【音楽】<何度も売れるヒット曲?!>あいみょん「マリーゴールド」の底力 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あいみょんの「マリーゴールド」といえば、2018年を代表するヒット曲であることは、誰にとっても異論はないだろう。
彼女のブレイクのきっかけであり、2018年7月に配信されて以来90週以上に渡ってチャートインしている恐るべき楽曲だ。
ただ、いくらロングヒットとはいえ、いつかは勢いが落ちるのも仕方がない。
1年以上もの間ベスト10の常連曲だったが、今年の1/20付を最後に10位台に下降。
コロナ騒ぎの影響でこの曲の強みであるカラオケのポイントが加算されなくなってしまったこともあり、このまま右肩下がりかと思われた。
しかし、4/20付で21位にまで下降したのに、翌週4/27付では14位、今週は11位にまで急上昇。再び勢いを取り戻しているのだ。
これはいくつかの理由があるが、最も大きいのがキリンビールのCM効果だ。本人がアコースティックで弾き語るシーンが使われていることもあり、
いったん落ち着いていたダウンロードの指標が伸びているのと、それに影響されてか、ラジオのオンエア回数やツイッターのつぶやき数も急増している。
また、ステイホーム効果もあってストリーミングの再生率が増えているのも大きい。あいみょんはもともとストリーミングに強いこともあり、
サブスク全体が底上げされることで「マリーゴールド」もあらためて多く聴かれているのだろう。
ストリーミング全盛時代に突入し、ヒット曲の定義が徐々に変化しているだけに、どのようにヒットさせるかの答えはひとつではなくなった。
しかし、「マリーゴールド」のように何度も上昇してくるロングヒットは、今後の大きな指標となるはずだ。
5/5(火) 12:05配信Billboard JAPAN
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-00087712-exp-musi この曲に限らず
どこかで聞いた事があるメロディーを
継ぎ接ぎして曲を作ってるあいみょんさん メダロット2の件はもういいけど
それ以外でヒット曲出せたの? ザ・ブルーハーツ
セカオワ
あいみょん
ヒゲダン
この人たちを
最初に発掘したのは
矢沢永吉の元マネージャーである村田積治 メダロットは偶然被ったじゃ済まされない被りようだがこの子の年齢から考えると世代じゃないし
シンガーソングライターだと思ってたけど誰かが書いてるのでは? ゴリ推ししてた界隈が期待したほど売れなかったから
ゴリ推し嫌いの人たちも興味を示さなくなったね あいみょんとaikoって違うの?
このジャンル詳しくないからよく知らんけど何故かカブトムシが思い浮かんでしまう teenagerから20代前半の女性が聴いてるんだろ
大の男がこんなの聴いてたらイカれてるわ 普通にいい歌じゃん
アイドルとかジャニーズとかわけわからんアニソンやりよっぽど好きだわ ゲームボーイ用ソフト・メダロット2「Easygoing」のパクリ
作曲したのは山下絹代さんだ
人が作った曲を盗むな、泥棒 >>I
だーかーらーおーねーがいー
ぼーくーの そばにーいーいてー
くれなーいかー
きみがすきだーからー >>24
恐らく幅広い世代から愛されているから
こう言う結果なんだろう
あいみょん知らんけどこの曲なら聞いたことある
って人が居そう >>4
だから売れるんだと思うよ
余程のネタ曲でも無い限り
馴染みのコード進行や歌い回しが無いと受け容れられにくい 大塚愛のプラネタリウムと同じだよ
パクリ以外の何物でもない 何度も売れる曲は、最近だとback numberの「HAPPY Birthday」「高嶺の花子さん」「クリスマスソング」 どれも同じサウンドに聴こえる
しかもパクりってひでーな カラオケ当然減ってるよな
あくせくライブしないといけないミュージシャンだけじゃなくて
印税だけでウハウハって大物も、減り方は壮絶だろうな 何度も売れるって季節モノじゃないと無理じゃね
卒業とか桜とかクリスマスとかを題材にした曲じゃないと
そういえば正月を題材にした曲ってないよね /⌒ヽ
く/・゜ ⌒ヽ
| 3 (∪ ̄]
く、・。 (∩ ̄]
今聞いたけど、サビのとことちゅうブレスしないで歌ってほしい思った >>39
かまってちゃんのネタやろ
あいみょんは、ブサイクの部類に入る Spotifyのチャートでは髭男が強すぎてあいみょん目立たなくなったわ。 阿部真央ちゃんと片平里奈ちゃんはなんでブレイクしなかったんですか? >>12
発掘なのか?この人なら誰でも売れるんじゃない? ワンピースの主題歌としては最大のヒット曲になったな レベル低いんだよな
大衆がレベル低いからしょうがないけど
この人程度の曲ならすぐ作れるもんな 普通女性は25歳くらいから顔が伸びて可愛くなくなるが
あいみょんは幼児みたいな顔をしているから可愛い
四歳児くらいでこういう顔した子いるだろ >>9
一度も聞いた事が無い。
自分が良いと思う曲は他人もいいと思う とか勝手に思うな
同じことを韓国人も思ってるぞ
”韓国の常識は世界の常識” てね
どう?どのくらい常識知らずの事をしたのか想像ついた? マリーゴールドはカバーみたいだけど、オリジナルが根強い人気あるからなあ >>58
別におまえみたいなゴミには言ってないのでは? 横浜アリーナのライブが放送されていたので見たけど
@ツアーをやるだけの曲は十分にある(ほぼ全曲、悪くなかった)
A歌が上手い
ライブのほうがより魅力的なタイプの歌手かな [Alexandros]のワタリドリも
根強く佐賀つては吾妻てくる曲。 聞かずに批判するのは卑怯だから今、聞いてみたけど
やっぱり一度も聞いた事が無い
何なの?この鼻づまり声は・・・
>2018年を代表するヒット曲であることは、誰にとっても異論はないだろう。
ハッキリ言って 異論だらけだわ >>24
ワンピース見てるやつらだろ
鬼滅と同じで漫画アニメやってるうちはそりゃ人気落ちないわ >>14
そこだよね。
パクってるのは前提として、自分で表現する個性的な女の子っていう売り方だから、ゴーストがバレるのはまずいよね。ファンもそういうの気にする世代だろうし。 「音量を上げろよタコ」の劇中歌は良かった
本人のやつは微妙 ジャクソン5、メダロット2、マリーゴールドって意味かと思った(´・ω・`) >>66
じゃあ何の曲が好きなの?
マリーゴールド良いと思うけどなぁ どっかで聞いたことある平凡な曲
日本はもう終わってるな
昔の曲をYouTubeで聞くだけで十分 >>73
いかにも若い人を認めない老害って感じだね マリーゴールドは悪いとは言わないけど、そんなに好きって人がいるとは思えないような平凡な曲
椎名林檎aikoの98年組は、強烈な個性があったわ 目が離れてるのが売れるジンクス
ユーミン、杏里、吉田美和、aiko, この曲がヒットしたもんだから今までのきわどい路線を変えざるを得ないのはわかるけど
出す曲出す曲似たような雰囲気ばかりになってこのままじゃ消えてくんじゃないか 女性歌手はちょいブサが売れる。miwaやmilletみたいな美人は売れない メダロットの作曲者が凄かったって話でいいのか?
つーか、ショボイ音源だけとオマエラの中では大事な思い出なんだな ネタじゃなくて、本当に聴いたことない。
年寄りと暮らしてて、職場もオッサンだらけだからか、若い人の音楽には疎い。
自分も最近の音楽には興味深いないから聴かないしね。 >>77
米津は歌謡曲意識してる曲と自分の趣味に全振りしてる曲とで違うからな バンドでも男ボーカルが増えてるし、女でもブサイクが売れるのは、今の音楽は
女性客が中心になってるのかもしれないな
男はAKBしか聞かない あいみょん見るたびに思うのが
なぜお笑い芸人のオカリナはあいみょんソックリなのにあいみょんのモノマネをしないのかと
あいみょんの事務所側から圧力でもかかってるのか、
それともオカナリが真面目過ぎて、周りからモノマネしろよと言われてもあいみょんに悪いと思ってやらないのか JPOPの祖吉田拓郎も若いうちはボブ・ディランをパクってたしパクってもいいよ 見事なただの1発屋
他曲は何の魅力もない駄曲のオンパ
マリゴ以降堕ちまいと必死にドラマ主題歌CMテーマ曲大量スポンサー曲作ってるけどもれなく駄曲のオンパ 何も刺さらない
キングヌーもまったく一緒見事に白目だけ うまくは言えんが、この曲にはポップソングとしての絶妙な距離感がある
あとは帰るだけのちょっとした夜更けに
何の気なしに初めて入ったラーメン屋で不意に流れてるといい感じ >>94
昔えーけーびーの篠原まりこの顔マネしてフルボッコくらった芸人がいてのー 日本の売れてる曲はほぼカノンコード
むしろカノンコードの底力を見せつけられてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています