ゴリ押し大失敗! プロモーションが凄かったけど消えた芸能人たち…★4 [アブナイおっさん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1 名前:アブナイおっさん ★[sage] 投稿日:2020/05/06(水) 13:32:17.14 ID:zzQj3tIE9
ツイッター発の大ヒット漫画『100日後に死ぬワニ』をきっかけに、ステマ≠ェホットワードとなっている現在のネット空間。一方、音楽界にはありとあらゆるプロモーションを尽くしたにもかかわらず、全く人々に響かなかった失敗プロジェクト≠熨カ在している。
2008年、音楽界最大勢力を誇る『avex』は、設立20周年の一大プロジェクトを立ち上げた。代表取締役の松浦勝人氏を中心に、系列会社全勢力を挙げてプロデュースしたそのグループはガルネク≠アと『GIRL NEXT DOOR』。設立記念プロジェクトだけあって、サウンドには90年代に流行したavex特有の作風を採用し、さまざまな媒体を使ったド派手なプロモーションを展開していった。
しかし、力の入れように反してデビューからパッとせず、翌年の『Infinity』が最初で最後のオリコン1位に。その後も人気は全く付いてこず、13年にはボーカルが水泳選手の北島康介と結婚・引退して解散へ…。20周年の華々しい壮大なプロジェクトは、わずか5年で幕を閉じる黒歴史≠ニ化した。
「あまりにパッとしないため、事務所は10年になると『ガルネク』を見捨て、ほとんどプロモーションを行わなくなりました。代わりにそれまでパッとしなかった『AAA』を推すようになり、こちらはそれなりのヒットグループへと成長しましたね」(レコード会社関係者)
水着写真集発売も起爆剤にならず…
アイドル界における失敗プロジェクト≠ニいえば、思い浮かぶのは『フェアリーズ』と『X21』だろう。
『フェアリーズ』は11年9月、「実力派ダンスボーカルユニット」をコンセプトに、安室奈美恵、『MAX』、『SPEED』を手掛けてきた『ライジングプロダクション』からデビュー。その初期プロモーションはとてつもなく、タイアップやCM、大量のテレビ出演を中心に、街頭、WEB広告、ラッピングカーなど、まるで国策かのような圧倒的な宣伝が行われた。
しかし、ダンスを売りにしたパフォーマンスはアイドルファンに受けず、ダンスミュージック好きからは「しょせんアイドル」と見られる中途半端な存在に。ただでさえ苦戦が続く中、16年にはメンバー3人とファンのカラオケ朝帰りパーティー♂鞫怩ェ流出。当該メンバーは謹慎処分となり、新曲も発売延期となった。こうした人気低下に危機感を覚えたのか、翌年にはメンバー全員が個別に水着写真集を発売。ファンを喜ばせた一方、既存のアイドルとは一線を画す「本格ダンスユニット」をうたっていたにもかかわらず脱いだことで、落ちぶれ感≠強く印象付けた。
「X21」は、『オスカープロモーション』が『国民的美少女コンテスト』のファイナリストで構成したグループ。13年の結成直後から、先輩である剛力彩芽司会で冠番組まで用意されるも、その大所帯は「AKBのパクリを今さら?」とアイドルファンをシラケさせた。リーダーで看板の吉本実憂も、「かわいくない」「女優なら良いけどアイドルとしては…」などと評判はイマイチ。オリコンでは最高5位を獲得したが、一般知名度は皆無のまま18年に解散している。
「『オスカー』には福田沙紀や高部あいが属した『美少女クラブ31』というグループがありましたが、こちらもパッとしないまま解散。『X21』も同じような末路をたどっているあたり、過去の失敗から学んでいなかったようですね。『E-girls』もブレークしきれないまま今年末に解散しますが、こちらは3万人規模のライブをした実績もあり、まだマシと言えるでしょう」(アイドル雑誌ライター)
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-652612/
「笛吹けど踊らず」ということわざを示すいい例と言えるだろう。
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588742821/l50 売れてないのに10年近く地上波冠持ってたアイドリング 剛力、武井、忽那のオスカーゴリ押しジェットストリームアタック ICONIQとか再デビューのたびに推されてたよな
なんであんな推されてたんだろ もう一度言っとく
スターボーはそれほどゴリ押しではない
設定が奇抜なだけのC級アイドルに過ぎん ヒカキン&セイキンの今っていう曲がすごく良いので5ちゃんねらーにおすすめしたい
https://www.youtube.com/watch?v=1fiDau5i0Zg
感想教えてね おとといくらいの宮迫のプロモーションは結局大コケだったなwww 剛力あれだけテレビに出てインスタフォロワー32万で広瀬すずは250万
いくらゴリ押されようが本物と偽物の差は確実に出てしまう 最近だと南野とかいうサッカー選手
案の定全く結果出せずに消えそうだし これだけ一般人の発信力が強くなっていく一方だと
わかりやすいゴリ押しはどんどん難しくなっていくだろうね (おさるではそこそこ売れてたのに)ゴールデン番組で改名してから消えたモンキッキー 川島海荷って子役時代はそこそこ女性人気あったのに整形で男女ともになくした感じあるわ
子役出身が整形はあかんよ おニャン子も3Mもゴリ押しだったんだろうけどな
モー娘。って落ちこぼれ軍団からのヒットて少し違うのかな
番組内じゃ平家と並行して推してたけど >>15
ゴリ押し続ければなんとかなるってオスカーが覚えた原因 小泉進次郎
芸能人のゴリ押しは嫌なら見なければ良いだけだが、実力の無い政治家のゴリ押しは実害があり過ぎる
から辞めて欲しい >>36
そうは言ってもテレビ番組が丸ごとバック・アップしてくれたわけだから
推されてない云々は逃げだよ 俺さアイドルとか女優さんとかのオッパイ揉んでみたいんだ
無理だよね
分ってるさ グループ別
1位 オスカー(公共の電波で金持ち品評会)
2位 48系(握手だけの実態なし)
3位 吉本(勘違いイキリどもの祭典)
4位 エイベ(安室と浜崎の後釜作ろうと必死)
5位 ジャニ(忖度しすぎ) >>6
ICONIQは元々韓流タレントでホリプロ時代は韓国の事務所所属だからな。
その後はavexに移籍したがプロモーションスポンサーを韓国事務所かなんかがしていた可能性もある。 誰がリスとかアイスって覚えてる?
アサヤンで小室哲哉の弟子みたいな人が作ったグループw >>14
コロナで忙しいからすっこんでろ!だったな E-girlsくらい行けば合格じゃないの?
世代交代出来なかっただけで >>29
わかる
なんで整形したんだろ
整形前のほうがちょいブサカワ系で可愛かったよな
そもそもその顔で人気出たんだからなぜさらに手を加えるのかと
指原も整形しないほうがよかった
いや別に指原は元々がアレだから整形してもいいんだけど
整形しといてカムアウトもしないようなキャラだとは思わなかった
ぶっちゃけキャラだったのにその後みんな気使って話題避けてるからタレントとしては致命的じゃん E電、プレミアムフライデー、省エネルック、エンブレム 日韓計7回再デビュー整形ごり押し坊主は
闇が深過ぎて触れる事すらできないのかw >>15
未だにごり押ししなきゃ仕事が盗れないのが惨めだけどな Miju
GLAYのTAKUROプロデュースでデビューしタイアップのCM曲とか歌ってたが2曲で引退 知英「韓国とかこき使われるだけニダICONIQはわかってないニダ」 単なるプロモーションを越えたごり押しが多発されるようになったのは局と一部事務所、電通のトライアングルが蔓延ってしまったのが原因。
事務所には吉本、オスカー、アミューズ、ジャニなんかが該当。
エイベックスは落ち目、プラチナムはユッキーナでケチつけた。 >>5
AKBなんてむしろ大成功だろ
握手と総選挙と連続ミリオンでどんだけ稼いだんだよ オスカーの人たちがやたらテレビドラマやCMに出るのは
単価が安いってネタバラシしてたな
ウェインツエイジあたりもそうなんだろう >>39
あの人はにしおかすみこ、エドはるみ、ブルゾンちえみなどのように
自分を美人だと勘違いして消えたパターンだな ルーマニアモンテビデオ一番に思い出す
コナンに起用された曲一つだけで
テレビ出ても受け答え全然できないど素人グループ
本当に何やりたいんだろと思ってた 橋本実可子
森下恵理
野咲たみこ
志村香
若林加奈
村田香織
森田まゆみ
勇直子
藤井一子
沢田玉恵 >>62
クリ系はいい曲多かったな
まさか韓国と黒人のハーフだとは思わなかったわ
アレも水原希子と同じなんだよな 川島うみにーは声優までやらせたけど棒過ぎてやばかったな
顔はかわいいのに >>77
C級アイドル出せばいいってもんじゃねえぞ 3人組のdreamも結構押されてた
モー娘人気の頃で大人数路線真似てみたけどやっぱダメだった スターボーというのを知れただけで、このGWは価値があった
お前らありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています