【話題】コロナ禍のリモート収録に「ガヤ芸人不要論」噴出、まさに死刑宣告…ガヤは葬り去られるのか? [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルスの感染拡大によって、人々の働き方や日常生活には大きな変化があった。この閉塞感のある状況がいつ終わるのか見えない中で、テレビ業界も新たな状況に適応した形の番組作りを続々と始めている。
タレント側も、この新しい環境にいち早く対応しないといけなくなっている。リモート中継では芸風やキャラクターによる向き不向きがはっきりしているため、今までのテレビで通用していたものが通用しなくなることもある。
その代表例が「ガヤ芸人」である。「ガヤ」とは、大勢のタレントが出るバラエティ番組などで、VTRが流れたりほかの人が発言したりしている途中で、合いの手を入れるような形で繰り出される言葉のことだ。それを得意とする芸人は「ガヤ芸人」と呼ばれる。
FUJIWARAの藤本敏史などがその代表格だ。
「火事と喧嘩は江戸の花」という言葉があるが、それをもじって言うと「ガヤはテレビ収録の花」だと思う。ガヤが飛び交うことで、現場の雰囲気がにぎやかになり、収録が自然に盛り上がる。
収録現場を見学した経験から言えるのだが、ガヤ芸人は通常、1回の収録で驚くほど多くの言葉を発している。その大半はオンエアでは使われることはないのだが、たまに使われて効果を発揮することもあるし、たとえ使われなくても場の空気を温める効果がある。
「あと、ガヤ芸人が邪魔っていうのがあります。(中略)あんなにスタジオ収録だと助かったガヤ芸人が、リモート収録だとただ(音声が)カブるだけなんで」
音声の状態が不安定なリモート収録では、一人一人が順番に話をすることになる。そこでガヤが入ると聞き取りづらくて邪魔だというのだ。ガヤ芸人にとっては死刑宣告に等しい言葉である。
テレビのバラエティ番組にはショーとしての一面がある。制作者はスタジオをキラキラした憧れの空間にすることにこだわってきた。派手なセットに囲まれて、華やかな衣装を身にまとったタレントがズラッと並んでいる。それがテレビにとって重要なことだと信じられてきた。
だが、コロナ時代が到来して、それが物理的に実現困難な状況に陥っている。スタジオに出られる人の数は限られている上に、出演者同士も不自然に見えるほどの間隔を空けなくてはいけない。観客を入れて収録をするのも難しい。リモート中継では画質や音質が悪いこともある。そんな中で、ショーとしてのテレビ収録の盛り上げ役を担ってきたガヤ芸人も危機に追い込まれているのだ。
ガヤ芸人の存在意義は、表には見えない部分にある。縁の下の力持ちとしてバラエティ番組に貢献してきた彼らが、コロナ禍に巻き込まれているのは気の毒と言うしかない。この状況が一時的なものであればいいのだが、現時点ではまだ出口が見えない。彼らのガヤで気楽に笑える世界が1日でも早く訪れることを願っている。
★抜粋、以下全文
https://dot.asahi.com/dot/2020051400003.html?page=2 雛壇もだが、それよりも
報道のコメンテーター文化廃止しろ 藤本いらねと書こうとしたら
本文に早々に書いてあった 画面に人が多すぎる
パペポとか人が少なくてすっきりした時代に戻せ もう余裕なくなってきたよな、テレビも質が問われるな てか、高価なカメラ機材も不要だし
内容が、ようつべと変わらん >>1
NHKのあさいちにリモートまでして無理して出てるアホ芸人、みんなで消し去ろうぜ 中居の番組で赤い服の女たちがリモート出演してたのは意味不明 海外でニュース番組に芸脳人が出てる国あるかって話ですよ いや、ガヤはいなくならないよ。
さんまや松本が制作にガヤいれなあかんでって言えば
誰も逆らえないから。 1番テレビを見ない時間帯がゴールデンタイムだわ
動画のほうが良い 日曜にやってる関口宏の番組あるじゃない
あれなんでアナウンサーを3人も4人も使ってるの?
まったく意味ないと思うんだが >>1
各テレビ局が株主の吉本の芸人とワイドショーのコメンテーター芸人は安泰です >>1
>>「あと、ガヤ芸人が邪魔っていうのがあります。(中略)あんなにスタジオ収録だと助かったガヤ芸人が、リモート収録だとただ(音声が)カブるだけなんで」
普通に収録していた時からガヤ芸人の存在は邪魔で嫌悪感を覚えていた視聴者は多かったのに、テレビ局が大手芸能事務所に忖度して起用しつづけていただけだろ
今回のコロナ騒動で不要な芸NO人が間引きされるのは、良い事だと思います >>17
あれってテレビに出してもらう代わりにお偉いさんに接待してるんじゃないの?
そうじゃないと出す意味ないじゃん。 ちゃんと番組企画作って取材して、映像も編集して
そして番組として放送すればいいのに
安易に人集めて、ちょっとしたネタを大げさに騒ぐような放送は不要です
それができないなら、テレビは不要なんじゃないでしょうか
というかニュースだけ流していればいいと思います テレビを全く見なくなったからラジオ(Bluetooth付充電式)を買おうとしたらすごい高くてびっくりした もう地上波と新聞は完全終了したよ。今回の新型コロナの件で。
役立たずどころか害悪。 TV番組がいかに無駄が多くて金を使っているかがわかるね 人気のある人、ダークホース的な人、単に変人な人 だけでいい。
頷き芸人や突込み芸人は現場で汗と恥をかけ!
役者は出なくていい。出てくるな根暗野郎!
ジャニドル、オタドルは
アイドル専門テレビ局をつくってそこへ移れ!
ホストや売春婦を見るようでキモいんじゃ! 要は昭和のテレビに戻れということだ
余計な演出 ゲスト テロ ワイプなど全くいらんのだ 「ガヤ」を作ったのは、よゐこ有野。
有野本人が言ってたし。
これ豆知識な! ずっといらないっていわれてたんだが…?
視聴者の声など聞かず、利権と利益の融通し合いの構造で
つくりあげてた虚構の仕事じゃん
芸人や事務所やテレビ局にとっては優しい構造だったかもしれないけど
大多数にとっては優しくない構造だったよ バブル期と同じで今まで運がよかっただけなんだから
崩壊したら才能がないやつはほかの仕事に転職すりゃいいんだよ これからは芸人も風俗で勤務する時代が来るのか!
楽しみだな! そこまでやって委員会でもリモートで機能してるし
新幹線代払って大阪まで呼ぶ必要なくねってなっていくだろうなが 収録でガヤに呼ばれない芸人たちは
いま政治にガヤ入れてるみたいだな >>1
ガヤ芸人なんて出てきたのここ10年ぐらいだぞ
吉本が芸人を大量に出したくて始めただけだ リモートで成り立つなら、ようつべで放送すればいいじゃん
もうカメラ機材も不要だし、編集する人も不要なんでしょ?
だったらテレビ局なんていらないじゃん 何が悲しくてTVでスカイプ映像見せられにゃならんのだw リモートって複数人が話すと全然聞き取れないの不思議 お笑い芸人て奴らが無駄に多くていらない存在だとハッキリわかってよかった
吉本芸人6000人とかアホ >>2
ひな壇や報道のコメンテーターが当たり前のように思われているが、あれは昭和の末期にできた
もので、けっして伝統でも作法でもないからな
コロナによって新しい形態ができて当然
にぎやかしの芸人など「不要不急」なものは消えるべきだ
また、世人の視線はますますテレビ画面から離れ、スマホに集中していくだろう >>49
いいことじゃん 通勤は無駄なコスト ひきこもりは正しいんだよ 有職でも無職でも >>22
人気司会者関口宏が自ら企画した番組を放送させていただくには、キャスターだのコメンテーターだの宏事務所の有象無象をセットで出演させてギャラ払うのが条件だから。
最近は宏事務所も質が落ちてきてTBSの局アナとかセントフォースとか混じってるけど。
ずっと横で睨んでる橋谷なんとかいうババアは30年くらい宏事務所所属だろ これは仕方ないよね
ぎゃーぎゃー騒いでるのってテレビ各局ですしそこに出てギャーギャー言ってる坂上みたいなタレントもいるしw リモートは時差があるから仕方ない
これがホントの時差ボケや! しーん >>1
約6000人も居るよしもと芸人。
そしてよしもと興業の株を持っているテレビ局。
要はテレビ局が公共の電波を私的に使って株持ってるよしもとの芸人をテレビに出す為に作った枠がガヤ芸人だろ。
よしもと芸人の氾濫がテレビを詰まらなくしてテレビ離れを起こしている一因だろ。
新型肺炎を機にゴミ芸人は排除しろよ。
よしもと興業株主一覧
https://www.yoshimoto.co.jp/corp/info/
株主株式会社フジ・メディア・ホールディングス / 日本テレビ放送網株式会社 / 株式会社TBSテレビ /
株式会社テレビ朝日ホールディングス / 大成土地株式会社 / 京楽産業.株式会社 / BM 総研株式会社(注)/
株式会社テレビ東京 / 株式会社電通 / 株式会社フェイス / 株式会社ドワンゴ / 朝日放送株式会社 /
株式会社三井住友銀行 / ヤフー株式会社 / 大成建設株式会社 / 岩井コスモホールディングス株式会社 /
株式会社MBSメディアホールディングス / テクタイト株式会社 / 松竹株式会社 / KDDI 株式会社 /
三井住友信託銀行株式会社 / 株式会社みずほ銀行 / 関西テレビ放送株式会社 /
讀賣テレビ放送株式会社 / 東宝株式会社 / 株式会社KADOKAWA / 株式会社タカラトミー
株式会社博報堂 / テレビ大阪株式会社 / 株式会社博報堂DY メディアパートナーズ / クオンタムリープ株式会社 藤本はまだ、5chの連中が反応しそいなガヤ入れる時あるからまだいいが
ただ闇雲にやかましくてテンポも悪い粗悪なガヤは要らん >>61
そこは個人でYouTubeやってるから
ガヤ芸人として呼ばれなくても困らないだろう
困るのは自力で動画も撮れないおっさんガヤ芸人 ガヤ → 外野
ということで、本当に要らない子になってしまったのね ただでさえクロストークが難しいリモートで吉本的ツッコミトークは
話の流れを遮断してうっとおしい事この上ない 需要があるなら寄席、演芸場、劇場で芸を披露すればいいのに
テレビではもうお腹いっぱいですわw リモートだと遅延があるからか2人の会話でもギクシャクして気持ち悪いのに いやほんとテレビ見なくなった
ずっとCMでもいいよ
どうせ見ないし 映像にナレーション+必要なら専門家の話
これだけでいい リモートだと編集が出来ないから芸人のつまらなさが一層際立つ。
本当につまらないから昔の番組をそのまま放送してくれ >>2
門外漢に素人目線のコメントを求めるって
まともな海外の報道番組だと存在しないよな。
素人役は司会者一人で十分で、あとは複数の専門家をつないで
解説を求めたり、二つの意見を議論をさせたりする。
池上彰の番組とか、素人の池上が何でも知ってるおじさん役で
残りが全部馬鹿とか、相当おかしなことになってる。
あれだと、視聴者が何かを理解するのではなく、
視聴者がTV出てる有名人の馬鹿さ加減を見て、
同様に馬鹿な自分に安心するだけ。 ガヤどころかリモートもいらないわなぁ
なんでそこまでして出すのか不思議 NHKとか割と面白くて見てるよ
あとはアマプラで十分 >>2
文化を廃止ってどういうこと?
中国みたいなことかいな リモート収録の番組で吉本芸人がほとんど呼ばれてないんだよな。お試しが多いからか暴れる君とかオードリーとか三四郎小宮とかそんなんが多い。 >FUJIWARAの藤本敏史などがその代表格だ。
スレタイ見てどうでもいいと思ったが
意外といいこと書いててワロタw リモート主演とか、映像見ながらリモートでタレントがコメントとか
GW中にいくつか見たけど、完全にようつべと同じ…というかまぁ編集方法だけまだ慣れていない感じ
これからは、リモート出演対応した放送機器というかソフトが必要になるだろうね
でもZoomとかじゃだめだよw
ただの外部ツールじゃなくて、内製しないとwww
てか、Zoomやらなにならの根本技術何か知っているよね?
4・5年前から出てきたやつ、知らないのかな?放送関連の人
まぁ、当時というか数年前も俺が話しても、IT系の奴らでも興味持たないやついたからなぁ…
そりゃ中華移民の人が作ったZoomにやられちゃうんだよねぇ…
まだ挽回できるんだけど、大丈夫かねぇ…コロナ収まったとかで普通の生活に戻している奴いるけどさ…
こういうところ、技術とセット考え変えていかないと ひな壇方式は吉本興業が編み出した「低価格番組」の様式で、
若手芸人の目標が「冠番組を持つ」から、ひな壇最前列の「司会者に近い場所」を
目指すという風に、志の低い争いに成り果てる原因となったので、これが改まるので
あれば、また新たな芸人が目指すべき目標が生まれて、今後の期待につながりそうな
予感があるね。 純粋にゲストとホストがさしで話すトーク番組やって欲しいよな
CLUB紳助とかさんまのまんまとか面白かったもんな
ホストに技術があれば余計なものなくても面白くなる >>90
吉本ざまあだな
パヨ共も嬉ションしちゃうな吉本は安倍友とか言って批判してたもんねぇ ワイドショーの芸能人コメンテーター枠、いかに不要か浮き彫りになるな
長嶋一茂とか高橋茂雄とか梅沢富美男とかどの番組にも居る吉本芸人とかwww
こんな奴らにリモート出演させてまで意見求めてどうすんねんwww笑わすなよwww フジモトンはそれを見越してか通販番組で「嘘ぉ!安すぎやろ!」とかやってたぞ >>86
ありがとう
マヤの宇宙観とか面白そうだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています