【芸能】 伊集院光は小室ファミリー「曲の裏でずっと不気味な笑いをしていてほしい」とオファーを受ける 2020/05/11 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.05.11 15:00
5月9日、テレビ朝日×ABEMA共同制作ドラマ 『M 愛すべき人がいて』のABEMA限定リミックスverが放送され、タレントの伊集院光が小室ファミリーであることを明かした。
本作は、歌姫・浜崎あゆみが誕生するまで、そしてそこに秘められた出会いと別れを描き大ヒットした話題作「M 愛すべき人がいて」(小松成美著・幻冬舎刊)を原作に、ドラマならではの彩りを加え壮大なスケールで描く連続ドラマ。脚本は鈴木おさむが手掛け、アユとマサの純愛に加え、鬼トレーナーのしごき、過酷なデビュー争い、壮絶な嫌がらせ、そして恋路を阻む強敵たちとの戦い…とドキドキハラハラする要素満載のジェットコースター・ラブストーリーに昇華した。
今回はリミックスverということで、伊集院光と古市憲寿がドラマ第1話を視聴しながら解説。原作の題材となった歌手の浜崎あゆみとエイベックス株式会社代表取締役会長CEOの松浦勝人と交流のあるふたりならではの視点で、時代背景を踏まえ、様々な考察を述べていくという企画だ。
同ドラマの舞台は90年代の音楽業界。ドラマでマサのライバルとなる輝楽天明は、ヒットメーカーの小室哲哉をモデルとしているということで、伊集院と古市は小室の話題に。
実は“小室ファミリー”だと明かす伊集院。ラジオで共演し、「曲の裏でずっと不気味な笑いをしていてほしい」という挑戦的なオファーを受けたことをきっかけに小室ファミリーの一員となったと経緯を説明した。
ドラマ内での輝楽のビジュアルは誇張しすぎだとした上で、「もっと珍奇な人だった」「あの変さをリアルにドラマにだしたところで天才にみえない。だったらあそこまで(ビジュアルを)やっちゃったほうが当時猛烈なセンスがあって大ヒットメーカーになったっていうのがわかりやすいのかな」とその演出方法に納得しているようだった。
https://times.abema.tv/posts/7053341 >>4
tm networkのcrazy for you
EXPOってアルバムの曲 小室さんからキーボード貰ったって大分昔に話してたな
捨てたかどうから知らんが >>7
貰ったEOS はベランダに置きっぱなしになってたらしい >>1
【リトルベアー】バッドベッドサイドストーリーシリーズ|昔この 種の記事で人気だった???
https://www.youtube.com/watch?v=2zSg7o8teDc 元ARB(荒川ラップブラザーズ)メンバーの伊集院と久保コージ 比較的最近珍盤として荒川ラップブラザーズ抑えとこうかとか思ってたけど
いざ中古で見つけるとなんか買う気になれなかった オーデカでぽっぷん王国やってる時に小室からEOSもらったんだよな
でも全く弾けなくて内海ゆたおにたたであげちゃった というよりTMファミリーだろ
accessとかB'zと同じカテゴリー
伊集院のラジオにTM出たり、仲良かった気がする 夜の青山通りを車で走って、偶然この曲が流れたのが胸アツ
これリアルで聴いてた当時中学生だったなー オールナイトニッポンだかで、小室哲哉からキーボードを習うコーナーをやっていたはず。
伊集院光がなにものか知らずに聴いてたな >>15
伊集院が浅倉大介に使い方を教えて貰うコーナーあったよね バラード一曲分だよ
がどうしても、
馬鹿なこと言っちゃってんよ
にしか聞こえない >>30
ワラタ
どう考えてもこの曲丸々馬鹿なことしか言ってないよなww 伊集院のラジオに小室がゲストで出たとき水色プリンセスっていう岡田有希子に提供した曲の話してた回が印象に残ってる
あれすごく儚げな曲なんだよな >>34
あれは名曲だな
SWEET PLANETもいい むかし浜崎が泉谷しげるにサテラビューの番組でぶっ叩かれてた話しとかしてたけどその辺りは豚さんは喋って無いんだろうな 小室って物腰が柔らかくて普通に穏やかな人だったらしいなw >>32
発音的にも、バラード〜には聞こえんのよなぁ 小室哲哉のマニュピレーターの久保こーじとARB組んでたり。Fatman brothersにも一曲久保こーじ参加してる >>39
叩かれたという表現ではなかったがラジオでの泉谷とのエピソードとそれをドラマにもしたら泉谷本人も出てくれるだろうからやればいいのにと語ってたよ この手の話聞くとオーケンのリンダリンダラバーソール読みたくなるんだよな >>1
上下にコロナ関係のとこにこれが並んでると笑っちゃうわw シンセ虎の穴ってコーナーで浅倉大介とシンセサイザーやってたの内海ゆたおだと思ったが違ったっけ? 小室哲哉って大したことなかったなあ
40代にだけ何故かウケただけ
それ以上の年寄りにもそれ以下の世代にも通用しなかった ケータイ小説がネタにされてるのと違って自分の人生書いた本がネタドラマにされるのきつくねーか >>39
サテラビューって何人が知ってるんだろ。
俺は持ってたけど。 スーパーファミコンアワーはサテラビュー持ってなくても聴けたけどね 明かしたって書いてあるけど当時からラジオでも言いふらしてたじゃん >>40
それが今じゃ病身の妻を捨てて別の女に走るド腐れ >>57
ライブ中に「結婚式で演奏のアルバイトがあるから」って、抜ける男やぞ >>51
当時の若い世代に「世界観」がウケたんだろ
松田聖子(松本隆)の世界観は広い男性層にウケたが
豊かな時代にどこか虚しさを感じていた一部の若者には
どこか切ない小室サウンドが心地良かった
逆に当時バブルを謳歌していた頭に乗ってた根拠レス自信過剰なヤンキーどもは
生理的に小室サウンドを毛嫌いしてたが
そいつらに媚びたダンスサウンドにはまんまと食いついた 浜崎あゆみが配ってたCDをその場で捨てた人がいるとか結構詳しそうな感じだったな。
言えない事も沢山知ってそう >>51
アルバムの中にある曲がいいんだよな
自由に作れたのかもしれない 別にクレジットに載ってるんだから隠してる隠してないもないだろ
バンクシーだって小室ファミリーでクレジット載ってる訳だし グローブといえば FACES PLACESだよな? ドラマ本編はつまんないから
話のきっかけにして
そこからの広がりを楽しむしかないな 筋肉少女帯の曲「これでいいのだ」の冒頭で
これでいいのだ!と叫んでるのも伊集院光 >>43
東京パフォーマンスドールの米光美保と関根勤のユニット「米光倶楽部」の曲に伊集院が友情出演で参加してるけど、作曲が確か久保こーじだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています