【音楽】竹原ピストル「聞いてくれる人いないと全く歌う気がならない…」「生身のお客さんに聞かせたい」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202005060000164.html
2020年5月6日11時29分
シンガー・ソングライター竹原ピストル(43)が6日、TBSラジオ「伊集院光とらじおと」(月〜木曜午前8時半)に、自宅から電話でリモート生出演した。竹原は「聞いてくれる人がいないと、全く歌う気がならない人間」と、新型コロナウイルスを受けてライブ活動が出来ない複雑な心中をのぞかせつつも「今、こういう状況じゃなきゃ出てこない歌がある」と創作と歌への飽くなき思いを吐露した。
竹原は、パーソナリティーの伊集院光(52)から近況を聞かれると「朝っぱらと夕方、近所の散歩をする時間を設けつつ、それ以外は家に1・5畳ほどの防音室がありまして、そこにこもって作詞、作曲をする日々をただ、ただ繰り返していた」と語った。その上で「新しい自分への気付きみたいなことかも知れないですけども、防音室に入りまして作詞、作曲とかギターとかは、真面目に夢中になって出来るんですけれども」と口にした後、こう続けた。
「声を発して歌を歌うことになると…聞いてくれる人がいないと、全く歌う気がならない人間なんだな、自分自身…ということに気付きましたね。自分もライブで歌って、歌ってお客さんのリアクションを見て、微調整して曲を完成させる人間なので」
竹原は、伊集院から新型コロナウイルスの収束後、ライブをしたいかと聞かれると「ライブはもちろん、やりたいですけど、やっぱり、きっちり収束してから、やりたいなと思います」と、ライブ活動の再開には慎重な姿勢で臨む考えを示した。
その上で「やっぱり今の、この状況じゃないと出てこない歌ってあると思いまして。実際、最近、書いている曲って雰囲気が変わっているし。出しものたちを蓄えて、蓄えて…磨く時期として頑張っていきたいと思ってステージに上がれる日が戻ったなら、それをバンッと発揮して、生身のお客さんに聞かせたい」と、新型コロナウイルスで自粛が続く中でしか作ることができない楽曲を、日常が戻った際に力強く歌い上げる決意を語った。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202005060000164-w1300_0.jpg これからのアフターコロナ時代は生ライブなんて無理だろうな。この手の人達はネットの投げ銭システムで小銭稼いだりするしかないな。 歌ってこういう時マジで経済のなんの役にも立たんよな わかるよ
吉本が無観客で配信はじめたときにわかってねぇなと思ったもん 今しか作れない曲があるならネットかなんかで今すぐ流せばええやん
ライブじゃなきゃダメとか思ってるんならプロ意識低すぎ
つーかそもそも誰だよ >>32
生命保険のCMで「よぉーそこのわけーの」って歌ってた人
というか知らない人のスレでなんで2回も書き込みしてるのか謎すぎる ステージに戻れたらナマで聴かせたいって書いてあるけど
なんでこんなスレタイにするの? 武道館でワンマンやった後でも、小さいライブハウスでもやってたからな ネットで客と演者一対一のライブをやったら儲かる気がするんだけどどうかな?一曲1000円とか、ライブ一本一万とかで。
リクエストに答えてくれたり、軽く話しをできたりしたら最高。 ノンフィクションの曲こいつのやつは違うわ
戻してほしい 野狐禅の頃にインディーのアルバム持ってたけどどっか消えたわ ていうか、日本の芸能人って他国の芸能人に比べて圧倒的にネットに対応出来てないよな。まあ最近は歌手でも織田哲郎とか広瀬香美とか面白いチャンネル有るけどな 「新しい生活様式」は屋内を否定してるからなあ。
ステージと客席をアクリル板で仕切って、観客は動くな喋るな近づくな、とか? ネット配信はちゃんと映像撮ってて音が良いならいいけどそうじゃない場合のが多い 身も蓋もない歌詞を叫ぶように歌えば底辺層にウケると思ってる人思ってるただの子汚いオッサン >>50
そうね。
でもまあそういうのが刺さる人間もいるわけで。 >>1
そんな人いたな。
住んでる町が同じみたいなんやけど、この人の雰囲気はうちの町に馴染み過ぎててたぶん見かけてても全く気付かないと思う。 こいつって、どノンケの槇原敬之って感じの人だよな。 つーかネットライブをそもそもやったことあんのかこいつ 誤:聞いてくれる人が
正:聴いてくれる人が
誤:歌う気がならない
正:歌う気にならない まあこれぐらいのアーティストでは残り続けるには値しないな ライブのほうがネット配信より楽しいもんね
好きなアーティストが生配信ライブとかしてるけど 見たことない
画面越しでみても つまらんし 大好きだったがある時からそれまでの歌詞のあざといテクニックや方法論パターンが全て分かってしまってから聞けなくなった
松本みたいか好きだと公言してるひと見るとあー騙されてるなと こいつとエレファントカシマシのやつは同じジャンルの
あざといやつだと思う。
サンボマスターの人はそんなふうに思わないけど。、 俺のいうことをきいてくれって歌うくらいだからそうなんだろう 友達に馬鹿野郎早くくたばれよ
と言ってその後
って言える俺がいるうちはくたばるなよ
みたいな自分に酔った歌詞歌う人 じゃあ何でCD出してるの
生身の人に歌ってないじゃん、ディレクターがいるからいいとか詭弁は無しね >>69
でも
俺を含め誰の言うことも聞くな
とも言ってるんだよな 現金派か
確かに現ナマ目の前にした方がやる気でるわな
わかるわ〜 売れてからも数十人相手のライブハウスやカフェでツアーをやっているからライブの雰囲気が好きな人なんだろう >>1
歌好きは自分の自己表現のひとつだ
そこに人に聴かせたい
聴いてる人がいなきゃ歌えないとなると
エゴの押し付けなんだよ
なんでお前のエゴに付き合わなきゃならん
選ぶのはこっちだ >>65
むしろテクニックや方法論が無いとまずいだろう
技術が無くなるとただの好き勝手叫んでるヤバい人になる 否定と肯定を繰り返す槇原敬之やミルクボーイみたいなひと >>43
流石にマンツーマンでは実入りが少ないけど、20人限定1万円ライブ、テレビカメラ会話付きとかなら、アイドル系なら毎日でもお客さん付きそう 伝えたいことがあってこういう仕事をしているのなら、頑張ってネット配信ぐらい覚えられるだろう
単にカッコつけたい金儲けたい楽したいだけのやつが多いから、
何かあった時に勉強もしないし克服も出来ずに文句言ってるだけになる 歌うってのが飛沫撒き散らしまくりのテロ行為なんだから配信でやっとけ
時代が変わったのがわからんのかね >>75
[動カ五(四)]
2 (聴く)注意して耳にとめる。耳を傾ける。「名曲を―・く」「有権者の声を―・く」
4 人の意見・要求などを了承し、受け入れる。「親の言いつけをよく―・く」「今度ばかりは彼の頼みを―・いてやってほしい」 竹原のファイトのカバーはないわ
なんだあれ台無しやんけ 野狐禅復活してほしいな
ハマノの鍵盤と竹原のダミ声が
妙にマッチしてた なにこれ?マスターベーションはつまらん
生でしたい
オナホはつまらん
生でしたいって言いたいだけやん コイツ好きな芸能人めちゃくちゃいたろ
ちゃんと金出して囲ってやれや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています