【人気YouTuber】ラファエルが『しくじり先生』でYouTuberへの本音爆発「エンタメの底辺」「面白い人は1人もいない」 [1号★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11日深夜放送『しくじり先生 〜俺みたいになるな〜』(テレビ朝日系)に、過激な動画で人気を博すYouTuber・ラファエルが登場。YouTuberに関して歯に衣着せぬ本音を爆発させ視聴者を驚かせている。
◼�齠xはBANされるも…
ラファエルは自衛隊に4年間入隊、その後は一部上場企業の営業マンに転身。そのころYouTubeに出会い動画を観て「これのなにが面白いの? 俺のほうがもっと面白いことを出来る」と甘く考えてYouTuberとなった。
14年にYouTuberとしてデビュー、19年には登録者数200万人を超えたものの、あまりにも過激な内容・規約違反の動画をアップし続けたことで一度はアカウント停止処分(BAN)となったラファエル。
その後、新アカウントで動画配信を再開し「いくつか会社をやっているがYouTuberだけの月収は4,000万円」と復活。白いマスクと流暢な早口トークをトレードマークとするトップYouTuberとして活躍中だ。
◼�宴tァエルのYouTuber評
ラファエルは「YouTubeはテレビのマネごと」と断言し、YouTuberへの本音を漏らしていく。
「YouTuberはエンタメの底辺、面白い人は1人もいないといまだに思う。(自分も含めて)ウマくビジネスに乗っているだけで90%以上が面白くない」と指摘。ラファエル自身も平成ノブシコブシ・吉村崇を指し「YouTuberと比べて喋りが桁違い(にスゴイ)」と絶賛する。
自分と交友がある売れていない芸人でさえ「トップYouTuberが『面白い』って尊敬するレベル」と明かし、自身も「勝てる芸人はマジでいない」と告白した。
◼視聴者も納得?
「そのへんの素人がやっている面白くない感じが一番ハマる」とYouTube成功のロジックを語ったラファエル。
視聴者からは「YouTuberは面白いやつ自分含めて一人もいないっていうのは完全に納得」「ラファエル氏のYouTube分析力凄まじいな」「YouTuber動画をほとんど見ない理由を、しくじり先生でラファエルが言ってくれた。面白くないもんww」と驚きと共感の声が殺到している。
続きはソースで
2020/05/12 11:40
https://sirabee.com/2020/05/12/20162323434/ YouTubeは見たくないどうでも良い要素を排除して
見たい要素だけ見られるのが良いんだよ
テレビ欄で〇〇登場!→番組の最後にちょっとだけ
続きはCMの後で→CM明けは別のコーナー見せられたあげく番組の最後に続きが数秒
みたいなのがほとんどなく
一つの動画の中で内容がぶった切れることなく終わる
CMも大半は5秒で飛ばせる
登場人物も限られてるから
くそどうでも良い芸人のうざいコメントや見苦しい芸も見なくて済む
録画して飛ばす?
そこまでして見たいとも思わん
だからYouTubeで良い 人気YouTuberはアイドルみたいなもんやろ
ファンイベントの客見ても女子中高生ばっかやし
趣味系のYouTuberは普通におもろいし為になる コンサルの仕事もしてるって言っててなんか納得したわ 毛ばりの作り方をやってる人のは楽しみに見てるわ
あとはマンドリン教室の先生のくらいか
つくづくいい世の中になったと思う
生粋YouTuberも芸能人参戦組も電波少年とたいして変わらんので、もうすぐこの路線は行き詰まり別なものになるだろうな >>92
対象年齢もあるしな
子供の頃は目覚ましテレビが好きだが、大人になったらNHKみたいなw 10代や20代に人気なユーチューバーってのは
話術が未熟でも
友達感覚で面白がれる身近さも売りなんだよな
そして若いから3〜6年経っても成長過程も見れてそれもまた面白い
年取る自分も若い頃そうだったっていう共感性や新鮮さも忘れちゃうのかね
こういう批判系でガッチリ儲けてるラファエルにまんまと乗せられて
「やっと言ってくれる人が現れた〜」ってガッチリ乗せられてるじじいいて草 >>67
信者が必至に支えてるけど
明らかに人が離れてるよな 芸人や芸能人が同じ事をツベでやり始められるのが
素人tuberにとって一番の脅威かもしれんね TVでネットをディスり、
ネットでTVをディスる
わざと、こうもり野郎になって、炎上再生回数稼ぎやろ テレビを宣伝媒体として利用したいから媚びているのがミエミエ 「ユーチューバーの何が面白いかワカラン」って人はもう年老いて
10代20代の若い世代が面白がる感覚についてこれてないんだから
無理しないでテレビの50代タレント見てりゃいいのに
年寄りってなんで無理して若者の好きなモノ見て貶すのに必死なのか
若者に人気なのに自分がつまらないのは自分が老いたからだと自覚してろ >>8
広告収入が入ったのは2014年よりも後のほうだろ 宮迫とか中田とか見るとそう思う
ほぼカットなしで喋りだけで聞かせられるユーチューバーなんていない ゲーム実況も素人の下手くそな動画は見るのキツいけど、芸人の話術があるとめっちゃ面白くなるもんな(´・ω・`) ヒカキンもTVや芸能人には敵わないって似たようなこと言ってるもんな おもんなくても金稼ぎまくれるとか確かに夢あるな
そらみんなYouTuberになるわな 初めて見たのですが、この男性はそんなに有名なのですか? >>123
ヒカルとコラボしてた時期あって
その後それなりに有名になったゾ 別に芸人と張り合ってる訳じゃないだろうに
わざわざ比較する必要ないだろ ここまで状況によって立場使い分けられたら大したもんだわ
スゲーな >>107
そもそも飛びついて数字伸ばしてたのがたのが
「見ろ!(50代の)テレビタレントの方が(若者に人気の若い)ユーチューバーより人気だろう!」
と代理でマウントとりたいだけのハエがたかってただけなんで
そういうコンテンツそのものに魅力感じなくなった層がすぐ飽きて離れてったのが数字に表れてる >>1
> ◼・齠xはBANされるも…
> ◼・宴tァエルのYouTuber評 トップYouTuberにあるのは編集力とセルフプロデュース力
素材がイマイチでもなんとかみせる ラファエロの言う通りだけどたったひとりいる
すしらーめんりくだけは例外だ 遠回しにヒカキン馬鹿にされてるような気がするw
まあYouTubeで本当に面白い人はライブで人集めれるはず
加藤純一が一番才能あるわ >>1
専門性の無いユーチューバーで売れてるやつって結局連帯感や内輪ネタに帰結していくところあるからな
企画内容なんかそっちのけでとにかく面白いことやるから登録してくれ見てくれよと呼びかけて目標の数字を言うだけの動画まである
ライブ動画でも視聴者にこんばんはーとかありがとうというやり取りが延々と続き完全にアイドルとヲタの依存関係の疑似握手会になってるやつも多いな >>129
シュールストレミングの開封動画で
ちょっと笑ってしまったことある youtuberにはyoutuberの楽しさあるけど
デ・ラウレンティスのようなのは対比として絶対ないものな >>6
>「そのへんの素人がやっている面白くない感じが一番ハマる」とYouTube成功のロジックを語ったラファエル。
これやで
youtubeでは有名美人AV女優より素人モノの方が受ける感じ 見てる側の共感しそうな話題を出すのがまさにyouTuber
ラファエルはテレビの舞台で視聴者が喜びそうなことを言ってるだけ たまにユーチューバーがバラエティ番組出てるけど置物と同じだよな 結局のところ番組の面白さって勢いと雰囲気の良さなんだよ。
演者の能力やスタッフの技術力とか実はそれほど関係ない。
勢いと雰囲気の良ささえあれば最終的に面白くなるってこと。
テレビ局は図体がデカくなりすぎて勢いもないし雰囲気も悪い。
だったら小規模のスタッフで固めたユーチューバーのほうが勢いもあるし雰囲気も良い >>117
すえひろがりずのゲーム実況面白い
でも最近そこそんなに弄る?ってのが何回も続いてテンポ悪くなって残念 ヒカキン、ジョーブログ、なおきマン
この3人は別格だと思う(´・ω・`) ただ芸能人は結構YouTubeに参入してきてるけど本当に成功してるのはカジサック中田くらいで後は微妙なんだよな
そのカジサック中田もコラボしてもらったから成功したようなものだし芸人は厳しい気がする
ソロで人集められるゆゆうたと加藤純一が一番才能あるし価値も高いだろう お前ら単純やのう
畑違いのTVに出て偉そうにYouTuber様やっても
損するだけ。TVを生業にするTVマンや
芸能人を気持ちよくする発言をして
敵を作らないラファエルは喧嘩が上手い テレビはコンテンツをいつでも見れるようにすればユーチューブに勝てる。
しかしそれを中の人が許さない。仕事が無くなるからね。 YouTubeって、ひとんちの犬猫をただ眺めるためのツールだろ すしラーメンりくは毎回手間ひまかけた動画で見応えあるわ
でも不定期更新だから毎日更新のつまんないやつらより収益は下回る
そのうちテレビみたいに直接スポンサーがつく形が定着したら、よりネットも面白さ重視になっていくんじゃないかな 要は
youtuber=秋元アイドル
ってことでしょう。 でもごめんね
クソつまらん芸NO人のテレビなんてマジで見ないのよ テレビは芸人が高齢化しすぎなんだよ
30歳くらいにならんとロクにテレビに出れない
そら若いYouTuberの方が10代にハマるに決まってるわ ヒカキンがTVに出だした頃は視聴者も周りのタレントもユーチューバーがどれほど面白いか見てやろうって感じでハードルがあがって可哀想だと思った。案の定面白い所無いまま終わるんだけど。 まあ成功したのは凄いと前置きするが、
こいつの教科書はサンデルの「ハーバード白熱教室」と
「これからの「正義」の話をしよう」だろ?
その価値観を押し売りしてて、ペラペラの思考でうざかったわ。 >>146
全部台本通りやってるだけだろ
特にこの番組は台本ガチガチやぞ >>27
マスクしてるのはYouTuberするには歳くってるからだろ
そこら辺もリサーチした上でネットの子供達をよく転がしてる
いつまで稼げるかはわからんけど というか、オリラジ中田も言ってたけど
テレビとYouTubeは土俵が違うから
現状、テレビのバラエティはチームプレイの集団芸で
そのチームに馴染んでないと面白い感じにしてもらえない
だからいきなり誰かを引っ張り出してきて
面白い事やれっていっても無理 本人自体に面白いのはいないよな
バカバカしいことをやって子供が喜んでる感じ
ゴールデンタイムの芸人がやるバラエティ企画をひたすらやってるイメージだよなぁ >>116
中田はどんどんしゃべりが上手くなってる
「フェルマーの最終定理」は見応えあったな 正直、喋りだけだったら
youtuberよりVtuberのほうがレベル高いと思う 趣味系で登録してる素人さんの番組は幾つかあって
(自分的に)超面白いし勉強になるんだけど
ジャンルや視聴者ターゲットを絞ると
毎回100万再生以上はどんなに頑張っても無理よね。
それこそ世界中の人から観てもらわない限りは テレビも見ようと思わんがヒカキンとかがなんであんな人気あんのかも理解できんな 編集が面白い動画とかはあるけど人間が面白いと思うチューバーは思う浮かばん >>165
ペット系が1番ええわ
柴犬飼ってお散歩動画や家でゴロゴロしてる動画流すだけで数十万再生行く
小金稼ぎに1番いいのがペット動画。うちもそのお陰でだいぶ助かってる UUUMはつまらないって暗に言いたいのだろう
本当に面白いのは加藤純一もこうヒカルラファエルだからな
彼らはUUUMの奴等と違ってトーク力がある ラファエル以前は100万再生超えが普通だったのにだいぶ落ちてるな 自粛でステイホーム中子供の付き合いで一日中Youtube見てたけど
ヒカキンとか有名ユーチューバーの喋りや構成、編集とかは上手にやってるもんだなーって感心した
ただ見終わった後残るものは特になかったな、暇つぶしになっただけって感じ
それはTVのお笑い番組も同じなので、こう言うエンタメ系の動画やTVはほどほどね
と子供には教えておいたわ オレはラファエルとゲーセンのUFOキャッチャーしか見てなかったワ 今のラファエルはヒカキンとかと比べるとあきらかに面白くないだろw
あれで面白いとか言ってる奴がいたらおかしい
アカウントBANされないようにラファエルはヤラセどっきりおじさんに変貌し
毎日のように「ウワウワウワ」とドッキリに引っかかった演技をしてるだけw 姪っ子にいろいろ見させられたが本気でつまらんのな
子供の頃ってこんなのが楽しかったんかね ラファエルは顔を隠してるから人として信用できない
シバターは信用できるあいつは良い奴 >>167
小遣い稼ぎなら全然良いけど
ヒカキンやはじめやこいつらに感化されてtuberになる
勘違い人間が大量生産されてる現状がな… >>96
そんな事したら辞める奴が出てきてグーグルが儲からないじゃん
世界中のテレビ業界を駆逐して一強になれたらありえるけどさ!
もう映画やドラマはNetflix、バラエティ系はYouTubeになりつつあるからテレビが弱体化するのも時間の問題だね!
50歳以上の奴らが死んだらテレビは終わり へずまりゅうから逃げ続ける奴は
おもんないし弱いし雑魚じゃ!おら! 最近出てきたマナル隊は再生数凄まじく月収4000万いきそう >>173
それこそうんこちんこの延長線上だと思うよ。
子供達にはほぼ確実に馬鹿ウケだし
大人も心の奥底にある子供心を揺らされるという 子供に最新オモチャ与えて遊んでいる動画で稼ぐ屑親
どうせやるなら大人のオモチャ与えてアップしろ >>168
トーク力w
だったらウナちゃんマン最強やな >>173
昔のTV番組をYou Tubeでノー編集のやつ観ると耐え難いくらいつまらん
それと同じ事だろう
ノスタルジーがあるのに耐えられないんだから 本名を出せない時点で卑しい仕事をしてると言ってるようなもの 当たり前だろ
お笑い芸人がトークで素人に負けてどうする
ヒカキンあたりは金を稼ぐ能力のある素人だよ
ヒカキンもそれを自覚してる >>147
そりゃそうだけど、それじゃ金にならんからな
youtubeと勝負してもしょうがないし、見てる人数が違い過ぎるから現状じゃまだまだTVの方が金になる
ただTV番組の大半は同じ場面を何度も繰り返してCMの度に巻き戻すけど、そういうのは通じないと思う 松本人志が死んだ時にTVエンタメは完全な終焉を迎える >>170
喋りは並レベルだけど編集でテンポ良く
面白そうに見せてる、という感じ
前に見た雑誌の記事で、テレビ番組製作者に
youtuberを何故テレビで使わないのかを聞いたら
ほとんどのyoutuberはライブ(生放送)だと面白くないから、
と言ってたな そんなこと言われても俺が見てるものの9割は芸人とは別のジャンルなんで
別の種類の面白さなのよね もうYouTuberやめて、全部突っ込むっていった変な投資してればよくね? あのな、そもそもエンタメなんてそんなもんなのよ
子どもが喜びゃそれでいいの
いい歳したおっさんがあーだこーだ言うもんじゃないのよ
よーく、お前らの子ども時代思い出してみて欲しい。お前らが夢中で見てたテレビ番組、親は冷めた目で見てたんだよ
そんなもんなの
それでいいの >>22
あなた何歳だよ?
還暦か?
アラフォーを、大学生って。。。
自分をまだアラサー程度に若いと思いこんでんだろ? こいつ確か水耕栽培詐欺動画出してすぐに削除して逃げたな 有名どころのユーチューバーって案件1本1000万超えてるから
芸能人がびっくりしてるの見て
芸能界は貧乏臭いと思った 宮迫とかカジサックなんてコラボに頼ってる時点で全然凄いと思わないな >>173
そりゃあ子供から見たら
テレビのクイズ番組やモノマネや歌番組とかは
全く分からないし面白いと思わないもんな
YouTubeには子供でも理解できて楽しめるネタが多い >>187
まあ、学生の頃は面白いと言われてた奴が集まって、
それでも最初はぜんぜん面白くなくて、
劇場やラジオで鍛えられてだんだん上手くなったのが、
トップの芸人だからな。
練習量が違うという感じか。 ラファエルが完全に飽きられて動画がちっとも伸びなくなったからって
自分含めた他のYoutuber全員面白くないとか八つ当たりしてんなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています