らなくてもへーそんなのが有るんだって
思うだけで全くつまらないとは思わないけどな 40代だけど小指と親指立てる電話のジェスチャーは俺もキモいと思う
いつからあんな感じになったんだ 吉本枠で使ってもらってるだけで実力はスギちゃん程度なんだからポンポン言ってりゃいいんだよ 今の若い世代って、そもそも単純なお笑いしか分からないから
もう新しさも何も無い
若者に受けないといけない、という考え自体が古いんだよ
人口的にも、今は一番多いのはおっさんおばさんだから
若い世代に合わせても、大して意味が無い 国民の平均年齢49歳の日本では通用しないのはEXILEの方だな じゃあ阿佐ヶ谷姉妹のおばさんネタもだめなんか
お姉さんが昔キラーカン似の男と付き合ってたってのも通じないんやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています