【音楽】ジミー・ペイジ、レッド・ツェッペリン時代の超絶ギターソロ15選 (ローリングストーン誌) ★2 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/7(木) 17:30 Rolling Stone Japan
ジミー・ペイジ、レッド・ツェッペリン時代の超絶ギターソロ15選
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200507-00033802-rolling-musi
「ローリングストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」(2011年版)において第3位に選出されたジミー・ペイジ。
そんな彼の演奏が一段と輝くツェッペリンの楽曲を同誌が厳選、プレイリストを作成した。
(中略)
ローリングストーン誌が選んだ15曲は以下の通り。
1. 「アキレス最後の戦い」(『プレゼンス』)
2. 「ランブル・オン」(『レッド・ツェッペリン II』)
3. 「幻惑されて」(『レッド・ツェッペリン I』)
4. 「ハートブレイカー」(『レッド・ツェッペリン II』)
5. 「トラヴェリング・リヴァーサイド・ブルース」(『BBCライヴ』)
6. 「スノウドニアの小屋」(『レッド・ツェッペリン III』)
7. 「貴方を愛しつづけて」(『レッド・ツェッペリン III』)
8. 「フール・イン・ザ・レイン」(『イン・スルー・ジ・アウト・ドア』)
9. 「テン・イヤーズ・ゴーン」(『フィジカル・グラフィティ』)
10. 「丘のむこうに」(『聖なる館』)
11. 「死にかけて」(『フィジカル・グラフィティ』)
12. 「ブリング・イット・オン・ホーム」(『レッド・ツェッペリン II』)
13. 「ブラック・ドッグ」(『レッド・ツェッペリン IV』)
14. 「ブラック・マウンテン・サイド」(『レッド・ツェッペリン I』)
15. 「天国への階段」(『レッド・ツェッペリン IV』)
Rolling Stone
前スレ(★1=2020/05/08(金) 05:26:57.53)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588883217/ ボーカルなしでもこれだけ聴かせられるロックギタリストってペイジ以外じゃジェフ・ベック、サンタナ、ロイ・ブキャナンくらいしかいないと思う
https://www.youtube.com/watch?v=RPg92yi8IFU カラヤンがクラシック以外で唯一認めた楽曲が天国への階段 ハイウェイスターのソロはなかなかだったが他はイマイチやな へぇー、このツェッペリンとかいう連中はCD総売り上げ枚数世界第五位のB'zより凄いんですかねぇ? >>7
そうだな 宮殿もジャケットは傑作だが中身はクソ デビュー曲の「Good Times Bad Times」が一番 ジミー・ペイジってギターテクニックはあまりないって聞いたんだけどどうなの? Live in Dortmund Train Kept a Rollin'
https://youtu.be/2Jxex6j8QDE?t=30 >>9 もう勘弁して下さい
完敗です許してお願いだから この人は音感が凄いんだよな
オープンC6チューニングとかいくつも独特のチューニングで弾いてる
https://youtu.be/ulVFM6bjLr8 ジミペはギターテクというよりメロディメークとプロデュース力だろ 詳しい方には否定されるかもしれんが、
狂熱のBLACK DOGとROCK and ROLLのギターパート観てもらえば充分じゃないかな
それで拒否反応起こす人は数有るペイジのギターソロを聴いても共感出来ないと思う >>5
消化不良おこしそうきなるなw
この何か足りない感
これじゃないというおわりかた >>31
ペイジが上手いって誰が言ったんだ?
お前はチューリップを利き手だけで弾いてろ馬鹿野郎 >>39
だから下手って言ってんだろ、あってるだろお前の意見と
なぁ親友 我が友よ! DADGADとかDGCGCDとかオープンGオープンC6などチューニングが独特なのが多くて再現が難しい。
奏法は凝ってないんだけどね。 やはりアキレスだったか
満足じゃ、さて今宵はねるとする可能 正直ツェッペリンはギターよりもベースリフのがかっこいい アキレスみたいな曲を理解できるのは自分だけと思っていたら1番人気でショックな人も多そう ペイジはcodaのI can't quit you babyがすごいね。逆の意味で。 >>51
どう逆なんだよ ふつーにすごいでしょ
ロイヤルアルバートホール最強 ボンゾもね >>38
ペイジと他のシンセやドラムのリズムが全然合わさってないから結構キツイな。
カッコ良いずらし方ってのは世の中に存在するんだけどそれじゃなく単にタイミングが合ってないだけのズレ方。
リハとか打ち合わせちゃんとやってない感。 >>38
この頃って飯食わないで薬ばっかりやってたからガリガリなんだよなあ。 Since i've been lovin youが入ってない ボーナムのドラムがヒップホップにサンプリングされる前?
フランキーゴートゥハリウッドのリラックスがそうらしいけど
ツェッペリンのどの曲のドラムなんだろう >>58
7位はないよな、トップ3には入る
それより今買ったら何千万の
レスポールのトーンを聞かせてくれるのが
嬉しい
ピロピロとか吊るしの1万ギターでいいよ
エフェクトかけまくりだし
弾きすぎて楽器の音なんてわかんねえし
何がスイープだよカスが >>1
良スレありがとう。
ペイジみたいに音を聞かせてくれる
ギタリスト、ほんと好きだわ
ボンゾもジョンジーもだけど >>56
ダブルネック弾きだしたのが
よくなかったかも、レスポール最高なんだけど レッドツェッペリン聴いてる人が
イングヴェイを聴いたらあの高速ギターにビックリするだろうね
ジミーペイジ、ジェフベック、エリッククラプトンである
世界三大ギタリスト3人が束になってもイングヴェイの速さに絶対敵わない >>19
トーンやボリュームコントロール、
ピックアップのセレクト異常にうまいよ
リッチーブラックモアもジェフベックもだけど >三大ギタリスト
シンコーミュージックかなんかが提唱しだしたんだっけ?
海外行きゃあ「?」なんだよね >>68
三大ギタリストって、同じバンドにいたってだけだからな
それなら、リッチーブラックモア、トミーボーリン、スティーヴモーズも三大ギタリストだ >>69
ジョン・マクラフリン、パコ・デ・ルシア、アル・ディ・メオラ
「おう!」 >>69
グリーン、カーワン、スペンサー、ウェルチ、
バッキンガムは五大ギタリスト もしボンゾが生きてたら、TAKやPATAみたいな超一流と演ってただろうな ボンゾ、あと10年は生きて欲しかった。
もっといろんなアーティストと競演して欲しかったね。 レッドツェッペリンを洋食だとするとディープパープルは和食だと思う
和食というのは個々の素材が元々持っている良さをいかに失うことなく料理という集合体の中で生かしていくかというのが肝である
ディープパープルの音楽にも同じことが言える
とかく音を分厚く重ねたがる傾向のあるZEPに比べるとパーパルの楽曲はどこかスカスカ感が漂っている
だがそこがいい
だからこそ、リッチーのギター、ペイスのドラム、ギランの声、ロードのオルガンといった個々の名器の良さを存分に堪能することができる
これははっきり言って寿司だ
リッチー自身はどうも日本文化にはあまりいいイメージを持っていないようだが、
面白いことにそんなリッチーの生み出す音楽は実に和食チックだ
だからZEP坊のパープルに対する批判はほとんど間違っているのだ
彼らは洋食の良し悪しを決める物差しで和食を測っているのだ 普通にツェッペリンは黒人音楽
パープルは白人音楽に影響されてる
だけな気もする >>77
ZEPはブルーズよりフォークなんだよ
ちなみにサバスはジャズ、ヒープはR&B 1 レモンソング
2 胸いっぱいの愛を
3 ハウメニーモアタイムズ
4 ゴナリーブユー
5 What Is And What Shold Never Be
名演奏は1と2に絞られる >>79
つか、ZEPはアルバム毎にベースが変わるでしょ
だからリスナーの趣味によって好きなアルバムが変わんだよ >>32
オープンチューニングのレパートリーは豊富だけど、
音感はどうだろうね?
チューニングズレてたり、チョーキングで上がりきってないことが多いし。
Heart breakerのギターソロとか。 久しぶりにyoutubeでギタージャンボリーを聞いて笑ったわ
あれは特徴つかんでいて楽しい
https://youtu.be/M0lcdXJ4wG8 >>81
アルバムごとに傾向が変わるのもZEPの強みだね。
ポリスもいい線まで行ってるけど、2枚目と3枚目が近い路線だから。 >>84
いや全員上手い
高校生くらいの時の映像だそうな……… アキレスって曲自体は日本ほど人気ない、アメリカかイギリスか知らんけど、って別のZepスレで見かけたけどギターソロは別の話なのね I ブルース
II ハードロック
III トラッド
IV ストーナー
館 プログレ
フィ アラブ
プレ ファンク
イン シンセ ジミーペイジとポールロジャースが組んだら凄いことをやってくれそう! 久しぶりにO2聞いてるけど歪みすぎだよね
フランジャー?モジュレーションもいらんよね CodaのOzone Baby良いよ。なんでボツにしたんだ。 >>71
ダニーは近年ホームレスに陥った挙句死んじゃったみたいね
トリプルギター黄金期のリユニオン 見てみたかったわ
でもまぁグリーンが復帰したもののあんな感じだったし推して知れるけどさ ダニー・カーワンはね、フリートウッド・マックを大暴れしてやめたあとソロアルバム何枚か出したけど
80年代からずっとロンドンでホームレスだったみたいだよ
最近はホームレスの施設で暮らしてたみたい
で肺炎になったらしく睡眠中なくなったらしいな
バンド時代からアル中、ヤク中だったし奥さんと別れてホームレスになってしまったんだな
その後復活できなかった
ピーター・グリーンもそうだったなLSDで統失になっちゃって
バンドやめてどっかの島でほとんど廃人みたいな生活してて、その時の乞食みたいな写真を見た時驚いた
グリーンは復活できたからいいけど >>92
インスルーのボツ曲か。
ホットドッグじゃなくあれがよかったな。 ホットドッグは謎だよね
ラストツアーでも結構やってるし
メンバーの誰かが強烈に好きだったのかな ライブの箸休め用にホットドッグみたいな曲も必要だったのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています