【テレビ】1995年の『エヴァ』がもたらした衝撃 時代と同調した「放送事故」級の最終回 ★2 [砂漠のマスカレード★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
25年を経ても魅力的な『エヴァ』の世界
庵野秀明監督の名前をいちやく有名にした、SFアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』(以下、エヴァ)。1995年にTVシリーズとして放映が始まった『エヴァ』は、世紀を跨いでも人気が衰えることはありません。
汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンに搭乗する碇シンジ、綾波レイ、惣流・アスカ・ラングレーたち14歳の少年少女は今も多くの人を魅了し続けています。
2020年6月に劇場公開される予定だったシリーズ最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、新型コロナウイルスの影響で公開延期となりましたが、
制作会社カラーの公式YouTubeチャンネルでは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(2007年)、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(2009年)、
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(2012年)が現在無料配信中です。また、 NHK BSプレミアムでは5月16日(土)22時30分から『全エヴァンゲリオン大投票』が生放送されます。
四半世紀にわたって人々を熱中させてきた『エヴァ』が初放映された1995年、平成7年は、どんな年だったのでしょうか。
『エヴァ』が誕生した社会背景を振り返ります。
平均視聴率は7.1%だったTV放映
1995年は日本社会が大きく変動した1年でした。1月17日の早朝、阪神・淡路大震災が発生。6400人以上もの犠牲者を出し、
道路・鉄道・水道・電気・ガス・電話などのライフラインはずたずたに寸断されました。
村山富市社会党委員長が前年から内閣総理大臣を務める連立政権下で起きた、関東大震災以来となる大災害でした。
復興がなかなか進まないなか、さらに3月20日に地下鉄サリン事件が東京で起きます。
化学兵器を使った「オウム真理教」による無差別テロは、日本だけでなく世界中を震撼させました。
すでにバブル経済は弾けていましたが、このふたつの衝撃波によってバブルの余韻は完全に吹き飛びました。
「がんばろうKOBE」を合言葉に、イチロー選手のいるオリックス・ブルーウェーブがリーグ優勝を遂げたのもこの年です。
東京ドームでは10月9日に新日本プロレスとUWFインターナショナルの全面対抗戦が行なわれました。マイクロソフトから「Windows95」が発売されたのは、同年11月です。
近藤喜文監督の『耳をすませば』、押井守監督の『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』もこの年に劇場公開されていますが、『GHOST IN THE SHELL』の人気に火が点いたのは翌年米国でビデオチャート1位を記録してからでした。
そんな折、『新世紀エヴァンゲリオン』のTV放映が、テレビ東京系で10月4日から始まりました。オリジナルビデオ作品『トップをねらえ!』(1988年)や
TVアニメ『ふしぎの海のナディア』(NHK総合)で知名度を上げていた庵野監督のオリジナル新作でした。平日の夕方放送ということもあり、
半年におよんだ放送の平均視聴率は7.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と低調でしたが、ビデオ録画や深夜の再放送により人気が爆発することになります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00010002-magmix-ent
5/15(金) 16:11配信
https://sentai-mania.com/wp-content/uploads/2019/02/2019-02-11-1-1024x661.png
https://i.ytimg.com/vi/mQo9Go_v0bM/hqdefault.jpg
https://i.ytimg.com/vi/I1NElpKjm74/hqdefault.jpg
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/da7edb255925e69f54c5e3073d6ffade06455d3d.95.2.9.2.jpeg
https://ckworks.jp/animeradar/cacheimage/m/https://pbs.twimg.com/media/C7IQZULU4AEsCKT.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=o6wtDPVkKqI
「残酷な天使のテーゼ」MUSIC VIDEO
https://www.youtube.com/watch?v=P91pvMdoZ80&t=22s
Fly me to the moon - Ending Evangelion (Version completa)
https://www.youtube.com/watch?v=mQo9Go_v0bM
エヴァ 感動の最終話!
前スレ 2020/05/15(金) 20:30
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589542239/ >>10
今は亡きnifty で、どこかのフォーラムに集まって実況してたかなあ。
前半終わったところで「あと15分しかないぞ!」って大騒ぎだったような気がする。 格ゲーとバイトばかりやってた頃だなぁ
Gガンダムとガオガイガーは見てる
そういえばこの間頃に何故か深夜に一休さんやってて見てたなw福岡 >>665
あの年から四半世紀を経て
またあれ以前の日本に戻っていく気がする
経済状態は別としてネットの普及による日本全国ムラ社会化による
荒廃した精神の復活
姥捨て山みたいなのもまた出てきそうだ どんだけ持ち上げようと、きちんと完結させられなかった庵野は監督として無能だ
しかも完結編として劇場版出したのに、また新解釈でリブート商法
もはや商売人であってクリエイターとは呼べない
犯罪じゃないと言うだけで気質は岡田側のクズとおなじ 1995,96
日本人が最もクールだったが
その後ずっと落ち目 エヴァを超えるアニメが出現しないままコロナと世界恐慌で日本終了 旧劇の時にやってた深夜再放送のビデオ見返すとCMで前園とが豚キムチのカップ麺のCMやってて笑うあと無人くんとか1.2.サンガリア2.2.サンガリア テレビ版では書けなかった事を劇場版で見せます
それがアスカ見ながらオナニー
新劇場版で完全なエヴァンゲリオン見せますでQ
人を馬鹿にするのもいい加減にしとけ
苦しんで苦しんで死ねよ庵野 1997年(平成9年)3月 最初の映画まで
アニメを見る習慣がなかった
1997年7月から2000年(平成12年)3月まで
アニメばかり見ていた >>667
当時千葉にまだ合った東映常設館で初日見たけど
あのエンドのあと速攻でヲタ連中がグッズ買いにダッシュしてたけどね
カタギ衆もふーんって感じでそこまで落胆てほどでもなかった
竹熊と庵野の対談本見てればなんかやりそうなのはわかっていたろうし みんな溶けて一体となるのって
どれを見たらいいの? 当時のネット(ニフティ・あめぞう)での声
テレビ版最終話後
→お前らヲタ卒業しろってことだろ(笑)
→現実戻れってことだろ
映画版(AIR)後
→お前らまた騙されたのか(笑)
→だからもう卒業しろよ、キモヲタ(笑)
映画版(まごころ)後
→お前ら気持ち悪いってよ(笑)
→お前らスクリーンに晒された上にキモい言われたんだって?(笑)
→声優はヤリマンなのにお前ら童貞という現実を見せつけられる映画(笑)
(当時宮村優子(アスカ役)のAVと言われるものがネットに流出してた) >>900
「邪推」とか言って今後のストーリー展開を
予想しあってたな
26話が終わった後は大荒れ >>681
深作監督の息子がエヴァにハマって積極的にエヴァ要素を取り入れてたな
踊る大捜査線の人とかケイゾクの人とかをエヴァをテコにして人気を得たといっても過言ではない 衝撃でもなんでもないわ
流行ってるみたいだから見てみたら監督のおっさんの頭の中そのままアニメになっててこういう見る人を無視した作り方もありなんだなと思った >>919
エヴァ以降、しばらくその手の「作り手さえわかってれば視聴者置いてけぼりでok」みたいなのが激増した
2003年2004年くらいまではそんな作品が多かった印象あるな >>10
それまでの各話が皆中途半端で〆てなかったから、終わらないなこれと予想してた通りだった
短編書けないやつは長編かけない >>900
ニフティならアニメフォーラムのガイナックスステーション内エヴァ補完委員会でしょ
庵野崇拝してた連中が反転してボロクソ言い始めた
今の岡村叩きなんてかわいいほどに
その時のログ画面が映画の補完パートに出てくる
俺もさすがにリアルタイムでなく放映からまだ劇場版決まる前だったかに初めてモデム繋いだ
回線がまだロード3とかの低速回線だった(うろ) 今度の映画は惰性で見に行く感じで期待感は無い人多そう
そして実際に見終わった後、微妙なラストにもやもやして出てくる >>803
エヴァ前から太田出版から出ていたクイックジャパンではそこそこ漫画やなつかしアニメをサブカル的に語っていたけど
当時の新作アニメは完全に無視してたね
エヴァ最終回前後から取り上げるようになった >>556
サルまんって読んだことないけど、
竹熊健太郎さんと東浩紀さんが旧劇の夏エヴァ公開時にラジオで熱く語っていたのは
後でその録音データを拾って聞いた これのちょい後でやった
彼氏彼女の事情のアニメも酷い
セリフとただの線画と文字がフラッシュバックしてるだけになっていく
こらぁ〜〜〜〜〜!!!!!
庵野〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!! 基本はウルトラマンだよねえ。
基地がある街に毎回怪獣(使徒)が攻めてきて、それを食い止めるっていう
当時では既に古臭くなっていたフォーマットを再利用したのは上手かったと思う。 みんな見てるから話のネタに新作見るというのはある
で、「おっさん戦艦物やりたかっただけじゃん!」とみんなで笑う
脈略はないがテーマさえ決めればちゃんとアニメは作れる人だから何やっても許されるみたいな風潮が出来てお得な人だなー、と思う
タイミングが良かったんだよね、後テレビが終わってからの宣伝のされ方 まあガンダムのアンチテーゼってだけで実際はそこまで深い作品ではない。
語るのは時間の無駄。楽しめばいいだけ。 >>829
作品そのもので評価される文化人でありながら
有名役者と血縁役をたまにやったり
有名アニメの声優やったり
やりたくてしょうがなかった伝統的特撮作品作れるし
なんだかんだで満たされてるんだろう
ジジイになったからもう前のエヴァみたいにギリギリ突き詰めるようなことはしたくないだろうし
ホントは氷河期とかこどおじとかコロナとか
昔の庵野だったら意識し創作の種にするような出来事は事欠かないんだけどね エヴァがああなったのは大槻さんが庵野さんに甘かったからってそれだけだろ
普通だったら無理矢理路線変更か監督変えられてるよ >>837
普通に面白いアニメとしてもヤシマ作戦などあっただろう 氷河期オタクのバイブルか
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ!w あ、大月さん、誤字すまん
でもそれで大儲け出来たんだから凄いよ、偉いよ >>4
SEED最後のキラのセリフ
「僕たちはどうしてこんな所まで来てしまったんだろう」は
こっちが
「僕たちはどうしてこんなのを最後まで見てしまったんだろう...?」って言いたいわ!って思った 今また無料なの?Qの途中で見れなくなったんだけど。 自己啓発作品。ちょっとした宗教。
まああの頃はそういうのに飛び付く風潮だったしね。 >>850
アニメの現状は全然変わってない
どうも配信時代もアニメの味方はしてくれないようだ
それでも制作本数はなんか減らなかったり
京アニ事件みたいなこともあったりと
アニメを取り巻く状況は主に精神衛生方面でも厳しくなってきたな >>939
ヴンダー発進した後見なくてもいいだろw >>2
よく覚えてないけどトップをねらえ!も最後はこんなんじゃなかったっけ? >>943
抜粋忘れた
>静止画、文字とナレーション、さらには絵コンテ、線描されたヒョロヒョロのシンジ、細かく字が書き込まれた台本までもが画面上にさらけ出されました。 >>10
トップをねらえ!やナディアから入ったので話をまとめきれなかったのが信じられなかったよ
その後原作ありきの『彼氏彼女の事情』でも同じことやらかしたので話をまとめられないほうが庵野なのかと確信した >>920
ギャグ、小ネタみたいな感じならそういうのもOKみたいなのも
3年前ぐらいで終わったな
クドカン大河大コケが象徴的 こんな子供だましに夢中になってるから就職できないんだよ 最終的に縛られ膝間付かされたお父さんがピンヒールで付かれながら「ねぇ?こんなものがあなたの望んだ結末なの?」って詰問せれて、涎垂らして恍惚とする結末を予想 >>934
某ヤマカンがいろいろ言われるけど
庵野の方が数百倍ひどいと思うw >>71
そういうのが透けて見えるからキライ
新劇のマリもそう >>95
あれ庵野が声優にフラれたからから腹いせにやったんだっけか? ぶっちゃけた話、私小説をアニメでやったようなものだよな
当時の視聴者にはそれが新鮮だったんだろうけど
そこから外れた世代からは、そこまで評価されないと思う デスリバもまごころも今はなき渋谷の東京文化会館で初日舞台挨拶見たな >>953
人間も使徒だよ
第18使徒ヒト
他の使徒のやつらは違う可能性をたどったもの TV版と旧劇をリアルタイムで経験した奴はエヴァを絶対褒めない
エヴァエヴァ言ってる奴は後追いのニワカばっかり 結局どうでもいいものを世間を巻き込んで大宣伝した、ってそれだけなんだよ
でもそれに耐えられるだけの面白コンテンツではあった レガリアのシンジ役の声がキモすぎて受け付けなくなってしまった >>665
例えばこれとかその年のヒットチャート
ここにチャートインしてる連中って未だに現役か影響力があるんだよな
このあたりから日本の音楽シーンってある意味ずっと停滞したまんま BSプレミアムで放送してたから序を見たけど古くさくて面白くなかった
あんなのが受けてた時代があったのね >>955
逆
当時のオタの評価はボロボロのゴミクソ
2chも最初の頃はエヴァなんかフルボッコだった >>959
いいんじゃないの?それで
別にリアルタイムで観てたから偉いとか
褒めないのが正しいとか
じゃないんだし 当時めちゃくちゃ仲が良かったエヴァ好きの女友達と旧劇観に行って「なんだこれ…」って感じで劇場を後にした思い出
新劇が公開されたときはお互い結婚していたのでさすがに一緒に観に行くことはなかったが感想をメールで話したりした
Q公開前に彼女は急逝したので彼女にとっては観なかったのは幸いなのかと感じた 当時はみんな薄々なんかおかしくね?と思いながらあれはすごい最終回だ!って絶賛してたな >>964
1995年には2chないぞまだ
前身のあめぞうすら1998年
2chができた1999年といえばエヴァの評価的には最高値 >>962
団塊ジュニア世代の全盛期だからってだけだと思う
まあ、熾烈な競争を勝ち抜いたアーティストは多いけどね
今氷河期叩きであの世代のアーティストやコンテンツはとりあえず老害扱いしようみたいな感じになってるけど
おそらくは負けないだろうな
勢いは落ちていくにせよ >>969
?????しか感想なかったけど
「人類補完計画って結局なんやろ?」って考えたら
「そっかみんな一つの生命体になってるから全員あんな感じでしゃべり場やって救われたってことか」と腑に落ちた
劇場版もその線で話が進んだし >>24
家庭は持ってない毒だけど似たような感じ
年食うと割とどうでも良くなる 抽象芸術っつーの?よく分かんねー絵を見てコレが芸術でございみたいなやつ
エヴァの最終回みてすげーって言ってるやつはアレと一緒だと思う
万人には理解出来んし、分かる気もない
アニメはエンタメだと思ってるから写実的な方が楽しいわ >>959
リアルタイムで追ってたけど普通に面白いと思うよ(´・ω・`) >>954
初聞きだわ
監督の私怨でああなったの
みやむー… 時代は再びエヴァに呼応してる
シンエヴァは汚染された大地を浄化して都市を解放していくというストーリー
まるでコロナワールドを予期していたかのようだ YouTubeの無料配信って終わったんじゃなかったっけ
仕方ないから昨日アベマビデオでQ観たぞ
そのアベマも昨日夜が配信期限 >>919
見る人を無視してはブームにならない
前半は「サービスサービス(はぁと」で
エンタメ層の心をがっちりつなぎ
後半で破壊するという二段仕立て >>979
がっちりつなぎって一言で言うけど
相当練って努力してたと思うよ企画書見てもわかるが
それをあんなぶち壊し方して周りも誰も止めないし一体なんだったんだろうな アスカと性行為したい
ペニス握らせてその上から手を握って
アスカの手でシゴキだしたい ある精神科医が講演で、最終回を熱く語る患者が多いって話をしてたのを覚えてるなぁ
ある種の精神患者たちにとって、あの最終回は救いだったとか 期待されるエンディングの更に上を行ったなと思ったよ 人類補完計画についての説明がもう少し深ければそこまで叩かれなかったと思う
実行された場合にどうなるかある程度例示するとか
一度あの赤い水みたいなのにシンジがなった回がそれに当たるんだろうとはおもうけど 庵野と宮村の関係が旧劇に大きな影響があったのは事実だと思う 先日新劇場版の一挙放送見たけど、特別感もスケール感もないもうただの深夜アニメだったわ
斬新だった当時から、劣化というより年月に合わせて進化してない感じ 旧劇見てからテレビ版の最終話見るとちゃんとあの時点でこういうエンディングを考えてたんだなと思う >>983
思春期のネガティブな感情を昇華してくれた側面はあるね 僕はここにいてもいいんだ
部屋から出なくてもいいんだ 今更言うまでもないことだが旧劇はシンジ=庵野 アスカ=宮村だった アスカにシンジがペニス擦り付けて好きだって押し倒して襲ったら
アスカの反応みたいな とりあえず女キャラたくさん出しときゃヲタが食いつく的アニメ TV版は予算と納期の都合じゃないの?
旧劇版は庵野がオタに「いい加減、目を覚まして大人になれ」
っていうメッセージだってどっかで聞いたわ
新劇は序と破は直木賞、Qは芥川賞って感じ
解り易いエンタメが好きなら漫画版がいいと思う >>983
あれは自己啓発セミナーの会合とよく似てるって話
周囲の人から自己を肯定してもらって
回復するみたいな
庵野も相当追い詰められていたから
ああいう最終回になり
また自覚があるから
どうかと思って映画でやり直したのだと思う レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。