【音楽】歌番組の再放送に期待 昭和ポップス」が新鮮に映るワケ「ベストテンを地上波で!」「ヒットスタジオも再放送して!」の声 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/272914
2020年5月9日
4月27日に放送された音楽番組「CDTVライブ!ライブ!スペシャル」(TBS系)の取り組みが「斬新だ」と話題になった。「おうちで歌おう!CDTV27年のヒットランキング 全部歌える4時間スペシャル」、「懐かしめの曲と最新の曲を入り混ぜて放送しており、まさに家族で視聴するのにぴったりでした。
中略
ネット上には〈昔の歌番組の再放送に大いに期待〉〈懐かしの昭和ポップスを今また見たい〉〈CSでザ・ベストテンを再放送するらしいけど、地上波でも!〉〈夜のヒットスタジオも再放送して!〉なんてリクエストも多い。
4月28日に放送された「マツコの知らない世界」(TBS系)では、今の若い世代が注目しているとして、昭和ポップスを特集。この日、「昭和ポップス」と「マツコの知らない世界」の2つが同時にトレンドワード入りするなど、視聴者の関心も高かったようである。
ライターの源祥子氏は、昭和の楽曲と歌番組の魅力について「イントロや間奏、衣装やセットなど、とにかくすべてがゴージャス。ダサさと派手さがいい感じに混ざり合った独特の雰囲気が、今の若い世代には新鮮に映るようですね」と、こう続ける。
「昭和世代の歌手は、松田聖子さんのように、たとえアイドルというくくりであっても年齢相応に成熟しており、色気と華があったし、歌もうまい人が多い。また、SNSがない時代で今より言動も自由でしたから、夜ヒットのひな壇や、ベストテンのソファで出演者たちが楽しげに話し込む様子も見られた。それを見つけるのも楽しかったものです」
衣装やセットにとことん費用をかけた昭和の良き時代の歌番組。今じっくり見ると、新たな発見もありそうだ。ぜひ誰でも見られる地上波での再放送に期待したい。
https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/272/914/1c685282bcd45f1bcbf4c1a68bc9d18120200508131648215.jpg ここ20年くらいのヒット曲(笑)が
薄っぺらすぎるんだよ >>1
>今より言動も自由でしたから
えええええ??? やったところでジャニ規制でほとんど再放送なんか無理 松田聖子の頃はダサくて興味無いから1960年代の岩谷時子が活躍していた頃の歌謡曲が好き 昭和40年代以前のポップスについて
誰も語ろうとしないね 浅田美代子とか坂井真紀の破壊力
今の子はあそこまで下手なのは居ない
そもそも単品が少ないしな 中森明菜とか松田聖子も
生歌でも上手くて綺麗で
今の口パクアイドルじゃ
太刀打ち出来ないだろ YouTubeで夜ヒット オープニングメドレーを
たまに見るけど楽しいよ >>9
現代につながらない楽曲ばかりだし、映像自体が少ない >>1
ベストヒットUSAを再放送してほしいけど無理だよね ねえよそんな要望、CSでどうでもいい邦楽邦画腐るほどやってるよ、直ぐ楽しようと思うんだから、こういう時位世界の良いものやれな。元に戻ればまたくだらない口パクなんだから >>1
生演奏でシティポップやれよ
金かかって仕方ないだろうけどな
録音再生の歌謡曲なんか音楽的要素なさすぎて音楽番組作る意味すらない 昭和のスターって誰もが認知してるニックネームがついていたよね
菅原洋一はコンビーフ
水前寺清子はピューマー
愛川欽也はチンチン
今ってそういうのないよね? >>25
面白いネタが思いつかなかったら無理に書き込まなくていいですよ 今の時代って自称アーティストのド素人のガキんちょが作った曲ばっかでヒット曲なんか出るわけないんだよね。 日本でポップスの女王といえば弘田三枝子
MISIAですら弘田三枝子の歌唱力にはまだ及んでいない >>31
十戒、サザンウィンド、二分の1の神話がいいなあ 明日21時からBS12でカセットテープミュージックを見よう 歌番組再放送に立ち塞がるジャニーズの壁
出演多すぎて80年代なんて年に10回も放送できる回ないよね >>34
MCふたりの独りよがりが酷い
アイドリングの墓参り目的以外に観る価値なし >>14
終わった後肩で息してるのに
どうやって歌ってるんだろうと思ったガキの頃 ダン池田とニューブリードとか生オーケストラの演奏が基本だから
Mac打ち込みの薄っぺらい音とは拡がりが違うわな 松田聖子が「お母さ〜ん」と言いながら涙を流さずに泣く姿が見れるのか やるならHDリマスターくらいはしてほしい
今のテレビじゃ、画質が荒すぎる 平成生まれは生バンド生歌に驚いている。いや、これが普通なんだが、本来は。 昔の空港にあった様なパタパタ表示板似のベストテンのランキング・ボードが今観ても格好良いね。 ザ・ベストテンとかヘリで新幹線追っかけて中継してた位だから制作費が桁違いだった リアルタイムでは見てないけど中森明菜と岩崎宏美が見たい 凄まじいパフォーマンスだった夜ヒット1987年の中森明菜マンスリーを全回再放送してくれ 作詞家、作曲家、演奏バンド。こういった人たちも食えてた時代。
歌謡曲もだけどニューミュージックやポップス&ロックもいい歌があって楽しめたな。
昭和というか90年代で潰えたな。日本の商業、大衆音楽は。。 髭男なんとかというバンドの曲を「めざましテレビ」でよく聴くが、『ハロー360度』しか聞き取れなかった。
だから歌詞を読んだのだが、
何を言いたいのかさっぱりわからず。 アメリカだとデイヴィッド・フォスターとか生バンドと自身の生ピアノでポップ界の大御所と
セッションしてたりするよな >>55
5chでは嫌われてるけど90年代はビーイング系までは割と好きだった >>56
バンド系もなんか見た目も音楽も華が無くなったよな
同人音楽のやボカロの延長みたい
ロックスターみたいな存在は世界的にも居なくなった >>4
1980年末に近藤真彦のスニーカーぶる〜すがランクインするまでジャニタレなんか出て来ないから 5月9日(土) 18:00〜18:30 放送
MUSIC FAIR【ヒット曲・名曲満載 作曲家筒美京平&作詞家松本隆特集】
https://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/ >>60
78年スタートなんだから2年分しか流せないじゃん トップテンで中森明菜が登場すると会場にいた某歌手の親衛隊(女子)が帰れコールしたのとか
そのまま放送できないだろ そんなんええからライブ一本丸々放送せえよ
安室とかミスチルとかB'zとか 今時はMISIAが出演した中国の音楽番組の方がレベル高いからな >>1
見たい!見たい!
ベストテンは曲の世界観を現した豪華セットも見所
夜ヒットは冒頭メドレーのワクワク感とフルで歌ってもらえる贅沢さ
ありがちな昭和ヒット曲特番みたいに
美空ひばりやユーミン、ザザンらの紅白歌合戦的な手垢のついた忖度チョイスで
ワイプのひな壇芸人が口揃えて名曲〜!って
大げさ絶賛コメント言う番組は見たくない!!
消えた一発屋だろうとありのまま放送当時のヒットランキングと映像そのまま見せてほしい!! ザ・ベストテンでポニーキャニオン所属の歌手だけ全員欠席した事があって
子供心に大人の世界の汚さを知ったわw >>68
> 曲の世界観を現した豪華セット
www >>62
ベストテンは78年の1月から始まったから約3年分だね
まあ全部再放送できたらいちばん良いのは勿論だけど、なきゃないで最初の3年だけでも充分
中身の濃さが違う >>70
センスは知らんがセットに金はかけてるよ
動物やらを共演させたりとか
今じゃ無理だろってノリがいいんだよ フルバンドが後ろで演奏してるのがいいんだよ
テレビまでがカラオケバックになってから一気に歌番組のレベルが落ちた ザ・ベストテンで「ハイスクールララバイ」が一位を取ったときに
二位だった松田聖子がイモ欽トリオと絡ませられた際の露骨に嫌な顔をまた見たい >>73
今はストリートミュージシャンですら弾き語りじゃなくて音源流してカラオケしてるっていうね
歌手じゃなくて歌い手になってる >>71
久米宏→NG
沢田研二→NG
サザン関係→NG
クリスタルキング→NG
シャネルズ、ラッツ&スター→NG
とんねるず→NG
ジャニーズ全般→NG
完パケ可能な回は12年間でおそらく10回未満 >>73
バックトラックはレコード音源こそ至高
生バンドのこれじゃない感は苦痛 今聴いてもルビーの指輪がなんであんなにヒットしたのかが分からん ダサい要素あったっけ。
昔の方がずっと金かかってるからオシャレじゃない? >>79
何で久米宏がNGなんだよ?w
黒柳徹子と一緒に金スマ出てんだろw 今の曲は男女問わず歌唱力が微妙なのが多い気がする(偏見)
自分の曲なのに歌い込んでいないように聞こえる。 スポーツ 芸人 なんかは若いのが頑張ってるが音楽業界はダメだな
80年代 90年代に放り込んだら全く見えないのばっか >>81
俺と同じ意見の人 みぃつけた
オッサンになった今でも良さ解らんわ >>52
あの頃はPB商品なんてなかったか力不足だったから、
メーカーもガンガン宣伝費つぎ込めたからね。
キリンビールとかエスビー食品とかどんだけ毎週毎週スポンサー料払ってたのか
当時の担当者も笑えてくるだろねw カラオケバックで歌も口パクの音楽番組って意味ある? 何回かユーチューブで見たが、生放送ならではのハプニング。
歌詞を間違ったり、とんねるずなんかはファンに逆ギレしてるしw
セットは豪華、ベストテン、トップテン、ヒットスタジオは面白い >>90
音楽やるには金がかかるからな。
大昔は大学生というレジャーランドのお客様になって
バイトしながら十分音楽やれたけど。 昭和の歌番組って司会者と歌手のやりとりが和気あいあいで楽しかったんだよね
あれは平成以降の歌番組にはないものだね ヒットスタジオは一番地味に見えたが、あれは出演者の緊張感半端ないんだってね
新曲披露の場であって、現場スタッフのピリピリ感が独特だったとか バーカ
今のメスガキ向けJPOPよりも
昔がまともに見えるだけだわ 静岡駅新幹線ホームで歌う松田聖子は良かった(ベストテン)
ttps://www.youtube.com/watch?v=DwBFmcWcdcA >>104
やることが大掛かり!
海外から生出演で歌うとかも最近ないな ミュージックステーションは生放送の歌番組として貴重だと思うんだけど
「夏に聴きたい曲は?」とか街頭インタビューするコーナーが大っっっ嫌いだから見てない
あのコーナー本当にやめてほしい ゴミビデオしか放送するものが無くなったテレビを
30年同じビデオ観てるゴミ爺さんが観るだけ 秋元がいなかったら
とうにレコード会社もライブハウスもショップも潰れてたよ スレ読んでないけど即マジレス
生歌当たり前だったから >>94
偶像がそこで動いてるだけで価値があった
偶像(アイドル)とはよく言ったものだ とにかく金がかかってる
あんなに贅沢な番組はもう二度と不可能だろうな
当時出演してた歌手は実感してると思うよw
司会もお洒落で華があってVIP御用達の高級サロンをのぞき見してるような雰囲気だった
若いジャニタレとかが幅をきかすようになってから安っぽくなっちゃったけど >>120
生歌でなければならない
ギター速弾きできなければならない
そーいった音楽の自由な表現を狭めるアホが
その音楽を衰退させたのだよ
技術を追い求めたバンドサウンドやヴォーカルが衰退し
自由なデジタルミュージックやアイドルが栄えた
ほんとわかってないな >>70
まあどっちかっていうと楽曲やアーティストのイメージを
レイプしに行ってるとしか思えないような謎のセットこそ醍醐味 テレビをつければコロナばっかり
ホント、気持ちが暗くなる
ずーーーーーっと昔のドラマや歌番組の再放送流しといてくれ 技術を追い求めたら
選民による高尚な音楽となり
大衆誰もが楽しめるポピュラーミュージックからは
かけ離れていくのだよ
最初から技術持った奴なんていないし
技術を追い求めた分野では新世代も育たない 技術を追い求め
音楽の自由を奪うアホのせいで
生歌がー ギターがー 言う音楽は衰退したのだよ >>122
ぶっちゃけベストテンを潰したのは光GENJIだと思うよ
あいつらが出だして一気に安っぽくなった >>128
ポピュラーミュージック、大衆音楽、大衆娯楽というのは
元々安っぽい素人のものだから
技術を求めるなら
クラシック聴いてろよって話だな
同じ曲をどれだけ上手くやれるかって音楽はクラシックだろ 再放送するのか?
今のメンバーでやるのかが謎
今のメンバーではつまらないよね 若いコ一般からしたら
ダンサー、ダンサーシンガー>>>>>>ミュージシャン、シンガーソングライター
なんでかっていうと、テレビ観たらダンサーはもちろん本当に踊ってるわけだけど
バンドはみんなやるきなさそうにテキトーにしょっぱいアテフリで「演奏」してる
歌手のギターヴォーカル、ピアノヴォーカルも、楽器も弾く意味あるのかないのか
わかんないような内容のくだらないパフォーマンスばっかり
そりゃ本当に踊ってるダンサーのほうがかっこいいに決まってる 井上順司会で新しい歌番組やってほしい
順ちゃんおもしろいからw >>86
毎日、生で歌う緊張感がないんだよね、奴等は 昔は良かったばっかり言ってるとコロナで死んじゃうよ! >>1
余計な文字入れたりワイプで芸人の顔入れたりするの止めろよ ・BOOWY
・B'z
・SMAP
映像の使用許可が下りない 逆に言えば今は音楽にそれほど若い子たちは入れ込む事も無くなったからな。
ユーチューバーのほうが憧れや模倣の対象。または自分らでSNSで盛り上がる感じ。
昔みたいな世相に影響するほどの力はなくなった・・。 CSでは夜ヒットとかベストテンとか再放送されてたけど
この機会に地上波のゴールデンでやってみたらどうだ ダンスはほどほどでいいからちゃんとした歌手出てきてほしい
と昔の歌番組見ると思う 当時は何とも思わなかった中森明菜とか斉藤由貴とか酒井法子とか今観るとメチャクチャ可愛くて鳥肌立つ >>128
人気下降の戦犯は久米さん以降のコニタン、松下賢二ほかつまんない男性司会者
とどめは裏にフジがとんねるずのみなさんをぶつけたこと 中森明菜が一位を取った時ミラーゲートから出てきた明菜へ憎々しげに紙吹雪を投げつけた、高田みづえと岩崎宏美を明菜が振り返り様に睨んだ回が観たい そういえば夜のヒットスタジオの司会が古館伊知郎と柴俊夫になったことがあった気がする
なぜ男二人だったのか?w そういやたまが大ヒットしたあたりから
ランニングでテレビ出ても恥ずかしくないってことになったな
昔のアイドルって衣装が豪華だよね >>143
今はホント狭い世界で完結するから
またそれで成り立っちゃうからな 公開型歌番組のトップテンとレッツゴーヤングは仲間に入れてもらえますか? サザンNGって元メンバーがクスリで捕まったからダメってこと? 昭和のアイドルの良いところは
プロのブラスバンドがしっかり演奏して支えてたこと
いまのアイドルはカラオケ音源だもん >>150
歌番組が当たり前のように男女ペアだったのを止めてみたらしい。
この頃のMステもタモリと松井アナや生島ヒロシの男性ペアだった。 マツコの番組に池田政典VTR出てたな
オメガトライブのバーター
同時期の一発屋池田聡と混同しがち ザ・カセットテープミュージックが見ていて面白い
酒飲みながら見るのに最高な番組だわ >>135
井上順がよく言っていたネタ
「芳村さん、冗談は顔だけにしてください」 ベスト30歌謡曲
紅白歌のベストテン
もお願いします >>79
そんなNGだらけでやるんけないだろ
そもそも夜ヒットやトップテンは15年以上前からCSで再放送していた、NG歌手はカットしてな
ベストテンが遂にCSで再放送するってのは
満足に放送できる目処がついたから
NGほぼ無しで >>164
関口宏がMCで小学生の集団がゲストのアイドル達にぶっ飛んだ質問ばかりぶつけるあれもな ザ・ベストテン視聴率
78年 年間23.8% (上期21.4%/下期25.7%)
79年 年間30.3% (上期30.7%/下期30.2%)
80年 年間29.2% (上期29.3%/下期29.0%)
81年 年間33.6% (上期34.3%/下期33.0%)
82年 年間28.0% (上期32.0%/下期24.3%)
83年 年間26.3% (上期26.0%/下期26.5%)
84年 年間25.0% (上期26.4%/下期23.7%)
85年 年間21.7% (上期23.5%/下期20.0%)
86年 年間20.7% (上期22.4%/下期19.1%)
87年 年間20.3% (上期21.0%/下期19.8%)
88年 年間17.4% (上期20.0%/下期14.9%)
89年 年間11.1% (上期11.2%/下期10.9%) (9月末終了)
12年間平均視聴率(全603回) 24.2% マツコのも良かったしCDTVだったか全部歌えるヒット曲だとかいう特番もほんとに全部歌えるレベルだったし
ひと昔前までほんとに音楽は盛んだったんだなとしみじみ >>167
みなおかスタートが88年秋
実にわかりやすい かなりボロボロになってきていた1988年前半でもまだ20%キープしていたのは驚き 生放送じたいがアメリカで予定外の政治的発言か裸ポロリか忘れたけど
ハプニング恐れて数秒のディレイ放送で写さないようにしようと
変化してなかったの? >>171
当時は光GENJIだ四天王だとアイドル界隈にまだ活気が残ってたのが大きい >>142
下ふたつは昭和じゃないからここでは要らないな ベストテンで明菜が北ウイング歌った時のセットが良かった >>150
スター誕生の司会がタモリと岩谷隆広になった時のことを思い出した 光源氏はむしろ、番組を延命をしたんじゃないの?
番組末期は、尾崎とかBOOWYとか、テレビ出ない人たちが一位になったりして
それでも出ないから白けて、月間ベスト10とか無理やりやってたなあ >>24
さっきミュージックフェアでロックンルージュ流れた 岩崎良美がベストテン出ていたのを見れば「タッチ」だけの人じゃないって分かる。 >>75
アイドルの後ろで指揮しながら「今日はこの子生理だな」とか考えてたらしい >>178
ベストテンの司会をタモリ、西田敏行、あと松崎しげる(だったかな?)の三人でやった回があった。
一位がスニーカーぶる〜すの時。 中森明菜のTATOOてやつをYouTubeで見て
ビビった
ウエストの細さに色っぽさに左手の薬指のルビーの指輪を
見せびらかすように振り付けしてるし
マッチからのプレゼントの指輪とお母さんから聞いたけど
ジャニヲタによく殺されなかったよね ベストテンの司会を黒柳徹子井上順でやった事もあるし
黒柳徹子タモリでやったこともある
古舘や和田アキ子や榊原郁恵はない そんなもんyoutubeでいいだろ
地上波でやってもスベるだけ >>178
後に隊長になった谷隼人だな
きっこの旦那 テレビのベストテン特集の時は面白セット・演出ばかり流すけど
美麗なセットの方が沢山あったよ 日曜の昼辺りの番組でアイドルや演歌歌手に子供達が質問するコーナーがあった番組の記憶 曲も詩も演奏ももちろん歌手本人たちも
プロ同士のバトルのようで楽しかったわ
アイドルであっても当日の進行で曲のテンポや構成変えられて、それにきちんと対応しとったからな
いまの適当な打ち込みカラオケで病身舞とはちがうよ >>14
FNS歌謡祭で壊滅的な歌唱を披露したのを見たことがあるような気がしなくもない >>15
夜ヒットのOPメドレー、歌うまと言われてる歌手が他人の歌を歌うと上手く歌えなかったりするので中々面白い >>192
テレビ朝日系(朝日放送除く)の「歌謡ドッキリ大放送」だな。
テレ朝はミュージックステーション開始まで純粋な歌番組がなかったから、
80年代前半のアイドルの資料映像はたいていこの番組だな。 >>115
秋元康もさることながら、
自作自演至上主義でアホみたいな幼稚な歌詞しかなくなったからだろ。 >>115
秋元「私のせいにする人居るけど、本当に素晴らしい曲を出せば売れるでしょ。それがないだけ」
秋元の言う通り
駄曲が多いだけ >>41
ジャニが再放送NGなので、昔CSでザ・トップテンと歌のトップテンを再放送した時に、
週1回の放送で半年位しか放送できなかったと聞いた事がある
ジャニが出てないから再放送できた奇跡(10位以内に入ってるけど欠席)
チェッカーズのファンは嬉しかっただろう
チェッカーズが3曲10位以内にほり込んだ回
ちな1位は中森明菜
https://www.youtube.com/watch?v=_DrBjxlbBOs >>15
オープニングメドレーで井上陽水、吉田拓郎、ブルーハーツ、久保田利伸、中森明菜
アルフィーとかがあって、今じゃ無理だろうって驚いた。 >>69
正確にはおニャン子クラブとその派生ユニットとメンバーソロだね
他のポニーキャニオン所属のアルフィー、田原俊彦、チェッカーズ、とんねるずとかは普通に出演してた >>99
夜ヒットはデラックスの時代までは、出演する国内歌手は、生歌唱(バンドは生演奏も)を求められたからなぁ
でも、ランキング番組の10位以内に入らないレベルの歌手も作品を発売してすぐに出演でき、
フルコーラス披露できるのは歌手にとっては魅力だっただろうね
昔は夜ヒットは月曜日にやってて、同じ月曜日にやってたザ・トップテンとバッティングしたら、ザ・トップテンを蹴る歌手が結構いた 夜ヒットはバブル期になると大物の外タレを出してる週もあった >>109
MステのVTR垂れ流しコーナー、あれは要らんけど昔から連綿と続いてるよな
大昔はジャストフィットテンというコーナー名だった
それには若い頃の原田龍二が演者として出てたなぁ >>207
記憶にあるのは、デュラン・デュラン、ヴァンヘーレン、バニーマニロウ >>124
これなんてそれの最たるもの
パロディー先のひょうきんベストテンをも軽くぶっちぎる斜め上度合い
荻野目ちゃん、よくこの状況で歌ったなぁ
https://www.youtube.com/watch?v=KHS9cI66zKk >>155
多分同じ世代の番組だから語っても目くじら絶てて怒る人はいないと思う 昔の歌番組あるある
生歌
生演奏
ドライアイスもくもく アイドルを見下しているのではなくて、アイドルの映像は散々放送されてきたから、アイドル以外の昭和ポップスにもスポットライトを当てて欲しい。今になって杉山清貴とかブームになっても映像が出ることは滅多にない。 >>136
アホか
今年の4月からツイッターアカウント解説してツイートしてる
さすがにボケてからじゃ無理 昔の歌番組って嫌いだったなあ
第一の理由は、バックバンドがヘタクソだったから
一番下手だったのがベストテンの楽団で、「うわ〜これはひどい」と思いながら聞いていた
自分たちで演奏する歌手はうまいのでホッとできた >>215
Twitter、更新はどうしてるのだろう?
内海桂子さんの様に口述したのをスタッフが代わりに書き込んでるのかな?
自分でやってるなら凄い
燕尾服着てビルの屋上みたいなところで縄跳びやタップダンス踊ってる動画をアップしてたから、まだまだ元気だと思いたい >>204
あの回の出演者は自分で曲を作るバンド・歌手が殆どで、アイドル系は中森明菜と田原俊彦位だったかな?
中森明菜と田原俊彦は自分で曲を作るバンド・歌手と縁があったので出演となった様で、単独で歌披露じゃなくてコラボ披露だった
そのコラボ披露、いい意味で化学反応起こしてて、今見ても名パフォーマンスだと思う
https://www.youtube.com/watch?v=I6SkVmWK1qc
https://www.youtube.com/watch?v=ZGdeTk1XQFE >>92
オレは好きだしアルバムも持ってるけど、あれほど売れまくったのはやっぱり謎だな
寺尾聰なんて見た目も歌声も地味なオッサンだし華もないしw 昨日のミュージックフェアは良かったな。
夜ヒットは10年ぐらい前までCSで再放送してたよね。
最初ジュリーNGでうっかり「TOKIO」の回流しちゃった時があったけど、
そのあとすぐジュリーOKになった。
>>220
たぶん「西部警察」のおかげかも。 >>221
うちの地方では西部警察ネットしてなかったから
寺尾聰っていきなり出てきた謎のおっさんのイメージだったわ >>169
ベストテンでデカくなった
と言ったら言い過ぎだが
散々ベストテン出まくったとんねるずが引導渡すんだもんな
まあきっかけの1つに過ぎないか >>224
とんねるずなくても末期やばかったからね
全員集合が衰えだしたときにちょうどひょうきんが始まったようなもん >>92
確かに
アルバムもむちゃくちゃ売れたんだよな
たぶん80年代で1位 >>225
さすがにマンネリだったかな
既に87年もレコード売れない時代だったし
88年は光GENJIの輝きは飾りじゃない スカパーでも夜のヒットスタジオやってたけど ジャニーズ縛りがあって80年代はほとんど再放送されなかったからな ジャニー氏が亡くなって少しは変わるかな? >>25
コンビーフだっけ
ハンバーグだったような >>32
>>230
むかしサザンウインド
いま北ウイングが好きだなあ >>150
ナンシー関が「今なぜ柴なのか?」というコラム書いてたな ジャニーズNGでもかまへんから流せ
該当歌手の場面はモザイクにテロップで「事務所が圧力かけるのでオンエア不可です」で正直に入れとけ
こちらとらジャニ目当てで見るんじゃねえからよ >>160
だからと言って、柴俊夫は無いわなぁ……… トップテン生でやってたから
光GENJIの時の声援すごかったわ >>236
谷隼人スタ誕の時って違う名前で出てなかったっけ 徳倉俊一から平尾昌晃に交代した時は泣いたな
倉田まり子さんお元気ですか? >>169
今のフジは嫌罠笑に忖度してアシストするようなことばっか ベストテンで松田聖子なんて生放送に合わせるために飛行機遅らせたんだよな >>238
岩谷隆広名義
1年くらいしかやってないから印象薄いね >>241
飛行機の到着が遅れ生放送に間に合わないため、
スタッフが空港に「管制塔から『もっと飛ばせ』と指示出してくれ」とトンデモ要求した ビッグベストテンのバチモン感が懐かしい
高嶋秀武と丘みつ子という組み合わせも謎すぎて泣ける。 黒柳徹子×久米宏
芳村真理×井上順
名コンビだったね。あの漫才を見ているような絶妙な掛け合いが最高だった
今こういう司会者いないね 大ヒットは出も歌いたい歌に選ばれることがない平成アーティスト 夜ヒットは外タレ目当てで観てた
マドンナはじめ大物呼んでたよね 95年〜99年くらいの歌番組を再放送して欲しいわ
名曲集とかだとぶつ切りだから、当時の披露フル尺で >>245
司会者は女性が重要なんだよね
華があってゲストに慕われて言葉使いが綺麗で丁寧
毎週衣装でも楽しませてくれる
それを横で男性司会者がサポートする
今はなんでもかんでも芸人かジャニタレがMCだからなぁ >>220
ヨコハマタイヤのCMのおかげ
アスペックシリーズはかっこよかった
https://youtu.be/s2rN-jeHvAQ
このシリーズをまとめたLPも発売され大ヒットした
寺尾も3曲提供してこのアルバムに入ってる ベストテンでTUBEの後ろに氷を置いてペンギンを侍らすのに何かの方法でペンギンの足を固定してるのを見せられた時はドン引きしたw >>244
「ラジオの人気アナ」と「女優」の組み合わせも、ザ・ベストテンを真似してたのかも知れんが、たしかに丘みつ子は謎だ。 >>246
ふたりどころか誰も見ていなかったのが致命傷だったな 先週CSでやってた70年代の夜ヒット面白かった
芳村真理が司会だけじゃなくて
映らないとこでも歌手の気持ちに寄り添ってるのがわかってすごいと思った 近藤真彦がアンダルシアに抱かれて
をミスりまくってたときに
加賀まりこがフォローしてたのが
良かった。 >>260
70年代ビデオ撮影でも、歌番組は割合上書きせず残してるな。
数年前久米宏司会のマイナー歌番組が流れた。ベストテンの前に放送されたの。 >>99
夜ヒットはプロデューサーがめちゃくちゃ怖い人だったから、
スタッフも出てるほうも緊張するも無理ない。 夜ヒットのU2とシンプリーレッドはまた見たいな
U2はエッジのギターの音が出ないというハプニング。まさかの生演奏?
ミックハックネルは古館のものまねばかりしてて、うざがられてたな
歌唱力はさすがだった >>261
憧れてをミスってる件についてはフォローしなくてもいいか? 演歌の花道見ているけど、しらける
ともだちを自殺に追い込む方法
40年前のアルバムをいっしょに見る
「田中は今、トヨタの部長だって」
「鈴木は娘3人いて、長女が去年結婚」
「佐藤は初孫だって」
死にたくなるよ 司会務めてた加賀まりこがこの後歌う演歌歌手に生放送で悪口いってたのあったなーと思ってぐぐったら
プリンセスプリンセスにだったんだな
その後番組に出なかったとか結構遺恨残ってたのも >>269
【夜ヒット騒動の内容】
プリンセスプリンセス出演時の冒頭、週刊誌に載ったハウンドドッグの大友とのデートをしつこく聞く。
奥居に対して「あんたはブタね 生理中じゃないの?」プリプリ全体に大しては「なんか汚いわね」と発言。
この時は奥居もメンバーも笑っていたがその後、 持ち歌を披露した後、楽屋に篭城し大泣きする事態となる。
奥居は自分がパーソナリティーを勤めてたラジオ番組で 「あのおばさん感じの悪い人! 本当に嫌い!」
以後の夜ヒットの出演を拒否する事態となってしまう。
すごいなこれw今なら大問題だろ >>263
逆にヤンヤン歌うスタジオはゆるゆるだったとか。
新曲を初めてテレビで歌うのに、緊張しないヤンヤンを選んだ歌手も多かった。 >>271
あんなもんアイドル番組であって歌番組じゃないだろ 夜ヒットにシナトラが出てきた時はスタジオ中の緊張感がすごかった。
井上順がやたら挙動不審だったり。
とんねるずはちゃっかり握手してもらってたな。
その時も敏いとうがボディガードだったんだろうか >>272
歌番組かどうかに基準なんてないから。
演奏時間3割以上とかってなw
夜ヒットもトークの時間とかはそれなりにあったのだから。
>>271
ただ、当時は東京(と、番組購入した一部地方局)でしか流れてなかったから、
宣伝効果って意味では薄かったろうけどね。 >>241>>243
それが通ったのも、飛行機が今ほど便数がなかったのと
(庶民が乗れるものではなかった。庶民はもっぱら急行津軽など夜行列車の時代)
当時のテレビや松田聖子の地位を物語る。 >>276
演出であってもつい最近までの過密ダイヤなら無理 「夢の乱入者」って音楽番組知ってる人いるかな?
えらくリラックスした雰囲気の番組で、だけど出演者の音楽はすごくて、楽しかった。 じゃあ自分からは初期のミュージックステーションを開放していただきたいわああー、
ハイライトでもよいからmm ところで期待していたベストテンの放映が不定期と
なるみたいだお汗 西城さんが急死された時点で全員集合がいつでも取り出せれる
状態へしてほしかったああーうるうる >>271
あれはテレビ使った公開リハーサルみたいなもの。
振り付けが違っていたりしたみたいだね。 ヤンヤン歌うスタジオといえば、あのねのねの司会
あのねのねはものまね番組の司会も絶品だった
「いじり」がすごくうまかった
今でも、細々とでもいいからもうちょっと活躍してほしい >>262
トップスターショーだろ。ベストテンより大人の番組でこっちのがいい 演歌枠があってベテラン演歌歌手がふんぞり返る 夜のヒットスタジオ
ランキング形式で出演スケジュール確定が数日前 ベストテン トップテン
こういう問題があってこれらの番組は姿を消して
ランキングではなく演歌は出ないミュージックステーションが芸能界で重宝されて
もう30年以上も続いている どうせCSの再放送でもジャニーズは著作権で許可出さないから歯抜けみたいな放送になるだろうな
トップテンの再生放送も何度もしてるけどジャニーズ出演回はNGだし。
ドラマもジャニーズが出てる奴は再放送されない
古畑任三郎のキムタクのが見たいのにCSでは絶対再放送されない
でもなぜかレッツゴーヤングだけは再放送されてるんだよな
NHKは契約時に再放送の権利でも取っていたんだろうか 夜ヒット、トップテン、ポップジャム、レッツゴーヤング
CSで再放送されてるからネットで落ちてるものを収集(リンクを)してるけど
動画流してる人はどこで収集してるの?
誰か謎の文字列で教えてほしい あっ 「ベストテンの不定期放映」というのはCSでの話しね○ 自分はまた
T豚Sチャンをパラビテレビへ変えてTXとうきょう「にっぽんの歌」の夏祭り+
年末大行進をフルで見たいわああー土下座 ポップジャムは歌謡ポップスチャンネルで放送されてるが頻度が 生放送の歌番組はアクシデントやトークもまた楽しみだったりするんだよな。
紅白みたいにリハーサルでガチガチにしないやつ。 ミュージックフェアの過去画像は実況盛り上がっていたな >>297
本当そう
ハプニングがまたいいんだよな >>297
紅白のハプニングも面白いぞ
DJオズマとかウエンツのやつ お願いだからベストテンかトップテンを地上波で放送して〜 ジャニーズのおかげでDVDでもモザイクだらけ
早く潰れてしまえ 夜のヒットスタジオは再放送して欲しい!
40代〜が食いつくやろ >>304
ひょうきん族の中でベストテンみたいなのやってたな確か >>306
なんか知らんがハラハラしたわ
しかし息子二人は… >>104
ちょうどこの時間帯に静岡駅に停車するこだまがひかりをやり過ごすために
3分くらい停車するのを利用したんだよね。
田原俊彦は新幹線が入ってくると同時に曲のイントロが流れ始め、
歌いだしピッタリのタイミングでドアが開いてトシちゃんが外に出て歌う
という離れ業だったような記憶w ベストヒットUSAとか残ってないの?
あと、ミュージックトマトとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています