【朝ドラ】エール:第5週視聴率 番組最高20.8% 裕一&音は結婚へ? 志村けんさんも登場し… [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年05月07日 テレビ
https://mantan-web.jp/article/20200507dog00m200002000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/05/07/20200507dog00m200002000c/001_size8.jpg
俳優の窪田正孝さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」の第5週「愛の狂騒曲」(4月27日〜5月1日)の週間平均視聴率(世帯)が20.8%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが5月7日、分かった。第4週「君はるか」(4月20〜24日)の20.5%(同)を上回り、番組最高を更新した。
第5週「愛の狂騒曲」は、音(二階堂ふみさん)からの返事が途絶え、いてもたってもいられず音に会うため豊橋にやってきた裕一(窪田さん)は、しばらく関内家に滞在することになる。裕一を追ってきた父・三郎(唐沢寿明さん)は、裕一と音の結婚を認め、福島の家族や義兄・茂兵衛(風間杜夫さん)の説得を買って出る。そして、豊橋では鶴亀(古舘伊知郎さん)の持ち込み企画による演奏会が行われ……という展開だった。
5月1日放送の第25回には、新型コロナウイルス感染症のため3月29日に死去した志村けんさんが、日本を代表する西洋音楽の作曲家・小山田耕三役で初登場した。
「エール」は、昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲を数々生み出した作曲家・古山裕一と、裕一の妻で自らも歌手になる夢を追い続ける音の、音楽と共に生きる夫婦の物語。
全国高等学校野球選手権大会の大会歌「栄冠は君に輝く」や、プロ野球・阪神タイガースの応援歌として知られる「六甲おろし」などを手がけた福島県出身の作曲家・古関裕而(ゆうじ)さんと、その妻・金子(きんこ)さんがモデルで、男性主人公の朝ドラは2014年度後期の「マッサン」以来約6年ぶり。主題歌はボーカルグループ「GReeeeN」の書き下ろし曲「星影のエール」で、語り(ナレーション)は声優の津田健次郎さんが担当する。 なんでへそ曲げているのか
見てなかったからワカラン >>1 【NHK「朝ドラ」関東地上波8:00全話平均リアルタイム世帯視聴率】
2012前_20.7%「梅ちゃん先生」(堀北真希&松坂桃李)
2012後_17.1%「純と愛」(夏菜&風間俊介)
2013前_20.6%「あまちゃん」(能年玲奈、福士蒼汰)
2013後_22.4%「ごちそうさん」(杏&東出昌大)
2014前_22.6%「花子とアン」(吉高由里子&鈴木亮平)
2014後_21.1%「マッサン」(玉山鉄二&C.K.フォックス)
2015前_19.4%「まれ」(土屋太鳳&山崎賢人)
2015後_23.5%「あさが来た」(波瑠&玉木宏)
2016前_22.8%「とと姉ちゃん」(高畑充希、坂口健太郎)
2016後_20.3%「べっぴんさん」(芳根京子&永山絢斗)
2017前_20.4%「ひよっこ」(有村架純&磯村勇斗)
2017後_20.1%「わろてんか」(葵わかな&松坂桃李)
2018前_21.1%「半分、青い。」(永野芽郁、佐藤健、間宮祥太朗)
2018後_21.4%「まんぷく」(安藤サクラ&長谷川博己)
2019前_21.0%「なつぞら」(広瀬すず&中川大志、吉沢亮)
2019後_19.4%「スカーレット」(戸田恵梨香、松下洸平)
2020前_20.1%「エール」(窪田正孝&二階堂ふみ)
01週(0330-) 21.2 19.1 19.3 19.5 18.5 [19.52] 初めてのエール(裕一=石田星空/原作:林宏司)
02週(0406-) 20.1 20.1 20.1 19.1 20.1 [19.90] 運命のかぐや姫(音=清水香帆/原作:林宏司)
03週(0413-) 20.5 19.5 19.5 19.2 19.7 [19.68] いばらの道(裕一=窪田正孝/原作:林宏司)
04週(0420-) 20.6 20.6 20.3 20.7 20.4 [20.52] 君はるか(音=二階堂ふみ/脚本:吉田照幸,演出:松園武大)
05週(0427-) 21.3 20.6 19.8 21.1 21.2 [20.80] 愛の狂騒曲(脚本&演出:吉田照幸,脚本協力:三谷昌登)
06週(0504-) 19.9 20.1 19.7 [19.90] ふたりの決意(脚本:吉田照幸,演出:松園武大) 自分で必死にプロポーズしといていじけて夢諦めて別の嫁貰おうとしてるアホボン 相手が二階堂で良かったよ
今日とか下手くそな女優だとツラいぞ >>13
>どこまで実話なん?
古関裕而を古山裕一ってしてるぐらいの実話 意外と伸びないのなw
そしてGWは実況が工作員だらけ 古関裕而さん、水の江滝子さん、近江俊郎さん、ダン池田さん 『会社の偉い人がオンライン飲み会したいと言うので付き合ったが、オンラインなのにもう帰りたい』→その様子が地獄すぎた「家庭が侵食されてる感半端ない」
http://baxsing.feedcube.org/tn?g95wnts0/kb61ryqoegv.html
どうしてホチキスを使っちゃダメなの?公文書が「キリで穴を開けて紐で綴って」保管される理由とは
http://baxsing.feedcube.org/gx/?56q1fxlg6j/pcc4xp6r5bh.html いやここからすれ違い展開で合うのはオリンピック後だろ 少年探偵ブラウン@pxIS8XmsD6UDGoI
音は養子の件を知らないまま裕一をけしかけてる。
そういう設定にしたいのかも知れんけど、それがおかしいって。
それが最大の足かせなのに、直太朗にはあっさり告白してるのに、
恋人が知らないのはおかしいって。
このあとドラマチックにするためなら、作劇を歪めてまでやるなよと。
9:20 - 2020年5月7日
https://twitter.com/pxIS8XmsD6UDGoI/status/1258189983862501377
第28回ナレーション「(音に)三郎から、裕一の近況を伝える手紙が届きました。
(中略)結婚が決まれば、養子として、権藤家の跡を継ぐと書いてありました」
いいね!してるアンチタグ勢もこれが面白い批評だと本気で思っているらしい
ちゃんと見てないからドラマが分からず単なる悪口を書き連ね
事実誤認を指摘されれば開き直る始末
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>13
世界的恐慌で留学が駄目になったのは本当
ドラマでは新聞に載った裕一を小山田がどんな奴か気にしていた程度だったけど
古関裕而は銀行に勤めながら山田耕筰と文通をして自作曲を送ったりしていたらしい 菊池桃子の顔のヒアルロン酸は自然でうまい事入ってると思う
松本伊代や堀ちえみは不自然で酷かった >>18
LIFEやとなりのシムラのスタッフが担当しているからクスッと笑える展開はできる
スタッフが縁で志村の出演が実現した >>10
なにかのゴリ押し?
ちょっと見ててしんどいな >>1
窪田正孝主演の朝ドラ「エール」第29話視聴率21.5%で番組最高更新
https://hochi.news/articles/20200508-OHT1T50050.html
7日放送の第29話の平均世帯視聴率が21.5%だった。4月27日放送の
第21話で記録した番組最高21.3%を0・2ポイント上回り、最高視聴率を更新した。 二階堂は顔が恐いだけだが、涙目の桃子母さんには絶対逆らえない >>7 >>31
08:00-NHK総合 連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」全話平均視聴率20.11%
01週(03月30日-) 21.2 19.1 19.3 19.5 18.5 [19.52] 初めてのエール(裕一=石田星空/原作:林宏司)
02週(04月06日-) 20.1 20.1 20.1 19.1 20.1 [19.90] 運命のかぐや姫(音=清水香帆/原作:林宏司)
03週(04月13日-) 20.5 19.5 19.5 19.2 19.7 [19.68] いばらの道(裕一=窪田正孝/原作:林宏司)
04週(04月20日-) 20.6 20.6 20.3 20.7 20.4 [20.52] 君はるか(音=二階堂ふみ/脚本:吉田照幸,演出:松園武大)
05週(04月27日-) 21.3 20.6 19.8 21.1 21.2 [20.80] 愛の狂騒曲(脚本&演出:吉田照幸,脚本協力:三谷昌登)
06週(05月04日-) 19.9 20.1 19.7 21.5 [20.30] ふたりの決意(脚本:吉田照幸,演出:松園武大) 登場人物の誰にも共感も応援もする気に
なれないドラマだわ
出演している人達は好きなのに… >>8
>>23
今日から新婚生活始まってるんだが、何言ってんだこのドアホらは
>>22
口が三角なんがもうね・・・ 菊池も薬師丸も婆なのに子役の時代から母親でキツかった
薬師丸なんかカリスマオーラ凄かったのに松坂慶子みたいになったな
あまちゃんの時もキレイなままの小泉と比べて劣化酷かったわ それと音一家が全然訛ってないのはちょっと
テレビもないあの時代にほぼ標準語
だぎゃだぎゃ言えとは言わないけど >>38
あまちゃんの時の小泉がキレイ?w
大分老けてただろよ
そもそもあの時の小泉は47歳で、今の菊池桃子(51歳)とたいして変わらんのだが >>39
あれが標準語に聞こえるのおかしいわw
そもそも三河はだがやじゃないので 右上がり上昇の良作推移
エール
21.2
19.1 ▼
19.3 △
19.5 △
18.5 ▼ ●
ーー
20.1 △
20.1 ー
20.1 ー
19.1 ▼
20.1 △
ーー
20.5 △
19.5 ▼
19.5 ー
19.2 ▼
19.7 △
ーー
20.6 △
20.6 ー
20.3 ▼
20.7 △
20.4 ▼
ーー
21.3 △
20.6 ▼
19.8 ▼
21.1 △
21.2 △
ーー
19.9 ▼
20.1 △
19.7 ▼
21.5 △ ◎
◎最高 ●最低 >>36
昨日のレスに今日からってキチガイやろお前はwww
お前は朝見てるんだからそうでも
昨日の段階ではいきなり新婚始まるとは思わんのが普通 馬具職人はレ・ミゼラブルのジャンバルジャンだぞ
民衆の歌を歌い出すぞ 金曜日の終わりに次週予告をやってくれよ
今のところ不満はそれだけだわ >>24
禁断の改編「もし自分が脚本家なら」少年探偵ブラウン
https://tv-log.com/users/17474/profile#
救いを求めて手にしたのは母からの手紙だった。
銀行の仲間に頭を垂れ、茂兵衛に土下座し、裕一は実家に向かった。
母・まさが叫んだ。
「私からもお願いします!この子を許してやってください!」
次は、浩二だった。
「僕が立て直します。喜多一は僕にまかせてください!」 >>17
唐沢の福島弁は結構忠実かなと
桃子はほぼ東京弁みたいだが >>18
登場人物がこれでもか!てくらいねちっこいのばっかなのでそれに堪えられるかどうか >>34
窪田正孝主演の朝ドラ「エール」第30話視聴率は21.0%…今週は「夢の新婚生活」
https://hochi.news/articles/20200511-OHT1T50047.html
8日放送のNHK(前8時)第30話の平均世帯視聴率が21・0%だった。 >>34
「エール」第6週平均は20.4% 3週連続大台突破で好調維持
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/05/11/kiji/20200511s00041000080000c.html
NHK(前8・00)の第6週(5月4〜8日)の平均世帯視聴率は20・4%
(月〜金曜、関東地区)だった。3週連続大台超えと好調をキープしている。 前期スカーレット とおしんをダブルで見て疲れたからエールは一切見ないことにした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています