【音楽】J-POPから昭和の曲まで、教科書に【袋とじで】載せたい大人の名曲たち「禁断の愛と結末を熱唱する曲」とは? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://post.tv-asahi.co.jp/post-119459/
2020.05.17
5月17日(日)の『関ジャム 完全燃SHOW』は、今年2月に放送され好評を博した「教科書に【袋とじで】載せたい大人の名曲特集」の第2弾をリモート収録でお届け。
音楽プロデューサーの本間昭光と松尾潔が、ちょっと色っぽい大人の“イロイロ”が詰まった名曲をセレクト。
今回も本間と松尾が、今の子どもたちにこそ知ってほしい、ちょっと色っぽい大人の“イロイロ”が詰まった名曲をセレクトしその魅力を徹底解剖。
本間は、「超色男の決して折れない鈍感力」、「欲望には勝てない若い男女の“あるある話”」、「幻の4番で明かされる壮絶な愛憎劇」、「火遊びの末に待つ女性からの最終兵器」が印象的な4曲をチョイス。
一方の松尾が挙げたのは、「禁断の愛に走る女性の逆境ソング」、「禁断の愛と結末を熱唱する曲」、「オレ様ソングの決定版」、「女性を抱きたい男性心理を、美声と高い文学性に忍ばせた曲」だ。
はたして、彼らが選んだのはどんな曲で、そこにはどんな“大人の事情”が詰まっているのか? プロならではの奥深い解説で、ドキドキの世界観をじっくりとひも解いていく。
♦紹介された曲
(本間昭光の紹介)
クリープハイプ『ラブホテル』(欲望には勝てない若い男女の“あるある話”)
中村晃子・細川俊之『あまい囁き』(超色男の決して折れない鈍感力)
北原ミレイ『ざんげの値打ちもない(完全版)』(幻の4番で明かされる壮絶な愛憎劇)
奥村チヨ『中途半端はやめて』(火遊びの末に待つ女性からの最終兵器)
(松尾潔の紹介)
今井美樹『半袖』(禁断の愛に走る女性の逆境ソング)
西城秀樹『ブルースカイブルー』(禁断の愛と結末を熱唱する曲)
冨田恵一 feat.キリンジ『乳房の勾配』(女性を抱きたい男性心理を、美声と高い文学性に忍ばせた曲)
布施明『こころ美人』(俺様ソングの決定版)
参照サイト
https://www.ongakunojouhou.com/entry/2020/05/18/000147 浦島太郎がキャ、、、バレー、、、
どれだけ国民騙したか答えてみろボケ >>北原ミレイ『ざんげの値打ちもない(完全版)』(幻の4番で明かされる壮絶な愛憎劇)
これは小説を読んでるかのようだった
>>今井美樹『半袖』(禁断の愛に走る女性の逆境ソング)
不倫ソングがお似合いですな > 中村晃子・細川俊之『あまい囁き』
デュエットのようなクレジットだけど、
実態は中村晃子の歌を細川が邪魔してるだけなんだよな
https://youtu.be/ZZtZKvStcF0 ♪あなた しぃいてるー みなと ヨコハマー
ドゥドゥビドゥビドゥバ ドゥビドゥバ さくら(独唱)
唄:森麻季(坂の上の雲Stand-aloneで有名な日本を代表するソプラノ歌手)
ピアノ:藤田真央(2019年チャイコフスキー国際コンクールピアノ2位)
https://youtu.be/57G0AgwTOYk ブルースカイブルーは意外だったな。内容は知らなかった。 この番組を最近知ったんだが、なぜジャニーズが司会なんだ?もったいない
あんなチャラおじさん達が雛壇にズラリと並んだ絵面ではは誰もがCHを変えてしまうだろう
よい企画意図なのに非常にもったいない >>4
阿久悠はもともと脚本家志望で
広告代理店〜放送作家を経て作詞家になってるからね ジャスラックみたいなのがいると昔の名曲を皆で歌い紡いでいくみたいな事は無いだろう 先日聞いたけれど、謎の女BのEGO-WRAPPIN’のカバーがとても良かった。 軽い気持ちで火遊びしたら殺されるよと教えるにはいい歌だ Janne Da ArcかAcid Black Cherryの楽曲大体 ざんげの値打ちもない
歌手:北原ミレイ
作詞:阿久悠
作曲:村井邦彦
あれは二月の 寒い夜
やっと十四に なった頃
窓にちらちら 雪が降り
部屋はひえびえ 暗かった
愛と云うのじゃ ないけれど
私は抱かれて みたかった
あれは五月の 雨の夜
今日で十五と 云う時に
安い指輪を 贈られて
花を一輪 かざられて
愛と云うのじゃ ないけれど
私は捧げて みたかった
あれは八月 暑い夜
すねて十九を 越えた頃
細いナイフを 光らせて
にくい男を 待っていた
愛と云うのじゃ ないけれど
私は捨てられ つらかった
あれは何月 風の夜
とうに二十歳も 過ぎた頃
鉄の格子の 空を見て
月の姿が さみしくて
愛と云うのじゃ ないけれど
私は誰かが ほしかった
そしてこうして 暗い夜
年も忘れた 今日のこと
街にゆらゆら 灯りつき
みんな祈りを するときに
ざんげの値打ちも ないけれど
私は話して みたかった 岡村靖幸の家庭教師
子供達に教師って名のつく人には気をつけろって啓発にもなる 「あまい囁き」はコサキンソングだろ。
♪ もっとよく見せて〜
窓際のミミズクこと細川俊之。 セーラー服を脱がさないで
およしになってティーチャー
これらは無理か >>21
そんな貴方にはBS12「ザ・カセットテープ・ミュージック」がお勧め 「ざんげの値打ちもない」は、お前らの大嫌いな町山が絶賛してる曲だけどな。 袋とじとか情念溢れる歌謡曲とか
死にかけの爺さんの感覚ほんと気持ち悪い 少し前に古田新太が紹介してた「面影ラッキーホール」が無いだけで糞企画。 >>54
米米クラブ時代の石井がコンサートでたまに歌ってたんだけど、平より上手いんだよ
たまにつべにあがるから見てみて >>21
でも誰ならいいかっていうとピンとこないな
もっと専門知識を持った落ち着いた司会者にしちゃうとNHKの番組になりそう
若い世代への音楽入門みたいな感じで、雛壇の面々は一応楽器もできるけど視聴者と同じような目線で質問するってのはまあバランスいいかと 堀込高樹の「オシャレに飾ったエロポップ」路線というのは未だに続いてて、こういう曲が好きなんだろうな。 麻生よう子“逃避行”
片平なぎさ“純愛”
石川さゆり“天城越え”
このあたりは大好き
そう言えば最近の歌には“ヤバさ”ってものが全くなくなったよね… 「顔が変わるほどぶつけれど、優しい♪」的な昭和のディーヴァしばたはつみの曲もおねがいします 『半袖』は年下の男の子に恋した歌で諦めなきゃって歌だよ
別に禁断でもない >>49
カセットテープミュージックはホント好き!
でもこっちの番組は曲を解説してる人の薄っぺらさとか雛壇で聞いてる面々の相槌感が物凄く気持ち悪くて見てられなくなっちゃうんだよな
そう言えばカセットの方は井上陽水も見てるくらいだしね 谷村新司・小川知子 「忘れていいの」 曲はそうたいして問題無いがやはりあのパフォーマンスは‥ >>85
あれ見たの中学生の頃だったけど確かにかなり驚いた
おじさんおばさんと思ってたが当時二人とも35ぐらいだったんだね
今だとRAD野田洋次郎と綾瀬はるかとかみたいな感じか
あり得ないなw 「甘い囁き」はダリダとドロンのカバーとしか
日本語では気恥ずかしい
>>22
それを分かる者は少なかろうw カセットテープミュージックとやってることは変わらんが
向こうはアシスタントの女(元アイドリング)放置でおじさんヒートアップ 半そでって不倫の歌だったの?
レズ女の歌だと思ってたわ >>44
3番の最後の行、昔は「私は殺してみたかった」じゃなかったっけ?
確かいつか途中で阿久悠が改変したような…記憶違いだったらごめん また痴呆爺さんの
聞き飽きた昔話エンドレスリピートスレかよ
終末老人に付き合うのはウンザリだよもう 梓みちよ「よろしかったら」
柏原芳恵「ロンリー・カナリア」
由紀さおり「う・ふ・ふ」 A面 少女A(中森明菜)
B面 熟女B(五月みどり) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています