【芸能】急激に芸能人の退社が相次いだ理由 特に大手事務所からの離脱が多い? [砂漠のマスカレード★]
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今春、大物芸能人たちの退社が相次いだ。
3月31日を以って、元SMAPの中居正広は「ジャニーズ事務所」、米倉涼子は「オスカープロモーション」、柴咲コウは「スターダストプロモーション」、ブルゾンちえみは「ワタナベワタナベエンターテインメント」をそれぞれ退社した。
「オスカーは米倉のほか、岡田結実、ヨンア、忽那汐里が相次いで退社。栗山千明は『スペースクラフト』を退社したが、同社の看板女優だったはず。よく、退社をOKしたなと思うほどだった」(芸能プロ関係者)
ここに挙げた芸能プロは、いずれも業界では名の知れ渡った大手だが、ひと昔前だと、そういう事務所の売れっ子タレントたちが退社するのは、まずあり得ないことだったという。
「大手を退社したら、一定期間は仕事を干されて、まずテレビ番組には出ることができないというのが“暗黙の了解”だった。中居は退社後もジャニーズに“上納金”を納める友好関係を築いているので仕事に影響はないが、同じ元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾は完全に独立してしまっただけに、いまだに地上波からなかなかお呼びが掛からない」(テレビ局関係者)
しかし、そんな風潮にメスを入れたのが公正取引委員会(公取委)。昨年11月末までに、芸能事務所を退所した芸能人の活動を一定期間禁止する契約は、独占禁止法(独禁法)違反に当たるとの見解をまとめたのだ。今後、事務所が強い立場を利用した契約は独禁法の「優越的地位の乱用」になり、悪質な場合は行政処分に踏み切る方針を表明。これまでは一定の範囲では認めていたが、今後は原則禁止とし、公取委は業界団体を通じて事務所に周知している。
そのため、自身の活動方針と合わなかったり、ギャラの取り分が納得行かない場合、思い切って大手事務所を退社する芸能人が増えそうだ。
http://dailynewsonline.jp/article/2323043/
2020.05.04 20:00 リアルライブ 芸能事務所制度自体が異常
ほら、マスコミはお得意の海外ではってやれよ >>1
>そんな風潮にメスを入れたのが公正取引委員会
オスカーのバカ婿どのを擁護すための極論
公取委で圧力禁止されたから大手でなくてもいい!
違うわ!
SMAPはずっと燻っていてたまたまこの時期になっただけ
ブルゾンはメンタルの問題
ほかは全部オスカーのタレントだろうが
圧倒的にオスカーだけの問題 実はオスカーは良心的でやめてからの同業種につかない決まりがない
だから、もともと嫌になったら抜けていい会社だった
先代の社長が偉いからそういうタレントに有利な契約システムでなおかつ文句のある人がほとんど居ないくらいの好条件だった 中居の上納金って本当?
元事務所がグループぶっ壊して
中居から搾取した金を
木村に使ってるの? 中居の上納金って本当?
元事務所がグループぶっ壊して
中居から搾取した金を
木村に使ってるの? 上納金というと反社会の親分に貢ぐ子分みたいなイメージだろうけど
ちがうぞ
吉本興業の新形態みたいなイメージ
タレントが個人事務所作って営業は吉本興業 オスカーの創業者娘婿の新社長がやり方がひどくどんどん所属タレントが逃げている。
数年前に籍だけ残し、契約更新せず、タレント休業し、海外語学留学といいながら、もう何年も消息の話が全くわからない
『原幹恵』も、このアホ新社長が絡んだ消息が何年もわからない原因なんじゃないか?
引退なら引退と、はっきりさせないのはなぜなんだ? 一族社長といえばホリプロもいまの社長があんな感じだしな >>15
ボリプロはうまくやってるだろう
NHKとの癒着は素晴らしいぞ エージェント制にして実力本位にもどしてごり押しは淘汰させるべきだな
じゃなきゃ邦画の復活はいつまでもねえわ 芸能事務所の力が弱まってるのは確か
悪質な雇用契約形態への批判が大きくなったことに加え
TVが絶対だった時代からネットの台頭による変化も見逃せない
真の意味での業務委託への端境期なのかもね >>9
橋本マナミも辞めても干されなかったからな
干されるほど売れてないが >>17
エージェント制はむしろすでに強い奴がずっとのさばる制度だぞ 岡田結実は松竹芸能に入ればいいのに
親子いっしょのほうが何かと便利だろう
高橋英樹、真麻親子のようにw オスカーは上戸のごり押し代が捻出できなくなって困ってる >>11
峰竜太が石原プロから独立するとき石原プロ時代に始めた仕事のギャラに関してはそれまで通りの割合を石原プロに渡す約束で許してもらたって言ってた
ジャニ時代始めた金スマや仰天のギャラを独立したからって100%中居に入るなんてそんな虫のいい話あるわけないてことよ 昭和のフィクサーの一人、ジャニーさんが消えたのが大きいな YouTube収益の根源は企業広告
今、コロナで企業が打撃受けているから広告費は真っ先に削られる
純粋に人気の為に発信していくツールにするならいいけど
高額ギャラの代わりにはならんよ
さらにYouTubeが完全有料化した場合、様々な課題が出てくる
だろうから先が明るいとは言えない 自身の契約を買い取れるルールが必要だと思うけどね。売上3年分とか。 >>21
父ちゃんは娘の芸能活動反対だったのを母子で押しきってそれが理由で離婚までしたから無理じゃないか? >>28
岡田は母親が根元な気がするなあ
あの人売れないモデルだったが元芸能人だからか小賢しすぎ 中居ってジャニ時代の仕事
曲しか著作に関わるものないよね
バラエティばっかだし
なんか再放送頻繁にされるくらいの人気ドラマ出たっけ? コロナ始まったら
やっぱり事務所にいて守られていた方が良かったわーと後悔してるやつ続出でしょ
もうつべでも稼げないし 5/2
【安倍宏行】<地上波テレビは影響力が強大。情弱な人は洗脳されやすい>「タレントもどきが断定口調でコメントする危うさ..」 [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588410214/99
5/4
【芸能】米倉涼子らの離脱で窮地のオスカープロ、売れないタレントの人員整理に着手か [臼羅昆布★]
/1588599665/
【芸能】急激に芸能人の退社が相次いだ理由 特に大手事務所からの離脱が多い? [砂漠のマスカレード★]
/1588625381/
【YouTuber】YouTuberは大打撃…コロナ緊急事態宣言で広告収入が半減 [砂漠のマスカレード★]
/1588561080/
【新型コロナ】坂上忍、岡村の不適切発言「社会性がないから」という擁護の声に疑問 [臼羅昆布★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588571937/
改めて、岡村の不適切発言に触れ、「この発言に関してはびっくりしちゃって擁護のしようもない」と一蹴。
坂上がこの問題で気になったこととして「(岡村の発言を)擁護をする人の中で『社会性を芸人に問われても』とか
『社会性がないからこの仕事を選んだのでは』という言葉で擁護をされる方がいるんですが、僕はもう昭和でもないし、
令和の時代でその理屈がどこまで通用するのか」と疑問を呈した。
続けて「芸人さんが社会性のある仕事に進出している中で、その理屈はとおりようがないだろうと。そもそもそういう
言葉で擁護している人って社会性がある方がほぼですからね」と説明。
5/5
【芸能】SHELLY「日本はロリコンという言葉の陰に隠れて性的加害者が堂々としていられる」「12歳のグラビアありえない」★4 [muffin★]
https:
//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588606030/ 米倉涼子の方が人気ドラマいっぱい主演やってて余程辞めにくいと思うが
あっさり辞めたな
中居はなんなんだよ
一人芝居 コスパの悪いタレントは大量解雇になるんじゃないのか? 二流や落ち目はYouTubeで稼いだほうが早いもんな >>26
あくまでそうなればの話だし
テレビ芸能の衰退は止まらんよ >>9
タレント事務所のほとんどは音事協に所属してる。だから事務所辞めても同じ音事協内の他の事務所に移籍することになる。
その時、音事協内の取り決めで何年かは使わないって事になってるだけ。
オスカーは音事協に参加してないから、移籍先の事務所は干す事なくすぐに使えたってだけ。
やれオスカーが優しい会社だとか、前社長が立派な人だったとかそんなお花畑の話じゃないよ。 >中居は退社後もジャニーズに“上納金”
>を納める友好関係を築いている
公取仕事してないじゃん。 >>30
岡田母は元松竹の芸人
−4℃(マイナス4どシー)というコンビを組んでいた
父親の別居のニュースが出た時に元芸人仲間のオセロ松嶋が
「いい加減にしいや」と母親を批判していた 芸能事務所で名前を売ってユーチューバーとして稼ぐ流れ >>1
新しい地図はいつまで被害者ぶるんだ
香取の広告うっとうしいほど見かけるぞ
あの女の子とおっさんの気持ち悪いCMは何 >>1
公取委が注意した後も稲垣草g香取は地上波ドラマとかバラエティーで見かけない
NHKとローカルは干され中も出てたけど つか在日韓国朝鮮人ばっかじゃん辞めてんの
米倉涼子ヨンアブルゾンとかさ コロナで芸能人がYouTube出まくってるけど人気がはっきり数字に出るようになって
今まで本当は人気ないくせに事務所の力でテレビ出まくってただけなのか
本当に人気あるからテレビ出まくってたのかがはっきりして面白いな
特に生配信の同時接続数ははっきり出る 辞めてもどうせ業務提携はしたままのパティーンでは?
それなら干されなくて当たり前 芸能界はフェア競争じゃないからな
上戸・武井・剛力のゴリ押しはひどかった
今だとアミューズとホリプロが露骨 ケツモチに在日電通が直接付けば大手芸能プロの窓口が無くてもドラマやテレビCM
に安定して出られるシステムに変わった
在日電通が芸能人を直轄で扱うようになった ワタナベワタナベエンターテイメント
サガフロの連携技っぽい サッカーみたいに移籍金を認めればいいんだよ
そうすれば育成クラブみたいなところが出てくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています