【宮本亜門】エンタメ業界への支援不足に苦言「不要のような感じが…先進国の中でこれほど文化・芸術にお金を出さないところはない」 [鉄チーズ烏★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2020年05月05日 11時32分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1839951/
ミュージカルやオペラ、舞台など国内外で活躍する演出家の宮本亜門氏(62)が5日、TBS系「グッとラック!」に出演。新型コロナウイルスの影響で苦境に立たされているエンタメ業界の現状を語った。
安倍晋三首相は緊急事態宣言を5月31日まで延長すると4日に発表。番組の取材に応じた宮本氏は「落胆しかないです。生殺し状態というか先が見えないです」と声を落とした。ブロードウエイで予定していたオペラは延期、オペラ「蝶々夫人」のドイツ公演は全て延期、国内のショーは中止になった。国内の公演はほぼ中止という状況の中で、知人のプロデューサーは出演者の生活を守るためギャラの80%を支払うことを決めたという。また「役者たちも稽古に行けず、生の関係で付き合えることができないと、命を懸けて訓練してきた人たちの中には『この仕事、辞めようかな』という人が何人も出てきているんですよ。もう、それが心配で…」と打ち明けた。
文化・芸術に対して政府からの補償は不十分なことに「絶望的な感じがしました」と不満を口にし、「まるで“不要不急”とは言わなかったけど、不要のような感じがしてしまうくらい」とこぼした。さらに「先進国の中で、これほど文化・芸術にお金を出さないところはないと思っていました。きっと政治家の皆さんは歌も歌ったことはないし、笑ったこともないのかな。そんなはずはないですよ。こういうときにバサッと『そういう人たち』という切り方をするんですよ」と政治家の理解のなさを指摘。「今回の流れに関しては絶望的な感じが正直しましたね。残念ですね」と何度も絶望的という言葉を口にした。
つらい状況の中、宮本氏は医療従事者などを元気づけるために出演者やスタッフが無償で取り組んだ「上を向いて〜SING FOR HOPEプロジェクト」を企画。故坂本九さんの名曲「上を向いて歩こう」を歌いつなぐ動画は反響を呼んでいる。宮本氏が犬の散歩をしているときに「勇気づけられました、涙が出ましたと声をかけられ、こっちが勇気づけられました。ネットだから、舞台だからではなくて、いろいろな力を持っているんだなというのを教えてもらいました」(宮本氏)とエンタメが持つ大きな力を再認識したという。
「疲れ切っている今だからこそ、『よーし』って頑張ろうという気持ちになったり、あらゆる感情を支えてくれるのは、やっぱり演劇でありエンターテインメントであり、いろんなものなんですね」と宮本氏はエンターテインメントの力を信じ、不安を抱く人たちに寄り添う覚悟だ。「今、この時期に次の生き方が試されている気がするんですよ。そして一番大切な人間性も試されている。だから僕は、絶対ポジティブにいて、いい方向に向かうと信じて突き進んでいきたい」と力を込めた。
なお、宮本氏はネットを使ったミュージカルを考えているという。 >【宮本亜門】エンタメ業界への支援不足に苦言
エンタメ業界だけが、支援不足で苦しんでいる訳では無い
他の業界はどうなのか、と苦言を入れさせていただく >>1
伝統芸なら分かるが…
ぶっちゃけ今無くなっても、コロナ落ち着いたら新しいのが出てくるしなw 一般人の死よりも自分らの政治的スタンスのほうがげいじゅつかの方々には大切なことだからな バカでかい声で、一番最初にギャーギャーわめいてんだから
そらうぜぇと思われるわ。 出れば出るほど嫌悪感しか湧かない自称芸術家ども
老害は干からびさせて、こいつらが死んだ後に黙々と頑張っている若手を応援するわ つーかね、手厚い保護のドイツとか、産業として外貨稼ぎまくってるからね
オケだけ見ても、ベルリン・フィル、シュターツカペレ・ドレスデン、ミュンヘン・フィルあるし。
日本のオケでも演劇でも。
海外に通用するくらいのねーだろ 日本のエンタメなんて、滅んでいいんだよ。
一度全滅して、893を排除して再スタートしたら?
そうでもしないと、おまえら893を排除できないじゃんwww
この機会に滅んでしまえ!
※伝統芸能は除く コメンテーターやればええやん
家から中継で政府の悪口言ってれば金稼げるぞ
ひな壇芸人みたいに大量のモニター置いて悪口合戦やってろよ >>850
当人たちが分かってるんだよ
本来は不要なものに付加価値を付けただけってことを
付加価値に助成しろって言われても国はそんな話には乗れない ちょっと多いから
本当に良いものだけ残ればいいよ
雛壇芸人なんて要らない 海外の日本のアニメファンの熱量はびっくりする
アニメこそ大事にしないと消滅する >>868
いい事言ったw
そうそう本物は残るし、バッタもんは無くなる。 金たかるのにいちいち上から目線だから叩かれるんだろ
その点劇団四季の吉田社長は偉ぶらず若手の劇団員を助けたいと素直に支援を求めてた >>872
クドカンと睦さんが悪いw
本当にアレは盛大にやらかしてくれちゃったもんな 同じエンタメのプロ野球やJリーグには給付金は出てないぞ 宮本亜門みたいな人はむしろ金出す側なんじゃねーの? 今だと、介護と運輸は人手不足だよな。
あと、外国人労働者が来れなくなった、製造業と農業もな。
まずはそこらでバイトして働け。 アートもエンタメも不要だなんて思ってません
業界代表者ヅラして言わなくていいような余計なこと言う人が不要だとは思ってます >>630税金が投入されてるとはいえ、政府からは独立した機関だから。
国が直接、芸能人の面倒をみるわけではない。
だから、亜門らは、平時にボンヤリしないで、こういう基金を興すべきだった。ということです。 普段の行い、活動内容では?
先進国でお金を出してるってどこよ? 氷河期を自己責任で切って捨てた報い
少子化も進んでるしな >>573
特別意図して貶める発言したわけじゃないよね。
俺ら芸術家誰にでもできる仕事じゃない選ばれし表現者だから偉い思想だもんね。
ナチュラルボーン他業者見下し。見下してる事に気が付かないほど常に基幹産業見下し。
今はその豪奢な家財産売ってコロナ過ぎたら高いチケットいくらでも売ってまた買い戻せ。
オリザの言ってたことこういう事。
他業種に求めるなら自分らがまず実践して。話はそれから 生産性皆無の仕事のくせにw
この世から無くなっても困らない仕事=芸能、演劇、俳優、お笑いw
全員くたばっとけ >>2
日本はそういう国なんだろ
これでいつも心置きなく政府批判できるじゃない >>834
エンタメ最高峰の代表者として黒澤の名まえ挙げただけなのに
なに頓珍漢なこと言ってんだか。
知能低けりゃせめて黙っとけば馬鹿だとバレんで済むで >>864
土建屋がいなかったら人間の生命を支える流通のための道路は誰が作ってメンテするんだ?
土建屋叩きはデフレ不景気をひどくして日本を貧しく、道路も貧弱にしてきただけだよ
で、デフレ不景気が酷くなると大手事務所や特定の人間の一強状態になって
芸能も停滞していった 役者の世界で演劇は底辺だからな
影響力
テレビドラマ>>>映画>舞台演劇 中小企業支援だって、
電話繋がりにくい、厳しい面接、書かなきゃいけない書類が超複雑
支援されるの応募の10パーセント未満だろ。
なんだよ。 支援されてないのは、エンタメ界だけでも無いんだよ。
亜門、お前が舵を取れ! デモだ! 抗議だ! こいつ、今までホントいい思いして金儲けできたんだろうな >>852
諸外国にはばら蒔く金があるんだよw
下級国民には出さないだけ 草 サラリーマンは普段から雇用保険で身銭切ってるけど、こいつらは普段から何もしないのに金出せ金出せとうるさすぎる 日本画や伝統工芸、伝統芸能に携わる人達が芸術家と自称するなら理解出来るけど、宮本亜門とかが芸術家を自称するのは違うと思う。 ミニシアターエイド基金もマジで募金額も寄付人数もショボいが
小劇場エイドはもっと酷いからね
結局、需要がないんだよ ぬるま湯でやってるのバレバレだからだろ。既存が死んだところで、新興でリカバーできるレベルだってことだよ >>21
先進国とか後進国とかそんなの馬鹿だから良くわからないが、日本人が昔より弱くなってる、弱体化してるのは確か
頭も体も貧弱 まぁアレよねw演劇もまた、不要不急だから今興業出来ないんだと思わないのかね?マストでは無いから不要不急なんだが。 需要が高いところ、求められる産業こそがまず支えられるべきところ。
飯は食わんと死ぬが、芸術(と気取ってるだけのもの)で腹は膨れねえんだわ。
そもそも、必要だと思われてるなら、必要だと思ってくれる人が手を差し伸べる。
差し伸べられないなら、有事には要らねえって思われてんだから違う方法で稼げよ。
成功してない役者の卵なんかは、普段バイトしながら頑張ってんだろうが。
コロナにかこつけてたかってんじゃねえよ、乞食が。 この業界をどうしても残したいって声がほとんど聞こえてこない時点で、いい加減関わってる連中も察しろ
今の世の中だと夜中のコンビニ以下の価値観だぞ 国が保護するのに国民が納得できるレベルじゃないからだろ?
日本の伝統を貶めて半島の急ごしらえの流行を押し付け、
セレブや上級国民と勘違いして芸能人以外を一般人と見下し、
たいした芸も才能もないのに広告代理店とマスコミと芸能事務所の論理だけで傀儡を国民の財産である電波で踊らせて大金を村で回してる、
それのどこが文化で芸術なんだ? まるで先進国全ての事情を知ってるような言い回し 亜門は神なのだ シルク・ド・ソレイユすら、リストラ後、また更にどうなるのかわからんのに、この村上世彰みたいな顔のカスは上から目線でほざくか
どうせ刀剣乱舞とかは腐が支えるたろうから、エンタメでなく偉そうなゲージツやってる奴らはアベの文句でも言いながら勝手に干からびてろ 歌舞伎や能は伝統芸能として認知されてるから支援される。
宝塚や劇団四季は商業的に成功してるから、多少のことは自腹でなんとかできる。
歌舞伎や能ほどの、伝統の継承もなく
宝塚や四季ほどの、大衆的な支持もない
それを税金を支援する理由ってどこにあるの? お前らも寄付とかせえへんやん。
金の亡者やん。
お前が困窮者助けたれよ。
散々、豊かな生活してたんやろ。 アホな都知事がアーティスト支援てばら撒いてますやん。もうおかわりですか? 演劇なんて普段反政府・反体制とかいってるのにこういう時だけすがるんだな そもそも文盲の歴史が短い国だ。芝居がなくても本(漫画)を読めばいい >>834
黒澤映画は敗戦の中で初期の名作がいくつも生まれてるけど
国から支援があったとは聞いていないな たとえば自分らが演った過去の舞台を
配信して寄付を募るとかすればいいじゃん 要するに不要不急の芸だって話
それを認めたくないだけだろ
情けない連中だわ >>886
芸能は広告だから波及効果が高い
投資するにはコスパがいい
例えばコンビニに並ぶ雑誌なんかでもそんなに売れてなくても
雑誌の表紙を見る人は多い
買わなくても目に入るから >>852
無理無理。芥川賞作家の平野も海外移住がいいだの
若い人はしてるだの散々言っておきながらする気配なし。
マスコミが作り上げた虚像。日本ですら微妙なのに
世界では誰だこのゴミは扱い。 他の先進国よりもエンタメ業界が国民から必要とされてないように感じるなら
それは多分他の先進国よりもエンタメ業界のレベルが低かったってことじゃないすかね エンタメってもピンきりだわな。文化、芸術と言えるほどのものじゃないと。 支援するしないは別として
ほとんどの職業も支援の必要性はあるのに
なんかエンタメ業界だけ声がデカくてさ
自分たちだけ発信権を牛耳ってて他の声は知らんぷり
なんかズルいんだよなぁ 声優業界の方がよっぽど何とかしようという気概があるぞ
漫画家とコラボしてイラストに声吹き込んでドラマCDみたいなことしてる
youtubeで朗読配信したり 平常時はボロ儲けの商売なんだから、非常時には苦しいくらいのリスク考えて仕事しとけよ >>863
その"クラウドファンディング"w
寄附や募金を何時からそんな横文字にすり替える様になったんだろ?
なるほど、「他人の厚意、善意にすがる」という後ろめたさがごまかせるんだろうとは思うけどね。 必要だと思っている演劇好きな人から寄付してもらえばいい 演劇は海外の文化だからな
歌舞伎とかなら守ってもらえそうだけど 宮本亜門のペラい劇とかいらんからwww
だから、普段から儲けられなくて自転車になるんだよ?
つまらないの。不要なの。
この機会に全滅して、新陳代謝した方がいい。 こういうやつって文化面ではここは日本だからって保守的なのに、こういう時に限って他国はーって引き出してくるよな。都合良すぎだろ。ゴミだな。 ネットで今年3月までの文化の積み重ねを見れるし
新しいものは必ずしも必要ではなくなってきている 本当に文化的な国というのは
国が文化・芸術にまったく予算を使わない国ですよ
by小林秀雄 >>1
もはや日本は先進国ではない
亜門は記憶が90年代で止まってる典型例 だって、先進国のエンタメ業界に比べてレベルが低くて、存在価値を疑うものが多いからじゃない。
良いものだったら、暫くなくったて必ず復活するよ。 日本は児童ポルノアニメとかそんなところにしか戦後オリジナリティがないw 20年で賃金が1円も増えない国が先進国なわけないだろ ?
クソしょぼい俳優、作家でも「高級住宅街に○億円豪邸」
「撮影時に○○万円差し入れ」とかしょっちゅう放送してるけど
それを目指してやってる博打打ちの保証を
なぜ真面目に働いてる堅気の税金でしないといけないの?
売れたら1時間座ってるだけで何百万貰えたんだから
それを後輩に配れば?先輩後輩好きじゃんあいつら
売れてる上澄みのやつらは毎月何千万円もの飯食わないと死ぬのか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。