【音楽】YOSHIKI、コロナ後のエンタメ業界を語る「最悪の事態も想定しておくべき」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YOSHIKI、コロナ後のエンタメ業界を語る「最悪の事態も想定しておくべき」
2020年5月17日 20時28分 マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20200517-1037788/
X JAPANのYOSHIKI
https://news.mynavi.jp/article/20200517-1037788/images/001.jpg
ロックバンド・X JAPANのYOSHIKIが16日、ニコニコ生放送とYouTube Internationalサブスクリプション内の『YOSHIKI CHANNEL』にて、LAの自宅より4回目の生配信を実施。新型コロナウイルス終息後のエンタメ業界についてて語った。
まずは、YOSHIKIが住むLAで外出制限が3カ月延長されたことに触れ、「今は“STAY HOME”から、英国が掲げるスローガン“ STAY ALERT”という第二のフェーズにきている。 経済も回さなければいけないので、職業によっては営業自粛の緩和が始まっている。しかし、医療崩壊を起こさないためにも、ワクチンができるまでは油断できない」とコメント。
知人である医学者達の意見を参考にした上で、「ワクチン開発後も、臨床試験や世界各国への配布を考えると膨大な時間がかかることが予想されるため、今後は経済を回しながら、ウイルスと共存していく必要があるだろう」と推測した。
エンタメ業界については、「これはアメリカで議論されている例だが、仮にコンサートができるようになったとしても、フィジカルディスタンスを保つために席を一つずつ空ければ、売り上げが50%減ってしまう。さらに換気システムを整えようとしたら、設備投資もしなくてはならない」と厳しい状況に立たされていることを伝え、「最悪の事態も想定しておくべきでは」と意見。
「僕らが今後もミュージシャンとして生計を立てていくのであれば、プランA、プランB、プランC……と、さまざまなプランを持っておかなければいけない。今までのようには戻らないといった想定をして動く必要がある」と、自身の活動についても俯瞰的な考えを明らかにした。
また、フランスのモード誌『Numero』や日本経済新聞に記事を掲載されたことをきっかけに、芸術とビジネスの関係性について考えたというYOSHIKIは、「僕は、たとえビジネスとして成り立たなくなったとしても音楽を続けるだろう。すべての芸術がビジネスとして成り立つ必要はないと思う。僕は自分の音楽で人を支えたい。また、もし音楽を続けられるのであれば、自分の作った作品の感想を聞いてから死にたい」と真摯に語った。
さらに父やメンバーなど、身近な人たちを亡くしていることに触れ、「僕は、死から逆算して考えるタイプで、ある種、破滅志向がある。残された時間で何をすべきか。あと何曲の作品を世に出せるかを常に考えている。そう考えると、今自分は本当にやりたいことをやれているのかと考えてしまう」と語る場面も。最後には「今は交響曲の作曲を行っており、コンサートが開催できない状況でも、とても充実している」と音楽活動への前向きな姿勢を見せた。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ハリウッドだけでも12万人のエンタメ関係者が職を失ったと報じられたからな。
もちろんアメリカ政府は助けてない。むしろ日本だけやで、
関係者が芸術が死ぬとかで誤魔化して乞食に徹してるのは。 助けろ、補償しろ、支援しろ
この類のことを一切言わないからYOSHKIはかっこいいよな >>4
最近のミュージシャンはみんなグッズ屋だぞ
CD売れないし音楽じゃもう稼げなくなってる
だからライブできないのが大打撃なわけ
ライブそのものより会場でグッズ売ることができなくなったから
通販でいいじゃんと思うかもしれないけど会場ほどはやっぱ売れないのよ >>6
日本のエンタメ界だけ資本主義理解してないんだよな
韓国や欧米でも日本のエンタメ界みたいな主張している人0人なのに
その点が一番びっくりした
やっぱりアホしかいない業界なんだなって 日本でエンタメが迫害されてると思うなら、
ガタガタ文句言ってないで、YOSHIKIみたいに
自分の住む良い国に移住すればいいんだよw。ゲーノージンさんは 映像ビジネスに切り替えていけ
当分は有料ライブ配信やらDVDでいいよ 音楽家ならグジグジ言ってないで音楽を公開したら良い >>3
英国なんてCDバブル時代から
メンバーの就職決まったからバンド解散みたいな
ブラックジョークが存在する世界で基本的に食えなかった 元から斜陽産業だったのにコロナのせいで一気に死んだ、と
日本は誤魔化してる奴らがとにかく多いんだ。
ブロードウェイやハリウッドより遥かに劣ってるビジネスのくせに
アメリカが助けてない業界を助けろとかどんだけ自意識過剰なんだよ。 >>11
アホというか、まるで自分達が国を担ってきたかのような傲慢な態度というか。 >>10
会場だと気分が盛り上がってるからつい買ってしまう 大規模なコンサートは当分無理だろうから
今後はYOSHIKIもやってるディナーショー形式の公演が増えるだろうな
数が限られる分、チケット代が高騰する >>19
日本政府が自国のエンタメを保護しすぎていた部分もあるから
それが当然の権利だと思っていた人が多いんだろうね
実際は伝統芸能くらいで良い、保護は >>2
そのハロウィンのヴァイキーはエックス好きだと話してたで
アンディは息子の影響でディルアングレイも聴くらしい >>10
こいつは音源は完成しているのにCD出す出す詐欺をずっとやってるんだけど なんでこの人は化粧と髪で顔を白人の偽物みたいにしてんの?
どんだけ白人に憧れてんだよ気持ち悪い もう金や名声があるやつはいいよな
成功すると後続を潰す大久保利通タイプ >>21
CD500枚以下の人でもツアーやるとTシャツはCDの何倍も余裕で売れるのよね
CDは買わなくてもTシャツなんかのグッズはライブ見た記念として買ってくれるという >>33
さすがに500枚以下じゃそんなに売れねえよ ライブなんかはスタジオライブにして動画配信すりゃいいだけだろ。真に魅力ある音楽ならファンは決して離れたりしないよ。音楽系YouTuberも一日で数万アクセス稼ぐ奴なんてザラだからな。 >>30
ぶっちゃけ、アジアのエンタメの本流は韓国になっちまったからな まあ大した変化はないよ
カネ儲けの仕組みの変化はあるかもしれないけどね
だとすればヨシキはそれを言ってるのかな?
そうすればヨシキはミュージシャンじゃなくて単なるビジネスマンってことになっちゃうよね >>38
イベント系は全部出来なくなるのに変わらない? どんどんトークショーやれよ。
大音量じゃない静かな曲なら窓を開けて出来るし。 儲からなくても音楽やりたいからやるって姿勢は評価するよ。金くれ言うやつよりマシ。
税金に集らなければ好きなだけ好きなことすればいいと思うよ。 >>23
ディナーショーも対面で話し合いするだろ客が
危険だ >>39
レイブ系というのか、あっちは多少影響はあるかもしれないけど
でも、それにしたって総括的な視点からすれば誤差の範囲だと思う
もう出尽くしてるからね音楽的なネタって
それがライブでどうのっていう段階でもない
実質ウェブ上での出来事になってるからね、今は 舞台はまだ比較的復活はやいかも
でもネット工作やったから遅れるかもね 死から逆算なら
早く新作出してよ
ヒデもタイジもすぐ死んじゃったから
年1枚でもいいはず マジで芸能界無くなるかも知れないよ
人を集められないってのがどうしてもクリアできない
人を集めるのが商売だったからね 吉本の劇場 NGKが850人収容だがコロナ対策の
ガイドライン通りだとMAX150人しか入場させられない
今後はそういうのが当たり前になる 韓国、在日韓国人、北朝鮮や左翼マスコミ、左翼野党は、新型コロナウイルスで日本人が苦しむのを楽しみ、オリンピックの完全中止を狙っているのである。。。。
醜い誹謗中傷で日本人を混乱させ、日本人同士がお互いに対立させるのが在日野党と極左メディアの狙いなのだ。。。
極左野党や朝日、毎日(TBS)、東京(中日)などの極左マスコミは、犯罪でもない森加計、桜を見る会、配布マスクなどで、必死に自民と安倍首相のイメージダウンを狙ってヘイトを繰り広げている。
韓国、在日韓国人、北朝鮮の利益ために、日本人を親韓反日、反安倍自民に洗脳しているである
徹底的に日本から技術も金も、文化も盗み、そのうえ、嘘やねつ造で、日本と日本人へのヘイトを世界中に広めている韓国と韓国人、それを知りながらほくそ笑む在日韓国人を決して許してはならない。
日本には、何をやっても許されると、日本と日本人を完全になめているのが韓国人なのである
反日マスコミやネットでの在日パヨクの反日書き込みに、洗脳されてはならない。。。。。
芸能界やマスコミは、パチン★屋や日本の広域暴力団と同じように在日韓国・朝鮮人に支配されている。。
だから在日韓国・朝鮮人や中韓の敵である安倍政権を、死に物狂いで叩くのである
新型コロナで大変な時に、自国のマスコミや野党が、執拗に政権批判をする国などない。未知のウィルスだからだ。。。
国難には、どの国も一致団結して、望まなければならないのだ。在日パヨクは、極左マスコミや在日野党をたきつけて、新型コロナを政権批判に利用しているのだ。。。。
このコロナで大変な時に、犯罪でもない森加計、桜、布マスクなどで、みにくい揚げ足取りや、誹謗中傷を繰り返す在日パヨク、極左マスコミ、在日野党を許してはならない。。
極左マスコミの朝日やTBSなどは、嘘やねつ造で日本人を混乱させ、安倍政権の中傷を行う、中韓や在日の犬である...。。
新型コロナ対応で、いかに日本の憲法が、世界から見て異常で、おかしいのか明らかになったのだ
何もかもが、お願いや、要請で、罰則を科すこともできないのである。。。。。
今こそ憲法改正が必要なのである。。。。。
ねつ造した言いがかりばかりの政権批判を続ける在日パヨクと極左マスコミが、日本を混乱させ、対立させ、日本を弱体化させる諸悪の根源なのである。
在日パヨクが本気で不利になるからわめいているのだ。母国(韓国、北朝鮮、中国)からの締め付けが強いのである。。。。。。在日パヨクはうそつきで手段を択ばない。
在日パヨクは安倍政権のコロナ対策で、世界に誇るべき死亡率の低さをねたみ、おかしな政権批判を在日ネットワークで繰り広げている。。。。。反日の在日パヨクに指示されて考えずにツィートする芸能人が問題なのだ。それを極左メディアは国民の声として政権を叩くのである。
日本を支配しようとする在日パヨクのみにくい扇動に惑わされ、洗脳されるな。芸能人たちを一斉にツィートさせる黒幕は、芸能界を支配する在日ネットワークであることがはっきりしたのである。コロナの世界的な死亡者数の少なさは安倍政権の大金星である!!!。。。
コロナ対応を政権批判に悪用し、見苦しい難癖をつけるパフォーマンス野党の下品さは、まるでいじめのようであり、本当に気持ちが悪いと多くの国民は気分を悪くしているのである。。。。。 人を集めないで、動画配信すれば、
劇場の収容人数の何倍も、何十倍も、何百倍も
儲かるかもしれないw 新しいモデルを考えなきゃならないって言ってるだけで好感もてる
つっても、ドシロウト俺でも考えることなんだが
他(主に演劇系)が酷すぎて「この人頭いいんだな」って一瞬思ってしまった >>54
もうネット配信最強。芸能界、テレビはもう死んだ。
映画ですらショートフィルムと称して個人が映画作ってる状況が
始まってるからね。 >>46
すでに一生遊んで暮らせるだけの金持ってるからそんなこと言えるんだろ。 >>55
箱そんなに入らないならやらないほうがマシじゃね まさかプロのミュージシャンより
つべでアヒルのおもちゃでぷっぷっぷーやる方が生き残るとは >>1
その中には生活レベルを下げるプランは含まれていません つうか飛行機とか鉄道や船舶はどうするのよ
まだ何も対策してないんだろ
映画館や劇場だけ規制して観客5分の1にするのか
不公平すぎね >>20
先進国なら芸術を助成すべきとか上から目線の乞食は
ほんと腹立つわ >>10
祭りではどうでもいいもの買ってしまうからね 席一つ開けるだけじゃだめだよ
1000人だった箱だったら100人ぐらいにしないと 老いたな、ヨシキ
この危機を逆手に取って、どうにか売り込んでやるぜ
という、チンドン屋の本質を全開にして欲しいところだが
そうじゃない品格があるからこそ、今日の地位を得てもいるわけで
痛し痒しというのかw >>15
支援してる側だもんな
マシってもんじゃない大違い >>55
とっくに収束してるのに何が当たり前だよ。
アホか。
元通りになるわ。 >>7
逆に言うとそれだけ本質を突いているとも言える。 音楽はなくならないし最悪想定してもユーチューバーみたいになるだけじゃねーの
アメリカのラッパーにいたよなつべに動画うpしてるだけで楽曲の販売とかせずにグラミー賞かなんかとったやつ
ライブなんかもフォートナイトみたいなとこでバーチャルライブみたいなのが成功してるみたいだし
そんなに暗い話ではないと思うけどな
ネット上で制作も提供もできない業界じゃないし >>7
そういう安いブラックジョークは止めてくれないかなw >>63
今記事見たら 「約858席のうちの128席。約15%です」とあるな
そんな立派な劇場でも100人ちょっとしか入場させられないっていう
「これでは営業してくださいではなく、閉めてくださいと言った
ほうがいい。物理的にできてもまったく採算がとれない。
ビジネスとして成り立たない」と大阪府の文化部長が怒ってた 過去のツアー映像の配信は面白いけど、無観客ライブの配信はあんまりなんだよ
これからどうなるんだろうな 自分を「ミュージシャン」と、呼ぶのはいいね
自称アーティストが多くて萎える イベントがすべて出来ないからな
記者会見も無理になってるし
講演も何もかもすべてダメ 感染症の歴史見たら流行は続いても数年単位で終わるから
なんだかんだ言って何事もなかったようにコンサートも復活するんじゃね?? 自称ミュージシャンの華麗なるアルバム遍歴
「新曲入りの全世界ベストを出します」
X JAPAN について、YOSHIKI談(2008)
「実はアルバムはほとんど完成しています」
X JAPAN について、YOSHIKI談(2009)
「今年出なかったら切腹してもいい」
X JAPAN について、YOSHIKI談(2010)
「次に人前に出るまでには完成させます」
X JAPAN について、YOSHIKI談(2011)
「アルバムを出すタイミングに悩んでいます」
X JAPAN について、YOSHIKI談(2012)
「アルバムという形態に疑問を持っています」
X JAPAN について、YOSHIKI談(2013)
「来年出なかったら切腹します」
X JAPAN について、YOSHIKI談(2014)
「2016年3月11日発売」
X JAPAN について、YOSHIKI談(2015)
「みんな夢の中に居ると思ってください」
X JAPAN について、YOSHIKI談(2016)
「6月30日にアルバム出すけど今日ってエイプリルフールだから別に出さなくても文句は言えないよね」
X JAPAN について、YOSHIKI談(2017)
「アルバムでも出すか」
X JAPAN について、YOSHIKI談(2018)
「平成にデビューしたので、次の年号で」
X JAPAN について、YOSHIKI談(2019)
「アルバムっていう言葉が嫌い。呪われてるみたい。今出したいと思わない」
X JAPAN について、YOSHIKI談(2020) プランABCの準備は必要だろうね。
結局最後個人の力、才能ある人しか生き残れない >>82
ライブこそがメインってミュージシャンはいると思うけど、
配信やネット販売で稼げる時代だし、そっちに力を入れるしか無いのでは? 死から逆算して考えるっていうのが凄いよね
YOSHIKIみたいなアーティストはなかなかいないよ
アーティスト気取りみたいなのがうだうだ保障しろとウザい 何か災害が起きる度に
年内にX JAPANのアルバム発売延期の言い訳にしてるだろ
有言実行を守らない男は信用ならない ヨシキはXの曲は作らないけど普通にそこそこ音楽の仕事してるからな
そこがまたファンはモヤモヤするのだろうが XのTOSHIって番組選ばないでTV出まくってるの?
この前題名のない音楽会にまで出てた 音楽に限らず芸能人のギャラが高すぎ。プロスポーツ選手もそう。いろんな価値観がリセットされるのはいい事かも。 よしきさーん、めざましテレビのじんぐるまだですかー?
去年の3月に依頼されて1年2ヶ月も過ぎましたよー
その間CMたくさん出たりジャニーズに曲つくったりしてるのにまだですかー?
めざましじゃんけん好きだから楽しみににしてるんですよー アメリカは業種でじゃなくエンタメも含んだ国民に多くの給付して支えてるから
まだいいでしょ
ハリウッドでも貰ってるんだから >>91
坂本龍一と一緒に支援しろと言わないから
また考え方変わった可能性あるかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています