X



【音楽】特集「シティ・ポップの名曲ベスト100 1973-1979」 『レコード・コレクターズ 6月号』発売 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★垢版2020/05/09(土) 05:25:45.95ID:wc4qaC5p9
特集「シティ・ポップの名曲ベスト100 1973-1979」 『レコード・コレクターズ 6月号』発売
2020/05/08 19:16掲載
http://amass.jp/134386/
レコード・コレクターズ 2020年 6月号
https://pbs.twimg.com/media/EXfEmDCVcAEC06L.jpg


『レコード・コレクターズ 6月号』の特集は「シティ・ポップの名曲ベスト100 1973-1979」。再評価の勢いが続く中、楽曲単位でその魅力に迫る。
曲ごとのランキングの70年代編。はっぴいえんどの最後のライヴ<CITY-Last Time Around>が行われた1973年9月21日から79年までに発売された楽曲の中から筆者が選びランキングを決定。
5月15日発売

■『レコード・コレクターズ 2020年 6月号』

【特集】 シティ・ポップの名曲ベスト100 1973-1979

2018年のシティ・ポップ特集とそれらをまとめた本誌増刊『シティ・ポップ 1973-2019』は好評をいただいておりますが、今回は曲ごとのランキングをお届けします。
まずは70年代編ということで、はっぴいえんどの最後のライヴが行なわれた1973年9月21日から79年までに発売された楽曲から筆者の方々に選んでいただき、ランキングを決定しました。
アルバム編とはまた違った幅の広さが出たベスト100となり、“シティ・ポップ"という再評価軸の面白さが浮き彫りになったと思います。

■ 海外でのシティ・ポップの人気もフィードバックされつつ進んだ再評価(長谷川陽平×松永良平)
■ AIアルゴリズムがレコメンドする「プラスティック・ラブ」(柴崎祐二)
■ 本誌執筆陣25人の投票によって選ばれた必聴の100曲(池上尚志、遠藤哲夫、小川真一、片島吉章、金澤寿和、ガモウユウイチ、北中正和、小山守、サエキけんぞう、篠原章、柴崎祐二、ヒロ宗和、武田昭彦、立川芳雄、中村彰秀、祢屋康、人見欣幸、藤井陽一、馬飼野元宏、松永良平、村田健人、安田謙一、油納将志、除川哲朗、渡辺亨)
■ シティ・ポップ 1973-1979 総得票数ランキング
■ 選者からのもうひとつのおすすめ曲(池上尚志、遠藤哲夫、小川真一、片島吉章、金澤寿和、ガモウユウイチ、北中正和、小山守、サエキけんぞう、篠原章、柴崎祐二、ヒロ宗和、武田昭彦、立川芳雄、中村彰秀、人見欣幸、藤井陽一、馬飼野元宏、松永良平、安田謙一、油納将志、除川哲朗、渡辺亨)
■ 選者アンケート:私にとっての70年代シティ・ポップ


(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
0002名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 05:28:02.15ID:O8ww9Kk00
また下手な言い換えか。

撤退→転進
自爆→玉砕
大量解雇→リストラ
個人売春→援助交際
昭和歌謡→シティポップ NEW!
0005名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 05:33:54.17ID:s9M+u25j0
シティポップなんかよりスウィートソウル本を出してほしい
0008名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 05:36:48.76ID:7+dvpVF00
ホンダ シティ?
0012名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 05:44:43.28ID:Hl5dIIEb0
ヨットロックおじさん「アメリカではヨットロックと呼ぶんだよ」
0015名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 05:52:35.30ID:s8j3nz2mO
ポジティブパンクベスト100とかやって欲しい
どうやって無理矢理選ぶか興味ある
0016名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 05:54:33.89ID:fkBSI11f0
『桑江知子 / 私のハートはストップモーション』
1979年1月25日発売がギリギリなんだな
0017名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 05:55:52.42ID:fkBSI11f0
>>15
100曲もあるのか? つーかパンクって本来、不平不満しか歌ってないんと違うの?
0018名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:00:59.70ID:Bl4QfQAo0
>>1
草刈正雄 センチメンタル・シティー
https://www.youtube.com/watch?v=qz2gKUHYKQE

コーラスの感じは古臭いけど、間奏とか後奏はカッコイイ。
今の時代でも通用すると思う
0020名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:04:37.88ID:bCQoFsbp0
YOUは何しに?のシニアへの影響すごいな
0021名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:11:32.29ID:Jg4I04fE0
シティポップってのがなついというか古いというか
要するに歌謡曲全盛時代にそれじゃないって感じでアメリカンポップを前提にした日本語ポップだろ
70年代に限定してるのは、80年代になって歌謡曲を凌駕しつつ、日本の流行歌の中心になった層と
徐々にマイナーになっていく層に分かれて細分化するから捉えどころがないからかな

シュガーベイブが凄くてライドオンタイム以降を評価しなくてすむ魔法の時代くくりだな
0024名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:13:52.77ID:Bl4QfQAo0
>>23
シュガーベイブの曲とか全部いい
0027名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:17:27.67ID:6ttc+Cvr0
竹内まりやは声が低すぎる
baby babyの夢とかプラスチックラブをピッチ上げて加工してるけど
あれくらいの高さがないと
0028名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:19:29.44ID:v9Rwz8PS0
>>1
昔アートロックってのがあったらしいがここに入るんだろうか?
0030名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:21:11.25ID:E3ECJGRX0
昔からレココレのライターとか
怪しいんだよね
どこから
捜してくるんだろ
0031名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:21:28.00ID:Bl4QfQAo0
>>26
シティポップなんか?
0032名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:22:04.95ID:Bl4QfQAo0
>>27
低いからダメということはない。
逆に言うと高いからいいということでもない
0033名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:22:46.74ID:E3ECJGRX0
真夜中のドアのイントロもそうだけど

海外のパクリだらけだぜ

今ならヤバイくらいwww
0036名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:24:21.85ID:dylhHGCR0
>>27
有森裕子にそっくりだよね
おれっちは野口みずきの声が好き
0038名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:29:01.17ID:Bl4QfQAo0
>>35
人によるんじゃね
0039名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:29:35.29ID:Jg4I04fE0
>>31
非歌謡曲で一番最初の頃に成功した若者代表のような人だがシティポップでくくれるとは思えんなぁww
0040名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:29:47.04ID:LjjEW7FJ0
畑中葉子/メタモルフォーゼ
0041名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:31:21.54ID:V/YzL7gj
AORの日本版みたいな奴ちゃうんけ
0042名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:33:46.11ID:Bl4QfQAo0
>>41
日本でAORな人って誰だ
0046名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:36:31.54ID:RHhZCnxP0
シティポップの波って大きいな
これでアニソンも変貌した
キャッツアイとかシティハンターとか
0047名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:37:01.33ID:Jg4I04fE0
>>44
80年代以降の実質王者だから当然
0048名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:37:09.60ID:rbfYYbL20
>>2

昭和歌謡→シティポップ NEW!

そんじゃあ、ちあきなおみ、小柳ルミ子とかもシティポップなんだ、
0049名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:37:43.21ID:mr2ls82t0
シティ・ポップとは主に村井邦彦の派閥でヒットしなかった曲
ニューミュージックとは主にポプコン出身でヒットした曲
0050名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:38:18.00ID:unfuMgqB0
最近、杏里のラストサマーウイスパーと、中原めいこのプライベートビーチにハマってる
0051名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:38:54.82ID:V/YzL7gj
>>42
高中正義とかちゃうか
全然詳しくないけど
0052名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:39:17.89ID:PHgeYrgS0
>>42
南佳孝
0053名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:41:53.78ID:y25yd4MT0
クラウンレコード時代の鈴木茂こそキングオブシティポップ
0054名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:42:40.64ID:Bl4QfQAo0
>>51
たぶん、違うw
リゾートミュージック?
それも違うかw
0055名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:43:33.97ID:Bl4QfQAo0
>>52
そういうのあったっけ?
モンローウォークがなんたらってのは違うし
0057名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:46:13.79ID:mXaZtiWZ0
ユーミンは?
売れたからシティポップじゃないの
0058名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:46:49.28ID:MfDg9+Nm0
ON THE SEA SHORE / サディスティックス
0061名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:48:30.73ID:h9nrEZww0
来生たかお、村下孝蔵はちょっと湿っぽいか
0063名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:49:50.42ID:Bl4QfQAo0
>>59
アレンジかっこいいよね
0064名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:50:20.47ID:Bl4QfQAo0
>>60
あの人ジャズ出身だったのか。
全くイメージがなかった
0065名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:51:11.99ID:lWh3iB1T0
>>1
シティポップの定義が分からん
パッと思いつくのは山下達郎や角松敏生だけど、活躍は80年代じゃないの?79年までがシティポップなのか?

表紙にある「我がよき友よ」なんて歌謡演歌だろ
0067名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:56:53.92ID:Bl4QfQAo0
>>65
記事読めば分かるけど、単に70年代編ということ
0068名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:57:04.77ID:8fe5byFu0
>>23
1stと2ndの Gray Skies と SUNSHOWER はほんとに良い
曲ならシングルとベスト盤にしか入ってない 部屋 も
0069名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 06:59:03.70ID:1JSd3jwn0
>>2
なんか、全部違うような…。
0071名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 07:00:35.81ID:mr2ls82t0
>>65
下駄を鳴らして奴が来る〜はおそらくB面のゴロワーズを吸ったことがあるかいを取り上げたと思う
0072名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 07:01:32.64ID:VdiAxAYa0
鈴木英人のイラスト。
0073名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 07:01:45.63ID:U9hernKg0
>>12
ヨットロック、アダルトコンテンポラリー、ソフトロック、ブルーアイドソウル
この辺かな?
0074名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 07:03:32.07ID:6ney+5Y80
当時は「英語の歌詞じゃないと世界には通用しない」などと言われてたのに、いざIT社会になると…
世の中わからんもんだ
YouTubeのコメント欄なんか英語ばっかりだもんな
0075名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 07:06:25.75ID:5HantPWB0
いい曲知りたいからYouTubeで紹介してくれないかな?
0076名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 07:06:49.60ID:U9hernKg0
>>25
90年代のJPOPは大して海外でウケてねえな
小室ビーイング辺りは論外だしコバタケサウンドとか絶対受けないだろう
宇多田辺りは逆に当時の流行りのR&Bの劣化コピーだから新鮮さをもって受け入れられることはない
0077名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 07:07:20.37ID:q7ITqKR10
>>74
ジャンルは違うけど人間椅子も海外から火がついてようやく報われてたし本当に何があるか分からない
0078名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 07:08:27.73ID:nr8z7Q+00
20年前は中古レコ屋でシティポのアナログが3枚100円とかで売られていたのに、世の中変わったな。
0080名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 07:09:19.55ID:Bl4QfQAo0
>>74
歌詞って凄く重要だと思うけど、
でもオレみたく歌詞を全く重要視しないヤツもいるし
日本でビートルズとかクイーンとか他の洋楽が受け入れられたように
歌詞分かんなくても 音楽自体が良かったら聴くって層も一定数いるんだよな
0082名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 07:12:33.98ID:WiVntNzN0
青春歌年鑑また出してほしい
0083名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 07:14:10.17ID:vHxE85y80
金髪豚野郎の泰葉も
0084名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 07:14:41.95ID:G8kvbhIE0
くそベタだけど山下達郎のday dream最高に好き
0087名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 07:16:17.97ID:bj5vLtl60
小学4年生のときゴダイゴの1st買ってもらった今51
つぎはイエローマジックオーケストラの日本盤
親がそれならいいって
いまは感謝
0088名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 07:16:58.19ID:G8kvbhIE0
くそベタだけど山下達郎のday dream最高に好き
0089名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 07:17:27.12ID:5dbeshNf0
70年代ではないけど今年に入って「CITY POP BEST SELECTION」第一弾、第二弾と発売されていて

CDで欲しいのでカルロス・トシキは買います
0092名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 07:20:25.41ID:Z9wvCRiu0
シティポップスは佐藤博、井上鑑
カルロス・トシキや杉山清貴オメガトライブは歌謡曲という印象
線引きの基準はなかなかむずかしいけど
0093名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 07:21:38.00ID:OgFZrg+h0
>>81
典型的な女性AOR歌手だから、シティーポップくくりなら入ってそう
1973-1979だとpopcon全盛期とかぶるし
0094名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 07:21:59.08ID:DMXXv4e+0
ニューミュージックマガジン社(現ミュージックマガジン社)は、昔、渋谷桜丘町の渋谷エピキュラスの近所にあったんだよな
編集長の中村とうよう氏や北中正和、小倉エージ、矢吹申彦など各氏が脂がのっていたころが一番記事が充実していた
神田に移転してから、だんだんパワーがなくなった、時代の流れなんだろうけどね
0097名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 07:22:39.11ID:OkevDFLX0
>>42
濱田金吾、山本達彦は?
0100名無しさん@恐縮です垢版2020/05/09(土) 07:29:01.09ID:Yiu+teDJ0
>>17
ポジティブパンクって言うのはゴスの事だよ
黒づくめの格好して暗い曲をやってる
要はV系の元祖みたいなもん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況