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【音楽】ジミー・ペイジ、レッド・ツェッペリン時代の超絶ギターソロ15選 (ローリングストーン誌) [湛然★]
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0001湛然 ★垢版2020/05/08(金) 05:26:57.53ID:Xn38HZ4y9
5/7(木) 17:30 Rolling Stone Japan
ジミー・ペイジ、レッド・ツェッペリン時代の超絶ギターソロ15選
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200507-00033802-rolling-musi


「ローリングストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」(2011年版)において第3位に選出されたジミー・ペイジ。そんな彼の演奏が一段と輝くツェッペリンの楽曲を同誌が厳選、プレイリストを作成した。

(中略)

ローリングストーン誌が選んだ15曲は以下の通り。

1. 「アキレス最後の戦い」(『プレゼンス』)
2. 「ランブル・オン」(『レッド・ツェッペリン II』)
3. 「幻惑されて」(『レッド・ツェッペリン I』)
4. 「ハートブレイカー」(『レッド・ツェッペリン II』)
5. 「トラヴェリング・リヴァーサイド・ブルース」(『BBCライヴ』)
6. 「スノウドニアの小屋」(『レッド・ツェッペリン III』)
7. 「貴方を愛しつづけて」(『レッド・ツェッペリン III』)
8. 「フール・イン・ザ・レイン」(『イン・スルー・ジ・アウト・ドア』)
9. 「テン・イヤーズ・ゴーン」(『フィジカル・グラフィティ』)
10. 「丘のむこうに」(『聖なる館』)
11. 「死にかけて」(『フィジカル・グラフィティ』)
12. 「ブリング・イット・オン・ホーム」(『レッド・ツェッペリン II』)
13. 「ブラック・ドッグ」(『レッド・ツェッペリン IV』)
14. 「ブラック・マウンテン・サイド」(『レッド・ツェッペリン I』)
15. 「天国への階段」(『レッド・ツェッペリン IV』)

Rolling Stone
0004名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 05:35:11.89ID:JwYlFCoz0
>>1
in my time of dyingは確かにいい
他の曲は大したことないけど、この曲とソロは今もスマホでよく聞く
0005名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 05:35:28.72ID:+5n+Daf10
こんな話題をいつまでやるんだろうな
音楽雑誌はバカしかいないのか
0006名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 05:40:59.38ID:2jXNoOit0
ソロは3回弾いて良いやつ使うって何か読んだわ
0008名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 05:51:29.46ID:0d/KAANJ0
今の水準からすると
大したことない
0010名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 05:55:43.90ID:TSFk3ZZX0
>>1
邦題ついてる洋楽スキだわ
0011名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 05:58:07.90ID:rxQMYGqD0
>>8
現代の水準と比較するほうが間違っていると何故理解できないんだろう?
小学生でも理解できるレベルの話なのに
0012名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 05:59:14.15ID:IqVRZyyJ0
ドラえもんが毎度お馴染みになってるけど、指動かなくなるくらいライブやり過ぎてハードワークだったとかじゃないの?
楽器詳しくないが
0013名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 05:59:29.93ID:UIQ+EoJz0
アキレスの主役はギターじゃなくてドラムス
0014名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 06:08:55.01ID:5o/g/lHm0
邦題かよw
ペイジの良さが分からない人が多くて困る。
リフのカッコよさは勿論、アコギとかギターアンサンブルとかめちゃめちゃカッコいいし、
ソロだってテクニックどうこうじゃなく、
めちゃくちゃドラマチックだし、枯れた音がたまらなく良い。
例えばBlack Dogの後半部分のソロのチョーキングとか真似したくてもあんな音出ないし、
Since I've Been Loving Youのソロだってクソカッコいい。
0015名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 06:09:04.48ID:IqVRZyyJ0
ドラムの凄さが全く分からん
楽器わからないから聞く所によると一人だけ全然違うリズムで叩いていて天才だとか
0017名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 06:15:55.79ID:2P+s3GEu0
>>14
ソロは本当に最高なんだよね。貴方を愛し続けるという邦題だけが笑える
0019名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 06:19:42.76ID:A6RmYzeB0
>>15
ジンジャー御大はあんなドガドガワザとらしいドラムは大嫌いなんだ!と激怒したような口調で話してたなw
ちなみにジミーペイジの才能は認めてたよ。それでも5%位しか好きじゃないとか言ってたw
本当ジンジャーてジャックブルースにも指示してたんだろうが地味なようで凝ったシブいリズム叩いてる
ライブで俺が叩きまくってたとか皆言うが、あれはジャックやクラプトンのアンプの音がデカすきて頭にきてたから怒りを表現してたんだ
とかw
0020名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 06:21:39.78ID:KBn++5jQ0
レモンソングでしょうね
0022名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 06:24:03.28ID:5lC4A36A0
カントリーミュージックっぽい
0023名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 06:24:47.72ID:ax66gCCA0
若いころはZEPは大人のロックでパープルは女子供のロックだと思ってた
今は完全に逆だと思ってる
0024名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 06:25:49.60ID:5o/g/lHm0
>>15
ボンゾの良さはちょっと専門的になるので説明しづらい。
3連のおかずや26インチのバスドラを高速で鳴らすなど、
当時のロックドラマーでは非常に珍しい唯一無二のスタイルだった。
0025名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 06:28:47.61ID:7rNlceyM0
>>14
ギターのテクだけでいったらそこらの学生にも負けそうだけど
なんだかんだいってもジミー・ペイジほどギター中心の音楽で優れたもの作ったギタリストはいないわな
フォークやブルースを自分なりにしっかりと解釈してそれを土台にオリジナリティあるロック演れてる人は現代に至るまでそういない
アイデアが凄いし機械の使い方もうまい
プロデュース能力やアレンジの能力も凄い
0026名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 06:29:43.44ID:yKyAFbGw0
テンイヤーズゴンの最後、発情期の猫が泣いてるような所がやっぱりいい
0027名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 06:30:13.50ID:UIQ+EoJz0
ビートルズやストーンズなんかが、ロックの先行者利益を貪り食ったが、一つだけ手に
入れられなかったのがロックギターの先行者利益、あのギタリストじゃ無理だけど

ジミヘンが実質的な創始者と言われているが、ロックギターの先行者利益を貪ったのは
ZEPのペイジ

70年代で先行者利益のつきたロックは80年代以降産業ロックに傾斜していく
0028名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 06:30:45.12ID:7rNlceyM0
>>23
いやその元の認識で間違ってないと思う
0029名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 06:33:56.50ID:5o/g/lHm0
>>25
まさにそう。
ペイジは名コンポーザーであり、名プロデューサー。
その大前提ありきの名ギタリスト。
0030名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 06:34:15.78ID:7rNlceyM0
>>27
ZEPは激しさと演奏力という点でビートルズを超えるものがあるからね
ロックにまた新たな魅力を付加させるのにもっとも成功したバンド
0031名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 06:37:01.68ID:7rNlceyM0
>>17
ソロの後のアルペジオで高揚させていくところとかも
さり気なくセンスいい
0032名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 06:43:30.88ID:jNOxKNAN0
でもジミーペイジはアレンジとかエンジニア方面は得意だけど曲作りはあんまりなんだよね
キースリチャーズなんかは67年あたりからウィラブユーとか作曲はもうピアノみたい
0033名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 06:55:08.03ID:W+XeUPyv0
なんでこんな売れ続けんのかな
ACDCとツッぺリンは退屈すぎる
この2バンドはアメリカで無駄に評価高すぎ
0034名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 06:57:29.99ID:A3MXC+lp0
>>27
お前が肝心なモノを何にも聴いて来なかった事がよーく分る発言だな
0035名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 07:01:03.57ID:7rNlceyM0
>>32
曲作りも上手いと思うけどなあ
0036名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 07:01:48.53ID:A3MXC+lp0
>>1
何でもかんでも順位付けが好きだな、バカの一つ覚えか 
こんなのは個人で異なるんだからどうでもいいだろうが
 
もう一つ
それでもどうしてもランキングして俺ってマニア()みたいに浸りたいなら、
超絶bootlegが多いのに、この曲のxx年xx月xx日のテイク
と言う様に選んでランキングしないと全く意味無いわ
0037名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 07:05:20.83ID:GJ7Hlvx20
初期のブート盤のギターソロ聴くとけっこう開放弦がピロピロ鳴ってるんだよな
0038名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 07:07:04.14ID:kT2OdQHc0
>>25 70sブレイクの人たちはちゃんとクリーンで弾ける人たち、今のゲインピロピロのヘタクソには真似できないんだよ
0039名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 07:11:42.08ID:Galdy+IP0
ソロよりリフ
0040名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 07:16:16.35ID:AFQPUWPL0
「ホワイトサマー」の演奏を聴いて思ったけど、あんな感じでジェフ・バクスターみたいに座って弾いてたら名実ともに超絶技巧派ギタリスト認定されてたんじゃないだろうか
0041名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 07:21:00.18ID:vz5s7q/h0
ツェッペリンのギターソロで最初にコピーしたグッドタイムスバッドタイムスは未だに弾ける
0043名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 07:32:00.46ID:5o/g/lHm0
>>41
Good Times, Bad Timesは面白い曲だよね。
ギター弾いてるとあのコードボイシングとかリフとかリズムとかやっぱすげーなって思う。
ソロもカッコいいし。
0046名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 07:37:12.61ID:uy7FiG7t0
技術的には下手とか言ってるやつはにわか
使用機材のこともろくに知らんのだろ
0049名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 07:41:33.22ID:9ZK6d1ME0
「ホットドッグ」は評価したくならない?
0052名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 07:48:13.22ID:ee0JccQM0
レッチェリはおもしろいなーって聴いてて思う曲はちょぼちょぼあるけどアルバム通して聞くとかはつらくて無理だわ・・・
0053名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 07:48:53.45ID:pXMIl/o50
>>46
ですよね。
テクがあれば売れるんなら、ピストルズも涅槃も
ラモーンズもまったく売れて無いだろうに。
ロック=上手けりゃ売れるてわけじゃないのにね。

てか、この人のコピー。ジミーに難しいよ。

・・・ジミーだけに・・・。

突っ込みは、無用です!!!
0055名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 07:50:06.23ID:uy7FiG7t0
>>50
にわかが無理すんな
レイヴォーン並みの太い弦で歪みも軽いクランチにしたら
現代的なシュレッドなんてほぼ無理ゲーなんだよ
0059名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 07:58:44.25ID:NIPWKd1t0
>>55
急にSRVが出てくるのか分からんがペイジが使ってる弦は09-42のスーパスリンキーでしょ。
0060名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 07:58:48.87ID:ye2w+v2n0
コイツらの生きた時代
本当は、もっと天才とかもいたんだろうな
女の中には逸材とかいたんだろ
0061名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 08:01:21.58ID:uy7FiG7t0
>>57
技術の一部だろそれ
しかも機材関係してるわw
速弾きなんかはもっと関係してる
0062名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 08:05:11.52ID:zJYX9yQ40
アキレスのソロはダメだろ 
何回聴いても、なんか失敗しそうで不安になってくるソロ
0063名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 08:06:07.06ID:uy7FiG7t0
>>59
そこまで知ってんならHERCOのピックの弾きづらさぐらい知ってんだろ
0064名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 08:07:22.13ID:zLJ+IJ4r0
ツェッペリンの曲を超絶技巧派の人がやったら面白くなさそう
0066名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 08:10:13.86ID:yCaHwgv60
>>64
結局そこだと思う、ジェフベックやマクラフリンが弾いたら絶対に売れなかったw
ああいう音楽にはああいうギターが必要だった
0067名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 08:12:48.45ID:kT2OdQHc0
ジェフベックもマクラフリンも別々のアナログなことやってることも理解できてないとは
現代的なピロピロのの子供の技巧のやつは何をひいてもピロピロ音楽しかできない
0069名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 08:17:26.68ID:5o/g/lHm0
>>62
馬鹿だなぁ、あのちょっと音程の甘いチョーキングや
微妙に遅れ気味のタメの利いたフレージングが良いんじゃないかw
0070名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 08:19:42.74ID:lvHFj5tk0
ツェッペリンのライブってあの4人だから高揚した場の空気みたいなのが作れるが、
ペイジだけというか、他の顔触れだと退屈極まりないだろうなw
その辺はクラプトン、ベック、リッチー、シェンカーみたいなワンマン、ワンオペで
バンド引っ張れるタイプでもない。
0074名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 08:39:01.38ID:O2YKdsXj0
ノークオーターはどうでしょうか
0075名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 08:49:24.53ID:KluK2f1j0
>>56
Led Zeppelin Live Aid 1985 3 Stairway to Heaven Stereo
0076名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 08:53:56.28ID:svvgF+6E0
タンジェリンのスライドギターのソロが好きなのは俺だけ
0078名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 09:56:40.16ID:LZbFgPWh0
大して上手く無いけどアイデアがすごい
あと誰にも出せない味がある
0080名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 10:00:27.22ID:DapEYLUL0
>>27
ロックギターの先行者利益は、クラプトンじゃね
ペイジは、そっちよりロックバンドとして先行者利益かな
0082名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 10:13:50.70ID:Ug3e3h/Q0
超絶テクギターのバンドよりZEP、ACDCが人気あるの、
シンプルでキャッチーなギターリフが好きなんだな
アメリカ人は

ガチガチの反米サヨクバンド
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンがアメリカで
バカ売れしたのもわかるわな
0083名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 10:14:39.32ID:vz5s7q/h0
クラプトンはバックが誰でもクラプトンだけど、ツェッペリンはあの4人じゃなきゃダメってのはある
0086名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 10:17:21.42ID:PD57CKMe0
>>82
RATMは「政治活動としての音楽」と言ってる割には、
テクニックもあるし、曲の構成なんかも見事。
ただ、俺だけかもしれんが、アルバム通して聴くとちょっと鬱になる。

かなりシリアスなバンドなのに、
日本では空耳アワー御用達で知られてしまったw
0088名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 10:20:39.82ID:PD57CKMe0
ザッツザウェイはないですか。
あれこそZEPのアコースティックの最高傑作、というか、
アコギ持ってるだけで、リフで押しまくるZEPスタイルなんだが。
0089名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 10:20:51.81ID:Sx9NgaNP0
>>27
ヤードバーズの3人の中で、断トツ下手だけど、
ジミー・ペイジ加入以降のヤードバーズは今でも聴ける。
0092名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 10:22:57.89ID:aLOO3voH0
ストーンズのキースが3位に入ってるのが信じられん。曲は兎も角、演奏に関しては
ずっと下手くそなバンドだと思ってる。「シッティング・オン・ ア・フェンス」の
ギターソロなんか笑える位トチってるし。
0093名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 10:23:34.45ID:PD57CKMe0
>>89
ペイジ加入後の「リトル・ゲームス」は、
一時かなり入手困難だったらしいね。
渋谷陽一が、持ってるだけで自慢できたと言ってた。
CDになって、ボーナストラックがどっさりついたのを買った。
まあ、すぐ飽きたけどw
0095名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 10:26:27.68ID:/ZmT+JdB0
音楽もスキーもそうだけど
技術技術言う人が幅を効かせると業界が死ぬのね
0098名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 10:29:24.15ID:EdtJ8QM90
>>91
のっぽさんは関係ないだろ
0099名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 10:29:35.68ID:/grAqFHG0
「ジミー・ペイジの超絶ギターソロ」って賢い愚者みたいな矛盾感がある
0100名無しさん@恐縮です垢版2020/05/08(金) 10:30:29.41ID:N77nuGpw0
ペイジはソロにあまり興味がなさそう
ギターを幾重にもかさねたオーケストレーションが白眉
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