【芸能】日向坂46・齊藤京子、オーディション落選の日々も 高い“プロ意識”で躍進 [砂漠のマスカレード★]
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日向坂46の一期生・齊藤京子。愛らしいルックスとは裏腹に、低音ボイスを併せ持つギャップが印象に残るメンバーだ。芸能界へ憧れながらも、中学から高校にかけてオーディションに落ち続けた彼女が、最後の望みを託したのが現在のグループだった。ストイックさもにじむ彼女が、内に秘めていた思いとは。グループ初のドキュメンタリー映画『3年目のデビュー』(公開調整中)に先駆け、たどっていきたい。
【写真】けやき坂46時代の貴重写真も 齊藤京子のかわいいフォト集
■元AKB48・大島優子に憧れて芸能界を志す
今年1月、彼女たちの主演ドラマ『DASADA』(日本テレビ/2020年1月期)のインタビューで話を聞いた際、真剣なまなざしで自らの思いを語っていた齊藤。その姿はステージやテレビで笑顔を浮かべる彼女と比べて、大きくギャップを感じられるほどだった。
女性ファッション誌「ar」(主婦と生活社)の専属モデルとしても活躍する彼女は、持ち前の歌唱力と共に、独特な声質を生かした歌声への評価も高い。
中心メンバーとしての活躍も目立ち、昨年2月に改名したグループの前身・けやき坂46時代には、姉妹グループにあたる欅坂46の5thシングル「風に吹かれても」に収録の「それでも歩いてる」や「NO WAR in the future」でセンターも経験。加入初期から「ラーメン大好き! 齊藤京子です」と自称するも、テレビ番組では料理下手な一面を見せるなど、多々あるギャップが記憶に強く焼き付く一人でもある。
先述の『DASADA』に関するインタビューで、アイドルになる前は「誰もが想像する女子高生そのものだったと思います」と青春時代を振り返っていた彼女。放課後には「友達とプリクラを撮ってカラオケに行ったり、それからファミレスで『あの授業大変だったよね』とか、他愛ない会話を毎日のようにしていました」と明かしていたが、実は、それ以前から芸能界に強く憧れを抱いていた。
グループの歩みをたどった書籍『日向坂46ストーリー』(集英社)では、彼女がステージへ憧れるようになった経緯が明かされている。
幼少期から夢描いた世界への思いが、強まったのは中学時代。元AKB48・大島優子のパフォーマンスに心打たれた彼女は、積極的にオーディションを受け始める。しかし、現実はそう甘くはない。結果は実らぬまま、高校3年生を迎えた彼女は「もう芸能人になる夢は諦めよう。これからは普通の高校生活をして、進学に備えよう」(※1)と決意した。
■高い“プロ意識”で努力し続けるアイドル
一度は芸能界への道を諦めかけた齊藤であったが、大きな転機が訪れたのは高校3年生の秋。かつて同じレコード会社のオーディションで知り合った今泉佑唯(当時、欅坂46のメンバーで2018年にグループを卒業)をテレビ番組で見かけた彼女は、のちに姉妹グループとなるけやき坂46のオーディション開催を知り「どうせ落ちるならこれを最後に挑戦してみよう」(※2)と奮起した。
そして、彼女はようやくアイドルとしてステージへ立つ切符を手に。しかし、目標はさらに先にあった。胸の内では「この世界に入れたんだったら、中途半端はいやだ。私は絶対に有名になりたい。ひらがなが漢字のアンダーグループなんだったら、ひらがなのなかで一番頑張って選抜の漢字メンバーになろう」(※3)と野心を秘めていた。
そこからにじむのは、彼女ならではのストイックさ。グループの改名前に「“けやき”っていう言葉がついてる限り、世間の人からは『本物の欅坂じゃないグループ』って思われる」(※4)と俯瞰(ふかん)していたというエピソードからも、持ち前のプロ意識の高さが垣間見える。
先述した『DASADA』のインタビュー時、改名を経た今では「自分たちしかいないし、自分たちだけで歩いていかなければという責任感」が芽生えたと語っていたが、今なお初心を忘れない。握手会で一度見たファンの顔を忘れない。グループの公式アプリを通して精力的にメッセージを送ってくれるといった評価も、彼女ならではの姿勢をよく表している。
こうした振る舞いの背景には、おそらく「強く憧れていた世界へ意地でも食らいついてやる」という思いがあるのかもしれない。彼女の抱く覚悟は、さらなる高みを目指すグループの原動力になっているはずだ。(文:カネコシュウヘイ)
※1『日向坂46ストーリー』P64 ※2『同』P67 ※3『同』P68 ※4『同』P330
5/4(月) 7:30 Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200504-00076140-crankinn-ent
https://i.imgur.com/UE1rWRb.jpg
https://i.imgur.com/1CZXf4u.jpg >>1
>(文:カネコシュウヘイ)
ギャラいくらもろたん? プロ意識なんてあるんかいな
インタービューでカッコつけたこと言うだけだろ >>1
曲がった箸で食うのがブームのAKBさん tps://pbs.twimg.com/media/D-m7EtFU4AAl1gK.jpg
tps://i.imgur.com/mvnN37Y.jpg >>1
ハロプロに入れないレベルでも格落ちのakbではこういうふうに特集組まれる地位にいられるわけだ 大島優子、板野なんとか、まゆゆは何処へ?
需要なさそう。
息してる? いまの集団売りアイドルに
プロ意識なんて評価の対象じゃねーだろwww 一山いくらの空っぽねーちゃんをまるで自立した女性かのごとく持ち上げなきゃいけないのも大変だな
ドルオタなんて結局自我のない女が好きなのに そうやって本気で目指してたやつほど、なってみるとやる気なくなっちゃって辞めがち >>7
はすってんじゃねえよ
それがボイトレやってんのよ
ソニーだから
ライブも生歌だったりするから
AKBとも他の坂道とも違ったりするんだよな日向坂は コドオジのアイドルオタクかよ
終わってんな
早く死ねよ 日向坂の曲って20歳過ぎて歌うの恥ずかしすぎない?w 凄く可愛いけど、この子顔変わりすぎじゃない?
化粧てそんな変わるもんなのか。 >>43
もともと薄い顔だしメイクでどうにでもなる感じじゃね
顔も小さいしな >>3
嫌上手いだろ、昔欅坂の番組でカラオケやってるの見たが大体が70点台、酷いのだと60点台だぞ。
グループの中じゃ桁が違うw 東村芽依ちゃんはかわいいから日向坂はブスばかりとか言うのはやめろ(´・ω・`) >>32
それはない。
バラエティでカラオケ60点台とかオンエアできるレベルだぞ。
平均が70点台w >>40
童貞のコドオジ相手にキュンだのドレミだのソンナコトナイヨだのお遊戯会みたいな曲ばっかりで死にたくならいかな
メジャーアイドルのやることじゃないよ >>49
いいや、正統アイドルだよ。
カラオケ90点台のコイツをバックに70点台がお遊戯日本のアイドルそのもの 歌唱力自慢もライブでの経験を積めない口パクファミリーでは伸びない アイドルグループにいる人がグループ内での人気順をあげるために「がんばる」ってよく言うけど具体的に何をどうがんばるの?
何十人の中の一人が歌唱力やダンス伸ばしても誰にもわからないでしょ? 番組面白いから見てるよ ただ歌の方は全く魅力がないので曲を買うことはない 誰にも言ってないけどここだけの話、
君のため何ができるだろう、をよく聴くわ
35歳独身 阿修羅対応ワロタ
モー娘。中澤姐さん的なポジションなのかな
あいつ今だったら訴えられてただろうな >>38
そもそもアイドルの歌なんかどれも似たようなもんよ 何がプロ意識だよ、arという雑誌も秋元の御用達じゃん >>3
少なくとも坂道だったら生田の次じゃないか? >>60
グループの中で個人の結果が出るような仕事があるからそれで頑張れば序列は上がる
例えば同程度の人気の二人がいて、1人は毎日ブログを書く、1人は書かないだと書くほうにファンはつきやすいし、
そうすれば個人のグッズなんかの売り上げも増えて差が出る
日向坂はそういうのを全員がまめにやるグループで斎藤京子はその中でもトップクラスにやってる人
ダンスが上手けりゃ前のほうに来たり、歌が上手けりゃ担当する部分が増えたり1人で歌いだすような良い個所を貰えるから意味はある
辞めた井口ってメンバーは気のいい変人でバラエティでは大活躍してたが、音痴でダンスがめちゃ下手だったからそっちの序列は下がる >>68
日向坂は基本的には口パクじゃないよ
番組側が口パクだと口パクだけど >>70
なるほど
口パクじゃないけど口パクだと口パクなんだね すげえな自分で曲を作る努力はしないくせに
こういうオーデションで楽にスポットライト当たれそうなところには
がんがん応募するんだな はいはいプロプロ
クソゴミブス音痴口パク盆踊り握手風俗嬢のプロ プロ意識あってその程度の歌声なら死んだ方がいいと思うよ 近い将来やらかすタイプ
ガツガツしてるわりに弱すぎる >>69
井口はまったく臆さずに突き抜けた音痴だったからオッサンからすると好感持てた 躍進しててこの伸びなさ
所詮クソゴミブス音痴口パク盆踊り握手風俗嬢集団の内輪だけか つまりAKBの類はどこにも需要のない人間の吹き溜まりなわけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています