【芸能】TKO木下隆行 のYouTuber活動が空虚に見えるのはなぜか [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TKO・木下隆行の謝罪動画は30万超の記録的な低評価(イラスト/ヨシムラヒロム)
出演した映画の公開直前イベントに出席したTKO・木下隆行(時事通信フォト)
「悪名は無名に勝る」とは、世に知られていない状態よりも悪名高いほうが有利である、という意味だが、いまで言えば炎上でもPVやRTが稼げた方が有利だとでもいえば分かりやすいだろうか。
芸歴30年のベテランコンビTKO・木下隆行が所属していた松竹芸能を退所、4月からYouTuber活動を始めた。
イラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が、謝罪がメインコンテンツとなっているYouTuber木下について考えた。
* * *
謝罪がネタになっている──。
お笑いコンビTKOの木下隆行のYouTubeチャンネル『木下プロダクション』の動画を観て、こんなことを考えてしまった。公開されている動画の約半数が謝罪に関する内容である。
新しい門出を迎えた木下は低頭平身のYouTuberロードを歩んでいる。
ことの発端は、木下がYouTuberデビューした4月1日の動画である。ここで木下は3分間にわたり、騒動について陳謝、所属事務所からの独立、お笑いへの渇望、相方への想いを述べた。
奇しくも語られていることは、今年1月にYouTuberデビューを果たし、木下同様に1本目に謝罪動画を公開した宮迫博之の動画とほぼ同じ。木下は宮迫を参考に動画を制作したのだろう。
似た動画には似た評価が下されるもので、ともに「好評価」よりも「低評価」が集まっている。
ただし、数が違う。宮迫の「低評価」は19万、木下の「低評価」は30万超である。人気と知名度、再生回数、起こした事件の大きさにしても宮迫が上回っている。
普通に考えれば、宮迫の方に多くの批判も集まるはず。しかし、木下にはその理屈が通用しない。
よくここまで嫌われた!と感心してしまうほどにどんなYouTuberよりも「低評価」を集めている。
良くも悪くも謝罪動画は、木下の芸能人生において最も大きな話題を集める成果物となった。
宮迫の謝罪動画を参考にした木下だが、YouTuberデビューの方法も模している。
宮迫が人気YouTuberヒカルを後見人にしたように、木下はカジサックを後ろ盾にしている。
木下はカジサックの動画で、自身が松竹芸能という事務所を抜けることになったトラブルについて語っていた。
木下の主張を要約すると、後輩に対しての2回のパワハラが事務所退所の原因(1回目は投げたペットボトルがたまたま後輩の目を直撃。
2回目は芸人独自の楽屋遊びの中で発生)。すでに2人の被害者とは和解済みであり、今のようなジリ貧の状況に追い込まれた原因はあることないことを書き連ねたメディアにあると続く。
最初に動画を見た際、印象に残るのは根拠が薄い風評被害によって追い詰められた芸人の悲しみだろう。ただし、2度目となると不思議と印象が変わるもので……。
悲しみよりも自身のパワハラ騒動をメディアに責任転換する木下の"いやらしさ"が妙に目立つ。動画での謝罪もなんだか空虚に見えてくる。
https://blogos.com/article/455559/
NEWSポストセブン2020年05月06日 07:05 自称「悲劇の芸人」木下はこのようにYouTuberデビュー以降、数々のヘイトを集め続けている。そして、今ではみずから“ミスター低評価”と自称するようにもなった。
これまで、不祥事後を起こしたYouTuberは謝罪動画を公開後、いつもの活動に戻っていくことが通常だった。
木下にとって謝罪動画デビューの先輩・宮迫も2本目にヒカルとの対談を経て、3本目には得意の料理に関する動画を公開している。
出し惜しみすることなく、自身が持つ最も強力なコンテンツをどんどんと配信していくことがYouTuberの成功のカギだ。
失敗をしたからといって、謝罪ばかりしても仕方ない。しかし、“ミスター低評価”は過去のYouTuberとは異なるようで。
前代未聞の量のヘイトを集めた結果、なんの因果か木下が持つコンテンツで最も再生回数を期待できるものが"謝罪とその周辺事情"となってしまった。
これだけ「低評価」が多いわけだ、もちろんコメント欄も汚れている。しかし、流石“ミスター低評価”、書かれているアンチコメントも他とは一線を画す。
実際に木下と会い、そこでパワハラを受けたと訴える視聴者からの書き込みが異常に多い。
木下を接客した飲み屋の店員は酒を出すのが少し遅れただけで恫喝されたことを告白、木下にサインを求めたら激昂された人もいた。
実に様々なバリエーションの木下の愚行がコメント欄を彩る。この印象を総括すれば、それこそ木下のイメージは“鬼畜”となるだろう。
罵詈雑言が書かれたコメント欄を読めば、他人の僕でも辟易とする。しかし、木下はそんなコメント欄も真正面から受け入れる(このタフさだけは素直にスゴいと思った)。
「皆様からのお叱りコメントを真摯に受け止めてさせて頂きます。」というタイトルの動画では文字通り、視聴者から寄せられた鬼畜エピソードに対応。そこで木下は書き込まれた愚行録の全てがデマだと話した。
「周りの友達に聞いても僕はそんなこと言うタイプではございません」と自身だけの意見ではないと念押し。
木下が語る内容が全て事実だとすれば、彼がいま配信しているYouTubeの存在そのものが、視聴者のヘイトによって葬られた芸人の悲しい実録でしかない。
つまり、木下の動画ではメディアと視聴者の嘘によって芸人人生が狂ってしまったことを主張し続けている。最初に謝罪はするが、最後は自身の被害について語られる。
犯してしまった罪ヘの反省よりも弁解に力が割かれている。加害者よりも被害者としての意識が強いのだろう。木下が語ってきた反論が全て本当ならば、メディアや視聴者は猛省すべきだ。
しかし、一つでも嘘があるのならば話は変わってくる。それこそ謝罪が“ネタ”でしかなくなり、意味もなくなる。
木下はカジサックとのコラボ動画で「YouTubeをタレントがやらない理由はめんどくさいか、バレるかですもんね」と語っていた。「めんどくさい」はわかる。
だが、主語も目的語もないので誰の何が「バレる」のかがコチラにはわからない。ただ、パワハラ騒動を知っているがゆえに「(自分の)本音がバレる」ことを恐れているように聞こえてしまった。
そして、「バレる」の言い方には、今の追い込まれた状況に至る過程で「人に知られたくない都合が悪いことが起きていた」と思わせる語気があった。
過去の木下は後輩との関係を見誤り、事件を起こしてしまった。そして、現在の木下はYouTubeの情報量を見誤っている。
自身では制御できていると考えているが、視聴者にドバドバと隠すべき本音が漏れ伝わっている。
ある程度の本数、動画を見た視聴者に「本当は謝りたくない」という木下の本音はバレている。
だが、ここで考える。木下の謝罪コンテンツを見る視聴者は、彼に本気の謝罪をしてほしいと思っているのか? いや、たぶん謝っているかどうかなんて、本当はどうでもいい。
いつのまにか当たり前になっている、トラブルや不祥事発生から謝罪動画という一連の流れを消費しているに過ぎない。
謝罪動画はいつのまにかコンテンツとして定番になっており、木下はその消費欲に応えているだけだ。
だが消費欲を完全に満たすことがないため、木下は謝罪コンテンツに留まり続けている。それが芸人として良いことなのかどうかは微妙だが。 ラファエルも絡むなよ
最近の動画本当つまらない
イーサンよりもジャンくんがいた時の方が面白かった >>1
HIKARUならまだわかるがカジサックが後ろ盾って テレ東の小泉孝太郎が主演のドラマも降板するんかな
あれは面白かったのに 堤下はSHOWROOMで細々とやってるけど
TV出てた時よりもずいぶん老けて見えるね >>17
そりゃ芸人youtuber同士の方がいいだろ
TKOだって一応全国区だった訳だし 木下の動画のコメント欄だけで他のYouTuberが動画作成してるからな こいつが何で今までテレビに出られてたのか分からない 宮迫はヒカルと絡むことで、ヒカルキッズという勢力を味方につけることに成功したのがデカい 宮迫だの木下だのの動画見るくらいならライガーの動画見るわ かまいたちの山内がラジオのエビ中なんやねんで低評価コントネタにしてるから加速してるのかも 在チョンはコイツ擁護してんの?
此処のバカチョン答えてね ここは本当に宮迫さん好きなやつ多いな
関係ないのに名前出してwww 宮迫さんは動画見ることでいい奴って分かるけどこいつは生理的に無理! >>11
見なくてもサムネとタイトルで判断できるだろ白痴 エガちゃんねるも低評価なっててわろた
いまは呪いの装備状態 弱ってる人間をこれ以上追い詰めて何になる?
こんな記事はイジメだろ >>38
岡村クラスなら高評価が若干上回りそうでもある
悪くても高評価4:6低評価 宮迫は後輩に「おごった」
木下は後輩に「たかった」
やったことに関せば宮迫の方が悪質だが、この差はあまりにもデカすぎる えがちゃんにまで飛び火しててワロタw
どんだけ嫌われてるんだよ朴w 柏もちやってろつまんないペットボトルパワハラクソ人間 >>29
つべデビューした頃は
冷ややかな意見が圧倒的に多かったが
ヒカルと定期的に絡み始めてから目に見えて擁護増えたもんな 加害者から一転
可哀想な人間を装う
次に被害者という立場に変身する
三変化、お隣の定番。 >>29
>>50
宮迫のチャンネル運営してるのが
ヒカルの元マネージャー。
彼が独立して会社を立ち上げて、入った仕事が宮迫。 Googleもそろそろユーチューバーとやらに大金を与えるシステム考え直さないと人が離れていくぞ
スパチャとかは意味不明だが金を払いたいガイジが勝手に払ってるだけだから別にいいけど まあ公平ではないよな
きっともっと悪い奴もいっぱいいるだろう
一回嫌われたら終わりっていうテレビ業界の負け組ってことだわ >>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。動画が大ヒットすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。動画が大ヒットすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎ 土下座している人間の頭を踏み付ける
これがこの人の人格の全てを物語っている 登録者の10倍ぐらい(実際は7倍?)の固定視聴者掴んでるから
成功っちゃ成功と言える >>54
かまいたち山内がラジオで言ってたが低評価が多すぎると広告収入が本人に入らないらしい
だから何の為にお金にもならないのに文句言われる為にTKO木下がYouTubeをUpしてるのか
それが面白くてコントみたいと
エビ中なんやねんで言ってた
てゆうか最近その話のネタが多い 宮迫みたいに有名なYouTuberとスタッフについてもらわんと無理だろ ユーチューブ見てるキッズなんてアホばかりだから
半年後くらいには木下を持て囃す奴らが大量に湧くようになるよ
梶原や宮迫見ていればわかる >>20
堤下そんなのやってるんだw
ちなみに三又又三はふわっち YOUTUBEって最後まで見るのほとんどないわな 3秒くらいで辞めるのがほとんど >>4
ジャンとイーサンの能力比較したらイーサンの方が上だと思うけど、
あくまで主役はラファエルだから、あのチャンネルそのものは面白くなくなったよな
ヒカルがラファエルに対してやってたような事をイーサンがやるようになっちゃったから、
そうなるとヒカルとイーサンの比較になってしまう
ドッキリネタやりすぎてヒカルもやりにくくなって、さらにラファエル本人も99%ヤラセって言ってるからつまらない ここまでク〇が滲み出てるのもなかなかいないだろ
暫く何しても無駄だと思うよ、なんかいいとこのボンボンらしいじゃない
家業でも手伝ってればいいんじゃないの 何で急に問題になったんや?
昔から木下の後輩への滅茶苦茶っぷりを
濱口とかがラジオで話してたのに ペットボトルを人に向けて投げつけるだけで糞野郎確定なのに、たまたま目に当たったとか言い訳を付け加える所が
コイツの糞度合いの高さが分かるわ >>16
それシバターが宮迫に言ったら
宮迫はもっとプロレス仕掛けてくださいよとか的外れでつまらんこと言ってたよ ラファエルとのコラボは面白かったんだけどなあ
やりようによっては宮迫程じゃないけど上手く行くと思うが
最初の入り口が不味かったのかもな 犬虐待疑惑で批判されてから、普通にこいつ新しい動画上げてたぞ。 お前ら梶原の時もこんな奴絶対見ないとか言いまくってたのにな。 >>1
>悲しみよりも自身のパワハラ騒動をメディアに責任転換
責任"転嫁"だよ もう逆に好かれてるだろ
嫌いならわざわざコメント残さないだろ
逮捕も時間の問題
朴容疑者一族で経営する飲食店
休業補償請求詐欺書類偽造中 ロコンド社長のトークの方が面白いってどういうことだよ まあ初日の懺悔の380万除いても、1ヶ月で300万再生してるから、いいんじゃない。渡部のYou Tubeより4倍あるし。宮迫も江頭も7000万再生超え。比較にならない。
ただ登録者数は一向に増えないので、ビジネスとして成功しないかも。 ラジオの仕事はまだ続けてるんだよな。
取り立てて面白いこと言ってるわけでは無いが それでもテレビよりは面白いわw ラファエルによりペットボトル投げさそうとするドッキリとか良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています