【音楽】<『CDTVライブ』>早くも「存続危機」?音楽番組の厳しすぎる現状 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルスの影響で、いきなり延期に追い込まれる春の新番組も少なくない中、予定通り放送されている『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)。プライムタイム(19〜23時)で生放送される音楽番組と言えばひさびさであり、特に業界内では注目が集まっていた。
元モー娘。福田明日香が心機一転挑む「衝撃写真集」の中身
音楽番組と言えば、古くは『ザ・ベストテン』(TBS系)、『ザ・トップテン』(日本テレビ系)、『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)が生放送され、収録でも『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)、『うたばん』(TBS系)が人気を得ていた。
しかし、現在プライムタイムで放送されている民放の音楽番組は『ミュージックステーション』(テレビ朝日)だけであり、『CDTVライブ!ライブ!』のスタートが発表されると、期待以上に不安の声が挙がっていたのも事実だ。
3月30日のスタートから1ヵ月あまりが過ぎた今、新番組はコロナ禍の不運を差し引いても放送存続が危ぶまれる状態に追い込まれている。視聴率の推移、番組内容、放送環境などの要素から、もう1つの生放送音楽番組『ミュージックステーション』との比較も含めてその理由を探り、今後の行方を占っていく。
◆もはや音楽番組は「特番コンテンツ」なのか
まずここまでの視聴率を挙げていこう。
3月30日―世帯9.8%、個人全体6.5%
4月13日―世帯5.1%、個人全体3.2%
4月20日―世帯4.5%、個人全体3.0%
4月27日―世帯10.6%、個人全体7.3%
5月11日―世帯7.1%、個人全体4.6%
なんとか及第点と言える3月30日と4月27日は、ともに“4時間スペシャル”の大型特番で、3番目に良い5月11日も“2時間スペシャル”であり、レギュラー放送になるほど厳しい結果が出ている。次に、『ミュージックステーション』の同時期を見てみよう。
4月3日―世帯9.6%、個人全体5.9%
4月17日―世帯7.7%、個人全体4.7%
4月24日―世帯7.0%、個人全体4.5%
5月1日―世帯8.6%、個人全体5.5%
5月8日―世帯6.5%、個人全体3.8%
最高値の4月3日は“3時間スペシャル”であり、その他のレギュラー放送は『CDTVライブ!ライブ!』を2〜3%上回っているが、それでも明らかに苦戦している。33年半の歴史を持つ老舗音楽番組ですらレギュラー放送で苦しんでいるのだから、新番組の『CDTVライブ!ライブ!』がそれ以上に厳しいのは当然かもしれない。
興味深いのは、両番組ともに長時間特番のみ結果を残していること。日本テレビの『ベストアーティスト』『THE MUSIC DAY』、TBSの『音楽の日』『ハロウィン音楽祭』、フジテレビの『FNS歌謡祭』『FNSうたの夏まつり』など民放各局による季節ごとの超大型特番がすっかり定番化したことも踏まえても、音楽番組は今やレギュラー放送向きではなく、“特番コンテンツ”というポジションなのかもしれない。
つづく
5/14(木) 8:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/d30bd9e3b208d7fc2525862755d74aef2d8db64d ◆「音楽はネットでサブスク」の意識
次に番組内容だが『CDTVライブ!ライブ!』は、もともと「ステージに向かう舞台裏の様子を含めて放送する」というコンセプトだけに、新型コロナウイルスの影響で計算が狂ってしまったのは間違いないだろう。
しかし、問題はそこではなく、複数のアーティストが登場する、そもそもの番組構成。現在は「聴きたいアーティストや曲だけ聴く。聴きたくないアーティストや曲は聴かない」というオンデマンド志向が定着し、実際に音楽はサブスクリプションで楽しむ人が増えている。
「ヒット曲がなかなか出ない」「国民的アーティストが生まれない」ように嗜好の細分化が進む中、好みに合わないアーティストや曲に遭遇する可能性が高いテレビの音楽番組は、現在の人々にフィットしづらいのだ。前述したように、フェスのようなお祭りムードのある大型特番でなければ、好みに合わないアーティストや曲を聴いてもらうことは難しいのではないか。
また、『CDTVライブ!ライブ!』の視聴ターゲット層に限らず、年齢が若くなるほど音楽はYouTubeなどの動画コンテンツも含めて、ネット配信で楽しむのがスタンダード。「音楽はテレビで楽しむものではない」という感覚が多数派を占めている。そんな人々にわざわざテレビで音楽を楽しんでもらうためには、これまで以上に魅力的な企画が必要であり、豪華共演の実現が求められているのだろう。
『CDTVライブ!ライブ!』は、進行をTBSの江藤愛アナウンサーが務めるなど、良く言えば「中身で勝負」、悪く言えば「低予算で低リスク」の番組。TBSとしては苦戦続きの月曜22時台に思い切って音楽番組、しかも生放送を編成したのだが、ここまでは番組内容でも「あまりリスクを負っていない」ように見える。
ただ、レギュラー放送の視聴率では『ミュージックステーション』も低迷続きであり、だからこそ昨秋に20時台から21時台に移動したのだが、厳しい結果が続いている。それでも長い歴史を持ち、季節ごとの大型特番につなげられ、MCを大物のタモリが務める、テレビ朝日にとって貴重なコンテンツだけに、同番組の打ち切りは考えられない。
一方、『CDTVライブ!ライブ!』の母体である『COUNT DOWN TV』も放送27年の老舗だが、深夜番組であり、大物タレントを起用していないなど、プレッシャーの少ない状況で放送され続けている。その点、派生番組の『CDTVライブ!ライブ!』は結果が求められるプライムタイムの放送であり、コロナ禍のエクスキューズを加味しても、このままでは存続が危うい。
◆「無観客ライブ」しかできない現実
『CDTVライブ!ライブ』の公式ホームページでは、「サポートメンバー大募集!!」と題して、ライブ会場を盛り上げる“番組サポーター”という名の観客を募集している。
ただ、もし緊急事態宣言が解除されたとしても、世の中では依然としてソーシャル・ディスタンスの徹底が求められるはずであり、テレビ局が観客を入れた収録をすることは考えづらい。音楽ライブはその最たるものであり、クラスターとなったら番組はすぐに打ち切りとなってしまうだろう。
ちなみにその観客募集欄には、「大好きなアーティストが出演したときはもちろんのこと 自分がとくにファンではないアーティストが出演したときも ノリノリで番組を一緒に盛り上げてくださる 番組の応援団 (=サポートメンバー) を募ります!」と、嗜好の細分化やサブスク浸透を感じさせるフレーズが入っていた。制作サイドもその難しさを承知の上で挑んでいることがわかる。
レギュラー放送の視聴率、嗜好の細分化、観客不在のライブ、不調続きのTBS月曜22時枠など、多くの問題をどう打開していくのか。これ以上のピンチはないだけに、たとえば大物アーティストにオファーを出しまくり、異例の初コラボを提案し、あえて“演出なし”で放送するなどの全力かつ開き直った戦略が求められているのかもしれない。 B'zがテレビでなくなってからやな音楽番組の衰退は この視聴率で
「紅白で演出やめろ、生歌フルコーラス」とか言われてもな 出演組数を減らしてフルコーラス歌わせる時間与えて生歌のみにすれば視聴率伸びるよ ガチでやるんなら、大物、サブスク上位、フェス常連アーティストだけでいい >>12
そういう人らはTV出演NGだしな
露出よりもライブでファンに寄り添いたいからね >>3
これ
特にジャニ
ジャニが出たら俺は絶対にチャンネルを変える 音楽番組というよりアイドル番組じゃん
興味がでない ミュージシャンがMCに適当に弄られてフリートークをこなし、歌は2コーラスか1コーラス半みたいな、
何を聞かせたいか分からない中途半端な音楽番組のフォーマットは誰が決めているの?
「TV番組の漫才は3分まで」みたいな意味不明ルールと合わせて、よく分からない。
曲だけガッツリと聞かせるとか、15分や20分の長尺の漫才やコントを放送するって、
番組制作者やスポンサーが嫌がることがあるの? もう、邦楽は全く聞いてない。
今まで買った分で一生いける。 CDTVライブライブは早く打ち切って
CDTVサタデーをもとの1時間10分番組に戻してくれ アーティストが家からリモートで弾き語りするの見たけど、申し訳ないけどこれならいらないなと思ってしまった
でももうスタジオに客入れてライブしてもらうのは当分出来ないだろうし難しいな 視聴者のニーズを把握すらしていない、頭が足りてないTBSではこれが限界 日本の音楽文化はジャニーズやAKBを持ち上げるテレビ局マスコミのせいで終了しました You Tubeでフルコーラス高音質高画質のMVが見れてしまうからなぁ
音楽番組でわざわざ見る価値が無い >>20
ジャニーズやAKBが素晴らしく見えるやんwww >>23
音質悪いよね
リモート収録と音楽演奏は相性悪いと思った MTVやスペシャみたいに「音楽だけ」にしたらいいのに
音楽番組で芸人とおしゃべりとかいらんだろ 全員に見てもらうの諦めろよ
タイムテーブルを何日も前からちゃんと出せば
それを見たい人はちゃんと時間合わせてみるよ
いつだれが出るか解らないから録画されるんだよ
もしくは売上ランキング番組にして、売れてる人だけ毎週出る事が決まっていれば
その歌手のファンは毎週見るし
毎週聞いていればヒット曲も出るようになる >>25
テレビで流れる音楽だけが音楽文化だと思ってそう 江藤愛ちゃんを日曜サンデーに返してよ(´;ω;`) いろいろ試してみて欲しいね。
アーティストに枠与えて構成任せてしまうとか >>32
それをやってるMステはどうなったか知らんの? もう、何年やってるんだっけ?
おっさん達が若い頃からやってるよな。 >>20
マイノリティが騒いでも視聴率は増えません爆笑 >>6
人気アーティスト
あまりテレビに出ない人なら最高 無観客ライブ面白いやん
ラドウィンプスの無人カメラライブやった
Mステの試みすごくよかったじゃん
総集編に逃げてるCDTVは差をつけられた CDTVってさ・・・音楽が邪魔 汚い雑音でしかない 音楽番組はどこも
ジャニーズと秋元系の宣伝番組って感じで
なぜここまで色がなくなったんだろうなぁ
いろいろ出せばいいのに >>20
LiSA出して鬼滅の刃の歌を歌わせても低視聴率で爆死したじゃん じゃあランク王国復活させてみよう
女の子とラルフ(雑なCG)でひたすら流行りをランキング もう過去の貴重な映像流す番組にした方がいいよ
カウントダウンTVのスタジオライブの映像沢山あるよね? >>46
深夜とかBSとかそんなこと無いと思うけどな >>50
民放地上波を完全に押さえてるのが
音楽を駄目した大きな要因だと思う
昔のMステのスーパーライブってジャニが3組〜5組ぐらいしかでてない
今は15組・・・
終わってるw フリースタイルダンジョンとまでいかなくても
もっとジャンル絞れよ
ジャズでもポップスでもジャニでも秋元でも
なんでも試せや
なんでも混ぜるから何にも手に入らない
特に火曜20時の演歌奪われた層が
泣いてるやん 伝説の剛力出せばいいのに
あの時はたまたま調子悪くて、ふだんはホント上手なんだから こういう状況だからこそ音楽の持ってるホントののものが必要になってくるんで糞邦楽なぞ雑音でしかないということ。 今どきテレビから音楽情報を仕入れるような奴がどうやって音楽買うんだって話で
テレビ媒体で音楽を宣伝する意味は完全になくなってるだろ 90年代から既にミュージシャンの歌や演奏よりトークが好まれる傾向あったからな
毎週放送でシンプルな歌番組というコンセプトでは人気ミュージシャン揃えても成り立たないだろ
少子化で若い人間少ないし
ミュージシャンの方だってシンプルな歌番組で高視聴率獲れるなら出演にもっと積極的になるはず とりあえず口パク秋豚集団とジャニは
一番組につき1グループまでにして欲しい CDTVはあのセンスがなく、可愛くもないキャラクターを
よく長年使い続けているよなw
あれは失敗だろ >>51
自分の観てる番組に自分の好きじゃないアーティストが出てるってだけで音楽がダメになったって言っちゃうのはいかがなもんかと思う
コロナ禍でケチついたけど、それまでは現代が自分の中で一番いい音楽に囲まれてる時代だったよ >>59
こういうネットの底辺はそうなったら別のターゲットを見つけていくんだよ
実際にあいみょんだの米津だのスレがたてばボロクソ言ってる奴が多い
何よりワンパターンでいかにもネットの底辺って感じだからウンザリする CDTVの2、3回目の視聴率やばいと思ったら1回目の再放送だったな確か フェスのような生音が聞きたいのに
どうしてアテフリだったり、生にしてもキレイすぎるCDのようなミックスにしちゃうかね。
もっと雑でもいいから演奏してる、歌ってる感が欲しい。
ぼくらの音楽とか最初そういうコンセプトかと思ってたけど
実際番組を見たらキレイすぎた。 まず日本のアーティストにろくなのがいないからな
新曲出さねーで過去の歌ばっかり歌ってるし ミリオン連発時代ですら深夜にひっそりやっていたのに何故今ゴールデンでできると踏んだのか疑問 テレビに出るアーティストってのが固定されちゃってるのがダメ
何でいつも同じメンツばかりなのか? CDTVのほうもマンネリ化してるっていう悪循環
アルバム・DVDチャートはやれよと >>61
だから「いろいろ」出せばいいじゃんっていう
例えば男性アイドルでも「いろいろ」の中で一番の比重を占めるのは
当然ジャニーズで全然いいと思うんだよ
他を全く出さない形ってのはいかがなものかと >>29
いや、単なる魅力不足でしょ。
歌手・楽曲どちらも視聴者を
魅了するに足りなさすぎ。
昔のテレビや、モノラルラジオからの
音声なんて、もっとひどかった。
けど、弾き語りでも人を唸らせる曲は
一杯あったし、名曲として
語り継がれる曲は数多い。
テクニックだの、クリエイティブだの、
今の音楽が小手先の技術に走りすぎ。 AKB,ジャニーズ、エグザイル、KPOPで決まりだな
見なくてもわかる ど素人が作った糞曲⇒レギュラー音楽番組
プロが作った曲を本物の歌手が歌うこともある⇒特番音楽番組 テレビに出てくるような今のアーティストにほとんど魅力がないから、仮に制作陣がめちゃくちゃ優秀でもそもそも求心力がないし、多分局の人間の質も年々低下してると思う。 ジャニーズ様のお客を取りそうなものは絶対に出さない
KPOPは電通が絡んでるから枠を少し取る
LDHはジャニーズ様と被らないワイルド系だけ出演可能
秋元康系のお客を取りそうなものはできるだけ出さない
基本出さない
こういうのが見て取れるキャスティングだから最初のSPで見るのやめた
大人の腐った利権とテレビ業界の体質の縮図 >>76
>>79
でもわざわざ金払ってライブに行く人は昔より増えてるんだよね
わざわざアーティストを観るのにテレビという媒体で無くても良くなっただけでは? サブスクやネット動画が普及したのもあるし
BSとかCATVとか光回線も普及して音楽好きな層はスペースシャワーやMTVに加入しやすくなったからな
ライト層はネット動画やサブスクで十分
音楽ファン層はスペースシャワーMTVとかの専門チャンネルを見る
そうなったらジャニやAKBだらけの地上波音楽番組なんて見ないわな しばらくライブ出来ないからアーティスト側の方がテレビで日銭稼ぎたいだろうに 昔はランキングの上位よりも
下位の方を楽しみに見てたっけな 猫も杓子も女の子がタピオカに群がってるのを眉をひそめるのに、
音楽に関してはみんなが同じテレビ番組で同じ曲を聴く時代が良くて、今みたいに好みが多様化するのは良くないみたいな価値観がよくわからん >>80
そういう話じゃなくて
一部の連中がテレビを独占してる事の嫌悪感だろう
地上波ゴールデンで毎回毎回同じ人たちを放送したらそこが売れるのは当たり前
他のものを出したら「お、これもいいね」ってそっちに流れてしまう可能性があるからできるだけ出さない
普通は「いいのがあるよ!」「こういうグループもいるよ!」って独断で提示できるのに
そういうのが一切なくなった、全部同じ系列の同じ人たち、それが全局横並びでそうなっている 歌をちゃんと聞きたいって
そういうファンは教祖のCDやらDVD買ってお布施すればいいんだろ
だから歌番組は必要ない >>70
これ
いつもKING GNUとオフィシャルなんとかばっかり まあ音楽媒体売上や音楽番組視聴率含め邦楽全盛期といわれる90年代〜2000年代初頭が音楽バブル過ぎたんだよ。
なぜなら人口分布的に最もクソ多い団塊ジュニア世代が音楽聴くのと歌番組観る事に金と時間を使えた時代だから。
だからコンテンツ側がいくら工夫したところで大幅なアップというのは今後もうない。 新しいCD何を買おうかな的な番組だったと思うけど時代遅れ >>82
音楽ファン層が終わってるスペシャなんてもう見ねえよ
いつの時代の話だw
今はyoutubeでSpotifyで全部足りる cmでもさタイアップやらなくて昔流行った曲とか使ってれば新しい音楽売れないよな 音楽番組は絶対止めてはだめ!なぜなら10年後20年後の大切なアーカイブになるから
アーティストにギャラ値下げのお願いしてでも出てもらえ 夏乗り切れないとイベント会社大量倒産は確実だろ 全部国営にしないと会社たたむしか無いな >>79
まだK-POPは電通とか言ってる情弱がいるのかよw これでやっとAKBなどの大量人数能無しグループが沙汰されるなw
もともとただかわいいだけの子たちを集めてるだけで数で勝負の能無し集団だから
これからは昔のようにアイドルでもソロが主流になるな
後はちゃんと演奏できるシンガー。
バンドも距離を保てる人数の4ピースぐらいまでだ。 秋豚淫乱肉便器集団と醜形障害化粧ナルシスト集団がいなくなれば視聴率は上がるよ 海外なんかはYouTubeやサブスク普及で皆気軽にどんな歌でも聴けるから浸透しやすくなってる気がするけど。
YouTubeにフル動画上げなくてCD買って付属にあるDVDで観ろとかさすがにないわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています