【映画】「若おかみは小学生!」NHK Eテレで5月16日放送決定 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年5月8日 18:54
映画「若おかみは小学生!」より。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0508/S01-001.jpg
映画「若おかみは小学生!」がNHK Eテレで5月16日15時25分より放送される。
2018年に公開された「若おかみは小学生!」は事故で両親を亡くし、祖母が営む温泉旅館・春の屋で暮らすことになった小学6年生・おっこの成長を描く作品。監督は高坂希太郎が務め、おっこ役の小林星蘭のほか、水樹奈々、松田颯水らが声をあてた。
国内では第22回文化庁メディア芸術祭のアニメーション部門優秀賞、第42回日本アカデミー賞の優秀アニメーション作品賞などを受賞したほか、フランスの「アヌシー国際アニメーション映画祭 2018」への出品や、第47回アニー賞へのノミネートを果たしている。
この記事の画像(全2件)大きなサイズで表示
https://natalie.mu/comic/news/378353
映画「若おかみは小学生!」
NHK Eテレ:2020年5月16日(土)15:25〜16:59
(c)令丈ヒロ子・亜沙美・講談社/若おかみは小学生!製作委員会 >>48
これ俺も大好き
マリーは監督までやらせた方が良さそう ラストの展開は読めなかった、良い意味で期待を裏切ってくれる 監督の人脈ゆえか作画のメンツがすごかったけど一番印象に残ってる作画陣は
コーコランマークボイド健太(字面のインパクトのせいだけど)
パヤオの新作にも参加するらしいな >>101
マリーは最初の掴みと中盤の盛り上げまでは上手いけど終盤が雑なのが難だったが、監督という責任を負うことで最後まで手を抜かなかったのが良かったのかも知れない。 >>51
これと世界の片隅を絶賛する人ってかならず新海誠を引き合いに出すよね ほんとに面白いんだろうな?
劇場版すみっこぐらし絶賛ってあって見たら、ふつうの幼児向けの映画だった >>109
これに関しては絶賛だけどすみっコぐらしは同意見
使い古されたネタだし何をそんな絶賛するところがあるのかと思った
こっちは完全に元ジブリの潮流っていう技術力の高さがある >>109
>>110
すみっコぐらしは園児向けの映画だろって
完全に舐めてた大人に受けた。
普段から深夜アニメを見慣れた層向けのではない。 ナディアからNHKは狂った
オタ職員がやりたい放題
魔入りました!とかこれ皆様の受信料で作る番組じゃねーだろ…
と言っても止まらないんだろうなこの流れは(諦観) テレ東も自局で放映するより より人目に触れやすい局に放映権売った方が得策との判断なんだろうな
タイトルやキャラデザで一般層からもオタク層からもスルーされた経緯があるが
作品としての出来は非常に優秀で難解さも皆無
職人技を駆使した工芸品のような作品 タイトルと裏腹で、子供には重い展開なんだけどEテレで良いのか? 止めが来るまでにも、ひたひたと悲しみが浸透してきてるんだよなあ
本当にヤバかった
吉田玲子の超絶脚本もあるから、感動しなかったとしても楽しめると思うよ
短い尺の中にどうやったらこの展開詰め込めるのか
とにかく関ったスタッフ、キャストの仕事が凄まじい >>51
そうやって他作品を貶めるのは他作品が好きな人がこの作品を見る気を無くすから止めろよ >>84
それ中山美穂
面白かったよな
アラフォーでしょ? この映画の監督はジブリで鍛えた職人監督だから良い脚本を渡せば普通に良い映画を作る
だが出来の悪い脚本を渡せば悪いとこがストレートに出て酷い映画になりそうな気がしないでもない >>125
全然違う。この監督は職人原画マンであって監督としての教育なんか他の監督より遥かに受けてない
この映画はよく出来た脚本を渡された職人の仕事なんかじゃなく、長年歯車として働いてきた一般社員が到達した哲学の塊なんだよ >>118
水樹奈々の、ピンフリなんか旅館経営して、職員に指示出してますわ
和菓子屋さんのよりこちゃんは
飲食店仕事させられているし
筋違いの、無職ひがみかよ >>125
吉田玲子を悪い脚本家だと思ってるの?、 冒頭の神楽の舞とか同様のシーンがあった君の名は。よりすごいからなぁ
同じ動画職人だと思うがキッズ系作品でそこまでやるかと度肝を抜かれた 一番盛り上がる泣き所のクライマックスでそれ用の曲まで作っておきながら
音楽無しを提案した音楽担当の鈴木慶一氏もすごい判断
よく聞く「音楽の力」ではなく「映像の力」に振った異例の流れ
たけし監督とか映画音楽の重鎮となっているこの人が
リーダーやってたムーンライダーズというバンドは
他に例を見ない奇抜なカオスサウンドだったりします >>133
原作同じだけど
別のスタッフが作った別物 そもそも民放で放送しようが
権利がなきゃどこで放送したって構わんだろ >>1
BSでも本編を放送してないのに、これの内容を楽しめる奴がどれだけいるんだよ? >>138
OKKO 小さな若おかみ
ってのを即興で思いついた。逆に安っぽくなるかな? >>138
英語版タイトルを訳すと
おっこの宿
やはりえろい >>138
児童文学で既にシリーズ化してた有名タイトルやぞ
タイトルでごちゃごちゃ言ってるのは子供がいないとか本屋で子供に何か読ませようとか思った事がない層
まあアニメ化で分かりやすいタイトルってのはアリだけど、元々分かりやすいしインパクトあるからなあ 児童文学とか言ってもほとんど漫画みたいな内容だけどなw 日高の声が良かったのに
なんでそうじゃないんだろ?
あ、目高じゃねーぞ >>112
ナディアって30年前の作品よ
その頃新人だった奴は既に局長クラス テレ東系で日曜の朝からやってたやつだっけ?
教育放送に局移動するのか >>146
テレビと映画で監督が違うから、脳内イメージも違った模様。
映画版で美陽ちゃん演じた遠藤璃菜は『甘々と稲妻』で主演してるからアフレコ慣れしてる。
ちなみに日高里菜にとって、小林星蘭(主演)と遠藤璃菜は“前の事務所の後輩”にあたるよ。
(日高里菜も元「アフレコが上手い子役」だった。日高が他所に移籍してから、事務所側が子役のアフレコ練習に力を入れてる感じ。) なんだ、漫画の親を亡くした女子小学生が食堂かなんかを一人でやってるやつかと思った。 >>149
甘々と稲妻のつむぎだからな文句言わないよ 絵:子供向け シナリオ:おっさん向け=若おかみ
絵:おっさん向け シナリオ:子供向け=ポッピンQ
どちらも記憶に残って草 >>155
ポッピンQはテレビシリーズで見たかったな ポッピン窮の続編はいつやるの
みんな帰って行った、エンディングあとに予告あったよね テレビの番組表の色分けが「アニメ」じゃなくて「映画」の色だったから見落とすところだったわ
気取ってんじゃねえぞ! 唯一、事故を起こしたトラックの運転手が泊まりに来て
それを迎えるところがなんかなとはおもった
ヤマちゃんが声やっててモロにヤマちゃんの声だったのも萎えた >>162
監督の過去作繋がりで「大泉洋」と呼ぶべきだったかな?、設楽と声色似てるからややこしくなるかな? タイトルだけ見るとアレだけど元々児童向けの人気作品だからな
ほっこりするような内容だよ >>162
そこがこの映画で一番面白かったところなのに人それぞれだな
主人公が決定的に辛い目に合わない物語なんて面白くもなんともないと思うけどな 今季で挙げれば「かくしごと」が、トンデモ斜め上からの号泣アニメに挑んでるよな
「若おかみ」はTV版にハマったが、これは超絶楽しみ ホームアローン2以来で久しぶりに映画館で見た映画
オススメです クラシックや日本演芸もよいけどノーカット字幕つきの洋画企画の再開をきぼん!!dgz クラシックや日本演芸が定番だがノーカット字幕つきの洋画企画の再開もきぼん!!dgz >>122
俺も半分冷やかしでこの映画を見たが
このスレを見た時に映画の事を思い出してちょっと泣いたくらい個人的には良かったわ この映画の話題が出ると、絶対に怪盗クイーンアニメ化してくれって声上がるよな… 出版社違うけど、児童文庫なら『シェーラひめのぼうけん』もアニメ化して欲しい。
原作の挿絵をまんま再現しようとしたら、studio4℃しかロクに作れなさそうだけど…。 意外と児童文学ってアニメ化出来そうな作品多いよな、クイーンと同じ作者の夢水もアニメ化したら面白そうやし、パスワードとかも人気でそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています