【訃報】<ロックンロールの創始者>リトル・リチャードが87歳で死去 [Egg★]
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「トゥッティ・フルッティ」「ロング・トール・サリー」「グッド・ゴリー・ミス・モリー」などのヒット曲で知られるロックンロールの創始者の一人、リトル・リチャードが87歳で亡くなった。死因は明らかになっていない。
ロックンロールの創始者であるリトル・リチャード(本名:リチャード・ウェイン・ペニマン)が土曜日に亡くなった。享年87。その熱烈な叫び声、派手な衣装、陽気な性格と性別を超えた価値観は、
新しい芸術のスピリットとサウンドを体現していた。ローリングストーン誌は彼の息子、ダニー・ペニマンからパイオニアの死を確認したが、死因は不明だと述べている。
リトル・リチャードは1956年の「トゥッティ・フルッティ」を皮切りに、同年の「ロング・トール・サリー」「リップ・イット・アップ 」、1957年の「ルシール」、
そして1958年の「グッド・ゴリー・ミス・モリー」などのヒット曲を連発した。それらの楽曲は、彼のシンプルなポンピング・ピアノと、ゴスペルの影響を受けたヴォーカル、色気に満ちた(しばしば意味不明な)歌詞によって駆動していた。
エルトン・ジョンは1973年に、「リトル・リチャードとジェリー・リー・ルイスを聴いていた、それだけだった」とローリングストーン誌に語っている。「他の誰かになりたいとは思わなかった。
僕はジェリー・リー・ルイスよりもリトル・リチャードのスタイルに影響を受けていると思う。ジェリー・リーは手の込んだピアノ弾きでとても技巧的だけど、リトル・リチャードはどちらかというとパウンダー(鍵盤を叩きつけるように弾く人)だよ」と語っている。
1958年以降、彼がトップ10入りを果たすことはなかったが、リトル・リチャードの影響力は絶大だった。ビートルズは「ロング・トール・サリー」を含む彼の曲を録音し、
これらの曲でのポール・マッカートニーの歌唱や、ビートルズの楽曲「I’m Down」はリトル・リチャードへのオマージュとなった。彼の曲はロックンロールにおける「規範」の一部となり、
エヴァリー・ブラザーズ、キンクス、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル、エルヴィス・コステロ、スコーピオンズまで、何十年にもわたってカバーされてきた。
5/9(土) 23:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200509-00033825-rolling-musi
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200509-00033825-rolling-000-view.jpg >>225
深い考察ですね〜〜それは
ポールは自分の才能でカネを稼ぐ、何てことよりも
その才能をより、それ以上の才能と対峙して興奮したかった、という事なのかな
だとすれば、最高のミュージシャンじゃないですか 巨星落ちたな
これでロックンロール初期のレジェンドはみんな死んだか >>226
音楽的にはそうかも知れないが、エルビスなしではロックンロールの流行はなかった
ある日ラジオから流れたザッツオールライトに「さっきの曲を流せ」と電話が殺到した
誰もがその曲は黒人の曲と思っていたが、それがエルビスだった
DJは商売になると確信した >>173
チャックベリーが種です
その後の様相はいろいろなカネ儲けの事情で云々という世界
エリビスプレスリーにしたってその流れ
黒人のように歌える白人はいないのか?
として選出されたイケメンだったんだよ、あの人は トゥッティフルッティ
オー・ルディ
トゥッティフルッティ
オー・ルディ
トゥッティフルッティ
オー・ルディ
トゥッティフルッティ
オー・ルディ
トゥッティフルッティ
オー・ルディ
ア・ワップ・バップアルー・ア・ワップ・バム・ブー! 黒人音楽マニアの白人DJ(アランフリード)がR&Bにロックンロールと付けたのが始まり説が一番しっくり来る
ロックンロール自体元々セックスという意味の黒人スラング英語だったから彼はよほど黒人文化のマニアだったんだろう
ロックンロールは黒人音楽、白人音楽というより共作に近い気がするなぁ……後の「ロック」は白人音楽だけど >>234
正解
アレを商売にできるようにしたスターはあの人だと思う エルビスプレスリーがリトルリチャードのスタイルを取り入れて人気出たんだっけ?
音楽やファッション分野のイノベイターっていつも黒人とゲイだな >>234
間違いなくそうでしょうね
またエルビスはステージパフォーマンスが圧倒的
カリスマでありセックスシンボル
激しいステージの合間にバラード等
ロックのイメージ的なものも作り上げた
音楽というのではなくなく
エルビスが大衆文化としてのロックを築いた
というか極論すればロックを超えたエルビス文化なんだよね
ロックはその一部
そのフォーマットが今に至るまでコピーされている >>240
・・・確かにあの人かいなければデヴィッドボウイもロバートプラントも
ロッドスチューアートも
また別の何かだったのかも知れないよね 最初のグラムロックアーティストだな
何気に晩年もいろいろなテレビや映画、他アーティストのアルバム参加とちょくちょく顔出してたな ジェッリーリールイスだけになってしまったな
>>99
この人も生きてる エルヴィスが単なる黒人の真似じゃなかったのは
メンフィスでR&Bを聴きまくってた当時の連中にも
熱狂的に受け入れたことからも明らか
黒人の剽窃云々言われ出したのは全国デビューして
メンフィスやテキサス以外でも聴かれ出してから >>1
うわっマジかよ!いつか来るとはとは思ってたが、、、合掌
数年前のコンサートもヘロヘロやったしな
後はジェリーリーぐらいかロックンロールオリジネータは。
https://youtu.be/oqz6Y9aHGIQ タイムスリップしたマイケルJフォックスが創始者だろ >>240
歌が上手かったので最初はハワイアンみたいなの録音したんだけど
エルビスがやりたかったのはザッツオールライトだった
そのサウンドに飛びついたのはティーンエイジャーで
ティーンというのは野生の勘を持ってるから理屈抜きに反応した。
ほぼ同じころジェームスディーンの理由なき反抗なども上映されている時代だった
でも黒人の原曲と比べるとはっきりカントリー色が残っている >>96
高中とのアルバム位なのかな?あれは良かったね >>230
でもそれも突き詰めると個人の遺伝子じゃね。
大半の黒人より白人のセンスあるロッカーの方が体現できてるだろ。 >>226
チャックベリーのヘイルヘイルロックンロールでリチャードが言ってたな
「エルビスが俺たちに光を当ててくれた」 平尾昌晃がロカビリー3人男と呼ばれていた頃、ジェニ・ジェニやルシールをカバーしてて、それでリトル・リチャードを知ったわ。ご冥福をお祈りします >>249
う〜ん、そこらもね色々あんだよ
いよーー・・・・・ポン
そのポンのタイミングがどうしても理解できない西洋人だとかの実例も知っているのでね
個人の遺伝子っていう事とも違う何かがあると思ってる 映画グローイングアップのサントラでかかったロングトールサリー、めちゃカッコ良かった。 誰やねん!?
チャックベリーとどっちが格上やねん! つーても創世記のロックンロール自体の流行は意外と短かった
後世への影響は大だがな まあいずれにせよ偉人が逝った
ということで今宵は、フィリップベイリー&フィルコリンズのイージーラバーを大音量で聴いて
弔うということで、それがポピュラー音楽ファンとしての某かだとして
レイスミュージックだのハーレムヒットパレードだのという時代からの御仁
かのジミヘンドリクスを「俺より目立つ」という理由でクビにした御仁
それだけで十分過ぎる巨匠だと思う
安らかに眠ってくれ オーティス・レディングやバディ・ガイは長生きしてもらいたい >>256
チャックベリーはロックにエレキギターサウンド定着させたパイオニアだから偉大
ピアノロックンロールはその後少数派になっちゃたからなぁ 死んだか
何年か前のグラミーにジェリー・リー・ルイスと出た時は
気持ち悪いくらい元気であと何十年か生きるかと思ってたが
やはり歳には勝てないんだな
ロックと言うよりはソウル系の元祖な気がする
パワフルで情熱的なヴォーカルが大好きだった
ご冥福をお祈りします マイルスやアートブレイキーが死んだときは、日本でもニュースになった
久米宏の番組でも当たり前に取りあげられた
BBキングが死んだときもオバマ大統領は何か言ってたんだよ
なんか妙な哀しさを感じるのは
この人はバーニーケッセルとかウエスモンゴメリーとかと同じような分類だったのかって事
まあ所詮そんなもんなのかなぁ まあ何故かプリンス死亡時もマイケルやボウイと比べてもアッサリしたもんだったからなぁ 日本の報道
やっぱり知名度、露出度の差なのかね
少なくとも優劣の差ではないと感じる usaてのは、やっぱエグイというのか、極めてリアリスト的な思考の連中というのか
我々では中々理解し得ない何かというのかw
中国人とか朝鮮人は基本的に害虫なんですがusaの
まあいいや >>244
James Brown がElvisを賞賛していた。
Elvisはヒルビリーとロカビリーを融合させた独創的なオリジナルのスタイルをもっていた。
soul brother no.1
king of soul
James Brown says >>261
そこ違うでしょw
バディガイは知名度低いギター弾きだし >>4
音楽的には内田裕也ってのは徹底的にオリジナリティに欠けいわばパクリで終わった人
オノ・ヨーコにも言われていたっけ >>272
ヒルビリーとブルースの融合でロカビリーじゃね? >>32
中学レベルの英語もできない馬鹿って本当にいるんだな >>275
ロカビリーの語源ってその辺りに源流があるのか? ヒルビリー、ブルーグラスだのカントリー周辺の言葉は知ってたが
それがロカビリーの語源だったという説は知らなかった 実はこの辺結構むかしから難しいんだよねぇ
AC./CDだのZZトップだの、ああいうの日本人は楽しめない
でも連中はどんなに不作だとしても本国では余裕でゴールドディスクで、片田舎にツアーで行っても大盛況
根の深さが全く違うという
リトルリチャードの魂はこういうところに活きていると思う >>252
そういうのはセンチメンタルな音楽以外のものが絡んでんだよ。
故郷のビールが特別に旨いとか、母親の手料理に特別な味感じるとか。
日本人だって下手な奴は演歌だろうが伝統芸能だろうがやれない。 R&B〜ロック界ではすげえ長生きだったな
毎年まだ生きてんだと思ってたがついに生ける伝説も本当の伝説になっちまった
RIP 昔はクラシックだって「確かに上手に真似てるがヨーロッパ人じゃないと表現できないものがある」
とか堂々と言う奴がいたんだよ。つまり「心」が再現できないみたいなニュアンスで。
それがスクリーンテストで音だけで判断させたら、アジア系を最高賞選んで面目丸つぶれになったりで
実は目で選んでるってばれた。
そら音感ゼロの黒人よりはエルビスやエミネムの方が遥かに凄くて当たり前だわな >>285
いっぱい、やらないか?サシで
こちとら福岡だが B.B.は89歳、チャックベリーは90歳、デビッドハニーボーイエドワーズは96歳まで生きた
もちょっと生きてくれても良かったのにな… エミネムはドレーのプロデュース無しだとヴァニラアイス化してた可能性すらあったぞ まあ、どうでもいいけどさぁ、俺より目立つからといってジミヘンドリクスをクビにした人だよw
もうそれだけで十分だろwwww ポール・マッカートニーの
ロング・トール・サリーの
最高パフォーマンスは
ビートルズでなくウイングス
https://youtu.be/_30OWTNurT8 この流れだと、あとはバカラックが死んだら志村どころの騒ぎじゃないよ あと、秋吉敏子という御仁もおられる
この人が死んだら、そりゃもういまの若人も改めて
え?こんなヤツが何十年の前に?usaに単身勝負を挑んでいたのか?
なんと!?ああ、ああ
と、いう認識を持つと思う ヒロトとマーシーの音楽のルーツたどってリトルリチャードに出会えた リトルリチャードが死んだ
https://www.youtube.com/watch?v=ttdgpD0ZuWM
まあコレじゃないのかな
基本詞は一切無視する主義だから、これが一番合ってる感じがする
安らかに眠ってくれよ >>89
こんなおもろい人だったんだ
つかオネエ入ってるん? キース・リチャーズが最初キース・リチャードだったのは、この人に憧れてたからなんだっけ? マッシュの魂よ、いった具合にブラッドギルスがアームアップしまくってるような >>305
字幕版はちゃんとオネエ言葉になってるよw
>>111 >>305
オカマ界のレジェンドだぞ
>>111に字幕付きの動画あがってるぞ! 「トゥッティ・フルッティ」で、自分のパートナーに
「されてないんな?」と確認する空耳あるよな 目をひん剥いてきちげえみたいな表情して物を語るおっさんだったなつべで映像見て笑った覚えがある ロイ・ヘインズ「へっ、腰抜けが!」
ソニー・ロリンズ「気合いが足らんよね」 >>7
それ思った
自分の中では既に伝説の人になっていたw >>1
ご冥福お祈りします
ロックンロールの創始者は言い過ぎ
演奏スタイルはエスケリータ(Esquelita)を真似てるから >>102
マイケルジャクソンとプリンスがないとか
ニワカランキング >>318
ロックンロールのスタイルは
リトルリチャードが発明したんだよ この人とチャックと
ファッツドミノが
今の基礎だな、プリンスとか
もろこの人の発展系だな
英国バンドにも大きな影響だし >>111 全く知らないけど見てみたら男臭そうな人かと思ったら可愛くてびっくりw >>55
歴史を紐解けばデキシーランド→スウィング→ロックだから
100年前にはスリーコードの原型は整ってるけどあくまでもJAZZ
ロックを語る人は1955年からだと思ってるけど大きな勘違い >>102
基本的にジャンルの創始者、創始者じゃないけど後年まで影響力を持った
ジャンルの代表選手が選ばれるんだよな、この手のランキングは
ある程度タイムスパンを絞らないと選者のジェネレーションにおけると言う
前提が取れないからいつまでも同じようなメンツになる
オールタイムを確定させた上で、選ばれにくい世代を選ぶ策を策定させないと
誰も興味を持たなくなるな、選者と同世代が興味を持たなくなれば 勿論後追いだけど、あれだけインパクトがあったからこそ後が続いて裾野が広がったと思う
ご冥福を >>320
まあ、詳しく突っ込むようなことでもないので、敢えてタッチしてない領域だけど
あの6thを鳴らす雰囲気って誰が最初だったのかなっていう疑問は未だにある
なんとなく雰囲気でって流れというかそういう空気感もなんかわかる
でもパターンとしてロックンロールの定型としてシックスを鳴らすでしょ?
あれはチャックベリーが開祖だと個人的には思ってんだけどね ようつべで歌ってるの今初めて見てきたが
立ってピアノ弾きながら歌うスタイルだったんだな
これ初めてやった人なんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています