【テレビ】1995年の『エヴァ』がもたらした衝撃 時代と同調した「放送事故」級の最終回 [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
25年を経ても魅力的な『エヴァ』の世界
庵野秀明監督の名前をいちやく有名にした、SFアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』(以下、エヴァ)。1995年にTVシリーズとして放映が始まった『エヴァ』は、世紀を跨いでも人気が衰えることはありません。
汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンに搭乗する碇シンジ、綾波レイ、惣流・アスカ・ラングレーたち14歳の少年少女は今も多くの人を魅了し続けています。
2020年6月に劇場公開される予定だったシリーズ最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、新型コロナウイルスの影響で公開延期となりましたが、
制作会社カラーの公式YouTubeチャンネルでは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(2007年)、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(2009年)、
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(2012年)が現在無料配信中です。また、 NHK BSプレミアムでは5月16日(土)22時30分から『全エヴァンゲリオン大投票』が生放送されます。
四半世紀にわたって人々を熱中させてきた『エヴァ』が初放映された1995年、平成7年は、どんな年だったのでしょうか。
『エヴァ』が誕生した社会背景を振り返ります。
平均視聴率は7.1%だったTV放映
1995年は日本社会が大きく変動した1年でした。1月17日の早朝、阪神・淡路大震災が発生。6400人以上もの犠牲者を出し、
道路・鉄道・水道・電気・ガス・電話などのライフラインはずたずたに寸断されました。
村山富市社会党委員長が前年から内閣総理大臣を務める連立政権下で起きた、関東大震災以来となる大災害でした。
復興がなかなか進まないなか、さらに3月20日に地下鉄サリン事件が東京で起きます。
化学兵器を使った「オウム真理教」による無差別テロは、日本だけでなく世界中を震撼させました。
すでにバブル経済は弾けていましたが、このふたつの衝撃波によってバブルの余韻は完全に吹き飛びました。
「がんばろうKOBE」を合言葉に、イチロー選手のいるオリックス・ブルーウェーブがリーグ優勝を遂げたのもこの年です。
東京ドームでは10月9日に新日本プロレスとUWFインターナショナルの全面対抗戦が行なわれました。マイクロソフトから「Windows95」が発売されたのは、同年11月です。
近藤喜文監督の『耳をすませば』、押井守監督の『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』もこの年に劇場公開されていますが、『GHOST IN THE SHELL』の人気に火が点いたのは翌年米国でビデオチャート1位を記録してからでした。
そんな折、『新世紀エヴァンゲリオン』のTV放映が、テレビ東京系で10月4日から始まりました。オリジナルビデオ作品『トップをねらえ!』(1988年)や
TVアニメ『ふしぎの海のナディア』(NHK総合)で知名度を上げていた庵野監督のオリジナル新作でした。平日の夕方放送ということもあり、
半年におよんだ放送の平均視聴率は7.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と低調でしたが、ビデオ録画や深夜の再放送により人気が爆発することになります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00010002-magmix-ent
5/15(金) 16:11配信
https://sentai-mania.com/wp-content/uploads/2019/02/2019-02-11-1-1024x661.png
https://i.ytimg.com/vi/mQo9Go_v0bM/hqdefault.jpg
https://i.ytimg.com/vi/I1NElpKjm74/hqdefault.jpg
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/da7edb255925e69f54c5e3073d6ffade06455d3d.95.2.9.2.jpeg
https://ckworks.jp/animeradar/cacheimage/m/https://pbs.twimg.com/media/C7IQZULU4AEsCKT.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=o6wtDPVkKqI
「残酷な天使のテーゼ」MUSIC VIDEO
https://www.youtube.com/watch?v=P91pvMdoZ80&t=22s
Fly me to the moon - Ending Evangelion (Version completa)
https://www.youtube.com/watch?v=mQo9Go_v0bM
エヴァ 感動の最終話! 波紋を呼んだTVシリーズの最終話
父親との軋轢に悩むシンジ(CV:緒方恵美)、眼帯姿が印象的な綾波レイ(CV:林原めぐみ)、「あんた、バカぁ?」が口癖のアスカ(CV:宮村優子)、シンジの保護者となる葛城ミサト(CV:三石琴乃)……。
貞本義行氏の描くキャラクターたちは、いずれも欠点を抱えていましたが、それゆえに人間的魅力を感じさせました。
また、エヴァを襲う使徒の正体や「人類補完計画」をめぐる謎めいたストーリー設定に、視聴者はハマらずにはいられませんでした。
そして、大きな波紋を呼んだのがシリーズ終盤を迎えた第25話「終わる世界」、最終話「世界の中心でアイを叫んだけもの」です。
それまで緻密なSFアニメとして進行していた『エヴァ』が、ラスト2話でシンジを中心にした「集団カウンセリング」を思わせる予想外な展開となったのです。
静止画、文字とナレーション、さらには絵コンテ、線描されたヒョロヒョロのシンジ、細かく字が書き込まれた台本までもが画面上にさらけ出されました。
「放送事故か?」と叫びたくなるようなシーンの連続でした。
使徒や「人類補完計画」の謎は明かされることなく、心の世界で葛藤を繰り返したシンジが「僕はここにいてもいいんだ」と自己肯定し、みんながシンジを祝福するシーンでTVシリーズは完結したのです。
時代とシンクロする庵野監督
あまりにも多くの伏線が未回収のままだったため、TVシリーズとは異なる形の第25話と最終話を描いた『劇場版 新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを君に』が1997年に公開されます。
賛否両論となったTV版の結末ですが、改めて見直すとシンジの心の世界を編集テクニックでうまく表現し、また制作スケジュールに追われる庵野監督自身の内面を生々しく反映していたことも感じさせます。
経済破綻、マスコミで連日報道される大震災の惨状、カルト教団による無差別テロ……。それまで当たり前と思っていた日常風景はあっけなく消滅し、1990年代後半の日本には終末感が漂っていました。
そんな社会状況と、ひっ迫した『エヴァ』の制作事情、庵野監督の心理状態がシンクロしたことで、TV版『エヴァ』の伝説の最終回は生まれたのではないでしょうか。
新世紀を迎え、世界はさらに混沌化し、それまでの社会常識はますます通用しなくなっていきます。庵野監督は2011年に起きた福島第一原発事故をモチーフに、実写映画『シン・ゴジラ』(2016年)を撮り上げます。
メルトダウンした原子炉のメタファーとして破壊神ゴジラは暴れ回り、首都・東京と旧世代の政治家たちを壊滅に追い込みました。
シリーズ完結編となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』ですが、
『エヴァ』が誕生した1995年以降の「失われた時代」を、庵野監督がどう総括して描くのかにも注目したいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=mh1bWUPpWlw
【高橋洋子】魂のルフラン エバゲとかFF7とか
なんか主人公の精神世界を描いた陰気な作品が多い時代やったな リアルタイムは、テレビ見ててたまたまチャンネル合わせたときが3話で、
主人公らしき少年が関智一にぶん殴られる下りで、暗いと思って見るのやめたんだ
ちゃんと見たのは3年後の深夜再放送
惜しいことをした この記事、公開前に合わせたステマ記事だったんだろーな。
延期した今、なんでこの時期に?って記事になってしまった 結局、聖書マニアが妄想した
人類の起源についてのSFだったよね。
深そうに見えて、実はくだらない うしおととらの獣の槍をパクったもんな
ロンギヌスの槍 宮村優子のラジオ聞いて リサイタル行った
同人誌即売会オンリーイベント行った
ガレージキット専門店行った
1997年7月かtら2000年3月までアニメばかり見てた
アニメージュ、アニメディア、ニュータイプ、ぱふ、ファンロード 読んでた 正月で早朝に飛ばされた14話?の数字抜かしたら
もうちょっと平均視聴率上がったのに とにかく説明不足の作品
ネットで解説サイト見ないと本作だけでは情報不足で状況がさっぱり読み取れない(YouTubeの「なぜ人類補完計画は破綻したのか?」ってやつが一番正しい。照らし合わせれば他のサイトの説明は間違いだらけなことが分かる)
Wikipedia見ないと意味が分からない2001年宇宙の旅と同じ NHKで旧劇やったとき
例のシーンカットされてなかった? 俺はシンジ君の成長物語として見ていたから、あの最終回でも違和感なくて
周りの反応見て頭に?が浮かびまくってたわ >>12
孔雀王のロンギヌスの槍の方が先では?
レーザーのように投擲する場面も酷似してる 24話がものすごいクオリティだったから、
その後の2本への落差すごかったな
まあ風呂敷の畳み方をなにも構想出来てなかったんだろ庵野は TV版も映画版も意味不明すぎてな
今の新作映画版はシンジ君が活躍するかと思ってたがやっぱり意味不明だわ >>7
俺もジャンプのジョジョ第一話でイジメマンガだと思って暫く読まないでいたらゾンビ漫画になっていた
訳がわからねえ 綾波レイっていうロリコンマニアど真ん中のキャラで持ってたようなもん。 厨房の時にリアルタイムで見ていてハマったけれど、パチンコ堕ちと糞みたいなリメイクで駄作になったのでもう消えて欲しい。
アニメのドラゴンボール見ているみたいで辛い。 たしか制作中盤あたりで資金が尽きて
あのラストになったのは単に苦肉の策じゃなかったか 庵野秀明にプロの仕事は無理ってこと
構想できなくなるとすぐに精神世界に逃げる 当時大学生だったけど話題に出てきたこと全く無かったな
深夜にガンダムの再放送が始まったときはえらい盛り上がったけど
主人公の名前はもちろんロボだか怪獣みたいなので戦うアニメってことも知らなかった
テレビ雑誌なんかで綾波レイってキャラが人気でコスプレが流行ってるみたいな情報だけは見かけたから
セーラームーン的な何かなんだろうと思ってたわ 残り3話ぐらいでこれ終わらすのに話数足りないだろ、と思ってたらあのラスト
匙投げたかwと思ったな
内容が自己啓発セミナーみたいでヤケクソ感凄かったし 戦闘とか敵の正体が気になる展開が面白いんだよ。自分探しドラマとかほんと糞どうでもいい。
進撃はおいしい所を使いこなしてる。 旧作はキリスト教的というよりインド哲学寄りだと思う 魂のルフランと心よ原始に戻れは名曲
あとはどうでもいい >>35
そらそうよ単に巨大ロボットでウルトラマンをやりたかっただけだからな
庵野も深読み厨はウザイだけだったろう あのとき高校生だった俺が40歳のおっさんになってしまった
そしていまだに童貞 最近の再放送で改めて見返したが
…終盤、とても恥ずかしいセリフの羅列でしんどかった なんじゃそりゃ!と声が出た最終話の代表
アニメエヴァとマンガ20世紀少年 この作品で庵野は、才能溢れる天才的「アマチュア」監督なんだと理解した >>6
その辺りのクリエイターが
うつ病まみれなんだろ 村山がどうこうって文章いる?本当ネトウヨってきしょいな 23話くらいの時点で
「これだけ拡げまくった風呂敷、畳めないんじゃね?」
と視聴者に不安があったな Qとか序ってよーわからんけどエンディングが数パターンあるスピンオフ作品みたいなのこれ。ライト層にゃイマイチ理解できない 庵野秀明はまだ「僕の考えたカッコイイ大人」という
自覚の上で加持リョウジとかを動かしてる気はするが
自分の分身として「大人(笑)」を出してる製作者は
ちょっとキツイ なんかTV版の一挙放送みたいなの配信で見てラストに頭痛起こした記憶が・・
そのあと劇場版?の一挙見たら、またストーリーが初めに戻ってたり時系列がよくわからん
あとなんか変なメガネ女が追加になってたよね 流行ったアニメはたくさんあるけどエヴァだけは本当の社会現象だったな
これほど話題を集めたアニメは他に知らない 衝撃というより
このころからだろアニメをオタクしか見なくなったのは >>40
さらに製作資金と期間に余裕があるとさらに意味不明なものを作る
パチで当たって大金が入ったのは功罪でもある ところでお前ら当然
トップをねらえ(初代)は知っているよな? >>64
オタクしか見てないのに社会現象とはわらかす >>19
乳首おkで腕もげる所とかの身体が崩れる描写はモザイクだった 予算カットで最後のほうテキトーになったんじゃなかったか 描きたい絵があって後付けでストーリーつけただけとかそんなんじゃないの? エヴァの二次小説がネットに数万本ぐらいあったんじゃねえかな
この頃のネットは熱かった ドはまりして少しでも謎に近づきたくてOPをコマ送りで見てたりした() 90年代中盤のアニメで社会現象って普通にもののけ姫とかだよね 今見れば、TV版のほうが旧劇の映画版の最終回よりはるかによかった
きちんとした救いがある
おめでとう!
努力して、ストーリーを組み立てて失敗するより、はるかに天才的な終わり方
TV版のエンディングでは、すべての人が救われたんだよ 新劇で無理矢理盛り上げたけど10周年の2005年には完全なオワコンだったよな
当時のファンの残党とパチンコしてる奴以外はもう忘れてた >>69
後追いでDVDで出た後にレンタルで見たので
最初の発売から大分あとになってから 当時は衝撃かもしれんが今思うと中身がない物を膨らませたみたいでダサい 全人類を巻き込んだ挙げ句成長を否定し自分はヲタクのままで良いやと自己肯定したって話 >>65
社会現象(笑)
キモオタだけが流行ってて一般人はキモって言ってたぞ エヴァ以降、アニオタやマニアに媚びた意味不明なアニメ増えたよな
明らかにエヴァに影響受けて劣化コピーして 庵野は演出は得意でも、話をちゃんと作れる人ではないね
誰かの書いた原作を監督として演出するだけで良かったんだ 謎解き的要素が半端なかったし、それを飾る装置とストーリーも
満載だった。それもこれも最終回にすべてが明らかになると信じて
熱中し続けた所、あのざまだよw しかも未だにそれと同じことを
やってるというね。庵野監督は詐欺師のセンスがある。 エヴァは2015年の設定だったな。当時ははるか未来の気がしたけど意外とすぐ来ちゃった感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています