【音楽】ジミー・ペイジ、レッド・ツェッペリン時代の超絶ギターソロ15選 (ローリングストーン誌) [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/7(木) 17:30 Rolling Stone Japan
ジミー・ペイジ、レッド・ツェッペリン時代の超絶ギターソロ15選
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200507-00033802-rolling-musi
「ローリングストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」(2011年版)において第3位に選出されたジミー・ペイジ。そんな彼の演奏が一段と輝くツェッペリンの楽曲を同誌が厳選、プレイリストを作成した。
(中略)
ローリングストーン誌が選んだ15曲は以下の通り。
1. 「アキレス最後の戦い」(『プレゼンス』)
2. 「ランブル・オン」(『レッド・ツェッペリン II』)
3. 「幻惑されて」(『レッド・ツェッペリン I』)
4. 「ハートブレイカー」(『レッド・ツェッペリン II』)
5. 「トラヴェリング・リヴァーサイド・ブルース」(『BBCライヴ』)
6. 「スノウドニアの小屋」(『レッド・ツェッペリン III』)
7. 「貴方を愛しつづけて」(『レッド・ツェッペリン III』)
8. 「フール・イン・ザ・レイン」(『イン・スルー・ジ・アウト・ドア』)
9. 「テン・イヤーズ・ゴーン」(『フィジカル・グラフィティ』)
10. 「丘のむこうに」(『聖なる館』)
11. 「死にかけて」(『フィジカル・グラフィティ』)
12. 「ブリング・イット・オン・ホーム」(『レッド・ツェッペリン II』)
13. 「ブラック・ドッグ」(『レッド・ツェッペリン IV』)
14. 「ブラック・マウンテン・サイド」(『レッド・ツェッペリン I』)
15. 「天国への階段」(『レッド・ツェッペリン IV』)
Rolling Stone ロック史上最強クラスのパワフルなリズム隊の上でヒラヒラと舞うペイジのギター まあ名バンドに名リズム隊ありき、ビッグなバンドの数はギターじゃなくまず名ドラマーの数に縛られる マクラフリンはトニーウイリアムスやコブハムといった超人と対等のパフォーマンスをとれるギターだからね >>66
そもそもはジェフベックグループのアイデアをパクって出来たのが
ゼップなんだけどな やっぱ貴方を愛し続けてのイントロ
YouTubeで洋女がやっているのも あるがペイジの方が好き グラミー受賞したツェッペリンリスペクトみたいなバンドいたよな
高校生みたいな風貌の ピロピロギタリストで、トニーやコブハムと勝負できるレベルのやつなんて一人もいないわけさ ピロピロギタリストはボーナムとだってパフォーマンスできない >>15
むしろ逆
ギターやベースのフレーズに合わせてドラムをパターンを作った先駆け(所謂リフ)
それまではドラムはギターやベースのフレーズとは関係なしに一定のビートを刻んでただけ フール・イン・ザ・レインの聴き所はボンゾのドラムと言ってみる 永遠の詩の天階のギターソロの部分、
あれで何回泣いたことか中坊の夜 ピンクフロイドの影のギタリストがいちばんうまかったって話だが >>109
あと、曲単位でも元ネタあるやつ多いしな。
大抵は元ネタを凌駕してて凄い作品にしているんで偉大な功績があるバンドには違いない。
ゼロから作ったわけじゃないけど同時代の色々なモノに目配せしていて、自分風に再構築するのが上手かった。 >>56
途中からフィル・コリンズがドラム叩いてるw
てか、ベースのジョン・ポール・ジョーンズいる? レビューで上位になるバンドを見ろ
ことごとく下手くそだ
テクで安易に逃げるようなことをしないからだ
ビートルズ
ローリングストーンズ
レッドツェッペリン
ピンクフロイド >>95
日本の音楽界がレコード業界が貧弱になったのはそれがあるんだよな
プロデューサーやデイレクターがバンドマンあがりばかりになって
詞の良さを、分かる人間が上の位置につけくななったから
昭和の歌謡曲の時代のレコード業界には
楽器を弾けずに、歌詞の良さに重きをおくプロデューサーとか、かなりいた
一般人は歌詞を聴いて、ギターソロなど聴いていない
AKBの秋元だって、楽器できずに歌詞の人間だろ
スレチだが、すまん >>48
あれはメドレーというより、TSRTSはRain Songのプレリュードだよ >>119
結局はジミーペイジのプロデューサー的な才能が秀でていたんだろうな
だから他のメンバーも替えが利かないような連中ばっかり
ボンゾとかプラントとか他のバンドだとバランス壊れるだろ Hats off To (Roy) Harper の冒頭はいつ聴いてもビクッてなる ロックンロールとコミュニケーションブレークダウンがないなんて俺と相容れないランキングだ >>109
JBGじゃダメだったってことじゃん
you shook me聴くとペイジじゃないとダメなのがよくわかるわ いやいやいや、祭典の日が入ってないてありえんやろ。
あれがなければローゼスのドライビングサウスとか生まれんわ。 >>70
今思えばバンド引っ張ってたのはプラントだったんだよな >>1 「Good Times Bad Times」はランキング外か https://youtu.be/7f1FzY9Q6Vo
ozone baby
これがジミーのソロの良さを表してて最高
まず低音を多用するとこがたまらん
そして間の取り方 >>106
分かるわ
ピロピロ音楽といえばテンポの速い8ビートだからな
その時点でドラマーが叩くフレーズが限定されてる
ミドルテンポの16ビートならドラムの個性も出やすいが、このリズムでプレイするとピロリストのダサい部分(速さで誤魔化してた部分)が顕著に表れる
故にピロリストはハイテンポの8ビートの曲しかやらない black mountain sideからkashmirへの流れが好きすぐる 演奏していて楽しい曲
Rock and roll
Hot dog
人に聴かせるではなく、ホント自分のための曲 元祖Ledクローン Kingcom Come
https://www.youtube.com/watch?v=7w-atB68kpI
今にして思うとなんであんなに叩かれたのかわからないくらいぼろ糞に言われてたな 最強の過大評価バンド
普通にディープ・バープルのほうが凄い 同時代の人ならリッチーブラックモアの方が好きでした。ドラムもコージーパウエルの方が上手い気が コミュニケーションブレイクダウンとかのリフはヘビィメタルの元祖だろ
ソロも流麗
ベビアムゴナリブユウのアコギもうまい ライブで全然違うから、アルバムで選んでも仕方がないと思う。
ツェッペリンは特にそう >>140
コージーは魅せる人、テクはボンゾの足元に及ばない >>1
アキレスは間違いない・・・
トラヴェリング・リヴァーサイド・ブルースとかマニアックなんだけれどwww >>140
>>139
そういう奴等はブルースを嫌うし、知らないんだなと感じる。 >>138
そのボロクソを本人も気にして解散しちゃった。
好きだったのに。 >>116
それは間違いない。
あのリズムをあの安定感で叩けるのはすごい。 前のめりに突っ走るドラムとモタりまくるギター
それに折り合いをつけるベース
このバランスが奇跡 ペイジのプレイに超絶なやつなんてないだろ
下手なんだから 音程をズラしたり、モタつく速さとかで味がある。のだと思う。 下手ってライブじゃ上手くないけど
レコーディングしたものは
みなよく考えてあってキチンとレコーディング
いいリフ、いいソロだよ この人俺よりは上手いギタリストだけど木村拓哉さんよりかはちょっと下のレベルって感じかな 天国の階段のソロを昔ブートで聴いたらアレンジしまくりというか下手くそすぎて驚いた
スタジオ音源の完ぺきなドラマティックさは無理だろうけどガッカリ >>1
おじいちゃん
もう のんとかいう地下アイドルのスレ立てるなよ
孫に笑われるぞ 映画になったやつとか観ると兎に角レスポールが美しい とっちらかってるのになんであんなにカッコ良くなるんだろ
同じ曲でもほっといてもカッチリした演奏になるカバーは全くカッコ良くないんだよなぁ
デイヴ時代のエディなんかもそうだけど ライブじゃ下手つーか雑なんだよな
雑すぎる
なんもかんもが雑
ブライアン・メイとかライブでもめちゃキッチリ弾いてる
クラプトンもアル中ヤク中から立ち直ってからはライブでもすごいキッチリ弾く
そこへんに性格が出るんだろうな 西新宿ブート警察のソロは今市って
定説定期。
リフ番長としてはトップクラスだけど 70年代当時のテクだけでいうと
ベック ≧ リッチー > クラプトン >>> ペイジ
だろ チャー曰く
「ベックは家でもアンプつないで立って弾くから、
どんどん上手くなってる。
ペイジはアコギを座って弾くから、
どんどん下手になってる」 ZEP全盛時にアンチが必ず言ったのが「ペイジって、下手だろ」 >>168
来日する度に西新宿には警報が出されて
商品隠さないと根こそぎ持っていかれるっていう話好き ペイジは曲の世界観作るのが本当上手い
カシミールやノークウォーターは完璧だと思う 下手とか言うけど
当たりのレスポールでネック薄めでやや音がハイより(60年製までいかない)を持ってる人ならわかると思うけど
ヴィンテージレスポールのアタックからボディ内で振動が飽和してから遅れてホワンと鳴りが返ってくる響き方で早く弾くと
音の輪郭のくっきりさと相まってああいう「グシャ、グシャグシャグシャ、ミキチキミキチキ・・・」みたいな音になるんだよ
当たりのヴィンテージレスポールそれもバースト持ってないとわからないと思うけどね
57とかだとローがゴツンと出過ぎてこれまたジミーのソロの軽い音にならない。58もね。ネック太すぎる。ボトム42を張ってもビンテージレスポールはローが出すぎる
やっぱり59の当たり探すしかないんだよなあ プレゼンスの一人でお茶を
も良いな 貴方を愛しつづけて
の続編 ジミーのナンバーワンの58年製はマネージャーがロス公演だっけ?のとき手に入れてくれたやつ
手に入れた時すでにネック削られてたらしいけど奇跡のバランスだよね
あれ以上削ってたらネック弱くなりすぎて音が上にすっぽ抜けて死んでたと思う ネック薄杉レスポールの、音がハイに寄りすぎて散ってる音、
よく60年製にあるあの音なら、大金はたいて買う必要ない。あれはハズレだと思う
もちろん今のカスタムショップではどうやったってあのビンテージ時代の音は出ない。60年製の音も出せない 貴方はえらいやっちゃえらいやっちゃよいよいみたいなフレーズの所あるよな >>158
50年前のギタリストの50年前の録音と、現在のギタリストの技術を比べたら、現在のギタリストが上なのは当たり前 >>190
んなわけ無いじゃん
なーにいってんだか。バカだな
この道を作った師範に言える言葉じゃないよね
バカって傲慢なんだよ無知だから >>181
なんで誰にも相手にされてないのにid変えて出てくるの? >>180
ノークォーターはジョンポールジョーンズの世界観かと 税リーグ
ビラか?自営、、、ムムっ
金の雨を降らす「岡田、カズ!チカ!」役ww
岡ちゃん、予選「岡!ノー!」
おか、、、繋がり
かお、、、繋がり
下手くそ、、ヤジ、、、ヤジンww >>139
まあそうだな
俺の周りのエレキ弾くやつでペイジを好きなやつはいなかったなあ
一番人気はリッチー
バーンのソロとか今聞いても血湧き肉踊るわ >>189
てめえ前もそれ書いたよな
あれ以来えーらいやっちゃえーらいやっちゃよーいよいよいよい
にしか聴こえなくなったわ。一番好きなソロだったのによ
責任とってくれ ファーストのイントロに頭を弾かれたロック少年がどれだけいることやら >>199
「あまちゃん」のテーマ曲が、
「ドドスコスコスコ・・・」に聞こえてしまうのと、
同じくらい罪深いな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています