【NHK】コロナ禍の大河ドラマ『麒麟がくる』が“年越し”放送へ、全話変更なしの切実事情 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「5月10日には第17話の放送を控えていますが、収録済みの“ストック”は後5話分を残すのみとされています。一部では《放送回数減らし年内終了へ》とも報じられましたが、あくまで予定通りの全44回を撮影して放送することがNHKの既定路線。大河ドラマとして異例の策に打って出るみたいですよ」(芸能プロ関係者)
長谷川博己主演のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』が波乱続きだ。
出演予定だった沢尻エリカの逮捕で出鼻をくじかれ、スタートが2週間遅れた矢先に新型コロナウイルスの感染が拡大。全ての撮影が中断されてしまったのだ。
「追い討ちをかけたのが緊急事態宣言の発令と延長で、5月31日まで撮影はできなくなりました。感染防止のためやむを得ない決断ですが、ただでさえ出演俳優が多く、また売れっ子を揃えている大河ドラマは撮影スケジュールを組むだけでも一苦労なのです」(テレビ誌記者)
それでも、ただ状況を見守っているわけにもいかない。ここにきてNHKも再始動を図っている。
「緊急事態宣言の解除を見込み、約1か月の準備期間を経た6月29日の撮影再開を決めたのです。もちろん、“再延長”の場合はさらに後倒しになるとのことですが、各出演者のNG日を照らし合わせた撮影日の再調整が始まっています。
そのため、例年は10月に撮了を迎えるのですが、今回は年末にずれ込み、最短のスケジュールで12月27日と想定しています。つまりは越年して2021年に最終回を迎えるのです。10月以降の出演者の予定次第では、脚本の変更もやむなしといったところでしょうか」(前出・芸能プロ関係者)
■大河の歴史で唯一“越年”した作品とは
これまで、年をまたいだ大河ドラマといえば、1993年〜1994年時に放送された『炎立つ』がある。しかし、この時は前後の大河『琉球の風』『花の乱』に合わせて、2年間で3本を放送する変則スケジュール。いわば計画的な越年放送だった。
つまりは今回のように、アクシデントによる“越年”は初めてのこと。それでも、全44話をまっとうしたい理由があるのだという。
「たしかに放送回を減らして年内で終了させる、ということも話し合われたそうです。しかし、コロナの影響が出ているのは『麒麟〜』だけではないのです。GW明けにクランクイン予定だった、2021年の大河『晴天を衝け』が始動できていないのです。仮に年内で『麒麟〜』を終わらせたとしても、年明けに放送できる新作が用意できないかもしれないのです。
また歴史物の大河ドラマは、数話分でも圧縮すればストーリーの重厚さが薄れてしまいますし、それは職人気質が揃う大河の制作陣が最も嫌うこと。また『麒麟〜』はここ数年と比べても視聴者からの評判がよく、NHKとしては44話全てを届けたい思いもあるんですよ」(前出・芸能プロ関係者)
コロナ禍で何かとストレスを抱える日々。制作も視聴者も、納得できる面白い大河ドラマを作って欲しい。
2020/5/10
https://www.jprime.jp/articles/-/17866?display=b
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/d/9/620/img_d905e8e21a536dc5f0ef3865cb59b51c277538.jpg 1年間の放送とかダラダラと長過ぎるんだよ。半年に放送短縮しろ 誰がどう考えても視聴率爆死確実な渋沢栄一よりも
近年の大河の中ではまだ健闘している部類の麒麟がくるをできるだけ引っ張った方が賢明だわな >>430
本木のしゃべり方が無理があるし
伊藤は顔芸が出来ないから演技が棒に見える
西村は顔芸出来るし達者だよな 渋沢栄一は三夜連続スペシャルくらいでいいんじゃねえの
大河でやるほどじゃない
せめて朝ドラにしとけ >>248
211です
あれが決意したシーンだと思うと、哀愁で泣きそうになりますね もう、これええわ。これと朝の15分ドラマ、高齢視聴者しか眼中にない証拠。
大河の”セットと大げさな台詞だけ”でつなぐシリーズもええわ、いい加減やめてほしい。
最近のNHKは受信料に見合った放送はすっかりなくなってしまった。
かつては、ドキュメンタリーも多数放送され、時にスクープに並ぶ番組も放映していたのである。
唯一のドキュメンタリーは、「未解決事件シリーズ」ぐらいになってしまった。
が、しかし、このシリーズも1年に一件扱うだけで、先週はなんとJFKの暗殺事件を放映していた。
それももう飽きるほど、昭和時代にすでに海外で映画化されたストーリーと変わらないドラマを
ダラダラ流して、出てくる内容はすでに世界中が知っているような放送だ。
あるいは、その前のロッキード事件も同じような内容だった。
国内に無数にある未解決事件を扱わずに、とうとう外国の事件をドラマ化する。
それなら受信料をとる日本の国営放送であれば、国内の未解決事件、例えば再審が望まれている事件など
もっと題材はあるはずです。
少しは考えろよ 稲葉良通
長良川の合戦のとき40歳そこらなのに、あんな老けててどうすんだよ。 この後の見どころは
延暦寺焼き討ちと、足利将軍追放と、金ヶ崎のしんがりと、徳川接待失敗で足蹴にされるのと、母親のはりつけと、中国地方切り取り次第と、我が敵は本能寺にあり。まで?
南光坊まで行く? 岡村は棒読み、というよりも何か素のままだわ。見た目だけなら秀吉も可能だが、演技力はまるで皆無。蔵ノ介はでかすぎて全然秀吉に見えないし。 安部「何で株買わないの?2000万含み益ですけど」 これ面白いから全話やってくれるの嬉しいわ
渋沢削ってもいいよ >>473
伊藤が下手糞なのは画面見ないで音声聞くだけでもよくわかる
表情や動作など以前の問題 NHKのことだからこっそり韓ドラに切り替えるんじゃねぇの 渋沢の脚本家は胸をなでおろしてるんじゃないだろうか。
維新以降起業事業で視聴者惹きつけ続けるのは相当難しいだろ。
岡村、華がないのは忍者役だからいいとしても演技力も無いからどうにもならん。
顔ベりべりめくって伊藤淳史とかに変えた方がいい。 同じ中断を経ての再開でも、こっちはまだついていけるけど
朝ドラの方はシラケてしまいそう >>430
西村はうまいのかなんなのかわからない
山田洋次がとってる映画はめちゃくちゃ棒読みなんだが
まあ、あの映画は蒼井優とかも変な演技だしそういう方針なのかもしれないが >>484
武田攻めの後に光秀が骨を折った甲斐があったというシーンと、武田攻め祝賀会みたいな会での家康と穴山梅雪の接待係を務めるのと、中国攻めでの領地替えも追加で >>499
だな、渋沢を短縮した方が懸命だろう
半年もあれば十分 なにせ、予算は貧民からも分捕るか金で安定してるし
予算使い切るためにも大河やらんとな 伊藤英明はあんなに長いこと役者やってるのに
未だに下手クソでマジでビックリだよ
才能無くても10年レベルで経験積んだら
もうちょっと上手くなるもんじゃないのかと思うんだが 伊藤英明やっぱり下手だよな
自分の勘違いじゃなかったか
台詞読んでる感すごくてきつい >>498
ついでだから、劔神社にも絡んでくれ
こんくらいの創作は許す 戦国時代と三国志にハズレ無しw
子供の頃何度も読んだお話だからw 歴史的発見でもない限り、新解釈とかいらないのは事実
諱じゃなくて、○○守さまと呼んだり地味な改良はしていい >>502
俺海猿一回も観てないが
海猿で上手くなってるのかと思ってた 今後明治以降の大河はやらなくていいよ
洋服姿で登場されると逆に古臭くて野暮ったく感じるんだよね
いだてんで特に思ったわ えーーーー
2021大河 『晴天を衝け』楽しみにしてるのに!!!
それでなくてもオリンピックで心配してるのに!
NHKさん、『晴天を衝け』絶対短縮しないで下さい! 撮影が間に合うなら12月はNスペ枠削ってダブルヘッダーでいけばいいんじゃね >>1
来年初めまでかかってもいいから全話放送してほしい! 久々戦国時代だし、光秀主役めずらしいし
ちゃんと全部観たい! 年末か年始に昔テレ東で放送してた12時間ワイド時代劇みたいにやれば良いんじゃないかね 沢尻の秘蔵映像や昨年のピエールのお蔵入りの流して埋めとけ 年内にこだわること無いよ
おもしろいから予定通りやってほしい >>508
むしろ明治以降の人物を大河でどんどんやって欲しい
戦国時代物ばかりで飽きたわ 門脇麦と岡村と堺マチャアキは今後物語に必要になってくるのかこれ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています