【映画】思わず唸る面白さ!SF映画のおすすめ傑作ランキング ベスト30!★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200503-00010001-cinemore-movi
様々なドラマが繰り広げられるSF映画。決して子供向けにとどまらず、圧倒的なクオリティで作り出されたその作品たちには、映画史に残る傑作も数多く存在する。
今回は、あくまで独断と偏見に基づくものの、厳選に厳選を重ね、思わず唸る面白さのSF映画の傑作たち30本を、ランキングにまとめておすすめしたい。
1位:『2001年宇宙の旅』(68) 監督:スタンリー・キューブリック 141分
2位:『スター・ウォーズ』(77) 監督:ジョージ・ルーカス 121分
3位:『ブレードランナー』(82) 監督:リドリー・スコット 117分(ファイナル・カット)
4位:『エイリアン』(79) 監督:リドリー・スコット 116分(ディレクターズ・カット版)
5位:『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(85) 監督:ロバート・ゼメキス 116分
6位:『ターミネーター2』(91) 監督:ジェームズ・キャメロン 154分(完全版)
7位:『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(14) 監督: ジェームズ・ガン 125分
8位:『ターミネーター』(84)監督: ジェームズ・キャメロン 108分
9位:『第9地区』(09) 監督:ニール・ブロムカンプ 112分
10位:『エイリアン2』(86) 監督:ジェームズ・キャメロン 154分(完全版)
11位:『レディ・プレイヤー1』(18) 監督: スティーブン・スピルバーグ 139分
12位:『シン・ゴジラ』(16) 監督:庵野秀明(総監督) / 樋口真嗣(監督・特技監督) 119分
13位:『アバター』(09) 監督:ジェームズ・キャメロン 162分
14位:『マイティソー:バトルロイヤル』(17) 監督:タイカ・ワイティティ 130分
15位:『ロボコップ』(87) 監督:ポール・バーホーベン 103分
16位:『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』(80) 監督:アーヴィン・カーシュナー 127分
17位:『AKIRA』(88) 監督:大友 克洋 125分
18位:『未知との遭遇』(77) 監督:スティーブン・スピルバーグ 135分
19位:『トランスフォーマー』(07) 監督:マイケル・ベイ 143分
20位:『インターステラー』(14) 監督:クリストファー・ノーラン 169分
21位:『パシフィック・リム』(13) 監督:ギレルモ・デル・トロ 132分
22位:『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』(95) 監督:押井 守 85分
23位:『E.T.』(82) 監督:スティーブン・スピルバーグ 121分
24位:『マトリックス』(99) 監督:ラナ・ウォシャウスキー、リリー・ウォシャウスキー 150分
25位:『トータル・リコール』(90) 監督: ポール・バーホーベン 113分
26位:『ゴーストバスターズ』(84) 監督:アイバン・ライトマン 107分
27位:『スターシップ・トゥルーパーズ』(97) 監督:ポール・バーホーベン 129分
28位:『プレデター』(87) 監督:ジョン・マクティアナン 107分
29位:『ジュラシック・パーク』(93) 監督:スティーブン・スピルバーグ 127分
30位:『ブレードランナー2049』(17) 監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ 163分
解説・画像・全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2020/05/03(日) 21:05:06.03
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588515942/ 15::名無シネマさん 2004/10/08(金) 04:04:28
僕なんかさぁ、SF映画とか好きでDVDを海外から取り寄せているんだけど
DVD5万枚だよ、5万枚持ってんだよ。それもSF映画ばっかりだよ。
それを全部観まくって思うのは
2001年宇宙の旅
スターウォーズ(初代)
ブレードランナー
16:名無シネマさん 2004/10/08(金) 10:24:04
>>15
君、違うよ。DVDの枚数でいったら、僕なんか8万枚ありますよ。
それを全部観まくって感じるのは
2001年宇宙の旅
スターウォーズ(初代)
ブレードランナー
17::名無シネマさん 2004/10/08(金) 10:47:49
>>17
いや、全然違う。全然話が違うよ。いい?
SF映画を理解するためにはさぁファッションと切り離せないと思うわけですよ。
僕は今、レイア姫の格好していますよ。絹の。でっ、これは別に大した事じゃないですよね。
スター・ウォーズのコスプレ10着ぐらい持ってますよ。
だから、そういう風に生活にSF映画を取り入れる事からね、SF映画を考えると
2001年宇宙の旅
スターウォーズ(初代)
ブレードランナー 個人的採点(5段階)
1位:『2001年宇宙の旅』☆☆☆☆
2位:『スター・ウォーズ』☆☆☆☆☆
3位:『ブレードランナー』☆☆☆☆☆
4位:『エイリアン』☆☆☆☆
5位:『バック・トゥ・ザ・フューチャー』☆☆☆☆☆
6位:『ターミネーター2』☆☆☆☆
7位:『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』☆☆☆☆☆
8位:『ターミネーター』☆☆☆
10位:『エイリアン2』☆☆☆☆☆
11位:『レディ・プレイヤー1』☆☆☆☆
13位:『アバター』☆☆
14位:『マイティソー:バトルロイヤル』☆☆☆☆
16位:『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』☆☆☆☆☆
17位:『AKIRA』☆☆☆
19位:『トランスフォーマー』☆☆☆
20位:『インターステラー』☆☆☆☆
21位:『パシフィック・リム』☆☆
22位:『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』☆☆☆
23位:『E.T.』☆☆
24位:『マトリックス』☆☆☆☆☆
25位:『トータル・リコール』☆☆☆☆☆
26位:『ゴーストバスターズ』☆
29位:『ジュラシック・パーク』☆☆☆☆☆
30位:『ブレードランナー2049』☆☆☆ これは内容云々というよりこんな発想お前らでもできたのか?って見方があってるかもな つまり独創性 2001年宇宙の旅ってあまりにも有名だから
古臭いけど頑張って見とくかーと見たら、案の定まったくおもしろさがわからなかった
古くても光る部分がある映画は多いが、それが個人的に感じられなかった いつまでエイリアンだのブレードランナーだの2001年だの言ってんだよ 宇宙人が中国語を話してお人好しの通訳が騙されちゃう奴なんだっけ。
確か「王さん・・・」とか邦題が付いてた。B級だけど唸らせたね。 BTTF3部作はエンタメとしてのSFの最高峰だと思う 「GANZ」の最初のは、なかなか面白い。
でもCGアニメの「GANZ:O(ガンツ:オー)」のほうがはるかに出来が良い。 未来世紀ブラジルってどこが面白いの?
あとAngel heart スレ3まで行くとは意外だったな・・・・・
みんな映画のレビューが好きなんだねw 今日BSフジでやってた「ライフ」
真田広之が出てたから見てみたら夢も希望も無いラストだった
火星のエイリアンが本当にタコみたいで見た目はグロくないんだけど
人類では到底手に負えない代物だった ジュラシックパークは映像も音響もテレビサイズじゃない完全に映画仕様
あれはアトラクションに近い
映画館で観て感動して家で観てしょぼく感じる代表格 遊星からの物体Xとエイリアン2、年に一度は観たくなる(あとマッド・マックス2も) 評判はあまり良くないけど、トムクルーズの宇宙戦争好きだなあ。 ゼログラビティとインターステラーだな。
あとコンタクト もう一度言わせてもらう。
必ずブレードランナーに過大評価とかケチをつける奴いるけど、
映画をあらすじだけなぞって良し悪し語ってる
映画の見方を分かってない奴だから相手にしない方が良い。
そう言う連中は映像・演出・芝居・音楽・美術など全く気にして観てない。
だからアホのひとつ覚えで「たいしたストーリーじゃない」
とか全く的外れなワンパターンの批判をする。要するに映画音痴w >>13
小説版読んだ方がいいよ
クラークが解説してくれてるし >>5
EТは俺から言わせてみればスピルバーグ映画の中でワースト作品 >>19
ブラジルは人の心は何にも縛られないというテーマをブラックコメディで描いた作品だから心に刺さる人は少なからずいるんじゃないかな
俺はあんまり面白くは無いけどw
エンゼルハートはホラーじゃね? >>29
あの映画のルトガー・ハウアーは本当に人間離れしてたな 物体Xの
宇宙船つくってたのはドコで感染したんだろ
軟禁されるアトか 前から物体Xだったのか
計算してる時は違うだろうし
機械壊してる時は? >>26
宇宙戦争、いいよなあ
腐ってもスピルバーグ
あの臨場感たまらん 25位あたりから微妙すぎないか・・
ウエストワールド、ミクロの決死圏、猿の惑星、アンドロメダ・・
とかの方が上っぽいが。 >>26
俺も好きやで
ブオーーって音が不気味で怖いよね
ただトム一家がひたすら逃げ回るだけで地味な展開だからイマイチ受けないんじゃないかな むかしの邦画で「宇宙からのメッセージ」ていう作品もおもしろいよ >>5
懐かしい、いい時代に適齢で観れた、生まれて初めて防護服を見て恐怖した
BMXのチャリ欲しかったな
CG修正の入っていない当時の上映版が観たいね 1位 2001年
2位 ブレードランナー
3位 コンタクト
4位 AKIRA
5位 インターステラー
こんなとこだろ >>4
あーーーー、日本は、いーーーい国だなぁーーー。 やっぱ一番繰り返し見たのは
BTFシリーズかな
狭い地域に限定して物語が展開していくのが面白いかな >>49
そそ、あの低音が最高だな
ウーハーが一番活躍する映画 ミクロの白血球怖かったなぁ
DBやめぞん一刻見ずに
ワンダービートスクランブル見てたわ 物体X、バイオハザード、
CUBEもSFの枠かな。 >>13
演出・画作りとかの映像的センスの素晴らしさとか何も感じなかった? オススメというわりに他人に対しての思いやりがないよな2001年て コンタクトの冒頭のシーンいいよね。地球から遠ざかりながら昔から現代にかけての音声が流れるの。
つい最近、衛星放送で放送してたけど、お父さんが亡くなるシーンがカットされていたな。
大事な所なのに。 >>26
ランクインしてる「未知との遭遇」と連続して観ると
『女房子供を捨てて出て行く駄目親父』vs『女房に捨てられても子供は守る駄目親父』
という対比が際立って、興趣が増すと思う。
どっちも好き。 アントマン
マーベル作品だけど、単独でみても楽しい >>33>>51
ETオウチ、カエル!というモノマネをリアルでやっても誰も解ってくれない悲しみ CUBE2見たけど
時間が巻き戻ったりしてて オチ覚えてない
結局なんだったんだろ
脳内のフルダイブ型アトラクションとかの感じ?
(脳内で死んだら 肉体も死亡確認) 1位ありえんw
寝落ちしまくりで完走したこと無いわ >>60
あーわかる
日本の立ち位置が現実的でなあ >>49
そうそう、最初の地面から出てくるシーンが大好き。ブォーって言いながら。 >>49
そうそう、最初の地面から出てくるシーンが大好き。ブォーって言いながら。 >>49
そうそう、最初の地面から出てくるシーンが大好き。ブォーって言いながら。 サブゼロ、ダイナモ、ファイアーボール、バズソーが立ちはだかる
バトルランナーもSFかねあれは。 >>19
ディストピアをコミカルにグロテスクに描いてるところじゃない?小道具凝ってて仕掛けが多いとか
しかしギリアム監督のテイストを好きになれるかどうか
SFファンが単作として拾う作品じゃない
12モンキーズも観てやっぱダメならギリアム作品から離れた方がいい。 俺も2001年を初めて見た時は、
映像美とかよくわかんないから、面白いと思えなかったが、
製作年と、アレを超える映像と創造性のある映画が、
今もっていくつあるかと考えたら、まあ評価せざるを得ない。 2020年5月の日本の現実の方がよっぽど予想外だよ >>76
キューブリックが宇宙船の旅は想像と違って退屈でクソつまらんのを観客に理解させるために無駄に退屈な映像を延々と流して、それを見た原作者のクラークもクソ退屈や!リアルや!さすがキューブリックや!二度と見たくない!と言ってたからそな反応は正しい エイリアン
インターステラー
惑星ソラリス
2001年
やっぱ宇宙船と地球外惑星が出て来くるとSFって感じがする 第9地区の続編見たい
ブレードランナーの続編はまあまあだったけど
猿の惑星が入ってないのはなぜだ
自由の女神のシーンが一番衝撃的だった 2001 年は当時としては
桁違いの映像だけど
現代の目でみると CG で
(金さえ投入すれば) 出来てしまうのがなぁ... アニメの「時をかける少女」は、
SFであるか否かについて >>86
まあそのくらい執拗にブオーーって来るんだわw
完全に音波兵器 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています