【芸能】『ひょっこりはん』『エレキテル連合』… 消えた一発屋芸人の今! [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浮き沈みの激しい芸能界では、瞬間風速で人気が出たにもかかわらず、1年とたたずに消え去ってしまうパターンも決して少なくない。一瞬とはいえ平成の末期を盛り上げてくれた「一発屋芸人」は令和の現在、どう過ごしているのだろうか。
シュール過ぎるメークと、一度聞いたら頭から離れない「ダメよ〜ダメダメ」のフレーズで一躍有名となった女性コンビ『日本エレキテル連合』は、平成末を代表する一発屋と呼んで差し支えないだろう。2014年の流行語大賞受賞が完全に人気のピークで、その後すぐさま姿を消している。現在でもYouTubeチャンネルにネタ動画をアップし続けているが、決して精力的なペースとはいえず、今年1月にボケ担当・中野聡子がピン芸人の松尾アトム前派出所との結婚を発表しても全く話題にならなかった。
「日本エレキテル連合の露出が激減した原因には、やはり2人のトーク力の低さが挙げられるでしょう。ネタの最中は朱美ちゃん≠ニ細貝さん≠演じているせいか饒舌な2人ですが、メークを落とした状態だと素人同然のトーク力。さらに流行語大賞の受賞後は朱美ちゃんネタも封印してしまったため、消えていくのは必然と言えました」(芸能記者)
しかし、独特の世界観で作り上げるコントには根強いファンも多いようで、毎年のように単独ライブを開催してそこそこ席が埋まっている。着実にコント師としての腕を磨いているようだ。
消えた後で楽しく活動するケースも…
芸能界という表舞台からは姿を消したものの、今も芸人としてマイペースな活動を続けているのがひょっこりはん。18年には「Yahoo! 検索大賞」を受賞し、同年のインターネット特番『乃木坂46時間TV』では白石麻衣とのコラボも見せ、まさに絶頂期であった。その真似しやすさから他にも多くの芸能人が「ひょっこり」ネタをパロディー化してみせたが、やはりネタが一本調子なためかすぐさま露出は激減していくことに。ネタで使用していたBGMの著作権に関するトラブルの対応が遅かったことも、好感度を下げる一因であったことは間違いないだろう。
「昨年には一般女性のひょっこりちゃん≠ニの結婚を発表したくらいしか話題にならなかったひょっこりはんですが、今もマイペースに活動を続けているようです。現在は新型コロナウイルスの影響を受け、芸人たちも新たなビジネスを模索しているところですが、ひょっこりはんはSNSを中心に多くのイベントにトライしていますね。4月末には外出自粛のせいで退屈している子供たちを対象とした『ひょっこり幼稚園』という企画を立ち上げています」(芸能記者)
芸人にとって分かりやすさとインパクトある見た目は、何より強力な武器。しかし個性がそれだけでは、すぐに飽きられてしまうことは歴史が物語っているようだ。
http://dailynewsonline.jp/article/2325969/
2020.05.06 19:00 まいじつ 一発屋? 少し地上波マスゴミで顔出しただけやんけ なめんなよぼけ >>1
だいたひかる、にしおかすみこ、エドはるみも見なくなったな エレキテルはYouTubeで稼いでるよ。
なんちゃらトマホークとかより個人的にはおもしろいからテレビでみたいけど、ネタ的にきついだろうなあ セレッソ、サクラ場はええけど
強化本部長「カジノ」さんと
ボランチ「山口」は最高やな!
日本代表「犬、、、いい」がYouTubeでサクラ時代は強化本部長「カジノ」さんにお世話になって云々ww 最初からキャラ着けするの良くない風潮だと思うな。あんなん飽きられて一発屋でおわるだろ まあ一発でもあったほうがマシでは 左に受け流す人とか元気にしているのかな 8.6→8月6日
トリュフ→キノコ
スパイダー→雲
ローリングサンダー→雷鳴
これを戦後70年の年に流行させようとした在日マスコミ そもそも宴会芸か素人レベルのギャグをパッケージングされて
一発屋という体で売れたことになってる状況こそ、笑えんだろ ひょっこりはん
>ネタで使用していたBGMの著作権に関するトラブルの対応が遅かったことも
対応が遅いとかそんな程度じゃなかった気が コウメ太夫は未だにテレビで見かける。
一発屋芸人にしては、息が長い。 ひょっこりはんで笑ったら即引退スペシャルやってもらえ 本当にできるやつは、一発芸で資金稼いで起業するんだろうね
何にも考えずに会社にぶら下がる予定だった奴は地獄を見るだろうね
最盛期の生活レベルから下げるのはかなりしんどい エレキテル面白いよ
ピンクの電話のモノマネうますぎ 波田陽区は最近見た
最近と言ってもリオオリンピックの時だけど >>17
俊足だったのに
「50m走のタイムからとった」
って無理な言い訳した時点で… エレキテルはヒルナンデスこの前出てたよ
ユーチューブも大好きで見てる 一発屋で終わらない芸人
「売れたので今までお世話になった人たちにお返しする」
エレキテル連合がトーク番組で言ってたこと
「売れたので今まで馬鹿にした奴らに仕返しする」 >>3
完全に同意
俺もなんか見てていたたまれなかったわ 最近のお笑いは勢い"だけ"で何が面白いのかわからん もりやすバンバンビガロのジャグリング出来ないバージョンの人だと認識してた エレキテル連合の今のネタ見ても、一発屋と蔑む奴は、単にみる目がないだけだと思うよ ぶっちゃけテレビで残る為の能力と一発ギャグ作る能力は全く別の物だからなぁ
更に言うならどっちも芸人に求められるべき能力か?とも思うし ビックスモールンと鬼越トマホークはイケイケ不動産会社の忘年会で観た。 今日阿佐谷姉妹テレビ出てたけど普通にめちゃめちゃキモいな エレキテル連合のリーダーが結婚したことも書いてやれよ 居たなあひょっこり
消えた事すら気づかないレベルにどうでもよい存在だった >ひょっこりはんはSNSを中心に多くのイベントにトライしていますね
偉いじゃん
芸人はこうでなくちゃ アドリブの利かなないコント芸人が不遇って、まさに全員集合後の志村と同じだな。
吉本のお笑いは嫌いなんで東京芸人には頑張ってもらいたい。 エレキテルは下ネタの一線を超えていて本当に不快だった。
あんなのは芸ではない。 >>1
フレーズが売れただけだもんな
それだけでも誇りに思うべき
音楽の一発屋と同じ
アーティストじゃなくて曲が評価されただけのパターン >>51
エレキテルもYoutubeがんばってる
地下アイドルの真似が上手い >>7
下ネタ多いよね
俺も好きだけどあれはテレビでは無理 藤崎マーケットはたまにラララライもちょい出ししつつ関西で地道にやってる
片方がガンになったりもう片方が仮想通貨で大損したりトラブルもあるけどそれらもちゃっかりネタにしながら笑いを取ってるよ >>47
リーダーってエロ親父役?ダッチワイフ役? TVほぼ見ないからひょっこりはんの顔を見たことが無いまま名前聞かなくなったな エレキテル連合は消えたんじゃなく舞台芸人としてやってるだけ
かつてドラマに出てた俳優や女優が舞台やってんのと同じ
テレビに出てる=売れてるではない
テレビタレントになるかならないかはその人それぞれ ゲッツの偉大さだけが浮き彫りになるな
CMにコンスタントに出て、他の仕事はほとんど趣味レベル
それでかなり裕福 >>52
え?
ドリフ後のコントも、大まかな筋書きがあるだけで、ほとんどその場のアドリブだったと、どの志村本にも書いてあるし本人インタビューでも同じだけど? >>3
ひょっこりはんの面白さは、更に分からんかった エレキテルさんは、流行語大賞で、集団的自衛権とくっつけて、
「ダメよ〜ダメダメ 集団的自衛権」と見出しにしたいだけのパヨク審査委員どもに使い捨てられて、可哀想。 >>29
厚切りジェイソンなんかは、その手合いだな メイプル超合金は見事に生き残ったな
カズレーザーは令和の件といい持ってるわ
タレントに成るべくしてなった感 >>74
仮にコント師名乗るなら志村クラス目指して欲しいわな どっちも1度も観たことない
みんなどこで観てたの? ひょっこりはんて織田裕二のドラマにチョイ役で出ていない?
スーツってドラマ >>3
一定以上面白くなければ一発屋になれないし、今も劇場が埋まらないはず。
つまりお前の理解力がないということ。 エレキテルってキングオブコントやW−1とか出てないの? >>2
作詞作曲してたから印税で今になっても何も困ってないってさ ひょっこりはんは完全にゴールデンタイム向けだったから
全く見ないまま終わった >>3
少なくともEXITよりかは面白かったと思う >>67
不快感がないからなw しかし、CMが途切れないのは不思議だ。 永井佑一郎は元気なんだろうか
ナイツもバカテンポも当時は笑ったな >>96
キャッチーなフレーズ
他人を傷つけない
スキャンダルなし
なぜか知名度高い
コスパええよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています