【新型コロナ】なぜ芸能界は救ってもらえないのか―― 芸能界が“不要不急”扱いされてしまう「3つの背景」★3 [鉄チーズ烏★]
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5/10(日) 8:02配信 FRIDAY
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200510-00000001-friday-ent
なぜ芸能界は救ってもらえないのか――。
欧米諸国に比べ、芸術家やアーティストに対する補償が圧倒的に少ないのが日本だ。
芸能プロダクションの多くが加盟する一般社団法人「日本音楽事業者協会」の会長で、大手芸能事務所「ホリプロ」の堀義貴社長は東京新聞で、エンタメ業界の置かれている状況について、「悲劇的な結末」を意味する「カタストロフ」と表現。コンサートや大規模イベントの中止や延期が5月末まで続けば、約3300億円の損失が見込まれるという。
堀氏は国の公的支援が乏しいことに「ドイツや米国では、外国人アーティストでも早い段階でまとまった金額が国から入金されたと聞いている。エンタメが国の財産だと思っているから手厚い」と分析した上で「(日本は)『クールジャパン』というが、これでは『冷たい日本』だ。海外で稼いでくれと言うのに、死にかかっている時は手を差し伸べない」と批判する。
続けて「エンタメは日本経済にさしたる影響力がないと思っているのではないか。政策を作る側の人は舞台を見に来ないし、テレビドラマもアニメも何十年も見ていないのでは。どれくらいすごいのか分かっていない」と不満をぶちまけた。
同様に政府に苦言を呈するのが、演出家の宮本亜門氏だ。出演したTBS系『グッとラック!』の中で、現状について「先進国の中で、これほど文化・芸術にお金を出さないところはないと思っていました。きっと政治家の皆さんは歌も歌ったことはないし、笑ったこともないのかな。そんなはずはないですよ。こういうときにバサッと『そういう人たち』という切り方をするんですよ」と吐露。何度も「絶望的」という言葉を口にした。
たしかに国の補償は芸能界に限らず、絶望的ではある。ただし、世間やネット上の反応を見ると、必ずしも「芸能界かわいそう」でないのも事実だ。
「堀氏は東京新聞に限らず、共産党の機関紙である『赤旗』に登場し、政権批判を行ってきましたが、その成果は正直芳しくありません。どことなく物言いが“上から目線”に聞こえてしまうのでしょう。おそらく戦略なのでしょうが、完全に作戦ミスではないか。困窮ぶりを示して『お願いだから助けてほしい』とやった方が良かったと思う」(スポーツ紙記者)
2つ目に国民感情として、芸能人やアーティストを「特権階級」「上級国民」とみなしていることも大きい。ネット上の批判もこれが最多。
サラリーマンの月給以上をわずか1日で稼ぎ、外車に乗り、いい家に住んで……。ほんのひと握りの一流芸能人のイメージをそのまま芸能界全体に当てはめている人が多いため、「それで困ったら補償しろはありえない」となるのだ。前出スポーツ紙記者は、
「本当に困っているのは、裏方のスタッフさんたち。いくらタレントがいても、彼らがいなければ作品は完成しない。このままでは専門技術を持った裏方さんたちが見切りをつけて業界から足を洗ってしまう。本来、彼らにスポットを当てるべきなのに、そうした議論にならないのも問題だ」
と話す。欧米と違って、慈善事業に対する取り組みも不足していた。テレビ関係者が指摘する。
「向こうでは海外セレブと慈善事業はセット。何億も稼いで、すべてフトコロに入れるのはありえない。アンジェリーナ・ジョリーやナタリー・ポートマン、ジョージ・クルーニーらハリウッドスターは慈善団体に巨額の寄付をしている。セレブは社会的弱者のためにお金を使うのがステータス。それに比べると、日本はここ数年でようやく『社会貢献』というワードが出始めたレベル。やっている人はやっていますが、浸透はしていない、というのが正直なところではないでしょうか。欧米で俳優やアーティストが国民から認められているのは、そうした文化の違いもある」
残念ながら、政府の対応を見る限り、芸能領域の補償優先度はこれからも低いままだろう。前出のテレビ関係者からは、
「最近は素人に毛が生えたレベルのタレントやアイドルがどんどん出てきていた。ある意味、今回のコロナ禍は大規模な業界リストラという風にも捉えることができる」
という声もある。エンタメ業界が新時代に突入したことだけは間違いない。
★1が立った日時:2020/05/10(日) 08:37:21.17
前スレ
【新型コロナ】なぜ芸能界は救ってもらえないのか―― 芸能界が“不要不急”扱いされてしまう「3つの背景」★2 [鉄チーズ烏★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589072521/ 散々高額なギャラを得てきたタレント、事務所が助ければよいだけ 少なくとも不急ではないので「特別扱い」する必要がない 儲かってる上級様が、高級外車とか豪邸売って金配ればいいじゃん 普段、金持ちぶって偉そうに他人を見下してて
金に困ると上から目線で無心する。
こんなん、何やってても嫌われるだろ。 >> 1
政府支援のどの部分が芸能関係において少ないのかわからん。持続化給付金は普通にもらえるみたいだし、製造業や飲食業と比べて不当に少ない部分はどこなのか?
ひょっとして海外と比べて少ないってことだけ? 普段から高給もらってんだから、それこそが、不安定でいつ無くなるか分かんない仕事なんだから自分で保険かけとけよって事でしょうが。
常に備えを怠ってはいかんよ。
平民より楽して高給もらってんだからさ 平田オリザが民主党政権時のコンクリートから人へで
「建設業の人は仕事がなかったら別の仕事をやれ」と
発言したことが、ボディーブローになってる。 > 芸術家やアーティストに対する補償が圧倒的に少ない
まずこれ事実なんかな?
他の国は芸術家やアーティストに対しての支援が特別手厚いってことなんか? 歌うことしか出来ないからだろ
YouTubeでも何でも使って斬新な動画上げてみろや 裏方や売れない若手が苦しいのは分かるがそういうときこそ何十億と稼ぐトッププレイヤーが救済してやればいい
メイクだの照明だのがいなくなって困るのは奴等なんだから ジャニーズJr.とか何とか坂とか
リストラするいい機会なんじゃないか >>17
裏方の技術者には支援してやればいいけど、
劇場とか、どっかに所属している人だけでいいと思う
フリーの奴らは、それ覚悟でやってるんだから
いざというときの備えがないのはおかしい
芸能人そのものは、本人が商品なんだから
商品の需要がないのなら、おとなしく廃棄処分されろと 「ドイツや米国では、外国人アーティストでも早い段階でまとまった金額が国から入金されたと聞いている。
これ本当なの?
本当なら他の業種にも出してるだろうし、出してないなら超不平出てるよね。
日本は、芸能界にまとまったお金をだす。
他の業種にも出さないわけにはいかないからだす。
国民や外国人にも10万だす。
企業にも出す。
子供在宅で仕事を休んだ人にも出す。
無理じゃない?
巨額をどこから出せと言ってるんだろ。 日本の場合は、芸能人=テレビタレント
って位置付けだもんなあ
そしてそれは実力とか関係なく単なる運だけだし 海外のアーティスト、芸能人「民衆を救え!」 チャリティイベント、コンサート開催売り上げは寄付、ついでに自分も寄付
日本のアーティスト、芸能人「民衆なんざどうでもいいわ、ワシらを優先して救え」と政府に詰め寄る、24時間テレビのギャラでほくほく
海外と日本の芸能界 どうしてここまで差が付いた.......慢心、環境の違い 芸能界に入って飯食えないから助けてくれっておかしいぞ >>12
業界ウケで終わってるのに分かってない。
業界の中に居るから周りにウケると外の人にまでウケてると思ってる。
それなのに外の人に上から目線で助けろ。 一旦ここでお遊戯会みたいな芸能界が終わることになったらいいな >>1
10万貰えるじゃん
大体、他国の芸能人補償って一般人よりも多く貰ってんの?
そもそも普段高給取りなのはバクチ性の高い職業ってだけでしょ
バクチに負けただけなのを優先して補償する必要は無い
普段売れてない芸人は普段バイトしてるでしょ?
じゃ、一般人の非正規と同レベルの補償で構わん >>14
オリザは今回、製造業は景気が良くなってからたくさん作ってたくさん売ればいいとぬかしやがった。 >>1
>【芸能】鴻上劇作家「文化への補償」を叩く奴は、好きなことを仕事にできていない非正規」
>【芸能】平田劇作家「私達は製造業とは違う。国は支援を」以外にも過去に製造業を見下す発言。「製造業の人達は自己アピールができない」
世間を小ばかにし人を見下す日本の芸能村のエンタメ文化
>「吉本が国費100億で教育進出」
国からこんなにもの恩恵を受けてる芸能村の連中
> 松本人志氏「生活苦の後輩芸人に1人100万円で10億円貸付」松本人志は「100億円持つ男」たむらけんじが関西ローカルで“暴露”
>キンコン西野亮廣、ホリエモンロケット事業に1000万円の支援
>ナイナイ岡村、武漢ウイルス問題で貧困になった可愛い娘が風俗堕ちするのが楽しみ
>闇上がりユーチューバー隊宮迫、2000万円で「串カツ田中」を「串カツ宮迫」に
散々テレビやラジオににごり押ししてもらったり闇営業で大金有り余って
仲間内で大金を玩具にして遊び貧困になった人をあざ笑う芸能人連中、何が補償だよ!世間を見下しバカにしてるのか?芸能人連中が! 俺は芸能界側擁護するわ
5chの意見を見てると少なくとも軽んじられ過ぎに思う 14名無しさん@恐縮です2020/05/09(土) 23:48:50.65ID:RxJ06yN70
三遊亭圓楽
「今はこれが終わるまで生きていないとね、死んだら何もできないからさ」
「演芸もお笑いも芸術も今は不要不急よ、いらないよ」
「おいらたちは不要なんだよ、こういうときは不要なんだよ」
「これが終わったときが勝負なんだよ」
「今潰れるようなハコは何しても潰れるんだから」
「そのかわりこれが終わったら絶対に俺たちの出番がくるんだよ」
「安政の大地震の時その前は120しかなかった寄席が大地震のあとは1500も出来たんだからね」
「こんくらいのことでお上のお恵み当てにして何が文化なんだろーな?」
「そんなんでお上の文句言ってるやつのきが知れない」
「私たちは気にしないで他の困ってる方々に支援してください、っていえねーのかな?」
「10万円は貰います!」
伊集院光とらじおと 5月5日 より
https://radiko.jp/mobile/ オリザが人としてどんだけ腐ってるかが良く分かる話
ttps://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20200504-00176920/ 世間知らずなのに市井に口出しし、
それでいて自分らのレベルは決して高くない。
日本にエンターテイメントって存在するの? 外国の芸能人に対する支援をちゃんと細かく発表しろよ
聞いているじゃわからん
芸能界も他の業界の人と同じ支援は申請すれば受けられるだろ >>1
いや、テレビドラマのレベルは80年代を期に確実に下がっているから。 22 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/05/10(日) 10:07:27.13 ID:XhJby6u40 [1/2]
桂米朝師匠の中高生向け著書『落語と私』から
芸人はどんなにえらくなっても、つまりは遊民(何の仕事もしないで暮らしている人)なのです。
世の中の余裕−−おあまりで生きているものです。
わたしがむかし、師匠(四代目)米団治から言われた言葉を最後に記します。
『芸人は、米一粒、釘一本もよう作らんくせに、酒がええの悪いのと言うて、好きな芸をやって一生を送るもんやさかいに、
むさぼってはいかん。ねうちは世間が決めてくれる。ただ一生懸命に芸をみがく以外に、世間へお返しの途はない。
また、芸人になった以上、末路哀れは覚悟の前やで』 >>21
ドイツは知らんが
アメリカの場合は一律給付のやつかな
納税者番号に登録してある口座に、大人一人13万振り込まれるってやつ
だったら、日本の10万給付と変わりないよな
あと、これについては
>巨額をどこから出せと言ってるんだろ。
日本の財務省が糞だと思う
日本は借金もあるが、同等以上に貯金もある国なので
こういう危機に金使わなくてどうするんだと思うよ
日本の場合国債は他国ではなく日本が買うから
将来の日本からいまの日本が金借りるわけだけど、
緩やかにインフレしていけば返済額は少なくて済む
いま、中小企業がどんどん潰れたら
財務省が大好きな税収も激減するんだから、
いま、支出が多くなっても、はやく経済復興させて
がんがん税金とりたてる方向でいけばいいのに >>14
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
これは痛快なブーメラン
建設&製造業の人「演劇業の人は仕事がなかったら別の仕事をやれ」 >「本当に困っているのは、裏方のスタッフさんたち。いくらタレントがいても、彼らがいなければ作品は完成しない。
だから裏方の生活を補償してやれよ(笑)
平時は搾取して悪かった、と謝って
そもそも生活補償は国の制度(生活保護)があんだろ(笑) >>1
芸能人が勝手に芸能人だか困ってると思ってるだけ。 芸能界以外が逆に自分達で必要性をわざわざ声あげてなくとも皆分かる。
芸能界だけが、わざわざ文化がとか言わないと誰もその必要性を感じてないという証明だな。
他の仕事もその仕事の文化というものがある。
要は必要無い、あればいいけどなくてもそんなに困らんという程度の仕事だったという事実 芸能人なんていらないからだろ
アナウンサーと専門家だけ出てれば成立する 普段から寄付とかしてる人が困ってるなら助けてあげたらいいよ 人数が多すぎるから
売れない芸人、バンドマン、役者が山ほどいる
もっと減っていい テレビ関係で言うなら
吉本、ジャニーズ、AKB系
視聴者が常々辟易していたものへの不満が一挙に出た
裏方はその煽りを喰らってしまったし、いっちゃあ何だが一般に対してまだ知名度の低い演劇界隈も最初(だけ)は巻き添えだった
可哀想だから、これまで散々儲けてきた上記プロダクションらが補填してやってくれ
そしてこれを期にテレビから消えてほしいw 春風亭一之輔
「師匠に弟子入りする時に師匠春風亭一朝に『噺家は真打ちになっても食えないよ、それでもいいならいいよ』と言って弟子入りしたんですよ」
「だからこの世界は『生活苦しいです、食べていけないです』言ったら『辞めなさい、他の仕事やりな』って言われるのがこの世界なの」
「(弟子に対して)だからおめーら早く辞めろ!食えねーぞ!!」
「コロナで食えねーなら辞めろ、辞めちまえ!」
「俺が辞めてもおめーらが辞めても新しいのが出てくるから辞めてもいいぞ、別に」
因みに一之輔の弟子は10人くらいいる。
若手の中ではずば抜けて弟子入りさせてくれる人
https://www.youtube.com/channel/UC2ROW2uDlhb-9rXzY2tqV3Q 映画、ドラマ→ねじ込みの大根役者と素人芸能人だらけ
アニメ、洋画の吹き替え→知名度だけの棒読みと下手くそが何の苦労もせず主役をかすめ取ってデカイ顔する
CD→握手券無双
演劇→下っ端は奴隷扱い、新人達に大量の劇場の券押しつけて売り子強制
日本の芸能村の連中を税金投入してまで救う意味と価値があるか、熟慮すべき時期かな。 ジャニーズとか秋豚グループ辺りで印象最悪だからじゃね
本物は残るだろうしこれを機に一掃してくれ まず、芸人のリストラから始めよう。特に吉本。要らん奴が多すぎる。
10分の1くらいにできるだろ。 >>40
あ、追加
アメリカは中小企業向けに融資もしているが、
融資額・融資先企業名は全部公表されている
ただこれだと>>1の「外国人にも〜」なくだりと
ニュアンスが異なるので別だと思うけど 生活に必須でもないし世界に通用しない業界なんだから補償なんてなくていい。
エンタメに補償がある国なんてしっかり外貨を稼いでくれる産業として成り立っているからじゃないか?
国内でしか通用しない芸能人は野垂れ死んでいいだろ セレッソ、サクラ場はええけど
強化本部長「カジノ」さんと
ボランチ「山口」は最高やな!
日本代表「犬、、、いい」がYouTubeでサクラ時代は強化本部長「カジノ」さんにお世話になって云々ww
ガン場は「吉原買うた!」が「サッ、、、ポロ」に移籍で云々ww 音楽ライブ出来ない、ドラマ撮れない、バラエティの収録できない
普通の感覚の事務所社長なら自粛を要請してる政府に泣きついて何がおかしいの?と思う 全ての芸能人は藤本義一の「鬼の詩」観た方がいいな。
芸人なんて”元々惨めで当たり前”なんだってのがよく分かるから。 そのうち芸能界内部でもジャンルによって分裂が起きるかも
ピンキリ過ぎるもんね この人たちも10万円もらえるのに、これ以上何を求めているのか まぁ平田オリザとかが敵増やしまくってるし、腹いせに定年延長法案に反対してる現状じゃ同情すらされないわな 収録一本50万とかメチャクチャな額稼いでるから
支援とか必要ねーだろ
むしろ寄付しろ バンドマンなんかコロナ前から食えてねぇし
世界ツアーやる規模のミュージシャンが音楽じゃ一銭にもならんしツアーやってもトントンでお終い
だから別口で稼ぐ方法を予め作っておかないと困るよって引退のインタビューで言ってた 今の芸能界なんかちゃんとエンターテイメントしてる人なんかいないじゃん
喋りが達者なだけの目立ちたがりのバカ達になんで支援しなきゃいけないの >>1
社会貢献どころかナマポで税金貪る
ような奴らだぜ。河原で小屋掛けしろや >>1
1日で月給以上を稼いでいいんだよ。
慈善事業に出さなくていいから、
その金を同業の困ってる側に出してみろと。
でも殆どのヤツは出さない、貧しい負け側の連中は自分が上へ上へとのし上がる時に蹴落としてきたやつらだから。
そんな奴らにお恵みなんかやらない。
演劇の稽古は侮蔑語と罵詈雑言大好きだし、
芸能界の今はなぜか、溺れる犬は棒で叩けだし。 丸ごといなくなっても必要なら落ち着いたところで次が出てくる
世間はそれで十分 録画で事足りてるし金のかかる現代の芸能人はもういらない 枕営業して稼いで、それを衣装代なんかにする
だから手元にはあまり残らない
パトロンからの出資がないと成り立たない仕事 他の職業について苦労したらいいよ
最近の役者がドラマで社長の役やっても苦労してないから貫禄がないんだよね >>76
大衆演芸ほど「支援いらん」と言ってるよな 芸能人や他人を見下しマウントを取ろうとする人は、これからの時代は苦しむと思う。
なんだかんだ社会は少しずつ進歩しているし、昔の貴族より現代の庶民の方がよほど良い暮らしをしてる。 個人事業主だからだろ、もうかったら利益は全部自分。
経費名目でリーマンよりずっとお金もつかえる。
丸儲けなのに、補償白は都合がよすぎる。 働けなくなっても一生食べていけるだけの蓄えを確保してる金爆のボーカルを見習え。 俺達は庶民に笑顔を提供できる
というなら今お前らがしてることはそれができてないんだから救われるわけない 松本みたいに、事務所のトップタレントが、芸人、スタッフに金あげればいいんだよ。
松本みたく、貸すとか言わないであげるの。
テレビ局も正社員じゃない外部スタッフにお金あげればいい。
てめえらは既得権益で、相当儲かってたんだから。 自粛明けたら凄いもの見せてあげるから今は我慢な!って言える人こそタレントだと思う なんでむしろ「芸能界」という枠組みで助けてもらおうとするのか、露出できる立場を利用してメディアで訴えること自体が卑しい
事業主、フリーランスという立場でみな横並びだよ、そういう勝手な思い上がりとメディア使って発信してることが嫌われる一因なんだよ >>14
まさに、芸能のしごとが無ければ他の仕事をすればいいじゃない。 普段は薄給でこき使ってゴミ扱いしてる裏方を盾にすんなよ >>32
元弟子の番組に出たのか。
圓楽の言うとおりで、今潰れる所は早晩潰れる。過去のパンデミックを見ても、終息後にルネサンスとかが勃興したりしている。
やはり圓楽はインテリだな。 >>91
それこそ海外の話だけど
NBAなんて最初に話が出たのがチームのスタッフの給料補償の事だからね
大物選手からルーキーまでスタッフ(清掃員とかも含む)の生活のためにって寄付を申し出てるんだぜ
セレブとか呼ばれて庶民とかけ離れた高給貰う人間はいざという時に自分を支えている人を救う義務がある
ノブレス・オブリージュってそういうことなんだよね 飲食店業界の全てが救われることはありません
閉店する店は多いですよね
芸能界も一緒です
芸能界だけ特別扱いする必要はありません 裏方の会社は可哀想だが今後ネット中心になっていくから仕事減っていくので
はやめに見切りつけた方がいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています