【ラジオ】スガ シカオが語る、音楽レーベル「エピックソニー」の80年代 [muffin★]
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https://news.j-wave.fm/news/2020/05/post-5871.html
2020年05月07日
J-WAVEで放送中の『Mercedes-Benz THE EXPERIENCE』(ナビゲーター:スガシカオ)。その時代、その場所で、どんな音楽を聴きたいか―――時代を越えて、国境を越えて、ナビゲーターのスガ シカオが旅好き・音楽好きのゲストと共に音楽談義を繰り広げる、空想型ドライブプログラムだ。
■レーベルカラーが強かった80年代
スガは80年代の東京について「ちょうどバブル全盛期を迎える、超景気のいい時代」と振り返る。スガは今回「裏テーマ」を設定するとして、数多あるメジャーのレコード会社のなかから「エピックソニー」にスポットを当て、その理由を説明した。
スガ:今はそうでもないんですけど、当時80年代ぐらいまでは、レーベルにはカラーが強くあって「このレーベルはこのカラーだよ」というのが色濃く出ていたんです。だからレーベルという考え方は、音楽を語る上でひとつの大きな役割を果たしていました。このころの「エピックソニー」というレーベルは、アーティスト同士のつながりが深い。そして集まっているアーティストがひとつの時代を築いていって、お互いがプロデュースをしたりコラボをしたりしながら、どんどんと日本の音楽のナンバーワンをとっていく。そんな感じのイメージがあったレーベルです。
■多くの有名アーティストを輩出のエピックソニーとは?
エピックソニーとはどういったレーベルなのか、スガは「Hi,Mercedes」と話しかけるだけで起動する対話型インフォテイメント・システム「MBUX」に詳細を尋ねた。
MBUX:エピックソニーはCBSソニーの邦楽部門のレーベルから発展的に独立し、1978年に設立されました。1980年には佐野元春がデビュー。シャネルズの『ランナウェイ』が大ヒットを記録し、それまで日本のミュージックシーンの主流だった歌謡曲やニューミュージックより、ポップでカラフルなサウンドが新鮮に受け取められます。その後は破竹の勢いで、大江千里、渡辺美里、BARBEE BOYS、TM NETWORK、岡村靖幸、DREAMS COME TRUEがブレイクを果たしていきます。
スガ:ありがとうMBUX。すごいアーティストがいっぱい出てきて、90年代はドリカムとかジュディマリ(JUDY AND MARY)とか、Charaさんとかもそうだね。俺は実はソニーのオーディションに落ちたんだよね(笑)。
「年代の若い順で聴いてみよう」ということで、エピックの初期のころのアーティストから、82年リリースの一風堂『すみれ September Love』をオンエア。スガは「16歳ぐらいのとき……たぶん、リアルタイムでは聴いてないと思うな」と述べた。
■ギタリスト・土屋昌巳との思い出
一風堂のボーカルでギターの土屋昌巳は、70年代にスタジオミュージシャンとして活躍したヴォーカリスト・大橋純子のバックバンドである美乃家セントラル・ステイションを経て、80年代にはイギリスに渡りロックバンド、JAPANのワールドツアーのサポートメンバーに参加。世界中で演奏活動を行った。さらには秋元 康プロデュースの、おニャン子クラブが出演する『夕焼けニャンニャン』(フジテレビ系)にも出演。以降、プロデューサー、作曲家、アーティスト、ギタリストとして現役で活躍をしている。スガはそんな多方面で活躍する土屋と自身とのエピソードを語った。
続きはソースをご覧下さい EPICレコード35周年記念コンピ第一弾!「黄金の80's ベストヒッツ35曲!〜Epic35〜」
https://youtu.be/RxGZO8jRG3o 80年代の初めの頃までは東芝EMI が強かったがソニーは一気にまくったな ソニーは秋元康の下僕になってロリコン商法やってるぞ 『会社の偉い人がオンライン飲み会したいと言うので付き合ったが、オンラインなのにもう帰りたい』→その様子が地獄すぎた「家庭が侵食されてる感半端ない」
http://comsz.milgrim.org/tn?8g2ndwh/38acdip233l.html
どうしてホチキスを使っちゃダメなの?公文書が「キリで穴を開けて紐で綴って」保管される理由とは
http://comsz.milgrim.org/gx/?5710yok47/t6lnc8zcifk.html 『会社の偉い人がオンライン飲み会したいと言うので付き合ったが、オンラインなのにもう帰りたい』→その様子が地獄すぎた「家庭が侵食されてる感半端ない」
http://comsz.milgrim.org/tn?oc3cp/01b224xo556.html
どうしてホチキスを使っちゃダメなの?公文書が「キリで穴を開けて紐で綴って」保管される理由とは
http://comsz.milgrim.org/gx/?v6gz8zh6x/5hy2whrs02y.html >>6
epic25って言う、コンサート行ったなぁ
(誰か行った?)
そっか、今年は35周年なのかって思ったら
6年前じゃねぇか!! シガスカオが移籍してアルバム出すときに前のレコード会社がシガのベスト出したよね
あれは引いた ハリーや蘭丸もキングレコードだと売れなかっただろう レベッカ、プリプリ、チューブ、聖飢魔IIがいるCBSソニーの方が好きだった
CBSに入れなかった人達がEPICに行くと思ってたわ バッドメサイアを売ることができなかった弱いレーベルという感じ >>23
レーベル移籍によるベスト盤商法はよくあるだろ CDの背表紙のフォントで一発で判るソニー
デスメタルしかなかったトイズファクトリー ゲフィンの青田買いでインディーズ、オルタナが世界的に蔓延 >>25
自分もそう思ってた
CBSが本家でエピックはネタ扱いだとばかり CBSとEPICのちがいが分からん
FBIとCIAくらい違うんか?w また爺さんの思い出話かよ
ほんと日本の音楽業界、音楽ファンは後ろ向きな懐古爺ばかり
アイドルだけだな未来に向かっているのは 懐古爺ばかりのアーティスト様が全く売れず
アイドルばかり売れるってのは良くわかるよ スガシカオも完全にオワコン過去の人になったよな
後ろを振り返るようでは人気終わり ソニーももう終わりだな
ユニバーサルとワーナーに日本市場全部食われるよ 岡村靖幸
詩人の血
ボ・ガンボス
エレカシは覚醒前だったな ドリカムがエピックとは知らなかった。
CBSソニーだと思ってた。 厳密にはキューンの前身のトレフォートが期限だな。そこに電気がいた。 >>42
ソニーは世界の三大レーベルだから終わらないでしょ キューンってラルク、レディースルームしか思い付かない。
モダチョキもいたのかな? >52
LADIES ROOMは早過ぎたと今でも思う。
後数年遅かったらもう少し認知度上がってたかもな〜 歌謡曲、シティポップ、フォークといった
70年代的な重厚さを残した音楽の時代に次いで、
中高大学生の共感に特化した「Jポップ」が生まれた
震源地だな >>28
ソニー系アーティストも、ものによるな
大江千里の初期のCDはひどい音
チューブのも位相がおかしかったり、ポジに振れてない謎波形だったりする TMで稼いだ金を
ドリカムにつぎ込んだと小室が言ってた
中村なんてミポリンのただのバックバンドマンやってたしな >>11
坂道はソニー今野が作ったんだけど
元々小室のマネージメントやってたから全ては繋がってる
作曲家陣は売れないがいい曲書けるミュージシャン使ってンだよ
作詞だって秋元康は沢山ゴーストいるしな >>64
ゴーストいてあの程度の歌詞しか出せないのかw ソニーグループでも、アンチソニーでアンティノスレコードとか 丸山茂雄さんが社長の会社だよね。
丸山さんは90年代にSCEを設立してゲーム業界に参入したんだよ。 >>41
シカオは世紀末にファンク、ソウルベースの音楽で出てきたんだから
最初から懐古だ >>51
謎に逮捕者が多いのでヌーさんから米津ルートだったらヤバイ エピックは昔、BEEっていうビデオコンサートを月1ぐらいでやってたなあ
渡辺美里、大江千里、佐野元春、TM NETWORK、BARBEE BOYS、スライダース、BE MODERN、小比類巻かほる、松岡英明、安藤秀樹…
最新PVが見れるのが魅力だった TBSのイメージ
日テレがバップ
フジがポニーキャニオン 今のソニーはアニソンのイメージだな
米津とかLISAとかKING GNUとかaimerとかuruとかmiletとか
もはやキングレコード並みだな Epicつったら真っ先に思い浮かぶのはMichael Jacksonだが。 >>70
懐かしい!ラオックスでそのビデオコンサートの予約するとアーティストの顔写真入りの黄色いトランプみたいなカードくれた ソニー系のアーティストだけを紹介するSONY MUSIC TVって番組やってた
デーモン小暮がMCだったような記憶がある >>70
ビーモダンって
リードVoがソロ志向で抜けたらそのままスパゴーになったんだっけ? >>80
聖飢魔IIはフィッツビートだな
レベッカと共に創世メンバーだったはず
あとは宮原学か >>79
カードあった!懐かしい
>>80
野田幹子がゲストで「太陽・神様・少年」歌う時、デーモンが「悪魔の前で神様を歌うとは」みたいな事言ってたのその番組かな? >>83
ボーカルは体調不良もあったはず
BE MORDERNはライブも行ってたけどスパゴーになってからは何故か聴いてない 1000円だったシングルCDを800円にしたレーベル 今、熱いレーベルは【 なりすレコード 】
この音楽大不況の中で
アナログ盤含む旧盤音源が続々とSOLDOUTの嵐
https://narisurec.thebase.in/2 >>69
そんなら世界中から音楽芸能はなくなってるよ
いいかげんあきらめてこの世から逃げ出せよヒキニート 今、最も熱いレーベル
【 なりすレコード 】アーティスト勢揃い
音楽スタジオ 神保町視聴室 を救うべく
【なりすレコード】アーティストが未発表音源を持ちより集結した
神保町試聴室ドネーション・オムニバスCD
「STAY OPEN 〜潰れないで 不滅の試聴室に捧ぐ名曲集〜」
https://narisurec.thebase.in/items/27866938
https://base-ec2if.akamaized.net/w=640,a=0,q=90,u=1/images/item/origin/7b5832219ef94b941ebb21601efbd7d5.jpg
今、必聴の大注目レアアルバム 今、最も熱いレーベル【 なりすレコード 】を代表する
若き「現音ポップ」の旗手【 3776 】
https://youtu.be/yNivQtppBLw A&MレコードとEPICレコードの輸入盤のあの外装袋を爪で引き裂いた時のなんとも言えない匂いが好きだった 「現音ポップ」
スティーブライヒが追求した実験的音楽
ミニマル、ダイナミクスによる音作り
これをポップミュージックとして
大衆が楽しめるポップな音楽として届ける
ヒップホップ勢を始めとして
ビリーアイリッシュ、Joji ら
話題の欧米新鋭アーティスト楽曲の多くは
「現音ポップ」で作られている
スティーブライヒによるミニマル、ダイナミクスに加え
現代のASMR、ループペダル、、、新しい流れをどんどん取り入れ
進化し続ける「現音ポップ」 渡辺美里の曲をエピックソニーのアーティストが競って作ってたのは象徴的だな
小室哲哉はその筆頭だった >>26
お前いいヤツだな
ワイも同感
でも売れなかったおかげで今のSAがあるという歯痒さよ いつまで日本の音楽業界は
過去にベクトルを向けてるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています