【宮本亜門】エンタメ業界への支援不足に苦言「不要のような感じが…先進国の中でこれほど文化・芸術にお金を出さないところはない」 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年05月05日 11時32分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1839951/
ミュージカルやオペラ、舞台など国内外で活躍する演出家の宮本亜門氏(62)が5日、TBS系「グッとラック!」に出演。新型コロナウイルスの影響で苦境に立たされているエンタメ業界の現状を語った。
安倍晋三首相は緊急事態宣言を5月31日まで延長すると4日に発表。番組の取材に応じた宮本氏は「落胆しかないです。生殺し状態というか先が見えないです」と声を落とした。ブロードウエイで予定していたオペラは延期、オペラ「蝶々夫人」のドイツ公演は全て延期、国内のショーは中止になった。国内の公演はほぼ中止という状況の中で、知人のプロデューサーは出演者の生活を守るためギャラの80%を支払うことを決めたという。また「役者たちも稽古に行けず、生の関係で付き合えることができないと、命を懸けて訓練してきた人たちの中には『この仕事、辞めようかな』という人が何人も出てきているんですよ。もう、それが心配で…」と打ち明けた。
文化・芸術に対して政府からの補償は不十分なことに「絶望的な感じがしました」と不満を口にし、「まるで“不要不急”とは言わなかったけど、不要のような感じがしてしまうくらい」とこぼした。さらに「先進国の中で、これほど文化・芸術にお金を出さないところはないと思っていました。きっと政治家の皆さんは歌も歌ったことはないし、笑ったこともないのかな。そんなはずはないですよ。こういうときにバサッと『そういう人たち』という切り方をするんですよ」と政治家の理解のなさを指摘。「今回の流れに関しては絶望的な感じが正直しましたね。残念ですね」と何度も絶望的という言葉を口にした。
つらい状況の中、宮本氏は医療従事者などを元気づけるために出演者やスタッフが無償で取り組んだ「上を向いて〜SING FOR HOPEプロジェクト」を企画。故坂本九さんの名曲「上を向いて歩こう」を歌いつなぐ動画は反響を呼んでいる。宮本氏が犬の散歩をしているときに「勇気づけられました、涙が出ましたと声をかけられ、こっちが勇気づけられました。ネットだから、舞台だからではなくて、いろいろな力を持っているんだなというのを教えてもらいました」(宮本氏)とエンタメが持つ大きな力を再認識したという。
「疲れ切っている今だからこそ、『よーし』って頑張ろうという気持ちになったり、あらゆる感情を支えてくれるのは、やっぱり演劇でありエンターテインメントであり、いろんなものなんですね」と宮本氏はエンターテインメントの力を信じ、不安を抱く人たちに寄り添う覚悟だ。「今、この時期に次の生き方が試されている気がするんですよ。そして一番大切な人間性も試されている。だから僕は、絶対ポジティブにいて、いい方向に向かうと信じて突き進んでいきたい」と力を込めた。
なお、宮本氏はネットを使ったミュージカルを考えているという。 日本のエンタメ業界って海外進出なんて必要ないから国内需要あって散々儲けてるんだから頑張れ 亜門は、先進国の中でと言うが、個人の経済活動中に、もっとも国が関与しないのは、
最先進国アメリカではないかな? 日本は貧富の差が小さいからでしょ。
富裕層のお遊び文化の真似事をしようとしても無理。
欧米とは階層自体が違うんだから。 普通は私財をなげうってどうにかしようと思うもんなんだがな。
最初から国頼みはだめだよ、上級国民なんだから。 普段は何人収容の客席で何%くらい入ってるの?
具体的な数字を示せ 文化芸術だけじゃなくて全業種支援なんかまともにされてないんだが
自分中心が過ぎないか 24時間テレビでギャラが発生するのが日本という国
そういう土壌にあぐらをかいてきたくせに
困った時だけ「金くれよ」は通じないんだよね
オリザにしてもこいつにしても
平時に何か還元してきたのか?
そもそも、芸術も表現もお前らのもんじゃないんだよ
それで銭を得ようって魂胆そのものがイかれてると知れ >>251
過去のアーカイブが山ほどある。それで十分。
殆どの音楽、芸術は焼き直しレベル。
ゲームもアニメも然り。 動画配信しろよ
本当の人気がわかっちゃうからな
視聴者は能動的に行動しないと見ないからね >>1
人間国宝 落語家 桂米朝の名言
芸人は、米1粒、釘1本もようつくらんくせに、酒が良えの悪いのと言うて、好きな芸をやって一生を送るもんやさかいに、むさぼってはいかん。ねうちは世間が決めてくれる。
ただ一生懸命に芸をみがく以外に、世間へのおかえしの途はない。また、芸人になった以上、末路哀れは覚悟の前やで。 >>223
ドイツがードイツがーっていう人が多いが
ブログ探せば出て来ると思うが州によって違うし
その後条件の厳しい州に合わせてほぼ無理みたいな状況になっているらしい >>1
むしろ今現在、国から支援されてる業種ってあるの?俺は聞いた事ないけど さんざん高級のものを食べ、車に乗り、、高級な所に住み
海外旅行し、それ売ればいい おいおい
海外は逆に芸能人が寄付してるだろが
いつまで乞食根性で芸能してんだこいつら >>270
全部一緒くたにするなよ
必要だと思うジャンルには金出すから関係ない
こいつはさよなら 先進国の中で日本ほどエンタメ業界が金を出さない国もないだろうよ 欧米に比べて日本のエンタメ業界がしょぼいからだろ。
いっちょ前のこと言う前にまともな作品つくってみろよ。 下のレベルの役者やらはアルバイトで食ってますからね
贅沢してきた連中が自分等の為に金を出せってのが日本の芸術野郎ですよ 能書き垂れてねえでコンビニとか工場とか農業で働けよ。
労働の辛さがわからない奴にいい演技は出来ねえぞ? 先進国なかでこれほど文化、芸術関係者が普段に社会貢献活動しないクラブはない 本気で支援してほしいなら
まず身内の馬鹿を黙らせることから始めた方がいいぞ
それすらもわからないならもう無くなればいい業界 >>270
アニメやゲームの事業は税金で食ってないもの
自分らで世界に売り先を見つけて
配信プラットフォーム作ってやってきた
女たちは刀剣乱舞ミュージカルには金払うしキモオタもアイマスラブライブには金払う 韓流とかごり押ししたツケなんだよね、
結局、金のことしか頭になかったのはエンタメ側の人間だったし、
作り手のオナニーに血税を何故投入する必要がある? イギリスの大衆音楽やアメリカの映画産業のように外貨を稼げるわけでもなく、
フランスの美術館のように観光客を呼べるわけでもない ハイリスクハイリターンの世界で生きていて、今の日本の平均的な所得の人達より稼ぎいい生活をしておいて、何を言ってるの? おれがこいつなら少しは知名度はあるから、
TV局に頭下げてバラエティでも何でも身体張って出演して
劇団員の給料を稼ぐけどな
死ぬ気で働けや 全部に金を出す必要はないけど出すところには出した方がいい
広告等の価値が落ちると国内の企業イメージも低下して売り上げ落ちるから もう芸能は芸能事務所の上の方の連中が
ヤクザや半グレとずぶずぶなのがバレてるからな
外国の文化・芸術と同じように扱えなんて無理があり過ぎるだろ >>1
でもエンタメ業界の人が別業界への支援批判したり、別業界馬鹿にしたりしてるじゃん 不要な業種にお金は出しませんどっちかと言うと淘汰されます 政治学者ラウレンス・ブリット博士はファシスト国家を調査研究して
その特徴を14挙げた。
その11番目には「知識人や芸術家への蔑視」があり、
「芸術の自由は公然と攻撃され、政府は芸術への資金提供を拒否することがある」
とされている。
今の日本の状況を想起させる不気味な兆候ではある。 先ずは衣食住が優先
それが現実だし解ってて自ら選択した仕事
コロナ収まったら存分に稼げばいい。
耐えられないのは進化論であきらめな。 >>335
基本的に欧米でエンタメってユダヤのシマだから
上の方はほぼ全員ユダヤ
一概に比較できない 働かざる者食うべからず
その乞食根性どうにかしろ
みんな大変だし苦しんでんだ
国も全員を救えるわけじゃない
働け こればっかりはお金を出す価値が無いと思われるモノしか作ってない側が悪いよ 女性を強姦する体力がないのは男として恥ずべきことw 鴻上、亜門、オリザとかいう初耳の劇作家、他にもいるんだろうけどみんな幻滅したわ
逆に見直した俳優さんやエンタメ関係者もいるけど
大御所とか重鎮みたいな立場の演劇人ほど、ほとんどが上から目線のたかり虫ばっか 政治に文句言ってるけどこの件は国民の意志が正常に反映されてると思うぞ
国民にもっと親しんでもらえるような努力不足が今になって跳ね返ってきてるんだと思わ こいつの豪邸すごかったな
まずは身の丈にあった家に住むとこから始めようか? 他はどんな支援をしてるの?
そもそも他国の人たちは普段からボランティアやら寄付やら社会活動を積極的にやってるんじゃないの? 日本のエンタメ要らねえよ!何一つ影響されねえもん、大河観れば解るだろ?亜門。まるで駄目だよ他国に負けとる今居る者ではもう限界、かわりの若いのが出てこないと観てられない。 >>308
ソース貼って?
金のせびり方が余りにも汚いから
後業界として金稼いでる奴大勢いるのもばれてるから エンタメはいると思うが舞台演劇は全く不要だな
製造業の方が100万倍必要 ドイツ行け
外人のフリーランスも金くれるってさ
乞食してこい はっきりいっておかしい
芸能人はいいもの着ていいもの食っていい家に住んでる!ってデフレ日本で散々見せつけるようなことばかりしているぞ
日本の貧困層はデフレ不景気で増大中、無貯蓄世帯も増大中
貯金があって何とかなる人はまだ全然マシだ
一番苦しいのはネットカフェ難民みたいな人や風俗とか飲食業でしょう youtuberがいくら増えても儲かっても視聴者には還元されないんだよ
個人で総取りしてるから収入多いだけで視聴者数は少なく実際の広告価値は低いから 違いが分かる男
(´・ω・`) うん、この味だ!
つc□ ドラゴンクエスト2019 ~濡れ手に粟だった人達~
ドラゴンクエスト2020 ~濡れ手に粟の予定だった人達~ >>342
仮にジブリがコロナで潰れそうってなったら、
税金から支援金出してもいいんじゃねって感じになるだろうな
大衆に愛されるということを無視してオナニーに邁進してきた演劇界が、そのツケを支払う時が来たってだけ 普通に働いて真面目に税金納めてる人優先だよ。
おまえらみたいに勘違いして選民意識のかたまりのような輩は援助しないwww まさに不要不急な商売だろ、芸能って
そういうことだ
散々俺たち庶民より大金稼いできたんだ、リスクだけは追わないなんて無しだぜ
庶民は平常時も必死に働いて日銭稼いでいるだけだし、今は給与カットやリストラにおびえる日々なんだ ここのスレの人達に聞きたいんだけど、このおっさんのやってる事って、芸術とか文化の範疇なの? 日本は駄目だ海外ではーにはもうだまされない
サッカーでこれがウソと露呈したので というか今まで文化というほど普及活動してきたのかね
クラシックとかは地方でもコンサートやってたりするけど演劇なんてほぼ大都市の箱でやってるだけじゃん 朝鮮みたいに国がごり押しして
程度の低い文化を世界に垂れ流すのがお好みらしい ごめ、今そんなのに気を向ける気も支援する気もないわ 宮本にしろオリザにしろ、他の偉そうな演劇連中にしろ熱心なファンはいないの?
もっと集客少ない人たちでも有料配信のリクエストが集まったり、ちょっと静かだとTwitterで近況聞かせてくれとか言われてるのに
それとも一般庶民のはした金程度じゃ自分の芸術には釣り合わないとでも思ってんのかね >>314
>>アメリカの文化芸術における公的助成機関であるNEA(国立芸術基金)は、新型コロナウイルスにおける文化機関の危機救済のため7500万ドル(約80億円)の支援を決定した。
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/21599 ミュージカルとかポップスは日本の文化じゃないからな
伝統芸能には普段から金出てるじゃん しかしよくもまあこいつら
自分らだけを特別扱いしろなんていけしゃあしゃあと言えるもんだな
恥ずかしくねえのかよ >>308
他業種を貶めたり、文化がどうしたとか上から目線で偉ぶるからだろ >>366
鴻上は昔ANNやっていた。
ここまで偉そうじゃなかったが。 枕営業とかの界隈の人たちはもう要らないよ
ヨーロッパにでも移住しなさい 自分の飯を減らしてでも
支えたい物じゃなかったんだろ もう他国を引き合いに出す手法は論破されてるのにアホなんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています